タグ:ULTRON 40mmF2 ( 9 ) タグの人気記事

2009年 08月 01日
久々の帰宅 chacoと巾着田に行きました。
昨日の夜の飛行機で羽田に到着!
リムジンバスを利用して所沢に帰ってきました。

昨日はすごく眠かったのですが、カエル王子の背泳ぎ決勝を見て就寝。
今日はchacoとの久々の散歩!
chacoが一番喜ぶ巾着田に行ってきました。
川遊びをさせて、歩いていたら、蓮がいっぱい咲いてました。
蓮ってこんな時期でしたっけ?ちょっと遅いような・・・・。

1.巾着田の蓮
a0060230_17275019.jpg


2.蕾が凛としていいですね。
a0060230_1728454.jpg


3.白いのもポテッとしてかわいいです。
a0060230_17282054.jpg


4.chacoはずぶぬれです。元気いっぱいでよかった!
a0060230_17283111.jpg





今日は、散歩の話でブログを終わろうと思っていたのですが、気になったことがたった今あったので書きます。
以下の文章は別記事と考えてください。

今、ライオンズ勝利しました。
向こうではノートパソコンでネット観戦なのですが、家では大画面で観戦できました。

ところで、気になることは・・・

中村選手ヒーローインタビュー・・・・素敵でした。
だれだ!水ぶっ掛けたやつ。
ヒーローインタビュー中に一瞬むっとした中村選手でしたが、すぐニコッと笑って流しました。
内心ムカムカしてると思うんですが、えらい!すごいぞ中村選手。
おそらくオリックスファンだとお思いますが、金子選手はいい投球だったのにすべてに水を差す行為ですね。


by buebue | 2009-08-01 17:30 | 関東・・・埼玉 | Trackback | Comments(2)
2009年 07月 12日
今日は暑い・・・chacoも暑い
今日はとても暑いです。
これから野球観戦に出かけますが、その前に散歩。
しかし、暑すぎてchacoにはつらいようです。

1.あちぃ・・・
a0060230_11583351.jpg

2.むりやり日陰に入ろうとするchaco
a0060230_1159244.jpg

3.白髪もちょっとずつ増えてますが、まだ元気です。
a0060230_11594136.jpg

今晩、また札幌に戻ります。

by buebue | 2009-07-12 12:00 | 関東・・・埼玉 | Trackback | Comments(2)
2009年 02月 16日
2/16 経過報告
今日、獣医さんから今日の手術の説明をしたいという電話があり、先ほど動物病院にいってきました。
まず、摘出した子宮を見せてもらいました。
洗面器のような容器に入れられたそれは、洗面器の底が埋まるくらいのサイズでびっくりしました。
ほぼ妊娠中のサイズだそうです。
先生が説明をしたいといったのは、子宮を取り出す際にいくつかの卵巣が肥大して(裏側に回って)いたためその卵巣を摘出できなかった(しなかった)とのことでした。
とりあえず悪性のものなのかどうか病理に出すそうです。
結果は今週中には出るそうです。また心配の種が増えました。
chacoのほうは術後にしては元気そうでした。
まだ若干の出血があるので元気とはいえませんが。
明日の夜も獣医さんによってきます。退院は明日か、明後日か症状を見て判断するそうです。
2/1にchacoといったハンゼの頭での写真を2枚載せます。

1.解け始めた雪とchaco
a0060230_22175186.jpg

2.お手てをあわせてchaco全快祈願!の富士山
a0060230_221825.jpg


by buebue | 2009-02-16 21:34 | その他 | Comments(6)
2008年 12月 31日
年末の挨拶です。
旧年中は皆様のところに訪問できずすみませんでした。
来年は訪問を増やしたいと思います。
また、下火になっている撮影回数も増やすつもりです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

1.chaco(実家にて)
a0060230_19404489.jpg



by buebue | 2008-12-31 19:41 | その他 | Trackback | Comments(6)
2008年 12月 23日
クリスマスもうすぐですね。
スーパーにはおいしそうなお惣菜が並んでいて、ますます体重増加となりそうです。
お昼にローストチキンを買って近くの公園に行ってきました。
久々にDS2を持ち出しました。レンズはウルトロンです。
最近までK20Dとplanarのコンビで使っていたのですが、DS2のファインダーがいいのか、ウルトロンがいいのかわかりませんが、ピントが断然あわせやすいです。
PLANARはピントがどこに来ているのか良くわからなくて、最後にはライブビュー撮影をしてあわせる始末。でも一寸タイムラグがあるので、良くピンずれしていました。
K20Dは拡大アイカップついていて、DS2にはついていないのに不思議です。
レンズのせいかどうかは今度確かめて見ます。

1.ローストチキンを見上げるchaco
a0060230_19271565.jpg

2.chacoの目はまだきれいなようです。
a0060230_19272967.jpg

3.ベロもピンク色です。
a0060230_19274432.jpg


by buebue | 2008-12-23 19:28 | 関東・・・埼玉 | Trackback | Comments(13)
2008年 10月 05日
10/4 日の出前
10/4未明、朝焼けを見ようと渋峠に向かったのですが、まだ、3時だというのに道路にまで車があふれていました。
渋峠はあきらめて、山田峠の駐車場でしばらく星を見ていました。
空が澄み切っているようで、落ちてくるかのような満天の星でした。
流れ星もいくつか流れました。
K20Dを取り出し、三脚で撮影したのですが、K20Dと星の相性が悪いようでうまくいきません。
(夏、流星群を撮影しようと取り出したときにこれについてはなんとなく気がついていました)
それではと、DS2を取り出し撮影しました。
M42のマウントアダプターを介してULTRON40mmを付けているので、そのまま撮影しました。
三脚なので、星が動いてしまっています。

1.星空
a0060230_2228950.jpg

2.少し長めに露光して、スバル近辺。
a0060230_22282425.jpg

朝焼けの撮影場所は結局草津白根山のそばと決めました。

草津白根山駐車場から芳ヶ平にいく途中の道で撮影しています。

3.日の出前(ブルーモーメント)(クリックして拡大すると北斗七星が見えます)
a0060230_22284252.jpg

この後、車で3時間ほど睡眠を撮り、紅葉を撮影するため芳ヶ平に向かいました。
次回に続く・・・。

by buebue | 2008-10-05 22:30 | 関東 | Trackback | Comments(8)
2007年 09月 14日
9/9 目くそ と よだれ
アップが遅くなりましたが、先週星を見に行った帰りに、いつもの宿谷の滝にいってきました。

という前置きは置いといて、そこでのchacoです。
写真はDS2+ULTRON40mmです。

1.目くそ(クリックすると拡大します)
a0060230_22394215.jpg


2.鼻くそと行きたかったのですが、よだれ(クリックすると拡大します)
a0060230_22404153.jpg


by buebue | 2007-09-14 22:41 | 関東・・・埼玉 | Trackback | Comments(16)
2007年 09月 02日
9/2 宿谷の滝から鎌北湖
今日はとても涼しかったです。
ちょっと遠出しようと思いましたが、chacoがすぐにでも遊びたそうだったので、いつもの宿谷の滝へ。
今日は人が多かったです。
宿谷の滝ではバーベキューをしている人たちがいて、写真は撮ってませんが、遊んでもらいました。

いままで、宿谷の滝から鎌北湖まで歩いたことなかったので、今日は歩いてみることにしました。
宿谷の滝から少し上って、道路に出たら右折し40m程下り左折。
すぐの分岐を右折。緩やかな道を登って行きました。

1.chacoも楽しそうです。(クリックすると拡大します)
a0060230_1731961.jpg

chacoに引っ張られるままに10分ほどで鎌北湖まで0.3kmの地点に着きました。
2.あと0.3km
a0060230_1734174.jpg

鎌北湖までは思ったよりあっという間につきました。
ベンチでしばし休憩。

3.ちょうどいい散歩だねぇ。chaco!おっ白髪増えたね。(クリックすると拡大します)
a0060230_174753.jpg

4.もう一枚。(クリックすると拡大します)
a0060230_174239.jpg


題名は宿谷の滝・鎌北湖の写真はないんです。すみません。
今日は前にベッサフレックスという銀塩カメラと一緒に購入したフォクトレンダー ウルトロン40mmF2というM42マウントのレンズをデジ一に装着したことなかったのでその試し撮りが目的でした。

写りは結構好みですね。
でもピント合わせが難しかった。
どうしてか・・・
それはカメラのせいだったんです。
今日はいつものDS2ではなくてK100Dを持ち出していたのです。
K100Dもピントあわせがしやすいと言われていますが、DS2のピント合わせのしやすさに比べると数段落ちますねぇ。
いかにDS2(DSも液晶以外同じ)がいいカメラであるかと言うことを実感したのでした。
色合いもDS2の方が少し鮮やかで私の好みです。
K100Dのような手振れ補正はありませんが、ファインダーの見易さ、ピント合わせのしやすさはピカイチです。
いまはDS2、4万以下で買えるとか。かなりお買い得だと思いますよ。


PS
今、フジテレビの「晴れたらいいね」でほったらかし温泉が出てきました。富士山特集です。
東貴博さんが、ほったらかし温泉「こっちの湯」で富士に向けて御開帳(笑)してましたが、したくなる気分ものすごく分かります。


ちなみにULTRON 40mmF2はこんなレンズ(ココをクリックするとこのレンズを写した記事に飛びます)

by buebue | 2007-09-02 17:05 | 関東・・・埼玉 | Trackback | Comments(32)
2007年 01月 13日
1/13 晴れ 鎌北湖と宿谷の滝
月曜からしばらく家に帰れないので、chacoとじっくり遊ぼうと鎌北湖に行ってきました。
1.鎌北湖の裏山にある遊歩道から鎌北湖を望む。(クリックすると拡大します)
a0060230_21343927.jpg
ココでは年末に購入したフィルムカメラをメインで撮ったのでアップする写真がありません。
何を買ったかというと・・・・・

2.フォクトレンダーベッサフレックス+ウルトロン40mmF2
a0060230_21321244.jpg
アップダウンのある階段状の遊歩道を散歩したあと、お決まりの宿谷の滝へ行きました。
途中道を間違えてしまい、車で迷子。
ずんずん進んでいくと見慣れた場所に出てきて、迷子になったおかげで一つ道を発見しました。

宿谷の滝に着いたときはもうそろそろ日が傾きかけてました。
ココは林の中なのでなおさら薄暗いのです。
宿谷の滝の前で三脚をセットして、撮影。

3.宿谷の滝(クリックすると拡大します)
a0060230_21323324.jpg

なかなかシャープな写りです。うん、いいレンズだ。

chacoを撮影しようとしましたが、暗くてシャッタースピードが稼げません。
露出を-1.5まで下げて、ISO感度を400にしました。
絞りは開放。

4.宿谷の滝のそばで(クリックすると拡大します)
a0060230_21325513.jpg
もうファインダーを覗いてもピントがわかりません。
感覚であわせました。

5.やはりピントはきてなかったようです。現像時に露出を+0.3にしてます。(クリックすると拡大します)
a0060230_21331996.jpg


by buebue | 2007-01-13 21:37 | 関東・・・埼玉 | Trackback | Comments(25)