タグ:SMC PENTAX 50mmF1.2 ( 15 ) タグの人気記事

2010年 06月 28日
chacoの手術はうまくいったようです。
chacoの手術は無事に終わり、chacoも元気のようです。
明日には、おうちに戻ってきます!!

お医者さん曰く
足の腫瘍は取りました。
おなかにも腫瘍があるが、悪性か良性かはわからないけど高齢だから取らないでおきましょう。

とのことです。

おなかにしこりがあるのは知ってたけど、悪くならなければいいなぁ。

chaco!傷がふさがったら、川に遊びに行かなきゃね!
a0060230_22104823.jpg

a0060230_22111342.jpg



PS・犬の寿命はここにあります。chacoは大型犬なので89歳を過ぎてますね・・ありゃりゃ・・・

by buebue | 2010-06-28 22:11 | 関東・・・東京 | Trackback | Comments(18)
2010年 05月 31日
山藤
a0060230_21363464.jpg


同じく吹割の滝で撮影しました。

by buebue | 2010-05-31 21:37 | 関東 | Trackback | Comments(4)
2008年 10月 08日
10/4 芳ヶ平トレッキング2
今日は芳ヶ平に向かう途中で、芳ヶ平ヒュッテ方面を撮影した写真をアップします。
今日は2枚です。
1.ナナカマドと芳ヶ平ヒュッテ
a0060230_10936.jpg


2.芳ヶ平ヒュッテを望む
a0060230_102917.jpg

次は、芳ヶ平からみた、山田峠、渋峠をアップ予定です。

by buebue | 2008-10-08 01:02 | 関東 | Trackback | Comments(2)
2008年 10月 07日
10/4 芳ヶ平トレッキング1
今日は草津湯釜駐車場から芳ヶ平方面に1kmちょっと進んだところまでの写真をアップします。
(こういうときにGPSを持っていかなかったことを後悔しています。)
1.地図(Photo by はご愛嬌) クリックすると拡大します。
a0060230_0264225.jpg


2.駐車場から撮影した、草津白根山の紅葉です。
a0060230_0271527.jpg

3.ちょっと進んだところ。このあたりから夜明けを撮影しました。
a0060230_0273876.jpg


4.3の場所のそばです。
a0060230_028160.jpg

5.赤いラインの最終点付近だと思います。
a0060230_030517.jpg


3の場所を越えるとしばらく荒涼とした風景が広がります。
5の位置を過ぎたあたりから、だんだん高原っぽい景色が見えてくるようになります。

続きはまた、明日!

by buebue | 2008-10-07 00:44 | 関東 | Trackback | Comments(2)
2007年 12月 26日
12/24 三窪高原にて
今週初めの連休は清里に行ってきました。
清里は、土曜日に10cmほどの積雪があったようで、一面の銀世界とまでは行きませんでしたが、美し森で初雪歩きをしてきました。
夜は「コットンハウス」というペンションに宿泊。
コットンハウスさんはアットホームなペンションで建物自体は新しいとはいえませんが、また泊まってみたくなるペンションでした。
この日は火星が月に接近し、明るく見える日だったのですが、清里は霧で覆われてしまって月はかすかに見えるものの火星のかの字も見えませんでした。
翌朝はいい天気で、土曜日に前タイヤを2本新品に換えた事もあり、雪のありそうなところに行ってみようということになりました。
山梨の塩山から奥多摩方面に抜ける国道411号の柳沢峠から歩いていける「三窪高原」に向かいました。
柳沢峠から約1時間ほど山を登ると見晴らしのいい「ハンゼノ頭」につきます。
360度のパノラマで富士山も見えます。
でもこの日は富士の上方が雲で覆われていました。

1.雲が邪魔ですね。
a0060230_2225303.jpg
EXIF情報(RAW)

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX 50mmF1.2
撮影焦点距離・・・・・・・50mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・77mm
撮影モード・・・・・・・マニュアル
シャッタースピード・・・・・・・1/4000sec
絞り値・・・・・・・F4.0
露出補正値・・・・・・・0.0
測光モード・・・・・・・中央重点平均測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・曇天
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止
(PENTAX PHOTO Laboratory現像)
画像仕上・・・・・・・鮮やか
彩度・・・・・・・最強(へへ)
シャープネス・・・・・・・やや強
コントラスト・・・・・・・標準


2.ハンゼノ頭にて。
a0060230_22255863.jpg

EXIF情報(RAW)

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
撮影焦点距離・・・・・・・10mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・15mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/1250sec
絞り値・・・・・・・F8.0
露出補正値・・・・・・・-0.3
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・曇天(?)
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止
(PENTAX PHOTO Laboratory現像)
画像仕上・・・・・・・鮮やか
彩度・・・・・・・最強(!)
シャープネス・・・・・・・やや強
コントラスト・・・・・・・標準


3.chacoもがんばって登りました。
a0060230_22262344.jpg
EXIF情報(RAW)

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX 50mmF1.2
撮影焦点距離・・・・・・・50mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・77mm
撮影モード・・・・・・・マニュアル
シャッタースピード・・・・・・・1/4000sec
絞り値・・・・・・・F4.0
露出補正値・・・・・・・0.0
測光モード・・・・・・・中央重点平均測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・曇天
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止
(PENTAX PHOTO Laboratory現像)
画像仕上・・・・・・・鮮やか
彩度・・・・・・・やや強
シャープネス・・・・・・・やや強
コントラスト・・・・・・・やや弱


年末は田舎に帰ります。天気がいいといいなぁ。

by buebue | 2007-12-26 22:27 | 甲信越 | Trackback | Comments(31)
2007年 11月 19日
11/16 ???ホームズ彗星???
えー。このくそ寒くなってきたにもかかわらず、金曜日は有給をとって群馬県沼田市にキャンプに行きました。
土曜日の獅子座流星群に備えて、赤道儀の練習と先日買った望遠鏡の試運転の為です。

そうです・・・望遠鏡を買いました。
撮影用というよりは見るためです。
とりあえず割とお手軽な値段で買えるものにしました。
ビクセンのポルタR130Sfです。ポルタ経緯台と口径130mmの反射式鏡筒のセットです。

金曜日の朝、天気予報をぎりぎりまで待って、群馬県沼田市にある「星の降る森」でキャンプすることに決めたのです。土曜日は天気予報によっては移動しようかと考えてました。

14:00頃に到着し、テント、リビングシェルターを設置しました。
そして赤道儀を組み立て、望遠鏡もセットし、あとは暗くなるのを待つのみ。
この日は平日ということもあり、キャンプ場、そして豊富なロッジやキャビンも含め、宿泊客は私たち一組のみでした。

最高の空に恵まれ、撮影環境は整いました。
北極星を間違えずに導入し、撮影開始。
今日の写真はすべてクリックすると1200x801ピクセルに拡大して表示します。

まずは31mmで撮影

1.天の川
a0060230_21502562.jpg
でもなぜかF8.0・・・絞りすぎだ~。撮影時刻は18:28 露出時間は約1000秒(16分ちょっと)

今度は50mmF1.2で撮影

2.天の川
a0060230_215117.jpg
F2.0くらいだったと思う。撮影時刻は19:46 露出時間は1060秒(17分ちょっと)
光害カットフィルター使用 ちょっと明るくなりすぎたのでコントラストを上げて調整してます。

そしてこれが問題の写真。左下に彗星のようなものが写ってます。これが噂のホームズ彗星なのか。それとも単なる汚れ???

3.ホームズ彗星ですか?あなた?それとも汚れ?
a0060230_21513074.jpg
50mmF1.2で撮影 F2.0くらい。撮影時刻は20:40 露出時間は350秒程度(6分弱)
光害カットフィルター使用 ちょっと明るくなりすぎたのでコントラストを上げて調整してます。

インターネットで調べてみるとホームズ彗星はペルセウス座のそばに見えるらしい?
でも星が写りすぎて星座がよくわかりません。
誰か詳しい人・・・教えてください。


いつもノイズリダクションオンにしているのですが、オフにするとどれくらいノイズが出るのか検証してみることにしました。

4.同じ場所を撮影(ノイズリダクションオフ)
a0060230_21515890.jpg
50mmF1.2で撮影 F2.0くらい。撮影時刻は20:46 露出時間は700秒程度(12分弱)
光害カットフィルター使用 ちょっと明るくなりすぎたのでコントラストを上げて調整してます。

えっと、撮影中に飛行機が横切りました。右下がりのラインが飛行機の軌跡です。
熱ノイズが左上を中心に発生してます。
気になりますが、流星群の撮影時にはノイズリダクション時間がもったいないのでノイズリダクションはオフにしたいですね。まぁ個人的には許せる範囲でしょうか。

50mmのレンズでは17分程度でも赤道儀で追尾できてました。
望遠レンズではどうかとこの後試して見ました。
それはまた次回・・・。

by buebue | 2007-11-19 21:56 | 関東 | Trackback | Comments(15)
2007年 09月 09日
9/9 再チャレンジ 星空その1 川上村にて
星空の撮影に再チャレンジに長野県川上村にいってきました。
家を土曜日の夜9時に出た為、川上村に着いたのは翌0時をまわってしまいました。

おまけに高速道路でガソリンを入れ忘れたため、川上村に着いたときには、ガソリンランプがついて25kmも走行してしまいました。どこか場所を決めて、スタンドの開く朝まで過ごす必要があります。ナビをみながら適当に場所を決めました。

到着するまでは空も一応晴れなんでしょうが、薄い雲があり、はるばる走ってみたものの、目的倒れになりそうで不安でしたが、ちょうど雲も晴れて、あふれんほどの星空でした。

到着が遅かったので、南の空には星が少なく残念でしたが、その他の方角の空は大丈夫のようです。

最初レンズキャップをしたまま長時間露光をするというオオボケをかましてしまいましたが、まあ何とか撮影は出来ました。

前回の海水浴場での撮影ではDA12-24F4を使用しましたが、今回は手持ちのもっとも明るいレンズを使用しました。
SMC PENTAX 50mmF1.2 開放での使用です。(クリックすると拡大します)
a0060230_1926227.jpg


F1.2という明るさでこの焦点距離だと18秒ほどでこれだけの星を映し出すことが出来るんですねぇ。
ただAPS-Cサイズだと約75mmの焦点距離になり、風景と一緒に撮影するのが難しい。
ピントを無限遠にすると手前の木はボケボケですねぇ。

星空撮影はF2.0以下がいいですね。出来れば風景を入れたいので広角。
とすると、やはりフルサイズがいいのかなぁ。
今度機会を作ってフィルムカメラで撮影してみます。

次回は31mmF1.8での写真をアップします。

by buebue | 2007-09-09 19:33 | 甲信越 | Trackback | Comments(19)
2006年 11月 08日
11/5 chacoの願い
雁坂峠から西沢渓谷に向かいました。
駐車場のそばの川べりで少し休憩しました。

1.chacoの願い。(クリックすると拡大します)
a0060230_23312082.jpg



あと6枚・・・chaco三昧ですみません

by buebue | 2006-11-08 23:35 | 甲信越 | Trackback | Comments(24)
2006年 11月 05日
11/5 晴れ 雁坂にて
秩父から山梨の西沢渓谷に抜ける雁坂トンネルの少し手前に写真を撮りに出かけました。
赤い欄干の橋(豆焼橋)から黄色い欄干の橋(雁坂大橋)方面の紅葉を撮りたかったのですが、ちょうどお昼時で、写したい景色は逆光でかすんでました。
こんな感じです。(撮影はもう一人のご主人)
1.雁坂大橋を望む(クリックすると拡大します)
a0060230_222229.jpg
EXIF情報(JPEG)

機種・・・・・・・PENTAX K100D
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited
撮影焦点距離・・・・・・・43mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・65mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/1500sec
絞り値・・・・・・・F5.6
露出補正値・・・・・・・-1.0
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・オート
AFモード・・・・・・・シングル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止
PhotoFilterでガンマ補正あり


かすんでいないところはないかなぁ。と思っていたら、ありました。
2.豆焼橋から真下を望む。(buebue撮影)(クリックすると拡大します)
a0060230_2231466.jpg

EXIF情報(RAW)

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・SMC PENTAX 50mmF1.2
撮影焦点距離・・・・・・・50mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・76mm
撮影モード・・・・・・・マニュアル
シャッタースピード・・・・・・・1/250sec
絞り値・・・・・・・F8.0
露出補正値・・・・・・・0.0
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・オート
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止
(PENTAX PHOTO Laboratory現像)
露出補正・・・・・・・0.0
WB・・・・・・・変更なし
Sharp・・・・・・・ふつう
調子・・・・・・・標準
Color・・・・・・・ふつう


by buebue | 2006-11-05 22:04 | 関東・・・埼玉 | Trackback | Comments(40)
2006年 11月 04日
11/3 晴れ 紅葉と滝(丸神の滝)
森林公園にいこうかとも思いましたが、奥秩父の中津峡が紅葉の見ごろだと言うので、奥秩父方面に昼ごろから出かけました。
秩父は結構渋滞していたので、目的地に着くのが遅くなりそうでしたが、必殺裏道を抜けてなんとか2時半頃に到着しました。
目的地は中津峡ではなく、丸神の滝です。今年3回目でしょうか。
紅葉と滝が撮りたくて足を伸ばしました。
駐車場から滝つぼまでは20分くらい登ります。

1.丸神の滝の滝つぼ前の休憩所の少し手前から撮影しました。(クリックすると拡大します)
a0060230_1102378.jpg

EXIF情報(RAW)

C-PL使用
機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・SMC PENTAX 50mmF1.2
撮影焦点距離・・・・・・・50mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・76mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/45sec
絞り値・・・・・・・F5.6
露出補正値・・・・・・・0.0
測光モード・・・・・・・中央重点平均測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・オート
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止
(PENTAX PHOTO Laboratory現像)
露出補正・・・・・・・0.0
WB・・・・・・・変更なし
Sharp・・・・・・・ふつう
調子・・・・・・・標準
Color・・・・・・・ふつう
PhotoFilterでガンマ補正


あと6枚・・・

by buebue | 2006-11-04 01:14 | 関東・・・埼玉 | Trackback(1) | Comments(23)