タグ:SIGMA15mm魚眼 ( 19 ) タグの人気記事

2009年 12月 20日
chacoと散歩
今日もお天気良いですね。
chacoと六道山公園に散歩に行ってきました。
a0060230_1357986.jpg



a0060230_135731100.jpg



by buebue | 2009-12-20 13:58 | 関東・・・東京 | Trackback | Comments(6)
2009年 12月 13日
双子座流星群を見る会・・・でしたよね。
土日で、群馬県沼田市にある「星の降る森」さんで 双子座流星群を見る会 をしてきました。

本当はKさん親子とmakkuroさんと4人で同乗して参加予定だったのですが、残念ながらKさんの具合が悪くmakkuroさんと2人で現地へ。
待ち合わせは道の駅「田園プラザ川場」に13:00~14:00なんですが、早くつきすぎたので一足先に「山賊焼き」を食べ、そのあと望郷ラインをドライブしてました。

道の駅で一枚
a0060230_23205447.jpg



星を見る会の参加者は
makkuroさんakirapolisさんご夫妻fun_start2006さんMarloweさんチーム、masarubmwさん & lisaw650さんとchacoの計9人+一匹でした。

makkuroさんしか面識はないのですが、皆さんのブログを拝見してましたのでまったくの初めてって感じでもなかったです。

晩餐の様子。鍋美味しかったです。
a0060230_2325034.jpg



で、肝心の流星はというと・・・私見れてません(泣
で飲んで眠くなったので写真も撮ってません(大泣

でも望遠鏡でアンドロメダ大銀河と昴、オリオン大星雲はのぞくことができました。
(funさんにアンドロメダ大銀河を見つけてもらいました。ありがとうございました。)
あとと赤道儀はセットしたので、makkuroさんが写真をアップしてくれると思います。(よね?)

翌日最後まで寝てた私・・・・。いびきも皆さんに聞かれたと思います。すみません。

おかたずけをして(してもらって?)最後に記念撮影。
(昨日の夜、ISO800にしたままだったのでいまいちの写真でした)
a0060230_23292544.jpg


a0060230_23294160.jpg



皆さんとお別れして、makkuroさんと私は草津方面にドライブ。
草津の上のほうは雪がありました。
a0060230_23315384.jpg


で・・・・

草津から軽井沢を抜けて野辺山・・・。昨日流星群が見られなかった私は、あわよくば「山梨の木」で眺めようと思ったのですが、分厚い雲が立ち込めてました。
しょうがないので、韮崎方面までドライブ。

沼田に行ったのに、中央道で帰ってきました。
makkuroさん、運転お疲れ様でした。

by buebue | 2009-12-13 23:39 | 関東 | Trackback | Comments(26)
2009年 04月 08日
4/7 出勤前の花見2
この日は、地下鉄の板橋駅から近い音無川で車を降り、音無川沿いを王子駅方面に歩きました。
途中で一枚撮影しました。
a0060230_20375199.jpg

川自体はそんなにきれいじゃないと思うのですが、青空が映ってきれいな青が写りました。

by buebue | 2009-04-08 20:38 | 関東・・・東京 | Trackback | Comments(8)
2009年 04月 07日
4/7 出勤前のお花見
久々のアップです。皆さんご無沙汰しています。
朝、王子駅近くで満開の桜と学生さんを撮影しました。
a0060230_21521982.jpg

よくみるとゴミも写ってますね。
チャコはだいぶおとなしくなりましたが、元気です。

by buebue | 2009-04-07 21:53 | 関東・・・東京 | Trackback | Comments(7)
2006年 10月 18日
10/15 晴れ 石割山登山(おまけ2枚)
日曜日に山梨県の山中湖のそばにある「石割山」に登ってきました。

石割山に行くのは3度目です。chacoも三度目!
石割神社駐車場に車を停めて、登山開始・・・なんですが、最初は長~~~い石段を登ります。
ものすごく長いです。これでかなり疲れがたまります。
登りきればしばらく緩やかな登りになります。

その途中で写真を撮りました。
1.紅葉にはまだ早いけど秋の雲がいい感じ。
a0060230_22535291.jpg


あと4枚・・・

by buebue | 2006-10-18 22:57 | 甲信越 | Trackback(1) | Comments(34)
2006年 10月 16日
10/9 涸沢4 下山
今日は涸沢からの下山がてらに撮った写真をアップします。
(今日は初心者の「もう一人のご主人」が撮った写真が中心です。少し先輩の私が言うのもなんですが、結構うまく撮れていたので内緒で拝借。(構え方はなっちゃいませんが)
もう一人のご主人はK100D+SIGMA 15mmF2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYEです。)

10:00下山開始。
涸沢では雲ひとつない青空でしたが、しばらくすると雲が現れてきました。
思わず撮りたくなるような雲でした。
1.K100+D15mmF2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYEでの一枚(クリックすると拡大します)
a0060230_23131712.jpg


あと7枚・・・

by buebue | 2006-10-16 23:18 | 甲信越 | Trackback(1) | Comments(14)
2006年 10月 14日
10/8 紅葉の涸沢へ・・・・しかし・・・・
(今日はほとんど文章です)
10月8日の0:10頃、上高地行きのバスの出る沢渡(さわんど)に向けて出発しました。
道路は順調で3:30には沢渡に到着。雨が少し降っていました。
駐車場に停めて早朝まで一眠りすることにしました。
・・・・・・・・
寝ていると車の窓をたたく人がいます。
「ここの駐車場は閉鎖しているので別の駐車場に移動してください。」
誰かが入り口を強行突破したために、閉鎖とわからず私たちと同じように停めた車が結構な台数ありました。
このとき5:00。駐車場が空いていないかも知れないという危機感を持ちつつ移動。
おじさんが上高地に一番近い茶嵐の駐車場が空いているというので行って見ましたが、駐車を待つ車の列が出来ていました。
すぐに満車の表示が。
あわててUターンし空いている駐車場を探しました。
沢渡岩見平の車庫から一台車が出て行き、空車の表示が点りました。
速攻入庫し、なんとか車庫を確保することが出来ました。
雨は一層はげしくなっていき今日の山歩きに不安がよぎります。
少し休憩し、6時過ぎにバスに乗り込み上高地に向かいました。

続きはここから・・・

by buebue | 2006-10-14 01:18 | 甲信越 | Trackback | Comments(12)
2006年 09月 18日
9/18 雨のち曇 再び御岳山へ
前回ISO1600で撮ってしまった御岳山に行ってきました。
初めはあいにくの雨でしたが、途中から雨が上がりました。
今日はとりあえず2枚
1.もう一人のご主人の撮ったchacoとbuebue
a0060230_20242245.jpg

EXIF情報(JPEG)

機種・・・・・・・PENTAX K100D
レンズ・・・・・・・SIGMA 15mm Diagonal Fisheye
撮影焦点距離・・・・・・・15mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・23mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/10sec
絞り値・・・・・・・F6.7
露出補正値・・・・・・・0.0
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・オート
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止


2.buebueの撮ったchaco
a0060230_20275243.jpg

EXIF情報(RAW)

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited
撮影焦点距離・・・・・・・77mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・118mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/60sec
絞り値・・・・・・・F1.8
露出補正値・・・・・・・0.0
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・オート
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止
(PENTAX PHOTO Raboratory現像)
露出補正・・・・・・・0.0
WB・・・・・・・変更なし
Sharp・・・・・・・ふつう
調子・・・・・・・標準
Color・・・・・・・ふつう


by buebue | 2006-09-18 20:34 | 関東・・・東京 | Trackback | Comments(40)
2006年 05月 01日
5/1 晴れ 塩船観音寺
English Here
今朝は塩船観音に行ってきました。
とりあえず8枚ほど載せます。
クリックすると拡大します。

1.
a0060230_13525128.jpg
EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA24mmF2 AL[IF]
撮影焦点距離・・・・・・・24mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・36mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/250sec
絞り値・・・・・・・F8.0
露出補正値・・・・・・・0.0
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・太陽光
AFモード・・・・・・・シングル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止


あと7枚・・・

by buebue | 2006-05-01 13:57 | 関東・・・東京 | Trackback(2) | Comments(22)
2006年 01月 26日
1/26 晴れ 年末の在庫から!ひえー
English Here
年末の在庫から・・・・・・・・ひえー!
a0060230_0181550.jpg
蝋人形どぇーす。
ちなみにこの蝋人形、真っ暗いスペースに顔だけぼんやりと赤いライトアップがされていて顔がよくわからなかったものですから試しに撮ってみたものです。ええ、かなりのぶれようです。ご勘弁を!
お栄さん(龍馬の姉)自害のシーン(龍馬歴史館にて)
(龍馬に家宝の吉行(日本刀)を渡して坂本竜馬の脱藩を手伝ったことが原因で自害したといわれています。)
EXIF情報

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited
撮影焦点距離・・・・・・・77mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・115mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・0.7sec
絞り値・・・・・・・F2.8
露出補正値・・・・・・・-0.5
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・曇天
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止


もうちょっと・・・

by buebue | 2006-01-26 23:59 | 四国 | Trackback | Comments(15)