タグ:Optio W30 ( 3 ) タグの人気記事

2008年 02月 04日
2/3 モノクロームの世界
昨日は自宅近辺でも結構雪が降りましたので、埼玉でもスノーシューが出来るのでは?という期待を胸に秩父に向かいました。
林道の途中にある「県民の森」に行こうとしたのですが、結構雪があり、林道の入り口を登れず断念(スタッドレスだけでなく、やはりチェーン買うべきか?)
雪が降っているが、蝋梅で有名な宝登山(ほとざん) に向かいました。
しかし猟をしているのか銃声が激しくやめました。
そこで、ちょっと遠いですが、日本の滝百選に選ばれている「丸神の滝」に行くことにしました。
今日は雪が降っていたのでデジ一は持ち出さず、すべて「Optio W30」で撮影しました。
ノーマルだと少しシャープさが足りないのでシャープのみ弄ってます


1.積雪量はまあまあ。何とかスノーシュー使えるかな。
a0060230_22144676.jpg


続きはこちら・・・

by buebue | 2008-02-04 22:23 | 関東・・・埼玉 | Trackback(1) | Comments(14)
2007年 08月 16日
8/15 快水浴!!
(よさこいのアップはまだです)
8/15~16と一泊で高知県四万十町(旧窪川町)興津小室の浜海水浴場に行ってきました。
ここは快水浴場100選に選ばれた、とても快適な海水浴場です。

1.1枚目はこれ。
だらしない足と尻尾はまぎれなくchaco!
a0060230_16264135.jpg


2.上はどうなっているかというと、これ!
a0060230_16271492.jpg

3.ちょっと引いて撮るとこれ!
a0060230_16273080.jpg

4.もちろん泳げます。
a0060230_16275511.jpg

5.お気に入りの海水浴場です。
a0060230_16282881.jpg


6.高知の海にしては比較的穏やかです。(クリックすると拡大します)
a0060230_16413527.jpg

海水浴に来た人たちが「この海サイコー!」と言ってました。本当です。

by buebue | 2007-08-16 16:29 | 四国 | Trackback | Comments(26)
2007年 08月 14日
8/14 山へ向かう 2 しらざ峠
一の谷やかたで食事したあと、目的地のしらざ峠にある「山荘しらさ」に向かいました。
山荘しらさは30年前に親に連れて行ってもらって宿泊して以来です。

しらざ峠には「町道瓶が森」を通っていくのですが、この「町道瓶が森」は尾根沿いを走る眺望のすばらしい林道です。
が、あいにくの天気、林道に入ってからは時折暴風を伴う雨でした。
眺望0。・・・・残念。
残念なので伊野町の観光ブログにある「町道瓶が森線」の記事にリンクをはります。
ほんとにすばらしい道です。是非ここをみてください。
(いつか機会があれば霧氷を見に来たいと思っています。同じく観光ブログにすばらしい写真がありました。ここ!これも是非クリックしてみてください)

山荘しらさの駐車場についたのですが、チェックインにはまだ早いので、散策と行きたいところでしたが、暴風・・・・。ほとんど尾根だからしょうがない。
風が弱まるのを待ってchacoの散歩に少し歩いて見ました。

1.久々のchaco登場!呼ぶと一応振り向きます。
a0060230_23421685.jpg

chacoの高さだと、ちょうど笹原と同じ。歩きにくそうだけど楽しそうだった。

2.道路よりがけ側は雰囲気のある森です。
a0060230_2342551.jpg



3.笹が雨に濡れて光ってます。
a0060230_23432264.jpg



chacoは残念ながら車でお泊り、人間様だけ山荘に宿泊です。
山荘の宿泊部分はさすがに年月を感じずにいられなかったですが、食堂部分は前のままの雰囲気が残ってました。

4.食堂(31Ltdで撮影)
a0060230_23434584.jpg


5.日没後の森(食堂から撮影しました)(31Ltdで撮影)
a0060230_23441036.jpg


食事は半セルフサービス。研修で山荘のお世話をしている高知大学生のお兄さんやお姉さんと楽しいお話をしました。研修期間は1シーズンのようです。春から山荘の閉まる晩秋までです。
この施設は以前は本川村の村営でしたが、市町村合併で伊野町の所有となっています。
運営は民間委託となり、本州のほうから本川村にIターンしている御夫妻が運営しています。
奥さんとも楽しくお話をさせていただきました。

その後、かなり熱めのお風呂に入って就寝。本当は星を見たかったのですが、この空の感じでは無理そうでした。
ここは標高1400m位なので、夜はかなり冷えました。
毛布2枚かけて寝ましたよ。

翌朝・・・・・・
6.快晴!
a0060230_2345611.jpg

日差しがとても暑いです。
山登りには最高の天気ですが、今日の予定は「海」。
朝食を取り、8時前には海に向けて出発しました。

7.山荘前の駐車場と町道瓶が森線・・・・フィルターなんか要らないですね。
a0060230_23454571.jpg

海までは4時間の道のり。
ゆっくり風景を堪能しながら、「興津小室の浜海水浴場」へ向かいます。

ところで30年前、ここでアルバイトしていた大学生のお兄さんがおそらく私の初恋の相手だったような。
お兄さんがよくジュークボックスで「ハローミスターモンキー」をかけてました。
懐かしいですね。もうお兄さんは50歳くらいでしょうか?そしてわたしもおばさん。


by buebue | 2007-08-14 23:52 | 四国 | Trackback | Comments(19)