タグ:DA FISH-EYE 10-17mm ( 28 ) タグの人気記事

2013年 01月 06日
12/31 雪のち晴れ とまろっと
中土佐町のライダーズインを後にして、この日の宿泊地である四万十川河口近くにあるキャンプ場とまろっとに向かいます。
国道56号を西に向かうが、どんどん天気が怪しくなってきます。
一日目をライダーズインにした理由はこの日(30日)だけ天気が悪く、それ以外は晴れだったからなのになぁ。
で、吹雪に。
a0060230_15355673.jpg

とまろっとのチェックインは15時なのでまだ大分時間がある。
四万十川を少し北上することにした。
いくつかの沈下橋に立ち寄るが、雪止まないです。
makkuroさん、せっかく来たのに申し訳ない…。
a0060230_15374465.jpg



特にすることもなく、とまろっとに電話して一時間はやく入れてもらうことにしました。
場所は、一番奥の展望台のそばになってました。
コテージは満室だけど、キャンプは空きが多く、他のキャンパーさんとは音が聞こえない程度に離れてました。
a0060230_15415866.jpg

近くのトイレは和式でした。
前来たときには洋式だった気がするので、別の場所にあるトイレは洋式かも。

夕飯は、帰省する前の日に母親に頼み込んだ鯨鍋。
鯨もなかなか入手が難しくなっているらしく、お値段もかなり高価とか。
下ごしらえもしてもらっていて、野菜も用意してくれていたので、鍋に入れれば出来上がり!!
a0060230_15464529.jpg

大晦日は大物を食わなくちゃ!!

そうこうしているうちに、空は快晴に!!
星空撮影となりました。
この度の目的は…星空撮影…\(^^)/
a0060230_1547569.jpg

天の川がよく見えます。
レンズを望遠にしてっと
a0060230_1552156.jpg

トリミングありですが、オリオン座大星雲が撮れてました\(^o^)/

そうすると、沖の方に真っ赤で横長の物体が見えました。
なんだ?なんだ?
といっていると消えた!!

未確認飛行物体か!?

と、望遠レンズで覗いてみると犯人がわかりました。
a0060230_15553640.jpg

月!!月の入りでした。

分厚い雲で消えたりしていたのでした。

星と月と海
a0060230_15574325.jpg


ビール、ワインをたらふく飲んで大晦日は過ぎていったのでした。

by buebue | 2013-01-06 22:00 | 四国 | Trackback | Comments(2)
2010年 10月 01日
山で撮ってほしい写真!
一人で山に行くと、自分を撮影することができませんよね。
山に魚眼を持っていくのは、自分の影や足元が入れられるという事があるからかもしれません。
こんな風に(一年前の写真です)
a0060230_2354870.jpg


誰かに頼んでとってもらうこともできますけど、そういう場合こんな写真とか
makkuro氏撮影)
a0060230_23133545.jpg


こ~んな感じの記念撮影になりますよね!
(makkuro氏撮影)
a0060230_23142836.jpg



私は写真撮られるのが苦手(というか自分の顔が苦手)なので、撮られているときはよくても、自分の写真ってあまり好きじゃないんです。(いつまでも自分の顔になれないというか・・・)

風景写真を撮るのは好きですけど、やはり、自分がそこに行ったという証拠を残したいというか、そういう気持ちがありました。
今回makkuroさんが同行してくれるということで、自分がそこに行ったという証みたいな写真を撮ってみました。
(撮影者は私ですから、自分を撮影することができないので、makkuroさんをモデルに、撮ってほしい写真を撮ってみることにしました。)


登っている写真はいいですね。登っている自分を自分は見ることができないので!
a0060230_232063.jpg


でも、個人的に自分が一番撮ってほしいのは、自分が見ている風景と自分の写真だったりします。
(クリックすると拡大します)
a0060230_2323121.jpg

人物を手前に大きく入れると、自分がそこにいてその景色を見ているような気分になる気がします。

広角レンズはこんなに人物を大きく入れても、後ろにある風景も広々と写せるところがいいですね。

今回試してみて、一番よく撮れたなと思ったのはこの写真です。
a0060230_23272010.jpg

立っている場所、見ている景色がすべて一枚の写真に納まっています。
「自分はここで、この景色を見ていたなぁ」って!そんな写真じゃないかと!!

注)勝手な主観なので、モデルさんがどう思ってくれたかは分かりません(笑

by buebue | 2010-10-01 23:36 | 甲信越 | Trackback | Comments(14)
2010年 09月 12日
行きたいところ
この秋・・・行きたいところ。

先日谷川岳に行って、山にもっと行きたい!っと言う気持ちがあります。
(この写真紫かぶってますね・・・)
a0060230_22453555.jpg


去年の秋に行った木曽駒ケ岳ももう一度行きたい!
a0060230_2255224.jpg

去年は紅葉はほぼ終わっていたけど、一昨年は見ごろではなかったけどまだ見られた。
a0060230_22563095.jpg

紅葉の盛りに予定をあわせるのは難しいです。

今年も!と思っていましたが、もう一つ候補が!

燕岳(つばくろだけ)

奇岩とハイマツのコントラストの美しい山のようです。
先日鈴木みきさんの「悩んだときは山に行け」という本を買って読んで、この山に行きたくなりました。
(ブログを拝見したら、明日、「あした、山へ行こう!~日帰り「山女子」のすすめ~」が発売らしいので買おうかなぁ。)

あとは、ツーリングで行きたい場所として、
山形の姥湯温泉!!

泊まるのは高いので、手前の滑川温泉で自炊!(一泊2500円くらいです)

車では両方行った事あります。
(深夜に、もう誰も入らないだろうと滑川温泉の混浴に入っていたら、おじさんが入ってくる気配がしたので、あわてて湯船から出て脱衣所に非難しようとしたら、滑ってうつぶせに大の字に倒れてしまった苦い思い出のある湯治場です。あ、今は自分もおばさんですけど、そのころはまだ若かったのです。)
でも、11月には林道が閉鎖されてしまうので、いけるかどうか厳しいです・・・。
バイクのメンテに不安が大なので、パンク修理ができるようになれば・・・。

今日の戯言でした。

by buebue | 2010-09-12 23:09 | その他 | Trackback | Comments(12)
2010年 09月 09日
谷川岳山行 その6
さあ、あとは帰るだけ・・・。
心配なのは水分・・・。
水筒にはあと200cc以下しかない。

トマノ耳に人がいるのが見える。暑い~!
a0060230_16283577.jpg


行きよりは雲が増えてきて、太陽が隠れると陰ができます。こういう景色も悪くない!
a0060230_16295495.jpg


青い・・・暑い・・・
a0060230_16313475.jpg


これから登る人のほうが多いですね。
山は午前中のほうが雲が少ないみたいですが、雲が多いほうが暑すぎずいいかもしれません。
a0060230_16332252.jpg


このあと、とうとう水筒が空に・・・。
やはり水分補給ができないと疲れが倍増します。
このまま熱中症になるかと思いましたが、何とか天神平までたどり着き、売店で200円の谷川岳のお水を買いました。
かなり足に来ていて、ロープウェーに乗るのがやっとでしたよ。
a0060230_16352691.jpg



ロープウェー土合駅で姿見を探すもなし・・・。登ったよ~!という記念はトイレの鏡で!(笑
腕が日焼けしてますね~!
a0060230_16364053.jpg


シャッターを押しちゃったみたいで、つかれきった自分も撮影できてました。
a0060230_16374932.jpg



by buebue | 2010-09-09 16:39 | 関東 | Trackback | Comments(12)
2010年 09月 08日
谷川岳山行 その5
オキノ耳を目指します。
a0060230_2152780.jpg


で、オキノ耳~!!
a0060230_21532049.jpg


もう少し先には富士浅間神社奥の院があるので、そこまで行ってみよう!!
振り返ってオキノ耳とトマノ耳です
a0060230_21558100.jpg


富士浅間神社奥の院の手前から新潟県側を撮影。
ここが紅葉のポイントです!!
a0060230_21562185.jpg


富士浅間神社奥の院到着!
a0060230_2157919.jpg


お賽銭箱にお金(なぜか55円)を入れてお参り。
ここでしばし休憩(一人分のスペースしかありませんが)
先に見えるのは一の倉岳かな?
a0060230_21592931.jpg

かなりの高度感ですね~!!

じぶんの影を入れないでもう一枚!
a0060230_221177.jpg


さあ、後は引き返すのみです。

で、あと1回だけ続きます。

by buebue | 2010-09-08 22:02 | 関東 | Trackback | Comments(4)
2010年 09月 07日
谷川岳山行 その4
さあ、肩の小屋まであと少し。
a0060230_21485627.jpg


登りづらい道も最後かな?
a0060230_21494949.jpg


階段状になった道を登ります(でもこれが意外と上りにくかったり)
a0060230_21505865.jpg


新潟県側の景色です。群馬県側と比べて穏やかな表情をしています。(群馬側はかなりの急峻(がけ)です)
a0060230_21523656.jpg


肩の小屋に到着!でも写真とってないや。
おべんとたべている人多数。で私は、サンドイッチと飴を車においてきちゃいました~(泣
肩の小屋でザックを下ろして残りの水分(オレンジジュース)を確認・・・
残り300cc・・・・ヤバイ・・・・。

でもきたからには2つのピークを目指さねば!
トマノ耳まではあと少し!がんばるぞ!!
(肩の小屋を上から)
a0060230_21562416.jpg


トマノ耳の手前の新潟県側はすり鉢状になだらかな山容をしています。
a0060230_21555232.jpg


到着!トマノ耳!!
でも記念撮影できないや・・・。写っているのはもちろん私ではありません。
a0060230_220112.jpg


奥が群馬県側です。左に写っているお兄さん、譲り譲られ、結構ずっと近くを上ってました。
お兄さんも単独ですね!!(何枚か写ってました)
でカメラ目線?というか魚眼なので入っているとは思われなかったのではないでしょうか。
a0060230_2213835.jpg


トマノ耳の上からオキノ耳を望む。さあ、あそこが今日の目的地!後一がんばりだ!
a0060230_225743.jpg


撮影時間をチェックしたら、天神平駅から2時間20分。
昨日リンクしたコースガイドだと2時間50分くらいだから、撮影しながらだったけどいい調子で登ったようです。

ということで、また次回~!

by buebue | 2010-09-07 22:05 | 関東 | Trackback | Comments(10)
2010年 09月 07日
谷川岳山行 その3
ウェブ上で谷川岳のコースガイドを見つけたのでリンクをはっておきますね。
谷川岳コースガイド
自分は天神尾根へのリフトは使用していなくて、ロープウェイを下りて右に向かいましたが、いわゆる天神尾根ルートってやつです。

ルートで言うと鎖場を過ぎた後、肩の小屋手前(ザンゲ岩よりも手前かも)までの写真だと思います。

こんもりとした笹山が見えてきました。
一応ピースしました。
a0060230_2354426.jpg


笹の中を抜けて生きます。
a0060230_23552312.jpg


ここにも大きな石のある上りがあります。
a0060230_23561128.jpg


振り返るとこんな感じです。(逆光性能はDA12-24が上ですね)
a0060230_23571238.jpg


もうすぐ肩の小屋か?
a0060230_23582772.jpg


笹山の上は見えていてもなかなか近くになってくれません。
a0060230_2359014.jpg


まだまだ歩きやすいとはいいがたい道が続きます。
a0060230_23595612.jpg


しかし万太郎山がよく見えるようになってきました。
a0060230_003674.jpg



続く・・・後何回続くのか・・・

by buebue | 2010-09-07 00:02 | 関東 | Trackback | Comments(4)
2010年 09月 05日
谷川岳山行 その2
谷川岳ってこんなんでしたっけ?
どうやって登ろう(下りはどうやって?)
a0060230_18474547.jpg


谷川岳ってこんなんでしたっけ??
どうやって登ろう(下りはどうやって??)
a0060230_18484950.jpg


谷川岳ってこんなんでしたっけ???
どうやって登ろう(下りはどうやって???)
a0060230_18494413.jpg


見えてきた景色はいいけどさぁ・・・
a0060230_1850473.jpg


暑いし・・・・
でも終わりじゃないし・・・

a0060230_18513324.jpg


たぶんね。筋肉痛で出勤できないと思います。明日だと思うけど・・・明後日とか?明々後日だったりして・・・

で、続く・・・

by buebue | 2010-09-05 18:53 | 関東 | Trackback | Comments(10)
2010年 09月 05日
谷川岳山行 その1
7時過ぎにゴンドラの土合駅に到着!
出発です!
a0060230_18193644.jpg


ゴンドラの天井には天神平での星空鑑賞会のポスターが!!
行ってみたいですね。
a0060230_18204132.jpg



ゴンドラを降りたらリフトには乗らず、谷川岳に向かいます。一応一人なので単独行って言っちゃっていいですか?
ピーカンですね!
a0060230_18222816.jpg


はい!単独行です!!
a0060230_18241163.jpg


谷川岳って、こんな感じでしたっけ・・・
a0060230_18252972.jpg


おいおい、上りもきついけど、下りも・・・
a0060230_1826090.jpg



で、すみません。続く・・・・。
次回は体力が復活したら・・・。その2まではがんばりました!!

by buebue | 2010-09-05 18:27 | 関東 | Trackback | Comments(6)
2010年 06月 27日
夕焼け・・・・焼けず・・・
残念ながら、金曜日は焼けませんでした。
また、チャレンジしよう!
a0060230_19164210.jpg



by buebue | 2010-06-27 19:17 | 関東・・・東京 | Trackback | Comments(0)