タグ:DA 14mm F2.8 ED ( 9 ) タグの人気記事

2010年 11月 14日
いなかの風でキャンプしてきました。
chacoの快気祝い??でキャンプに行ってきました。
参加者は
kawamori_chanご家族3人、makkuroさん、chacoと私です。
いなかの風のペットOKサイトのF2を予約。
テントを設営した状態はこんな感じです。
a0060230_2391684.jpg


反対側から見るとこんな感じ。
a0060230_23102075.jpg


今回は3m×6mの巨大テントを持ち出しました。でかすぎて寒そうです。

こんなに目いっぱいテントを張っているように見えても、サイトの1/3も使ってないんですよね。
a0060230_23145566.jpg

もったいない、もったいない・・・

chacoは毛刈りでツンツルテンの場所がいっぱいあるので、風邪を引かないように暖かい服を着させています。
a0060230_23124046.jpg



ここのキャンプ場はトイレも清潔かつ暖房便座、炊事棟ではお湯まで出ます。
AC電源つきではないですけど、冬場のキャンプでも寒さが半減しますね。

で、この週末がシーズン終了のお風呂。
本物の船を利用した浴槽です。
a0060230_2317488.jpg


少しぬるかったですけど・・・・・追い炊きができました!!
a0060230_23183692.jpg


で、ここからがキャンプが盛り上がる夜なんですけど・・・・・
写真がない!!
(ちょっとは撮ったんですけど、ぶれてたりして・・・)

すみません。このあとはmakkuroさんあたりにお任せしましょうか・・・。

by buebue | 2010-11-14 23:21 | 甲信越 | Trackback | Comments(6)
2010年 11月 07日
久々に山梨の木
久々に山梨の木に行ってきました。
makkuroさんと久々の撮影会です。chacoも同行!)

私はまだ見ていないのですが、獣医ドリトルで登場するようで、先月から「山梨の木」で検索して訪問してきてくださる人がチラホラいらっしゃるようです。
獣医ドリトルの監修をchacoがお世話になった「日本動物高度医療センター」が行っているというのは何かの縁ですね。
来週再放送があるみたいなので、録画してみて見てみようと思います。
(来週はキャンプの予定なので生では見られないのだぁ)
小栗くんより本物の先生のほうがいいですね。私は。

昨晩はてっきり上弦だと思っていたんですけど、新月でした。
明かりが足りなくて、星景撮影にはいまいちだったけど、おうし座流星群の流れ星が見られたので良しとするかぁ。

1.山梨の木と八ヶ岳(縦位置) 真ん中に入れられなかった・・・
a0060230_6124468.jpg


2.横位置
a0060230_6143590.jpg


それでは皆さんおやすみなさい。

by buebue | 2010-11-07 06:17 | 関東 | Trackback | Comments(6)
2010年 08月 21日
ケーブルカーに乗って その3
御岳神社!
a0060230_10161929.jpg

本当はロックガーデンまで行きたかったんですけど、病院の予約もあって時間がないので御岳神社までの往復にしました。

御岳神社でお守りを購入!

金運のお守りはあるけど、貧乏除って珍しい!!
a0060230_10181483.jpg


chaco元気で長生きしろよ~。
a0060230_10212530.jpg


で、ぶちさん!買うてきたで~!!
a0060230_10222924.jpg


おみくじを引いた後、ケーブルの駅に急ぎます!

あ、自分の姿もとっておかねば!!
a0060230_10233727.jpg


ケーブルに乗って再び滝本駅に・・・。
滝本駅の改札横で、レンゲショウマの写真(携帯でもデジカメでもいいので液晶を見せます)を見せるとこれがもらえました。ただし、電池は付属していません。
a0060230_10254640.jpg



by buebue | 2010-08-21 10:26 | 関東・・・東京 | Trackback | Comments(6)
2010年 08月 20日
ケーブルカーに乗って その2
レンゲショウマ!

まずは200mmF2.8で撮影(クリックすると拡大します)
a0060230_20342683.jpg


望遠レンズなので背景がうるさくならなくていいんですが、なんとなく面白みがない。
で、先日買ったDA14mmF2.8にしてみました。

超広角レンズで撮影
a0060230_203545100.jpg

なかなか面白いなぁ。
(結構絞って撮影しています)

もう一枚。
a0060230_20363155.jpg


撮影後に御岳神社まで往復!(これはまた次の記事にしますね)
帰る前に今度はFA31mmでも撮影してみました。

FA31mm
a0060230_20374774.jpg


まあまあかなぁ。

今年のレンゲショウマはこんな感じで撮影終わり~!!

by buebue | 2010-08-20 20:38 | 関東・・・東京 | Trackback | Comments(10)
2010年 08月 17日
夏休みキャンプレポート その2 上野村
のよさと里でキャンプをしたあと、奥様の実家に帰るAkirapolisご夫妻、旦那様の田舎に行くgg-n_nご一家と分かれて、東京方面に向かったmakkuro号にのるmakkuroさんと、chacoといつものステップワゴンに乗る私。

高速道路で混むのもいやなので、ずっと下道で移動しました。
スクリーンテントもいまいち乾かさずに片付けたので、どこか晴れている場所があればピークを過ぎたペルセウス座流星群も見られるし、テントも乾かせるし・・・・。ということでできるだけ東京に近くて夜晴れそうな場所を求めて移動。


内山牧場も候補に上がったのですが、車とバイクじゃ結構お金かかりそうなので、自分の知っている安いキャンプ場に向かいました。
それは群馬県上野村にある野栗キャンプ場
このキャンプ場1年以上改修中だったので、改修工事が終わっているか不安だったのですが、基本的に一張1000円なところがGOOD。
近くに立ち寄り湯が2件もあるし、滝もすぐそばなので環境は悪くありません。

下仁田のスーパーで食材を買い、野栗キャンプ場についたのは夕方5時位でした。
ちなみにのよさの里からここまでは、こういうルートを通ってきました。
実はこのキャンプ場、去年のシルバーウィークでとまる予定だったキャンプ場でした。
お金を払って入ったものの、地面がカチンコチンでペグが刺さらず、あきらめて内山牧場に変更したいわくつきのキャンプ場です。
(その内山牧場でmakkuroさんとお会いして、のよさの里に誘っていただいたgg-n_nさんやAkirapolisさんともお知り合いになれたんですよね)


で、キャンプ場の写真を撮りそびれたので2年前のGWにいったときの写真で紹介します。
野栗キャンプ場は299号を秩父方面から上野村に入ってすぐのところにあり、入り口付近に国民宿舎ヴィラせせらぎがあります。
299号から側道を左折し、行き止まりのところがキャンプ場になっています。
管理しているのはキャンプ場の手前にある野栗商店さんで、ここでキャンプ場を利用する旨を伝えお金を支払いします。

キャンプ場は川の左岸にあり、特に区画はないのでお互いの常識の元、適当にサイトを作っています。
川側からキャンプサイトを見るとこんな感じです。

a0060230_22324172.jpg

中央の段が車も通行できるエリアで、川側に一段下がったエリア、山側に一段上がったエリアがあります。
しばらく改装中だったせいか、上段のほうは草ぼうぼうでした。下段も比較的草が茂っていました。
すでに中段に2組ほどテントを張っていたし、もうこの時間からキャンプに来る人はいないという判断から、中段の一番奥でスクリーンテントを張りました。
(写真でいうと、ステップワゴンの置かれている場所から車3~4台分ほど右側(車の後ろ側)になります)

スクリーンテントの中には3つのコットをおき、2人+1匹の寝る場所を確保しました。

キャンプ場の改修で変わったところはトイレがきれいになったことですね。
あと、キャンプ場の改修とはいえないと思いますが、キャンプ場の最奥には「竜神の滝」があるのですが、滝手前の右側の斜面が下の写真のように崩れていたのですが、斜面がコンクリートで崩落防止壁みたいなものになっていました。
2年前の斜面
a0060230_22403098.jpg


そして最奥にある「竜神の滝」(2年まえの写真です)
a0060230_22412731.jpg

あまり大きく見えないかもしれませんが、下段で落差3m近くはあると思います。

設営後、chacoには車で少しお留守番をしてもらって、makkuro号に初めて乗せてもらい近くのすりばち荘でお風呂を借りました。

キャンプ場に戻ってきて、食事タイム、その後、晴れるという夜中12時まで私は仮眠をとりました。
が、いつの間にか天気予報は3時から晴れに・・・・。
しょうがないので2時までさらに仮眠・・・zzzzz

2時に起きだすと、雲はあるものの星空が広がっていました。
で、いつものようにタイマー任せの連続撮影をする私。
で、それを比較明合成してみました。
星の軌跡がところどころ切れているのは雲のせいです。
a0060230_22484628.jpg


やったぁ!!初めて流星を写真に収めることができましたぁぁぁぁ。
(拡大してみないとわからないですね)


そしてしばらくすると空が白み始め・・・・雲も広がり・・・・星空の撮影は終了となったのでした。
続く・・・

by buebue | 2010-08-17 22:52 | 関東 | Trackback | Comments(6)
2010年 08月 16日
夏休みキャンプレポート その1 のよさの里
gg-n_nさんに誘われて参加した「のよさの里キャンプ場」でのキャンプ。

前日に湯沢で一泊してから参加しました。

ここのキャンプ場、一サイトはすごく狭いです。でもウリは温泉がただで入れることでしょうか。
キャンプ場が一番高い位置にあって、そこから長い通路を下り、分家と呼ばれる離れに行く枝通路を見ながら下りていきます。通路の一番奥を右に行くと、本家といわれる母屋で内風呂があります。左に行くと露天風呂があるというつくりになっていました。

通路
a0060230_15293445.jpg


女子露天風呂
a0060230_15303645.jpg



で、キャンプの写真は殆ど撮っていないのですが、参加者は殆どエキサイトのブロガーさんなので、他の方にお任せします。
参加者の方々は
gg-n_nさんご一家
Akirapolisさんご夫婦
makkuroGSさん

自分
あと、gg-n_nさんとこのカン君(柴犬かな)とうちのchacoでした。

キャンプではスクリーンテント等にコットを並べて寝ました。
流星群を期待したのですが、2:30過ぎには雨が・・・・。
撤収時にはやみましたが、スクリーンテントを乾かすことができませんでした。

テントの撤収を終えての様子。
chacoはカン君といまいち仲良く慣れなかったのです。
カン君が匂いをかぎに来るとヒンヒン泣いて嫌がるそぶりをしてました。

が、

テント撤収後、山ウドに夢中のカン君に忍び寄るchaco
a0060230_15452136.jpg


おしりの匂いをカギに近づいたchaco
a0060230_15465838.jpg


逆襲にあう
a0060230_15473982.jpg


なんだ、chacoのただのわがままなのでした。
匂いかがれるのはいやだけど、嗅ぎたいっていうこと・・・。
カン君
a0060230_15504126.jpg


振り向いたカン君
a0060230_1551257.jpg


寝てばかりいたchaco
a0060230_15515855.jpg



また行きたいですね。
今度はこんな場所いかがですか?
a0060230_22155175.jpg
1サイト異常にデカイデス。

by buebue | 2010-08-16 15:54 | 甲信越 | Trackback | Comments(6)
2010年 08月 09日
本白根山といえば・・・
コマクサが有名です。

コマクサ見ごろでしたよ。
a0060230_21343485.jpg


あと、先日中古で手に入れたDA14mmを試すのも目的でした。

実はDA12-24を持っているのですが、先日chacoとともに車から落ちてきたK-7にくっついていたDA12-24。
やはり故障していました。
現在PENTAXに入院中です。で、代わりに入手したのがDA14mm!
パンケーキサイズの15mmと悩んだのですが、F2.8という明るさが星の撮影に威力を発揮してくれるだろうとのことから、焦点距離はかぶっていて、大きさも12-24とほぼ同じなのですが、お買い上げしてしまいました。
あ、もちろん月賦です。金欠なもので・・・。

尾根道にて
a0060230_21384118.jpg


山の中。緑がまぶしい!
a0060230_21395793.jpg


苔・かわいいです。
a0060230_21403832.jpg


苔むした倒木
a0060230_21413478.jpg



makkuroさんが何枚か写真を撮ってくれたので、次それをアップしたいと思います。

by buebue | 2010-08-09 21:42 | 関東 | Trackback | Comments(4)
2010年 08月 09日
なんかクイズみたいになってますが・・・
行ったのはここ~!

ってわかりますかぁ?
a0060230_20344458.jpg

当てた方には素敵なプレゼントがもらえるとかもらえないとか・・・

by buebue | 2010-08-09 20:35 | Trackback | Comments(4)
2010年 08月 09日
千畳敷?あれ?
千畳敷カールに行く予定でした。
朝からバス待ちしていました。
でも、ロープウェーのトラブルのために千畳敷をあきらめて移動しました。

ラッキーなことにお誘いしていたmakkuroさんが車できてくれていたので、別の場所に移動することができました。
で、朝から大移動してここに行きました。

ここがどこか当てた人はえらい!!
a0060230_1301277.jpg

あ、photo by buebue となってしまいますが、撮影者はmakkuroさんです。

こういう写真は初めてですね。一人なことが多いですし。

by buebue | 2010-08-09 01:31 | 謎の地 | Trackback | Comments(8)