タグ:APO-LANTHAR 90mm ( 12 ) タグの人気記事

2015年 10月 07日
10/5 白馬八方池へ
10/3の土曜日は高校の女子会(はちきん会)、10/4の日曜日は浜名湖へバイクの練習。
そして10/5の月曜日は有給をとって一年ぶりの山に行ってきました。
日曜日の練習の後、一路、安曇野へ。ビジネスホテルに一泊した後の山登りでした。

八方池には下からゴンドラは使わず、黒菱平まで車利用で、そこからリフトを2本乗り継いで八方山荘からの約1時間の山登りでした。
9時から晴れるとの予想通りだったのですが、9時過ぎに駐車場の到着したので、山の上はそろそろ雲が上がってくるところでした。
なんとか晴れ間が出ているときに撮影しなくては!!
前回来た時は雲の中で、まったく見えなかったなぁ。

ということで?とにかく撮影した写真を載せていきます!
メインのカメラはPENTAX Q7です。
a0060230_22570117.jpg
a0060230_22521272.jpg
a0060230_20514154.jpg
a0060230_20533842.jpg
a0060230_22521312.jpg
a0060230_22521225.jpg
a0060230_22521270.jpg
a0060230_22553225.jpg
a0060230_22553244.jpg
a0060230_22521318.jpg
a0060230_22553252.jpg
a0060230_22553226.jpg
レンズ・カメラによってだいぶ色の出方が違いますね。
短い間でしたが、晴れてよかった!!
Q7とK-5と交換レンズ数本。
オレンジジュース1.5Lと水500mL、ガスにコッヘルにチーズにおにぎりにレトルトコーヒー。
ダウンジャケットにレインウェアの入ったザックを持って登ったので、1時間の登りとはいえ足に来ました。
来年はもう少し体力つけて登ろう!!
下りる最中に見た下界の稲穂が黄金に光って綺麗でした!!


by buebue | 2015-10-07 23:02 | 甲信越 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 05日
7/4 遅くなりましたが古代蓮 画像追加
さかのぼって投稿します。
7/4の土曜日。HMSに行く前に行田の古代蓮の里で撮影をしました。
去年より早く見ごろを迎えたようで時期としてはぎりぎりでした。
a0060230_21051263.jpg
a0060230_23112792.jpg

a0060230_21051912.jpg
a0060230_23112180.jpg
a0060230_21082784.jpg
K-7とアポランター90mmでも撮影しました。
画像追加します。
アポランターの発色は濃厚ですね~!!
a0060230_07573423.jpg
a0060230_23112792.jpg
a0060230_07575200.jpg
a0060230_07574080.jpg
a0060230_07580237.jpg
a0060230_07575552.jpg
a0060230_07581077.jpg
a0060230_07580756.jpg
a0060230_07581727.jpg
a0060230_07581474.jpg
a0060230_07582435.jpg
a0060230_07582071.jpg



by buebue | 2015-07-05 07:59 | 関東・・・埼玉 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 10日
5/5 曇りのち晴れ 塩船観音寺
しばらく更新を怠ってました。
ランディングスクールの記事はそのうちまとめてUPします。
スクール以外の記事もあるんだけど先に5/5の写真を。
久しぶりにアポランター90mmを持ち出して撮影しました!!
a0060230_21594411.jpg
a0060230_21561928.jpg
a0060230_21535788.jpg
a0060230_21535608.jpg
a0060230_21535753.jpg
a0060230_21535625.jpg
(スマホから投稿するよりPCから投稿するほうがきれいなんだなぁ)

by buebue | 2015-05-10 22:03 | 関東・・・東京 | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 17日
8/15 東尋坊から糸魚川
持っている写真集みたいなガイドブックに、東尋坊の夕暮れを撮影したものがあった。
夜の東尋坊を写してみたかったのですが、日中来たこともない場所での撮影は危険かも。
ということで、翌朝に延期。

撮影というよりすっかり観光をしてきました。
a0060230_20425272.jpg


観光用の船にも乗り、おっちゃんが、入り口を開けて写せるようにしてくれたのですが、波でかなり揺れてうまく撮れませんでした。

おっちゃんの営業トークで、関西に近付いたことを実感。

観光船を降りたあと少し撮影。
a0060230_20461924.jpg


で、また移動です。
星のみえそうな場所で、キャンプできそうな所をタブレットで検索。

この日の夜は金沢から新潟の富山より、また、長野の北部が良さそうでした。
時間もあまりないので、糸魚川にあるキャンプ場にしました。
ヒスイ峡のキャンプ場と迷ったのですが、海谷三峡パークに決定。
というのも、調べていたら、リンクしているブロガーさんのfunさんのブログに行き着いたからです。

糸魚川で夕飯の買い出しをして車で30分位で到着。

makkuroさんは新しいテントを設営。
天気いいはずだったけど、雨が少し落ちてきたので、私の車に積みっぱなしの簡単テント?をmakkuroさんのニューテントを覆うようにして設営しました。

で、雨がドーーーーーーッ(泣)

でも、七時前にはやんだっぽいので、夕食を取り、夜中の撮影のために早寝しました。

一時頃起床。
パークから少し下がった、糸魚川の街と日本海が見下ろせる場所で撮影開始。
空には雲があるものの、撮影環境はばっちりです。
a0060230_2181966.jpg

流れ星もいくつか見ることが出来ました。

makkuroさんのスマフォで、アンドロメダ大星雲の場所を確認。さらに双眼鏡でも確認した上で、少し長玉で、撮影してみました。

この写真の右に写っているのは流星?それとも人工衛星?
a0060230_22381891.jpg


O-GPS1と、アポランター90mmの組み合わせです。少しトリミングあり。
a0060230_21111928.jpg


今度はもっと長玉で撮影したいなぁ。
一番の望遠レンズは、75SDHF。PENTAXの望遠鏡です。
焦点距離は500mm。これを装着してO-GPS1って大丈夫なのかなぁ?

撮影を終えたのは空が白み始めた頃でした。

翌日は撮影していないので、記事はこれで終わりです。
山登りは9月からかなぁ…。
気長に行きます。

by buebue | 2012-08-17 22:38 | 北陸(0) | Trackback | Comments(4)
2012年 08月 17日
8/14 夏休み
この夏休みは、山登りをしたかったのですが、天気が安定しないため、makkuroさんを誘って松本から高山経由で岐阜県、石川県、福井県、新潟県とまわってきました。
(chacoの一応新盆なので、位牌も連れて行ってしまいました。)

14日は、白川郷に立ち寄り、能登の棚田にいってきました。
a0060230_0141582.jpg


高台から少し撮影するだけで移動。
能登まで突っ走ります。

夕方前に白米の千枚田に到着!

a0060230_021366.jpg


思ったより小さかったという感想です。
夕日と千枚田を撮影するためにしばし待機。

夕日を入れるとコントラストが激しくどちらかが犠牲になるので、ブラケット撮影をして、専用ソフトでHDR合成しました。
a0060230_019770.jpg


日が沈む寸前。
a0060230_022279.jpg


このあと、輪島でご飯を食べて、福井まで移動!
まだペルセウス座流星群を見ていなかったので晴れているところを探して移動したのですが、カメラをセッティングしようとしているうちに雲に覆われてしまいました。
残念ながら、また明日です。

by buebue | 2012-08-17 00:04 | 北陸(0) | Trackback | Comments(4)
2010年 08月 09日
本白根山といえば・・・
コマクサが有名です。

コマクサ見ごろでしたよ。
a0060230_21343485.jpg


あと、先日中古で手に入れたDA14mmを試すのも目的でした。

実はDA12-24を持っているのですが、先日chacoとともに車から落ちてきたK-7にくっついていたDA12-24。
やはり故障していました。
現在PENTAXに入院中です。で、代わりに入手したのがDA14mm!
パンケーキサイズの15mmと悩んだのですが、F2.8という明るさが星の撮影に威力を発揮してくれるだろうとのことから、焦点距離はかぶっていて、大きさも12-24とほぼ同じなのですが、お買い上げしてしまいました。
あ、もちろん月賦です。金欠なもので・・・。

尾根道にて
a0060230_21384118.jpg


山の中。緑がまぶしい!
a0060230_21395793.jpg


苔・かわいいです。
a0060230_21403832.jpg


苔むした倒木
a0060230_21413478.jpg



makkuroさんが何枚か写真を撮ってくれたので、次それをアップしたいと思います。

by buebue | 2010-08-09 21:42 | 関東 | Trackback | Comments(4)
2010年 07月 06日
古代蓮の里で蓮撮影3
1.こっちが カスピカム かなぁ
a0060230_232538100.jpg


2.たぶん 韓国景福宮蓮
a0060230_23262210.jpg


3.これもたぶんだけど 輪王蓮
a0060230_23274845.jpg


4.3とおなじ 輪王蓮 かな?
a0060230_2328242.jpg



by buebue | 2010-07-06 23:29 | 関東・・・埼玉 | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 05日
古代蓮の里で蓮撮影2
今日は古代蓮ではなく、別品種

名前控えるの忘れた~ぁ・・・。
図鑑からだと「明光蓮」なのかなぁ。(間違っていたら誰か教えてください)

1.アポランター90mmで少し離れて
a0060230_22272198.jpg


2.アポランター90mmでちょっと近づいて
a0060230_22284436.jpg


3.DA★200mm
a0060230_22293390.jpg



by buebue | 2010-07-05 22:29 | 関東・・・埼玉 | Trackback | Comments(2)
2010年 07月 04日
四年ぶり・・・古代蓮の里で蓮撮影1
まる4年ぶりに古代蓮の里に行って来ました。

今回はmakkuroさんと撮影会です。
4年前に、蓮を撮るために手に入れたといってもいいAPO-LANTHAR 180mm F4 Close Focus!
自分はDA★200mmF2.8を手に入れたので、makkuroさんにお譲りしました。

私の使用したレンズは
DA★200mmF2.8
APO-LANTHAR 90mm F3.5 Close Focus

1,2枚目がDA★200mmF2.8、三枚目がAPO-LANTHAR 90mm F3.5 Close Focusです。

1.古代蓮
a0060230_2125777.jpg


2.古代蓮
a0060230_21261737.jpg


3.古代蓮
a0060230_21265666.jpg



by buebue | 2010-07-04 21:27 | 関東・・・埼玉 | Trackback | Comments(4)
2010年 04月 14日
桜・・・
a0060230_21294210.jpg



by buebue | 2010-04-14 21:30 | 関東・・・埼玉 | Trackback | Comments(2)