2017年 04月 16日
4/16 ちょこっとツーリング
広島に帰るまで少し時間があったのでツーリングにいってきました。
ポカポカと暖かく、桜の花びらがヒラヒラと舞う中でのツーリングとなりました。
今年は長く桜が見れている気がします。
車ではガンガン山道を走るのですが、オートバイでのワインディングは慣れてなくてイマイチ。バイクの練習は見通しのよい素晴らしい路面でやっているため、ブラインドコーナーや路面の砂、デコボコがはっきりいって怖いです。
青梅➡名栗➡芦ヶ久保を往復。
芦ヶ久保の道の駅は相変わらずの賑わいでした。
a0060230_20145368.jpg
a0060230_20151281.jpg
a0060230_20154607.jpg
フレームとエンジン以外は別物になっているスパーダもいました。
広島においているスパーダも埼玉にもって帰ったらすごいことになるかもしれないですね。いじること大好きな人がいますから。
スクールの先輩でお仲間さん(スパーダを勧めてくれた人)がスパーダにバンパーをつけるときいたので、良さそうだったら私もつけようかな。
完全に倒れない分起こしやすいのが理由です。


# by buebue | 2017-04-16 19:55 | バイク | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 16日
4/15 HMS182回目 上級58回目
2週間ぶりの練習。暖かいを通り越して暑いくらいの1日でした。

前の日の夜遅く新幹線(グリーン車!はじめて乗りました!空いてて快適!)で帰宅。熟睡できない眠れない毎日が二週間近く続いていたのですが、久しぶりにぐっすり眠れました!

イントラさんはKJMさん。
前々回、MKWさんの時にサブでついてくれましたが、メインを受け持つのは久しぶりですね。
春は企業研修も多く、イントラさんも休みをとらないといけないのもあって、初級にはYJMさんまで駆り出されていました。
普段は窓口、営業になっているイントラさんも総動員の感じです。

車両は今日もCBR。
恒例の自己紹介での目標は、(実は自分のブログを読み返して)座る位置をやや後ろにして加減速時に腰の動きを妨げない位置に座っての走りになれることでした。(実際の言葉はちょっと違ってたかも。)

午前は6,7番、午後は5,4番を使う予定です。
3時くらいから雨、雷の予報もあるため、もしかすると3時で練習ができなくなるかもしれません。
とのイントラさんからの説明がありました。

午前はあまりパイロンが並んでいなくて???
眠れたし、練習の準備は万全といきたいところですが、やっぱり気持ちよく走れない。
KJMさんの追走では、
「前回と同じく、コーナリングでアクセルを戻すのが早いので速度が落ちすぎている。もっと奥でアクセル解除をする」
「サーキットとは違って毎回コースが違うからコーナリングスピードが上がっているのか上がっていないのかの実感がわきにくいと思います。」
「今は1速でやられているから、2速でやってみるとかはどうでしょうか。エンブレがきかないから速度を保ってコーナリングに慣れる練習になるかもしれない。2速だと立ち上がりのパワーがないため立ち上がりでもたつきに不満を感じることがあるかもしれないが、感じられるくらいがいいかもしれない。」
とのことでした。
その後、セカンドでも走ってみましたが、やっぱりローギアとセカンドではCBR250Rは別物過ぎてどーも上手く練習ができない。というかアクセルコントロール、ブレーキコントロールの練習にはならないと思ったので、ローギアのまま速度を作る走り方で2周ほどやってみたところで休憩になりました。

休憩後にKJMさんから全体アドバイス
「皆さんは後輪を軸にして前輪を転がす走り方には大分なれていらっしゃいます。最初の大きなオフセットでもそういう走り方をされている方がほとんどですが、大きく走れるようにスペースもあるので、前輪と後輪の回転差をなくす走り方も試してみるとどうでしょうか」
とのことでした。
前輪を転がす走りより手前で減速をして、速度を保ちながらのコーナリングです。
細かいところの走り方と変えてみましょうとの提案でした。
やってみるといい感じに曲がれます。ハンドルも余り切らない、バンクによるコーナリングなので、内輪差もほとんどなく、普段の走りと違って前輪をパイロンに近づけると後輪もパイロンに近づくのでインベタな走りがいいようです。

まだ気持ちよく走れているとは言いがたかったのですが、少し前が開けてきたかもしれません。

晴れていたのになんだか怪しげな雲が出てきた午後。
コースは大きい270度コーナーもあり、細かいオフセットも所々に散らばって、最後には大きなオフセットもあるバラエティ豊かなコースをKJMさんが作ってくれました。

午前の練習をもとに速度を残したコーナリングや、フルロックtoフルロックターン。午前より大分走れるようになってきました。
そこでまたKJMさんが追走。
そして
「今はアクセルを戻してエンブレ後にブレーキングをしているが、アクセルを戻すと同時にブレーキ(フロント)をしてみてはどうでしょう。ただし、やり過ぎると飛ぶので気をつけて。」
とのアドバイスをもらいました。
アクセル戻しブレーキのクイックな動作を見せてくれたので、次の周からそれを実行。
「ブレーキは待つのではない」
そんなこと当たり前の事かもしれませんが、CBR250の1速のエンブレが強いため、必要以上にブレーキを使わない方がいいと思ってしました。
でも、エンブレに頼るより自分でフロントブレーキで減速した方が速度を落とすコントロールができる…つまり、落としたいところで適切なブレーキをクイックにかけられるということです。
自分で適切なコーナリングスピードを作ったら、エンブレによるそれ以上の減速をさせないためのアクセルやリアブレーキによる速度コントロールをする。
結構いい感じに走れてきました。気持ちよくなってきました。
というところで雨がポツポツ。
からの、ドーーーー(T0T)☔

みんなテントの下に避難してるのが見えたけど、コースを走りきりたかったので、ゴールしてから車両を止めました。
ゴロゴロ⚡してたのでダッシュ。
フルフェイス&CBRのエンジン音で雷様の音楽が聞こえてませんでした。
それから20分程度中断。
そして練習再開でした。
初めは濡れた路面を気にしての走りでしたが、さすがの桶川の路面。乾きが早い。
いい感じで最後まで練習ができました。
走行距離も65キロをオーバーしました。

そしていつもと違ったのは、途中でバテなかったこと。上級でCBRに乗りはじめてから、途中で自主休憩を必ずいれていたのですが、昨日は大丈夫でした。スクワットとプランクの効果が出たのかな。

そして、久々に、局部が擦れて痛くなりました。座る位置を変えたことで、腰の動きをタンクが妨げなかったのかもしれません。よく腰を動かせていたのだと思うことにします(笑)

ところで終了時に気がついたのですが、初級に元格闘家で多彩な活躍をされているSさんが参加されていました。
ツイッターを覗くと、桶スポや筑波などでも走られているようです。さらに遡って拝見すると年末にレインボーで大型を取得されていらっしゃいました。(私と同じだー)
さすがの体格。かっこよかったです(*´ω`*)
あの体幹があれば、練習次第ですぐ上手くなるだろうなー。是非サーキットと併用でこちらにも通って桶川の上級にも来てほしいと思いました。

桶川のシマちゃん。大分おばあちゃんになっちゃいましたね。また夏休みなどHMSがお休みにはいるときには餌やりにいかなくちゃ。
うちの二匹ともだいぶ仲良くなれました。
a0060230_07425297.jpg
なかなか馴れてくれなかった一匹も、あって最初は警戒心を示すもののさわらせてくれる時間も増えました。

また広島に戻るのでしばしのお別れ。
ゴールデンウィークは長期休暇の予定なので、今度こそ家族になれるかな😃

来週はVT250スパーダで広島の安全運転講習会に参加します。
桶川は4/29。昨日の続きの練習ができればいいな。


# by buebue | 2017-04-16 08:39 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 12日
4/12 今年の桜
やっとお天気が回復してきた今朝、広電を途中下車して桜を撮影しました。
最近カメラは持ち歩いていないので、スマホでの撮影です。

原爆ドームの仮囲いがいつのまにかなくなっていました。
a0060230_22265702.jpg
太田川沿い、平和記念公園の対岸です。
a0060230_22274734.jpg

a0060230_22280770.jpg

夜中に目が覚めて眠れなくなる日々が続いています。今日はあまりの眠さに、途中の渓谷の駐車場に車を停めて20分仮眠をとりました。
半年毎の定期検査や人間ドックで要精密検査となったところもまだ検査受けていないので病院にもいかないと。

あーー週末埼玉に帰るのが待ち遠しいなーーー( ;∀;)
練習もしたいし、大分仲良くなったニャンコたちにも会いたいなー(^o^)
その前にお仕事済ませなくちゃ。


# by buebue | 2017-04-12 22:20 | 中国(地方)(0) | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 09日
4/9 ゴロゴロからのテクテク
昨日からずーっとゴロゴロしていたら、頭が痛くなってきました。(寝過ぎ)

そろそろ動かないと健康的にもまずいなー(-_-;)

という事で、少し散歩。
近くにある小笠原オートバイ販売?に立ち寄って覗き見。
これと言うバイクはなかったけど、苦手なバイクやさんになれるために、さりげなく立ち寄る練習です(笑)

先週末に練馬区のバイクやさんに寄ったとき、排気量小さめのとあるスーパースポーツがお目当てだったのですが、シートが激高で撃沈。
お店の人にグロムを勧められてさらに撃沈。
バイクやさんの苦手意識に拍車がかかりそうだったので、それの克服のためです。
今日は若ーいお兄ちゃんが出てきて、
「何かお探しですかー。」
と言われ、
「決めてはないけど、250から600までのスポーツレプリカかなー。」
と言うと、
「これから大型はとる予定で?」
と聞かれ
「大型は持ってます。」
と答えたら
「じゃあ600がいいですよね❗」
と、あっさりした対応。
250は何台かありましたが、600は置いてなかったです。

お店にいって、店員さんに乗りやすそうなバイクを勧められる度に、自分のなかでもだんだんそういうバイクしか乗れないんじゃないかと萎縮してきそうな感覚になるのですが、ちょっとずつお店にもなれていこうと思います。
鈴鹿のHMSにはCBR600RRが置いてあるので、時々鈴鹿に参加してみようかなーと思うのですが、広島からの交通費って東京にいくのとあまり変わらないのと日帰りができないので費用はかえって高くなってしまうので躊躇してしまいます。
鈴鹿に初参加の時は初級クラスかららしいのですが、でも、申し込むときは中級クラスでお願いしようかなー。
参加一回目ではCBR600は借りられないから、二日連続参加して二日目にCBRにしようかなー。
などと計画できるかわらないのに妄想だけはすすんでいます。

学校の桜の木を見て、土手に出て、そしてスーパーで食材を買って帰りました。
a0060230_22100444.jpg

a0060230_22102068.jpg
早めの夕飯(ゴーヤチャンプルー…美味しかったです❕)を食べて、またゴロゴロした週末でした❗


# by buebue | 2017-04-09 22:06 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 08日
4/8 ゴロゴロしながら考える。
色々なストレスからぐっすり眠れなくなってきているこの頃。

睡眠不足は万病のもと❗
と思っているので、この週末は寮(社宅)でごろごろ。そしてなにもせず土曜日が過ぎようとしています。
仕事の事は考えず、ひたすら考えるのはバイクの事。どうしてこのところ成長が見られないのか。

前にTNAMさんに言われた、
ここからの10%は今までの90%と同じ時間はかかりますよ。
との言葉。
スクールに通いだして2年10ヶ月。
初級で5ヶ月、中級で9ヶ月、上級に上がって早1年6ヶ月が過ぎました。
そろそろ同じだけの月日がたったと思うけど…😓

この1年は前の約2年よりもスクールにいく頻度が半分以下に減ってしまったのはしょうがないかな。

やっぱり頻繁に通っている人に比べて上達を感じられないもどかしさみたいなものが大きいです。

でも、それ以上に上達を妨げるなにかがないかゴロゴロしながら一日中考えてみました。

スクールに通って、それなりに上達してくるとだんだん目も肥えてきます。そして走りに対するこだわりも出てきます。
イントラさんのアドバイスもこれといって特になかったりします。
「いい感じに走れてますよー」とかだけだったり。

自分はこういう走りをしたいんだ❗
にこだわって、
素直にやってみよう❗
という気持ちが薄れてないかな?

イントラさんの走りもそれぞれ独特なので、あのイントラさんの走りを真似たいとか、そうじゃないとか、色々出てきて、アドバイスされても、目指している走りと違うなーとかあるかもしれません。

でも、私は
まだ選択するレベルにはない。
それを忘れてないかな。
とにかくやってみる。
そこには何かそれ以外の別のヒントもあるかもしれない。

コース設定の意味とか、なんの練習をさせようとしてイントラさんがその日のコースを作っているか、その練習に意識を持とう。
あと、今取り組んでいる課題をコロコロ変えないこと。

で、今後の課題は、座る位置をほんの少しだけ後ろに下げ、グリップしすぎず、下半身と上半身を連動させること。
人馬一体です。
しばらくこれが目標でやってみます👊✨


# by buebue | 2017-04-08 22:15 | Trackback | Comments(0)