<   2017年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2017年 06月 25日
6/25 ボーリング大会に参加
今日は会社の広島支店の組合イベントであるボーリング大会に参加してきました。
ロッシTシャツと短パンというラフな格好で参加。
ボーリングするのも久しぶりだなー。
3年前に一度したけど、その前は思い出せないくらい前。
たまにいいスコア…といっても120くらい…を出すことがあっても、平均すると100切るくらいです。
商品が出るということで、女性にはハンデをいただきました。
参加者のうち、トップと思われるかたのアベレージが140だということから、そこから申告スコアを引いた数字に0.7を掛けた数字がハンディキャップとなっているようです。
私は1ゲーム30点いただきました。
少ない人で20点、多い人で50点です。
男性は苦手な人でもハンデなしとなっていました。

2ゲームの合計点で争います。
また個人戦とチーム戦でそれぞれ景品があります。
私の入ったチームは女性二人と男性一人の三人チーム、他のチームは四人チームでした。
もう一人の女性はハンディキャップ40。

最初に練習投球ができました。
私は9ポンドのボールを選択。
練習投球ではかっこいいフォームで投げようとして、最後に右足を左後ろに持っていったら、
痛ーーー。
捻挫した足首に痛みが…。
フォームは無視してまっすぐに手を伸ばすことを心がけました。
手前にあるスパット❗の頂点をボールが通ることを心がけます。

私ももう一人の女性もなぜか絶好調。
ハンディキャップをもらってるので他のチームの視線がいたい。
私ももう一人の女性も120オーバーの得点を出してしまいました。
ハンディキャップを考慮すると、彼女が一位、私が二位になりました。

上手くいった次のゲームはボロボロになってた気がするのですが、今日は違いました。
途中スペアのあとのガーターなんかもありましたが、ダブルも取ったので、150点も出てしまいました。
一番うまい人は165点❗
でも、私はハンディキャップがあるため180点。

団体戦も個人戦も優勝してしまいました。
ハンディキャップもらって申し訳ありません。
a0060230_20035417.jpg
でも、ハンディキャップなしで二位だったそうです。
一位のかたは組合員さんではなかったのでもらってもいいかなー(*´ω`*)
次はハンディキャップなしだからねー❗と釘を刺されました❗
次はブービーもらっちゃおうかなー😁

団体戦の賞品はそれぞれにハーゲンダッツアイスクリームの引換券でした。
個人戦の賞品は一万円相当の食べ物のカタログギフトです❗
ダイエット中なのに(笑)

家にもってかえって、相方さんと選ぼうと思います。
毎日少しずつのですが体幹トレーニングを始めました❗
早くバイクの練習したいなー😁


by buebue | 2017-06-25 19:41 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 15日
一年前のビデオ観賞
去年の夏の浜名湖の貸切りビデオを見たり、一年前の桶川の貸切りのビデオを見たりしています。
一年前の方が、今現在よりもたぶん速い気がします。
バイクはVTR。素直でいいバイクです。
CBRも同じくらい軽いけど、VTRの方はアクセルもエンブレもそれほどシビアじゃないので、いかに体を素早く動かすかが一番重要なバイクかも。CBRはやはりアクセルワークが一番難しい気がしています。
一年前のVTRのスピードを他のバイクでも超えたいと思っているけど、なかなか難しいです。(スピード決して一番ではなく、どんなに速くてもカッコ悪いのはダメだと思っているなので、まずは常にかっこよくバイクに乗れるようになりたいです。)
CBRの乗車姿勢も今よりもう少し下げて、からだのブレも最小限に抑えたいです。)
コーナーの立ち上がりでやや体が上に移動しているみたいなので、サスペンションの伸縮を体ではなく腕から肩で吸収できるように体幹を鍛える必要もあるし、とにかくまだまだ時間がかかりそうです。
バイクってある程度までは走り込めば上達するけど、ある程度以上を求めると、考えなくては上手くならない気がします。桶川の美しく走る代表のようなMイントラはよく、
「イメージが大事❗」
と言われますが、自分のなかにこう乗りたいとか、この乗り方がかっこいいというはっきりとしたイメージがないと、求める走りがは出来ないのではないかと思います。
でも、CBR250Rをかっこよく乗っているイメージをもつのって結構難しい。VTRもそうだけど、イントラさんは小排気量には滅多に乗りません。
NCやCB1300、CB400は乗りなれているイントラさんが多いからイメージしやすいんだけどなー。

とにかく早く練習したいな❗❗❗
(帰省の絡みで週末上級をなくなくキャンセルしました😣💦⤵)


by buebue | 2017-06-15 08:12 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 12日
HMS186-187回目 上級61-62回目
6/3 HMS186回目 上級61回目

この日は10人から20人に変更になった上級でした。
イントラさんはKRIWさんとSOさん。
車は相変わらずのCBR250R
午前中はひたすらの直パイ。こんな暑い日にパイロンスペシャルじゃないんだから…😓
という事で半分は休んでました。

午後のコースに体力残さないと、全く走れなくなる❗

で、午後のコースは長く作っておきました❗
との言葉通り、4番の真ん中から、入り口まで使ったコース。
広く作っている分、特に難しいところはなく特徴もあまりないコースでした。
開けるところが多いので、小排気量にはちょっと辛いものがありました。

隣では中級が5番と4番の半分を使っていて、見ていると5番から4番に入ったところにコースの目玉がある感じでした。

途中最近流行りの休憩中にお邪魔しにいくというイベントがあり、そのコースを走る機会がありました。
先ほどの部分をいかにスムーズに通過するかが肝❗
最初のターンをしっかりフロントサスを沈めながらいかにリズムよく回るかが楽しみでもあるコースでした。
ちなみに中級のイントラさんは和光からヘルプで戻ってきていたMTMTさんとMYZKさんでした。

コースは上級より中級の方が考えさせる感じだったかな。
上級の方は20人ということもあり、パイロンがよく倒れてました。というか同じところのパイロンが常に倒れてて、常連さんが見かねて直してました。
中級のコースにお邪魔するときもイントラさんが、
「パイロン倒したら即中止にしますからね❗」というくらい。
かくいう私は午後は倒さなかったですが、午前の直パイで倒しちゃいました😅

広島に戻ってからは貸切りのビデオを見て研究。
何がいけないか、どこが違うか、相方さんの走りと比較する毎日。
何となくコツみたいなものが見えた気がして楽しみに待っていた週末の練習がやって来ました。

6/11 HMS187回目 上級62回目

受付で今日のイントラさんは?と尋ねるとMKWさんと教えてもらいました。久しぶりのMKWさん。憧れのイントラさんなので気分も⤴⤴
車は相変わらずのCBR250R
この日はホンダドリーム関東のライディングスクールのためにコースを半面貸ししていたので、上級と中級は三番から五番を半分ずつ使っての練習でした。
中級は追加の開催らしく人数も半分でした。

午前は5番を使って加減速の練習をみっちり。
そのあとはオフセットスラロームの練習。
姿勢を低く保つことを今日の目標としていたのでそれを意識してやってみます。

(車両によって適した乗り方があると思いますが、CBR250Rの場合は、バイクが軽い分、リアに荷重を持っていきすぎるとフロントが抜けすぎて駆動が伝わらなくなったり、フロントが浮いたりします。そのため、姿勢を低くして頭の位置をやや前に持っていくと荷重が抜けすぎないですむ気がします。)
そこでコーナリングの入りを失敗してパイロンタッチ…早速倒してしまいました。
スタート位置に戻って見ると走りながら直すのが上手な常連さんがが直してくれました。ありがとうございます。

そしてMKWさんがよくやる、オフセットを使って、パイロン横で静止しコーナリングして加速の繰返しと、コーナリング後にパイロン横で静止の繰返し。
ハンドルを前に投げる感じでくるっと回るやつです。
でもここで静止状態を保てず右に転倒。倒れる際に右足で支えたら捻挫中の右足に少し衝撃が…😓あーあー。

午前中は特に自主休憩はとらず走り終えました。

午後はパイロン頑張って並べましたのMKWさんの言葉通り細かいオフセットの連続するコース。
MKWさんいわく、午前の練習の続きですからねー。とのこと。
コース案内ではいつものことですが気持ちよく走れました。ただコース案内が終わって走るうちにだんだん小回りできなくなっていきました。
原因は体幹不足。
前傾で細かい前後の動きや加減速のショックに対して腹筋背筋を使うのですが、筋力が限界だったのだと思います。
細かいコーナリングではセルフステアでなくて積極的にハンドルを切っていく必要があるのですが、体は上手く移動できなくなった上に、ハンドルを切るときに自分の体重まで乗るようになったためにスパッとハンドルが切れない、という二重苦。全くといっていいほど小回りができなくなりました。
体幹不足を自覚して、休憩を多目にとって見るものの、休憩後はさらに悪化。
自分にとって必要なのは筋トレだったと、改めに感じた一日でした。

さらに途中ローサイド転倒もしてしまい踏んだり蹴ったりの一日でした。
まー自分が下手なだけなんですけどね。

この日も中級のコースにお邪魔しました。
この日の中級のコースは簡単な部類に入るコースでした。すでに疲労していた私はそれなりには走れてるけど相方さんに引き離されてしまってました。

もしかしたら次の参加まで一ヶ月くらい空いてしまいそうなので、いいイメージで終わりたかったなー。
自分が一番下手なんじゃないかと落ち込んで終わった一日でした。(今週土曜に追加出たら参加するかもしれませんが)

自分が初級の時に赤ゼッケンの参加者のかっこいい走りを見て憧れたように自分もそんな赤ゼッケンになりたいと思ってますが、道のりはまだまだ遠そうです❗

これから一ヶ月まずは体幹鍛えます❗


by buebue | 2017-06-12 22:45 | バイクの練習 | Trackback | Comments(2)