<   2017年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2017年 04月 29日
4/29 HMS183回目 上級59回目
今日のイントラさんはSOさん。
週末上級デビューだそうです。
補助でUMSWさんがついてくれてました。
快晴夕方から天気が悪くなるって本当かなぁ。
a0060230_21072540.jpg
車両はいつものCBR250R。そろそろ慣れたいもんだなぁ。このバイク。
今までで一番てこずっているバイクです。
前回KJMさんにエンブレを効かせるのではなく、自分でエンブレを作る❗という走り方をやったので今日もその続きから。

午前は6番7番で結構速度の乗るコース。
細かいところはほとんどなかったです。
UMSWさんが途中追走してくれました。コメントは
「左はいいけど右回りでからだとバイクのずれ?みたいなものがある。こういうハンドルが下についているバイクの場合、右回りはアクセル操作しているので窮屈になると体を起こしぎみにしそうになるけど、窮屈な場合は逆に体を内側に入れた方がやり易い。」
とのことでした。そのあと言われたようにやってみると、なるほど、やり易かったです。
また、SOさんもついてくれましたが、肩でパイロンを倒しかけました。
「早く倒しすぎているのでバンクによってパイロン接触があります」
とのこと。
イマイチ乗れてるか乗れてないかわからないまま午後になりました。
午後はSOさんに変化にとんだコースを作ってくださいとお願いしておいたのですが、その通りのなかなかの楽しいコースを作ってくれました。
途中またUMSWさんが追走してくれ、
「だいぶよくなった。からだとバイクの動きはそれでいいので、ハンドルを握る部分を意識して乗りましょう。」
とのこと、だいぶ昔にKRTさんから教わったハンドル切るときの握り方。外側になる場合は親指と人差し指の間でハンドルを押して、内側になるときは小指側で回す。に近いのですが、それをもっと小さな動きのなかでやる感じでしょうか。
これもやってみました。
上手くできたのかな。
途中☔が降ってきたり風がてよくなったりしたけど、まあ、まあ、悪いながらもそこそこ走ったかも❗という感じかなー。
それにしても糸口見つかりません。
ほんとにどーやったら上手くなるのか教えてほしーい❗
次は5/3の予定。今度こそ上手く走りたい❗


by buebue | 2017-04-29 20:46 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 23日
4/23 広島県安全運転講習会に参加
久しぶりに広島で講習会に参加しました。
a0060230_17402213.jpg
楽しみにしていました。
久しぶりに乗るスパーダ。
やはりふあふあしてます。このサスペンション。そしてアクセル開けてもすぐに反応せず柔らかい反応だし、エンブレも穏やか。
最近乗り続けているCBRのような反応がなくちょっと寂しい。

今日はおニューのロッシTシャツで参加です❗
a0060230_17392226.jpg
運転免許センターで受付をしたら、緑のゼッケン9番でした。
去年赤ゼッケンで初級だったので、今度は初級じゃないのかな?と思っていたら、今回は緑が初級でした。二回目以降は初級じゃないらしいのですが、去年と名前が変わっているので初参加扱いになったかもしれませんね。
午前は法規走行。午後は技能走行でした。
スパーダのアイドリングが安定せず、千鳥でクラッチを気にしていたらこけました。で、クラッチレバーが曲がってしまいました(T0T)
替えのレバーは持っていたので指導員さんに交換してもらいました。
坂道レムにーで攻めすぎてリアロックさせながら旋回してしまったり、パイロンスラロームで攻めてフロントアップさせたりしちゃいました。
攻めの姿勢はよかったよ❗と言われましたが。
走行距離たった八キロ。

来月の安全運転大会も申し込んでいますが、もう出なくてもいいかなー。出張にもなりそうだし。
やはりこういう無料の講習会は初心者や乗りなれない人のためのものだと改めて思いました
スパーダは倒すと車体が完全に寝てしまうのでクラッチレバーやブレーキレバー、ペダルなども曲がってしまう可能性が高いです。
やっぱりバンパーつけようかな❗
これからは広島のいなか道をのんびり走るためにスパーダに乗ろうと思いました。

家に帰って最近はまっているゴーヤチャンプルーをつくって食べました❗ダイショーのゴーヤチャンプルーの元で作るこれが一番美味しいです。
a0060230_18482567.jpg
頑張って痩せてつなぎを買ってもらうんだー✊

来週は埼玉に戻って、HMSでガンガンいって今週の鬱憤を晴らすぞーー☺


by buebue | 2017-04-23 17:20 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 16日
4/16 ちょこっとツーリング
広島に帰るまで少し時間があったのでツーリングにいってきました。
ポカポカと暖かく、桜の花びらがヒラヒラと舞う中でのツーリングとなりました。
今年は長く桜が見れている気がします。
車ではガンガン山道を走るのですが、オートバイでのワインディングは慣れてなくてイマイチ。バイクの練習は見通しのよい素晴らしい路面でやっているため、ブラインドコーナーや路面の砂、デコボコがはっきりいって怖いです。
青梅➡名栗➡芦ヶ久保を往復。
芦ヶ久保の道の駅は相変わらずの賑わいでした。
a0060230_20145368.jpg
a0060230_20151281.jpg
a0060230_20154607.jpg
フレームとエンジン以外は別物になっているスパーダもいました。
広島においているスパーダも埼玉にもって帰ったらすごいことになるかもしれないですね。いじること大好きな人がいますから。
スクールの先輩でお仲間さん(スパーダを勧めてくれた人)がスパーダにバンパーをつけるときいたので、良さそうだったら私もつけようかな。
完全に倒れない分起こしやすいのが理由です。


by buebue | 2017-04-16 19:55 | バイク | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 16日
4/15 HMS182回目 上級58回目
2週間ぶりの練習。暖かいを通り越して暑いくらいの1日でした。

前の日の夜遅く新幹線(グリーン車!はじめて乗りました!空いてて快適!)で帰宅。熟睡できない眠れない毎日が二週間近く続いていたのですが、久しぶりにぐっすり眠れました!

イントラさんはKJMさん。
前々回、MKWさんの時にサブでついてくれましたが、メインを受け持つのは久しぶりですね。
春は企業研修も多く、イントラさんも休みをとらないといけないのもあって、初級にはYJMさんまで駆り出されていました。
普段は窓口、営業になっているイントラさんも総動員の感じです。

車両は今日もCBR。
恒例の自己紹介での目標は、(実は自分のブログを読み返して)座る位置をやや後ろにして加減速時に腰の動きを妨げない位置に座っての走りになれることでした。(実際の言葉はちょっと違ってたかも。)

午前は6,7番、午後は5,4番を使う予定です。
3時くらいから雨、雷の予報もあるため、もしかすると3時で練習ができなくなるかもしれません。
とのイントラさんからの説明がありました。

午前はあまりパイロンが並んでいなくて???
眠れたし、練習の準備は万全といきたいところですが、やっぱり気持ちよく走れない。
KJMさんの追走では、
「前回と同じく、コーナリングでアクセルを戻すのが早いので速度が落ちすぎている。もっと奥でアクセル解除をする」
「サーキットとは違って毎回コースが違うからコーナリングスピードが上がっているのか上がっていないのかの実感がわきにくいと思います。」
「今は1速でやられているから、2速でやってみるとかはどうでしょうか。エンブレがきかないから速度を保ってコーナリングに慣れる練習になるかもしれない。2速だと立ち上がりのパワーがないため立ち上がりでもたつきに不満を感じることがあるかもしれないが、感じられるくらいがいいかもしれない。」
とのことでした。
その後、セカンドでも走ってみましたが、やっぱりローギアとセカンドではCBR250Rは別物過ぎてどーも上手く練習ができない。というかアクセルコントロール、ブレーキコントロールの練習にはならないと思ったので、ローギアのまま速度を作る走り方で2周ほどやってみたところで休憩になりました。

休憩後にKJMさんから全体アドバイス
「皆さんは後輪を軸にして前輪を転がす走り方には大分なれていらっしゃいます。最初の大きなオフセットでもそういう走り方をされている方がほとんどですが、大きく走れるようにスペースもあるので、前輪と後輪の回転差をなくす走り方も試してみるとどうでしょうか」
とのことでした。
前輪を転がす走りより手前で減速をして、速度を保ちながらのコーナリングです。
細かいところの走り方と変えてみましょうとの提案でした。
やってみるといい感じに曲がれます。ハンドルも余り切らない、バンクによるコーナリングなので、内輪差もほとんどなく、普段の走りと違って前輪をパイロンに近づけると後輪もパイロンに近づくのでインベタな走りがいいようです。

まだ気持ちよく走れているとは言いがたかったのですが、少し前が開けてきたかもしれません。

晴れていたのになんだか怪しげな雲が出てきた午後。
コースは大きい270度コーナーもあり、細かいオフセットも所々に散らばって、最後には大きなオフセットもあるバラエティ豊かなコースをKJMさんが作ってくれました。

午前の練習をもとに速度を残したコーナリングや、フルロックtoフルロックターン。午前より大分走れるようになってきました。
そこでまたKJMさんが追走。
そして
「今はアクセルを戻してエンブレ後にブレーキングをしているが、アクセルを戻すと同時にブレーキ(フロント)をしてみてはどうでしょう。ただし、やり過ぎると飛ぶので気をつけて。」
とのアドバイスをもらいました。
アクセル戻しブレーキのクイックな動作を見せてくれたので、次の周からそれを実行。
「ブレーキは待つのではない」
そんなこと当たり前の事かもしれませんが、CBR250の1速のエンブレが強いため、必要以上にブレーキを使わない方がいいと思ってしました。
でも、エンブレに頼るより自分でフロントブレーキで減速した方が速度を落とすコントロールができる…つまり、落としたいところで適切なブレーキをクイックにかけられるということです。
自分で適切なコーナリングスピードを作ったら、エンブレによるそれ以上の減速をさせないためのアクセルやリアブレーキによる速度コントロールをする。
結構いい感じに走れてきました。気持ちよくなってきました。
というところで雨がポツポツ。
からの、ドーーーー(T0T)☔

みんなテントの下に避難してるのが見えたけど、コースを走りきりたかったので、ゴールしてから車両を止めました。
ゴロゴロ⚡してたのでダッシュ。
フルフェイス&CBRのエンジン音で雷様の音楽が聞こえてませんでした。
それから20分程度中断。
そして練習再開でした。
初めは濡れた路面を気にしての走りでしたが、さすがの桶川の路面。乾きが早い。
いい感じで最後まで練習ができました。
走行距離も65キロをオーバーしました。

そしていつもと違ったのは、途中でバテなかったこと。上級でCBRに乗りはじめてから、途中で自主休憩を必ずいれていたのですが、昨日は大丈夫でした。スクワットとプランクの効果が出たのかな。

そして、久々に、局部が擦れて痛くなりました。座る位置を変えたことで、腰の動きをタンクが妨げなかったのかもしれません。よく腰を動かせていたのだと思うことにします(笑)

ところで終了時に気がついたのですが、初級に元格闘家で多彩な活躍をされているSさんが参加されていました。
ツイッターを覗くと、桶スポや筑波などでも走られているようです。さらに遡って拝見すると年末にレインボーで大型を取得されていらっしゃいました。(私と同じだー)
さすがの体格。かっこよかったです(*´ω`*)
あの体幹があれば、練習次第ですぐ上手くなるだろうなー。是非サーキットと併用でこちらにも通って桶川の上級にも来てほしいと思いました。

桶川のシマちゃん。大分おばあちゃんになっちゃいましたね。また夏休みなどHMSがお休みにはいるときには餌やりにいかなくちゃ。
うちの二匹ともだいぶ仲良くなれました。
a0060230_07425297.jpg
なかなか馴れてくれなかった一匹も、あって最初は警戒心を示すもののさわらせてくれる時間も増えました。

また広島に戻るのでしばしのお別れ。
ゴールデンウィークは長期休暇の予定なので、今度こそ家族になれるかな😃

来週はVT250スパーダで広島の安全運転講習会に参加します。
桶川は4/29。昨日の続きの練習ができればいいな。


by buebue | 2017-04-16 08:39 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 12日
4/12 今年の桜
やっとお天気が回復してきた今朝、広電を途中下車して桜を撮影しました。
最近カメラは持ち歩いていないので、スマホでの撮影です。

原爆ドームの仮囲いがいつのまにかなくなっていました。
a0060230_22265702.jpg
太田川沿い、平和記念公園の対岸です。
a0060230_22274734.jpg

a0060230_22280770.jpg

夜中に目が覚めて眠れなくなる日々が続いています。今日はあまりの眠さに、途中の渓谷の駐車場に車を停めて20分仮眠をとりました。
半年毎の定期検査や人間ドックで要精密検査となったところもまだ検査受けていないので病院にもいかないと。

あーー週末埼玉に帰るのが待ち遠しいなーーー( ;∀;)
練習もしたいし、大分仲良くなったニャンコたちにも会いたいなー(^o^)
その前にお仕事済ませなくちゃ。


by buebue | 2017-04-12 22:20 | 中国(地方)(0) | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 09日
4/9 ゴロゴロからのテクテク
昨日からずーっとゴロゴロしていたら、頭が痛くなってきました。(寝過ぎ)

そろそろ動かないと健康的にもまずいなー(-_-;)

という事で、少し散歩。
近くにある小笠原オートバイ販売?に立ち寄って覗き見。
これと言うバイクはなかったけど、苦手なバイクやさんになれるために、さりげなく立ち寄る練習です(笑)

先週末に練馬区のバイクやさんに寄ったとき、排気量小さめのとあるスーパースポーツがお目当てだったのですが、シートが激高で撃沈。
お店の人にグロムを勧められてさらに撃沈。
バイクやさんの苦手意識に拍車がかかりそうだったので、それの克服のためです。
今日は若ーいお兄ちゃんが出てきて、
「何かお探しですかー。」
と言われ、
「決めてはないけど、250から600までのスポーツレプリカかなー。」
と言うと、
「これから大型はとる予定で?」
と聞かれ
「大型は持ってます。」
と答えたら
「じゃあ600がいいですよね❗」
と、あっさりした対応。
250は何台かありましたが、600は置いてなかったです。

お店にいって、店員さんに乗りやすそうなバイクを勧められる度に、自分のなかでもだんだんそういうバイクしか乗れないんじゃないかと萎縮してきそうな感覚になるのですが、ちょっとずつお店にもなれていこうと思います。
鈴鹿のHMSにはCBR600RRが置いてあるので、時々鈴鹿に参加してみようかなーと思うのですが、広島からの交通費って東京にいくのとあまり変わらないのと日帰りができないので費用はかえって高くなってしまうので躊躇してしまいます。
鈴鹿に初参加の時は初級クラスかららしいのですが、でも、申し込むときは中級クラスでお願いしようかなー。
参加一回目ではCBR600は借りられないから、二日連続参加して二日目にCBRにしようかなー。
などと計画できるかわらないのに妄想だけはすすんでいます。

学校の桜の木を見て、土手に出て、そしてスーパーで食材を買って帰りました。
a0060230_22100444.jpg

a0060230_22102068.jpg
早めの夕飯(ゴーヤチャンプルー…美味しかったです❕)を食べて、またゴロゴロした週末でした❗


by buebue | 2017-04-09 22:06 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 08日
4/8 ゴロゴロしながら考える。
色々なストレスからぐっすり眠れなくなってきているこの頃。

睡眠不足は万病のもと❗
と思っているので、この週末は寮(社宅)でごろごろ。そしてなにもせず土曜日が過ぎようとしています。
仕事の事は考えず、ひたすら考えるのはバイクの事。どうしてこのところ成長が見られないのか。

前にTNAMさんに言われた、
ここからの10%は今までの90%と同じ時間はかかりますよ。
との言葉。
スクールに通いだして2年10ヶ月。
初級で5ヶ月、中級で9ヶ月、上級に上がって早1年6ヶ月が過ぎました。
そろそろ同じだけの月日がたったと思うけど…😓

この1年は前の約2年よりもスクールにいく頻度が半分以下に減ってしまったのはしょうがないかな。

やっぱり頻繁に通っている人に比べて上達を感じられないもどかしさみたいなものが大きいです。

でも、それ以上に上達を妨げるなにかがないかゴロゴロしながら一日中考えてみました。

スクールに通って、それなりに上達してくるとだんだん目も肥えてきます。そして走りに対するこだわりも出てきます。
イントラさんのアドバイスもこれといって特になかったりします。
「いい感じに走れてますよー」とかだけだったり。

自分はこういう走りをしたいんだ❗
にこだわって、
素直にやってみよう❗
という気持ちが薄れてないかな?

イントラさんの走りもそれぞれ独特なので、あのイントラさんの走りを真似たいとか、そうじゃないとか、色々出てきて、アドバイスされても、目指している走りと違うなーとかあるかもしれません。

でも、私は
まだ選択するレベルにはない。
それを忘れてないかな。
とにかくやってみる。
そこには何かそれ以外の別のヒントもあるかもしれない。

コース設定の意味とか、なんの練習をさせようとしてイントラさんがその日のコースを作っているか、その練習に意識を持とう。
あと、今取り組んでいる課題をコロコロ変えないこと。

で、今後の課題は、座る位置をほんの少しだけ後ろに下げ、グリップしすぎず、下半身と上半身を連動させること。
人馬一体です。
しばらくこれが目標でやってみます👊✨


by buebue | 2017-04-08 22:15 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 04日
4/1 HMS181回目 上級57回目
2週間ぶりのHMSです。
花冷えのするエイプリルフール。
時々霧雨がふる朝でした。
前日の広島では担当する現場からの帰りが雪だったもんなー。
寒さは予想できていました。(3/31三原市にて)
a0060230_20340231.jpg
車庫棟にはまだナンバーもパンパーも未装着のVTRが3台(うち2台はハーフカウル付きのVTR-F)、そして古いCB400SFの入れ換え車両が14台並んでいました。
14台のうち2台だけ白赤、あとは赤黒のツートンでした。
a0060230_20345919.jpg
a0060230_20350919.jpg
そして今日もCBR250で練習です。
タイヤの状態の良さそうなのは気に入っている車両じゃなかったのですが、しょうがない。
新し目のタイヤを履いた古い型の方を選びました。
CBR250RRは高いから無理だとしても、CBR250Rの入れ換えもそろそろ考えて欲しいなー。

イントラさんはまたまたMKWさん。
今日の自分の朝の挨拶は
「CBRに乗ってますが、なかなかトンネルから抜けられず光りも見えないのですが、頑張ります」
でした。

河川敷に移動したあと、奥の6番7番で完熟走行。ゆっくりとフロントを転がす練習をしたり、片手での走行したり。
で、久々にこけました。
右手を離しての走行で、コーナリングでのエンストごけ。単気筒で右手離しはきついです。
その後、通常の完熟走行に戻るものの、先月にペイントした白線が雨のせいで滑る滑る。
びびりすぎて完熟走行で一人遅れてついていく。

午前のコースは5番。
所々キツいところがあり、しっかりとフロントを沈めてあげないと上手く回れません。
今日は後ろの方を走って、自分の練習をすること、焦らないことを言い聞かせて練習をしました。
しっかりと前から後ろへ体重移動をするように、『まえからうしろ』とコーナリングごとに声を出しながらの練習。
MKWさんが一人一人の先導をして、午前の後半に後ろについてくれました。
アドバイスは
「そのままの乗り方で練習するように」
とのこと。
「今日は前から後ろにを気を付けてやっています」
と言ったら、「まえからうしろ」ね。とイメージを見せてくれました。
私の「まえからうしろ」よりも柔らかいというか優雅な感じ。
「ワルツみたいですね」というと、
「うん、そう、そんな感じ」
と言ってくれました。
あと私の右旋回時が左旋回時よりも後ろに持っていくのが遅いと指摘してくれました。
MKWさんはそのままの乗り方でと言ってくれたんですけど、自分としてはいまいち乗れてない感じです。

午後は4番と3番かな。
UMSWさんが作ったコースとのこと。
MKWさんの後ろをゆっくりとフロントを転がしながら走行。なんかいい練習になりそうだ❗
すべてのコーナーでやってみる。
もう少しリアブレーキが効いてくれるともっと転がせられそうなのに、気のせいかな。だんだんリアブレーキの効きが悪くなってきた気がする。
でも、すでに腰が痛い。体幹不足なんだろうなー。
体がクイックに動かない。それでも、目的にかなったいいコースをイントラさんが作ってくれたので途中休みながら練習しました。

最後の休憩の時にMKWさんに
「なかなかトンネルの先の光が見えないです。」
と言うと
「減速時にタンクに腰が当たっているので上手く使えてないんじゃないかな。拳一個分後ろに座ってみればいいかも」
とアドバイス。前にもそれと同じようなことを言ってもらったのに実践していませんでした。
最後の15分館、腕が伸びきらない範囲で後ろに下がり、減速の姿勢で腰がタンクに当たらない位置に座ってみました。
前よりも下半身が使えている気がしました。
ただ、もうかなり体力を消耗しているので、その乗った感じが走りに現れるところまではいきませんでした。
次の練習の時に確認しよう❗

練習後にMKWさんのところに行き、
「少し後ろに下がったら、前より下半身が使えている気がしました」
と言ったら
「がっちりホールドする事が良いと言うわけでもないからね」
との事。
強い加減速に負けないように腰と内腿の三点でホールドしてしまっていたようです。
あとはしっかり体幹を鍛えることでしょうか。
そろそろ光が見えてくるかな🎵
次は広島で安全運転講習会を受ける予定です。


by buebue | 2017-04-04 19:15 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)