<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2017年 01月 24日
1/22 晴れ HMS173回目 上級49回目
1/22 晴れ 上級49回目

2週間ぶりの練習。

仕事のストレスが大きいけど、HMSがあるからなんとかやっていけてるのだ。

ストレスのせいか、物忘れも増えてきてるので忘れないうちに練習メモ。
この日のイントラさんはM崎さん。
細かいコースを作るイントラさん。
完熟走行はやたら速度が出るバーッとした直線とか大きなオーバルを走るのでこの時期体が冷えちゃいます。

細かいコースでCBRだと体力が心配だったけど、でもたまにしかこれない練習、やはりCBRにしました。

午前は入り口付近のコース。
最初に加減速の練習。そしてそのあとはコーススラローム。
最初に長い直線がありここでブレーキの練習も含んでいました。左に大きめのUターンのあと、直パイ、オフセットを経て右に大きなカーブと左に大きなカーブでスタートに戻るコースでした。
速度ののるラインが多く、ギアチェンジをいれないと速度が足りない。あげるのはいいけど、
回転を合わせられずに何度か後輪が滑りそうになるのを経験したので、ローギアに落とすのは緊張するなー。

それでもなんとか相方さんについていく❗
しばらくついていっていたら、イントラさんが追走してくれました。
コメントは
「どうですか?いい感じに乗れてますよ❗何かありますか?」
とのこと。またですねー
「ギアダウンが苦手でどうしても身構えてしまいます。」
と答えておきました。
そうしたら休憩明けの完熟で大きな定常円を書きながらギアアップギアダウンを速度を変えずにやりましょうとの課題が出ました。
バンクしてややハンドルが切れている状態でのギアチェンジなので回転合わせないとヤバイな(;゜∇゜)
感じとしてはセカンドからローには6000から7000にあおってダウンする感じでした。
午後は定食がポトフ❕なんとか最後のポトフをゲット❗

午後のコースは3番4番と言われるところ。
スタートして速度の出るオフセットから大きなオーバルを経てオフセット一番外のラインにUターンしてから長めの直線を経てオフセット、また中央のゾーンに戻り直線から90°ターンが2ヶ所、オフセットから細かいオフセットを経てスタートに戻る。
だったかなー。もう記憶が曖昧(T0T)

相方さんは3か月前のコースもちゃんと覚えてるらしい(@_@)

コースは結構長めで、私は待ち時間0でした。
でも、ガーッと開けられるところとかなり細かいところの組み合わせなので、途中でちょっと飽きてきちゃいました。

午後の休憩の時に、中級のコースも走りたいなー❕とリクエストしたらM崎さんがいいですよ😃といってくださいました。
他の参加者も中級のイントラさんにリクエストしたらしく、コース案内は中級を担当していたYZさんがしてくれました。
普通のコースラ😃🎵こういうの楽しいです❕
そのあとは一本橋ゾーンに移動して低速の練習。
最後にもう一度上級のコースに戻って練習でした。

午後、相方さんの後ろを追いかけているときにM崎さんがまた追走してくれました。
「頑張って追い付こうとしてフロントブレーキが遅れています。」
とのことでした。うーん。自覚してます。
追いかけすぎて、これはフォーム崩れてるなってときは、途中追いかけるのをやめたりするのですが、フォームが崩れていないときには、速度になれることを一番に考えています。
イントラさんの意見を念頭に置きながらも、最後まで速度になれる練習をしました。

ギアダウンの時、相方さんみたく、
ブォーン・ブォンブォン・ブォーン
とかっこよく(無意味な)ダブルクラッチをしてみたいのですが、
普通のブリッピングも
ブォーン・ブォーンブォーン
ってかっこよくないのでまだまだですね。
250(ニーゴーマル)出ようかな。
でも、ローギアはスタートくらいしか使わないらしいので、ローギアへのシフトダウンはあまりないのかな?

上級ないときに250あったら取ってみよう🎵 次は2/4か2/5だったかな。
頑張るぞ❗


by buebue | 2017-01-24 19:44 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 20日
2017年1月8日 曇のち雨 HMS172回目(@_@) 上級48回目
遅くなりました❗
明けましておめでとうございます❗

またしばらく更新をさぼっていました。
今年は練習記録をできるだけ残していこうと思います。

1月8日 HMS172回目 上級48回目

天候は曇りのち雨 イントラはY住さん。
参加者は10名
午前は6,7番 緩め
午後は4,5番 難易度中
車両はCBR250R


この日はもともとCB400SF(ABS)で予約していたのですが、雨ではなかったのでCBRで行こうと相方さんと相談。もともとは参加者のうち1人だけがCBRで予約していたのですが、さらにもう1人がCB1300からCBR250Rに変更したためCBR250Rがなんど4人という珍しい上級になりました。
他の車両はNC700Sが4人、NC750Lが1人、CB1300SFが1人。
単気筒が4人、2気筒が5人、4気筒がたった1人です。

Y住さんからの課題は
「美しい走りをしましょう」
でした。
朝の自己紹介では今年の抱負をとのこと。

「今年前半の目標は、CBRを乗りこなすこと。一年を通しての目標は…(内緒!)」
です。
奇しくも、お仲間のKさんと私の一年を通しての目標が同じ!
(ぐぬぬぬ。おぬしもか(笑)!)

あえて美しい走りは抱負に入れませんでした。私はどちらかというと美しい走りより「かっこいい走り」がいいなー。

私は自分の走りを癖がなく目立たない走りだと思っているのですが、希望は体を大きく使った目立つ走りをしてみたいです!!

午前中、スタート地点に立ってみていたY住さんからは、
「この車だともう少し体を低くしたほうが安定するかも」
とのことでした。
体を低くしすぎると蝉みたいになるかなーと思い、少し起こし気味にしていたのですが、アドバイスの通り姿勢をやや低くすることにしました。体を起こした方がハンドルに体重をかけづらくなるので、ハンドルが切りやすいです。前傾にすると姿勢を保持するための腹筋背筋の負担が大きくなるので、はじめはいいけどあとがつらい。
案の定、スクールの最後の一時間は腹筋背筋で支えられなくなりハンドルが思うようにきれなくなりました。(まぁ、最後の方長い直パイで基礎練習をしたのがたたったのかもしれません)
(やっぱり、腹筋だなぁ。初めは気が付いたときに鍛えていたのですが、最近さぼり気味)

「初級や中級の初めごろ、ニーグリップや腹筋、どうやって鍛えたらいいのですか?」
とイントラさんに質問すると
「俺はワンダーコアやってるよ~!」
とかいうイントラさんもいれば、
「練習していれば、バイクに乗るのに必要な筋肉はついてきますよ!」
というイントラさんもいました。
たしかに、特別鍛えたりしなかったですが、今ニーグリップはかなり鍛えられていると思います。ただ、まだやや前傾の体勢を練習の最後まで持たす筋力がついていません。
昔と違って月2回程度の練習だと練習だけではトレーニング不足かなぁ。

他の参加者の人はイントラさんからどんなアドバイスをもらっているのかな?
と思って
「今日の指摘はなんだった?」
と相方さんに聞いたら
「ん?なんか言われたかな?忘れた。あ、『奥さん疲れてますね』って言われたよ」
だそうです。え~!!

あと、最後の方に河川敷に来ていたK島さんが「うまくなりましたねぇ。」って言ってたよ。と言われました。特に誰がとは言っていなかったそうなのですが、相方さんは私のことだと思ったそうです。ほんとに私のことかなぁ?でも相方さんのことじゃないな。前から「うまい」し。

上級では、CB650F→NC700S→VTR250→CB400SFとのってきたのですが、相方さんから
「NCは○○さんがいるでしょ。CB1300は○○さん。VTRは○○さんがいるでしょ。今のところCBRにのる女性は上級にいないんだから、(私)ちゃんがCBR乗りこなせるようになるといいんだよ。」と言われ、今CBR250Rの練習をしています。

ちょっと前は「CB400SFを乗りこなせればなんでも乗れるよー」とだったのですが、ある程度のったら
「CB400SFはまあ乗れているから今度はCBRね」となりました。

でもCBRに乗りこなせるようになるにはテクニックだけでなく筋力も鍛えねば!!

次は1月22日。また頑張ります!!
週末は、遠心力を最大限に利用して小回りするのを目標にしようかな❗


by buebue | 2017-01-20 16:00 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)