<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2014年 12月 31日
12/27 HMS34回目 中級2回目
TEC-R埼玉の年内最終日、半日のスクールを受けてきました!!
コースは中級。19日に続いて2回目となります。
前日には他の人の迷惑にならないか不安になったり…。

この日はお友だちのAさんや、スクールで仲良くなったSさんやHさんと同じで、Aさんはクラスが違うものの、SさんやHさんと知っている人がいるというのは心強いです!!

イントラさんはメインがT林さん。サブがK島さんでした。
T林さんは、これで9回目になります。K島さんは7回目です。

半日なので、始めはブレーキングと直線パイロンスラロームとオフセットパイロンスラロームのコンビネーション。
休憩を挟んでコーススラロームでした。

直パイは、4.5メートルよりは広目だったので、ギアを上げてリズムよくいこうと思ったのですが、3速だと切り返しの早さが足りずエンストしそうになってしまったので諦めました。
結局始めの直パイはローギア、あとの直パイはセカンドで抜けることにしました。
あとの直パイの所にはK島さんがたっていて、回る毎にアドバイスをくれました。

「体を引くときにのけ反りぎみにならないように!」
「いい感じです!!慣れてきたらもっと目線を前に!!」

前回初級でK島さんに習ったときに思うように直パイが出来ず、そのときも色んなアドバイスをもらいました。
そのときより上手くなったかなぁ?

コーススラロームはK島さんの設定なのか、基本に忠実なコースのようでした。
私には有りがたいです!!

コーナリングでいつまでも寝かせず起こしてアクセルを開けられるように!!という課題が出ました。あとは、姿勢を意識して走ること!!とのことでした。

T林さんが比較的はやいうちに追尾してくれ、コメントは
「速くなりましたね!!」
が第一声でした。
「コーナリングの立ち上がりで手で引っ張ってる感じがあるので、スムーズに立ち上がれるようにアクセルワークを丁寧にということでした。」
T林さんは私が自分でも悩んでいるところを的確についてくる感じです。

いつまでも寝ているのが私の課題で、コーナリング中に手でステアリングを継ぎ足しすることでバイクが起き上がるので、それをやっていたのですが、あまり正攻法じゃなかったかな…。
チームマリのイントラさんからは、フロントブレーキを強くかけることによって起き上がることを教えてもらったのですが、かけすぎると危ないので、その加減がまだ出来ません。
これについては年明けのスクールでもう少し詳しく聞いてみようと思います。

半日のコースなので、K島さんの追尾はなかったのですが、なんとコメントをいただくことが出来ました♪
それも今の自分にとっては最上級の誉め言葉でした!!

コース取りとかセルフステアとかまだまだできていない部分もあってまだまだ中級の最後を走ることが続くことになると思いますが、中級で頑張っていく自信がつきました!!
来年も頑張るぞーo(`^´*)

関係ないけど昔の三輪車って結構かっこいいなぁ~!
a0060230_22415780.jpg
a0060230_22435032.jpg

P.S.
今年一年ありがとうございました。
昔から自分を支えてくれた友達や、変わらず仲良くしてくれた方々、新しく友達になってくれた方々、お世話になったイントラさんや仕事の仲間、そしてこのblogを見てくださるたくさんの方達に感謝して一年を締め括りたいと思います!!
本当にありがとうございました!!
来年も宜しくお願いいたします!!


by buebue | 2014-12-31 22:50 | バイクの練習 | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 25日
12/24 TMMからクリスマスカード(アドバイスシート)が届いた!!
チームマリから12/14のアドバイスシートが届きました。
いつも写真も頼んでいるのですが・・・老けたなぁ。私・・・(泣)

それはおいといて・・・
F木さんからのアドバイスシート!!
アドバイスがいっぱい!!
今悩んでいる、旋回時のアクセルとブレーキの使い方のヒントになるようなことも書かれていました。
a0060230_11433723.jpg
a0060230_11444833.jpg

バイクより先に身体の向きを変え、適正スピードに減速したマシンをその位置にアクセルで引き寄せるイメージ!!
早く練習したくなりました!!

明日会社休みた~い♪


by buebue | 2014-12-25 12:45 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 25日
12/23 HMS33回目 初級18回目
朝は氷点下でしたが、できるだけ自分のバイクに乗っておきたくてNC750SでTEC-R埼玉に向かいました。

練習着は上は暖かくできるのですが、下がモコモコしていると動きにくいのでskinsのタイツと普通のジーパンだったのですが、そろそろそれも寒いので、少し暖かめのシーパンがないかなぁと相談したところお友達のIさんが情報をくれたので、日曜日に裏起毛したジーパンをゲット!
これからしばらくはこれが練習着です。

そしてこの日は一ヶ月前にお友達のAさんIさんと約束してあった初めて3人で受けるHMSとなります。
(20日のHMSスペシャルのあと、Iさん宅でおでん女子会、21日の午後、ホンダドリーム所沢店に全員が車両の点検を出し集合と、立て続けにあってはいるのですが、Iさんと私がHMSを一緒に受けるのは初めてだったりします。)

初級なのでA教室にまずは集合です。
自己紹介も教室ですませました。
私の後ろにいた方が、おそらくここにいる誰よりも一番桶川に通っていますと自己紹介されていました。
その方は時々上級に参加されているのを見かける方でした。(初級でしか乗れないGROMに乗るために初級に参加されているようでした。)

この日のイントラさんは、メインがM崎さん。サブがY下さんとS尾さんでした。
私はNC750Lを予約したつもりだったのですが、CB1100になっていたようです。まだパイロンスラロームでCB1100をうまく操る筋肉がついていないと思うので、NC750Lに変更してもらいました。
車庫棟に行ったときに、S尾さんから「CB1100じゃなかったんですか?」と言われました(苦笑)
車両は12/19,12/20と同じNo.20でした。
お友達のIさんは自車両と同じCB400SFを選択。
AさんはNC750LからCBR250Rに変更していました。

午前はブレーキングの練習から。これについては特にコメントなし。
そのあと、直線パイロンスラローム(4.5m間隔と7~8m間隔)と、オフセットスラローム。
直線パイロンスラロームの4.5mはまだまだスムーズに通れません。(ギアとアクセルの使い方、バイクの倒し方がバラバラなんだと思います)
7~8mの方はギアを3速にしてスムーズに通過することが出来ました。

そろそろパイロンスラロームを一日中行うクラスにも参加してみたいのですが、4.5mをもう少しスムーズに通れるようにならないと迷惑掛けてしまうと思います。5m以上なら大丈夫なのですが・・・。

オフセットスラロームでは、コーナリング時のハンドルの切り足しが出来るようになり、いままでずっと寝ていたバイクがコーナリング終了時に前より素早く起こせる感じになってきました。M崎さんからも「そう!」と声を掛けてもらいました。

お昼は・・・覚えてない・・・なんだっけ?

午後はコーススラローム。
コースの中にいくつかの直線パイロンスラロームが組み込まれていました。(前回もあったような)
比較的早いうちにS尾さんが追尾してくれて、
「目線を送るのが遅いです。ハンドルを切るのが少し早いです。」
と指摘されました。
目線については、後輪の通る位置を確認していたのも原因ですね。
あまりずーっと見るのはやめて目線の早送りを心がけました。

私の後ろには上級さんが走っていて、直線パイロンスラロームのパイロンが倒れたりずれたりしていたのを少しずつ修正していました。

しばらく走っていると、またイントラさんが追尾してくれました。
最後のUターンで失速気味で足を少しついてしまいました。
M崎さんのコメントは
「良い感じで乗れてますね。カーブで失速気味になっているので、アクセルとフロントブレーキの使い方が今後の課題ですね。」
でした。
最近よく言われるのですが、なかなか思ったようにはいきません。
ローギアで走っているので、エンストしにくいこと、旋回にまだ恐怖心のようなものがあるのか、速度を落としすぎてしまうのです。
(セカンドでエンストしないように走って、ある程度のスピードを持って旋回に入ることも練習した方が良いのかなぁ・・・今度イントラさんに聞いてみます)

コメントをもらっている間に、上級さんと順番が入れ替わり、後ろを追いかけることになりました。
めっちゃ速い!!やはりコーナリングで差が開く感じです。
走り方はリーンインでした。
上級さんのスタート後、間を開けずしばらく追いかけていたら、私の後ろも間をおかず追いかけてくるバイクがありました。
女性のようですが、めっちゃ速いです!!
帰りにその方とロッカーで一緒になり
「もしかして後ろ走ってました?」
と聞いたら
「綺麗なライン取りしていたから、まねしようと思って追いかけました」
と言われました。

この日は人数も17名と少なめで、遅い人も少なかったので、待ち時間が殆どなく走り回ることが出来ました。

終了したときに、最後に私の後ろを走った人から声を掛けられました。
この方、何度かご一緒していまして、11/30の初級のお昼のバスで私のことを褒めてくれた方でした。
その方にも、
「綺麗な走りなので追いかけました。勉強になりました。私はB型なので嘘は付けません。」
と言われました。
みんな追いかけるのね~!

最近よく綺麗な走りと言われますが、なかなか技術がついて行きません。まだまだ腕に力が入ることも多いし、ハンドルも思ったように切れていないです。
焦らず着実に上達できるようになりたいです。

帰りに、そのB型の方と駐輪場でご一緒になり、しばらく立ち話をしました。
で、その方の職業を聞いたのですが、びっくりでした。
今までで一番びっくりしたかもしれません。(ここでは書けませんが)
ほんといろんな職業の方が来てるんですねぇ。
HMS恐るべし!!



by buebue | 2014-12-25 12:15 | バイクの練習 | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 21日
12/20 HMS32回目 初級17回目 HMSスペシャル
土曜日はHMSスペシャルデーでした。
今日は参加者100人。
受付をして支払いをしたあとはクラス毎に車両の抽選がありました!!
引いた車両は何時もと同じNC750L。嬉しいやら残念やらです。
TEC-Rキーホルダーがプレゼントになってました。

M川さんの軽快な喋りと、K島さんの体操でスタートしました。
初級は30人の大所帯!!
イントラさんも4人います。
T林さん、T網さん、N村さん、S尾さんです。
初めはブレーキングの練習と長めのパイロンスラローム。
パイロンスラロームは6メートル間隔で、最後の方が5メートル間隔でした。
パイロンスラロームでは、イントラさんの合図と共にスタートなので、最後では前と詰まってしまい、リズムに乗れませんでした。
お昼は本来ならコースでお弁当なのですが、お天気が怪しいので本部に戻ってお弁当です!!
鳥のからあげ弁当でした!!

雨が降り始めたのでカッパを着てのスクールです。
午後はまずは本田元治選手のトライアルデモです。
初級は最初にコースに出たおかげで、最前列を陣取ることができました!!
目の前でジャックナイフとかしてもらえて迫力満点でした!!
S尾イントラの目前で止まるとか(実はわざとややぶつかり気味)
T林イントラを寝かせてう上をジャンプするとか(喋りながらわざと踏んでました。
最後にお写真をとらせてもらいました♪
a0060230_07492914.jpg

午後はコーススラローム!!
30人いるので長ーいコースで、所々にパイスラがあったり、最後は長めの直パイが不等間隔で並んでいる比較的面白いコースでした。
前日の4.5メートルパイロンはうまくいかなかったのですが、この日はリズムよくスムーズに通過することができました。
30人もいると、イントラさんに見てもらうのも難しいので、N村さんを振り返り、目配せ!!
後ろをついてもらえました。
でも、走り終わったときのコメントが無かったです。
休憩になったので、N村さんにコメントくださいとお願いにいくと、
「スムーズに走れてるよ。でも、今日は雨だからウエットの走りをしないと。ドライとおなじじゃなく、リーンイン気味で走るとか車体を立てるように」
とのことでした。
なるだけ寝かせないように走ることにしました。

何周かしたあとで、N村さんがやって来て、パイスラ、スムーズに走れてるけど、リアブレーキを使ってごまかさないようにアクセルを丁寧に使ってやってみること!
と課題を出してもらいました。

前日のスラロームの苦心がいかされたのか、気持ちよく走ることができました。
15時には終了。
4時からはビンゴ大会が始まりました。
ビンゴ大会で惜しいとこまでいった経験すらなく、この日も同じ。
ただ、お友だちのAさんが一番いい景品を当てるという嬉しいこともありました!!
ビンゴはダメでも、K島さんとのじゃんけん大会で勝てたのでダンロップのTシャツをGETすることができました!!

楽しいHMSも今年残すところわずかです。
今日も行きたかったのですが、仕事が入ったため、初級をキャンセル。しょうがないですね~。
あと2回あるので頑張ります!!


by buebue | 2014-12-21 18:35 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 19日
12/19 HMS31回目 中級1回目
今日は会社を休んでHMSに初めての中級を受けにいってきました。
バイクでいくか悩んだのですが、気温がマイナスだったので、久しぶりに車で向かいました。
中級のイントラさんはT網さんとS尾さんでした。

前とは違って、基礎もやりながら~と言うことでした。
でも、私は前を知らないので比較ができません。
自己紹介では、初めて中級を受けるので最後尾にさせてくださいとお願いをしました!!

初めはブレーキングの練習。
片手離しのブレーキング、体を右に出しながらのブレーキング、左に出しながらのブレーキング…。

そしてパイロンスラローム。
4.5メートルと6メートル間隔のパイロンが並んでいます。
最初は加減速をせずにスラローム。
ギアは高めにと言うことでした。
リズムは、倒す(おとしこむ)…戻すを繰り返すことでとっていきます。
6メートルの方は3速を使ってリズム良くできるようになりましたが、4.5メートルは3速でエンスト転け…、2速だとスピードに乗れない…というさんざんな結果。
オフセットスラロームは、できる人は片手、もっとできる人はコーナーの出口でパイロンタッチをするという課題も出ました。
私はできない人なので、リアタイヤの通る位置を意識して回りました。

その後、直線パイロンスラローム加減速をして行うこと、オフセットスラロームはコーナーの初めはセルフステアで、そこから自分でハンドルをクイッと曲げて曲がるという練習でした。
最後の方はパイロン感覚が厳しくなってて、積極的にきらないと曲がりきれませんでした。
お天気もよく、久々に汗をかきました!!

お昼はビーフシチュー!!
美味しかったです。

午後は、コーススラローム。
始めに4.5メートルのパイロンスラローム、Uターンをいくつかしたあとは、進むにつれて感覚が狭くなるオフセットスラローム…そのあと、コーススラロームでした。
途中で終わりに千鳥も追加されました。
千鳥はバランスの千鳥よりも狭くて、パイロンを抜けたあと、バイクを少し倒しながらフルステアすると通過できる!!というものでした。(→そんなんできるかい…( ;∀;))

普段と比べてどうなのかわかりませんが、結構難しかったです…。

T網さんが、後ろにのせてくれましたが、ほとんど振り落とされそうでした。
おまけにリアタイヤをロックさせるし~!!
「あ、今のはちょっとやりすぎです。」
と仰ってましたが。
とにかく、積極的にハンドルを切ることを指導されました。
あとは、フロントブレーキを使いながら回るように!!
とのこと。

今日の練習は自分の実力よりちょっと上!!
いろんなできないこと、悪いところを再確認させてくれたとてもいいスクールでした!!

以前、K島さんにどうしたらうまくなりますか?と聞いたとき、
「できることをやっていてもうまくはなりません。自分の実力の102%位のことをやること、120%やっちゃうと怪我をしますけど」
と教わったので、中級は私にとってすごくいい練習になった気がします。

明日はHMSスペシャル。自分は初級を受けます!!
ビンゴ大会で大物をゲットするぞーo(`^´*)

ところで、今年初めてカレンダーを作ってみました!!
イラストレーターで作成してweb入稿!!
a0060230_21303969.jpg


さっき届いたので、ケースに封入して透明封筒に袋詰めしました!!
a0060230_2137576.jpg

残念なのは思ったより色が暗くてオリジナルのよさがいまいち伝わらなさそうなことです( ;∀;)

明日、HMSで友達になった人やお世話になった人に持っていこうと思います!
余ると思うので、もらってくれる人は声かけてください♪
宜しくお願いします!!


by buebue | 2014-12-19 21:03 | バイクの練習 | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 18日
12/14 TMM5回目 上級1回目
この日も寒い一日でした。
バイクで行くのがつらくなりますが、この日は自車両練習なので行かないわけには行きません。
今日は転けないようにせねば!!
前回のチームマリの中級で、代表のともさんから
「buebueさん。今度は上級ね!!」
と言われていたので、上級を申し込んだのですが、大丈夫なのかなぁ。
(HMSでも中級受けたことないのに~!)

自車両参加の場合はガソリンスタンドのあるスペースに集合になります。
9時過ぎに到着して、転けたときミラーを破損しないように、ミラーの取り外しを行います。
ミラーは上のナット部分を回すとゆるんで、あとはグルグル回せばいいだけなのですが、社外品のウィンドスクリーンが邪魔なので、これをまずはずすことから始めます。といっても両側のねじを手で回せば良いだけなので簡単に取り外せました。
ミラーと荷物を持って本部棟のA教室に移動します。
車庫棟前を通過する時にM川さんがいました。M川さん、今日は初級クラスを担当するようです。
この日はTMMがあるからなのか、HMSは初級とパイロンスラロームのみ。
HMSは初級がM川さん、T網さん、H田さん(名前間違ってるかも)、パイロンスラロームがK田さんでした。

M川さんに
「先日教えてもらった、後輪を通す位置をパイロンに寄せる練習は、目視で確認するんですか?」
と聞いてみました。
M川さんからは
「そう。後ろ向くくらい振り返れば見えるでしょ。」
と教えてもらいました。
(今日の練習で出来るかな?)
すると、近くにいた常連の方が
「昔、それをやるために、8の字の練習で後輪でパイロンを倒すことをやったよ。8の字だと、自分のエリアが与えられてるから人に迷惑掛けないから・・・」
と教えてくれました。
(あ・・・、せっかく昨日バランスで8の字やったのに、後輪をパイロンに寄せることを意識してやらなかっったなぁ・・・)
(今日練習できる機会があるかなぁ)

さて、寒くなったので、参加者もあまり多くなくて、初中級・上級の2クラスのみでした。
初中級は8人でイントラさん3人。上級は7人でイントラさん2人でした。
上級のイントラさんは、前回中級で教わったS倉さんと初めて教わるF木さんでした。
上級は皆さん常連さんばかりのようで、私だけ初参加。
イントラさんからは
「みんなうまいので、見てると勉強になりますよ!!」
とのことでした。
上級は午前は市街地コースをつかって、慣熟走行から。
途中イントラさんの指示で、片手運転をしたり、立ち姿勢をしたりしながら行いました。
そして初めはブレーキングの練習です。
加減速の姿勢、強めのフロントブレーキを意識しながら行います。
次はコーススラローム
最初に右の定常旋回、次に左の定常旋回をしてコースに出るルートとなっていました。
定常旋回の入り口で速度調整がうまくないようで、失速気味になったりしてましたが、だんだんとうまく回れるようになりました。
途中F木さんが追尾してくれて、
「綺麗に乗れてますよ。でも、欲を言うならもっと前後への体の動きを意識してやってみて下さい。」
とのことでした。
そのあと、F木さんが前でお手本を見せてくれ、次にもう一度前を走りました。
F木さんはチームマリのイントラさんの中では一番の理論派なのだそうです。
アドバイスもかなり具体的にしてくれます。

お昼はお弁当!!
メインは豚の角煮でした!!美味しかったです。
(TEC-R埼玉の食堂で作ってくれています)

午後はなんと8の字からスタート!!
(朝、M川さんや常連さんからもらったアドバイスが試せるかも!!)
場所は市街地コースの1/4を使用しての練習だったので、バランスのスクールよりスペースが小さくて、パイロン倒す練習までは出来そうにありません。(というか倒せないし)
途中F木さんがやってきて、
「綺麗に乗れてますよ。欲をいうならもっとリアに荷重をのせてみて!!」
とのことでしたので、意識してやってみました。
「出来ますね。じゃぁ、もっと欲を言うなら回転時にニーグリップしている外側の足が内側の足より前に出るようにやってみて下さい」
(初めてのアドバイスだなぁ~)
ということでこれもやったら、うまくできていたようです。
さらにF木さんから
「では、フロントブレーキを出口付近まで引きづるように使ってみましょう」
とのアドバイス。
これは・・・うまくできませんでした。
いつも指摘されることではあるのですが、ターンに入る前にリアブレーキとフロントブレーキで速度を落としすぎてしまうのです。意識してもうまくいきません。
おそらく怖さのようなものが染みついているのだと思います。

しばらくして、今度はコーススラロームとなりました。
市街地コースを初中級と半分ずつ使っての練習です。
ここでも最初に左の定常旋回から入りました。その後、パイロンスラロームが3箇所ほど入っており、広めのものと狭めのものがありました。
広めのものはうまくいくのですが、狭めのものは3本のパイロンスラローム+90度に折れて+4本のパイロンスラロームとなっており、最初からリズムをつかまないと行けないのですが出来ませんでした。
生徒さんの1人が用事があり抜けてしまったので、上級には6名しかいなくて、待ち時間がありませんでした。
皆さん休んだりしてましたが、おそらく私だけ自主休憩は取らず走りっぱなしでした。
途中また、F木さんが後ろを走ってくれて、ライン取りとスラロームの走り(体を積極的に前後に動かしてリズムを取る)をアドバイスしてくれました。
午前と同様に最初は後ろ、次に前、その次もう一度後ろを走ってくれました。

終わったあとのミーティングで、ある上級さんが
「ビデオで自分の走りを見てみたい。他の人の走りは見ることが出来るけど、うまいと思った人の走りと比べて自分の走りはどうなのかが知りたい。」
と話していました。
私も自分の走りを見たことがないので見てみたいです。
チームマリでは個人で見る分には撮影が禁止されているわけではないようです。
時々旦那さんと思われる方が撮影しているのを見ます。
(旦那さんはいないので撮影頼むわけにもいかないしなぁ)

その上級さんに本部に帰るときに
「うまいですね。」
と言われました。
その上級さんは、とても綺麗に走るかたでした。

正直うまいかどうかなんて自分で全然わかりません。
最近イントラさんに褒めてもらうようになりましたが、その方が言ったように自分の走りを見たことがないので、自分が思ったように乗れているのかどうかを知りようがないというのが本当のところです。

そんなこんなで無事転けることもなくスクールが終了しました。
TMMの上級もなんとか走れたようです。
TMMは来月もあります。
チームマリは自車両で練習できるのがメリットだと思っているので、是非参加してみたいとは思うのですが、天候によっては桶川まで走れるのか?という不安があります。
事務局の人に話したら、自車両なら直前まで予約できると思うから、状況見て申し込んだら?
とのことでした。

フロントブレーキ・・・これからの一番の課題ですね~。

P.S.
明日有給とって、HMSで初めて中級を受けます。
大丈夫かなぁ。最後尾を走ろうと思います。
パイロン倒さず走れるといいなぁ。


by buebue | 2014-12-18 12:48 | バイクの練習 | Trackback | Comments(4)
2014年 12月 18日
12/13 HMS30回目 バランス7回目
そろそろバイクで通うのもつらくなってきましたが、がんばって行ってきました!!
この日のイントラさんはM崎さんとS尾さんでした。
午前はいつものように8の字。
前回は超低速でハンドルを切って曲がる練習をメインにしたのですが、この日は傾けながらロックまで持って行く練習をしてみました。
左旋回はまあまあですが、右旋回はどうしても大回りになります。
旋回中に隣のエリアにはみ出さないようにパイロンの位置も調整して行いました。
M崎さんがやってきて、
「曲がり始めてからじわじわ~とハンドルを切っている。もっと最初から切るように!」
と指導してくれました。
最初から目線・体の向きにも気を付けてやってみます。
すぐハンドルロックまではなかなか持って行けませんが、常にハンドルロックまでは持って行けるようになりました。
右旋回時と左旋回時でコツンと当たるタイミングが同じくらいなので、ハンドルはどちらも切れていると思われます。
右旋回が大回りになるのはおそらく傾きが足りないからだと思います。
休憩を挟んだあと、今度はS尾さんが来てくれました。
「いいですよ。綺麗です。」と言われました。
だんだんと良くはなっているようです。

お昼ご飯を挟み、午後は課題走行です。
左コースの千鳥は前回よりも通過しやすい感じでした。
前回は通過する両側のパイロン間隔が厳しくて半分以上通過できない感じでしたが、今回は最後もしくは最後の2つだけ通過出来ませんでした。
千鳥と千鳥の間隔は後半に狭くなるようにセッティングされているので、やはり狭くなってくると切り返しの位置取りやロック-ロックが出来ないと厳しかったです。
一度バイクを倒してしまい、その時に左のステップがスネのガード横に入ってしまいました。
腫れる前に湿布を貼らなければ!!

一本橋は計測が無かったので、タイムが分かりませんでした。
スクールが始まるときにN村さんに
「今日の一本橋の目標は何秒?」
と言われたので
「15秒の壁が越えられないので、そこを越えること!!」
と答えたのですが、おそらく壁は越えていないと思われます。
スネーク一本橋は二回ほど通過することが出来ました。
M崎さんから
「NC750はホイールベースが長いから端を通過しても後輪が落ちる間隔があります。コツはスピードをあまり落とさないで通過すること」
とのアドバイス通り、いつもは超低速で通過しようとしていたところを低速で通過してみたらうまくいきました。
かまぼこは最後の最後で通過できず。無念。

右コースではいつもV字は立ち姿勢で、W字はバランスを崩しやすいので足が着けるように座ったまま通過していましたが、この日は立ち姿勢で両方とも通過できるようになりました。(失敗することもありますが)
コーススラロームは最後のアドバンスコースが、静止状態からのUターンの連続でした。
ハンドルを切るだけでは通過できなくなっており、ちゃんとバイクを傾けないといけません。
初めは何度か失敗しましたが、途中から思いっきりリーンアウトの姿勢にしてなんとか通過できるようになりました。(本当は心持ちリーンアウトで通過できるようになりたい)

そんなこんなでこの日も課題も多く収穫も多いバランスでした。
明日も頑張るぞーo(`^´*)

by buebue | 2014-12-18 12:05 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 10日
12/9-10 仙台に!
昨日の夜仙台に新幹線でやって来ました!!
目的は応援している歌手の方の後援会仙台支部設立準備会!?と言うものに参加するためです。
吉開りりぃさんと言います。
りりぃさんに関する記事を貼っておきます。

歌はYouTubeにあります!!
吉開りりぃ 悲恋

りりぃさんからは
支部長さんには私がお仕事でお世話になっている仙台の方になっていただくこともあり、
buebueちゃんが厳しかったら土日でもいいよ~!
と言っていただいたのですが、土日はHMS!のため、平日の方がよいと言うことに…(生活がオートバイ…スクール中心になってる…)

昨日はりりぃさんを含め4人で美味しいお食事をいただきました!!
月曜日には代官山でりりぃさんのライブがあります。
行ける方は是非とも聞きに行ってください。
a0060230_08143557.jpg
今は仙台から東京に向かっています!!
働かねば~!


by buebue | 2014-12-10 07:48 | その他 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 08日
12/7 晴れ HMS29回目 初級16回目
翌日もバイクに乗るからとシートをかぶせていなかったら、NC750Sは見事に真っ白になっていました。
霜が下りてしまったようです。
手袋をはめてとりあえずシート部分だけ霜をごしごしして落としてTEC-R埼玉に向かいました。

到着したあとにシマちゃんを発見!!
昨日遊んであげなかったので今日は遊んであげることにしました。
(本当は遊んでもらっているのですが)
a0060230_19205054.jpg
a0060230_19213699.jpg
a0060230_19290900.jpg
a0060230_19310438.jpg
a0060230_19320030.jpg
a0060230_19334505.jpg
a0060230_19343109.jpg
(もしかしたらすっかり懐いちゃったのかもしれませんね)

この日は初級です。
もう通い詰めているからか、すっかり顔見知りの人もできてお話しできるくらいになりました。
本部棟2階のA教室でイントラさんを待っていると
K田さんがやってきました!!
(やっぱり続くときは続くんだなぁ)
今日の私の目標は
「パイロンスラロームがうまくできるようになること」
です。
前回のCB1100でうまくできなかったので、今日のNC750Lではうまくいくのかも確認したいというのもあります。
サブのイントラさんはM川さんとN口さんという豪華な顔ぶれでした。

最初は加減速の姿勢、目標制動、制動です。
加減速の姿勢では特に何も言われませんでした。
目標制動では「よし」制動では「ちょっとクラッチを握るのが早いかなぁ」とのことでした。
そして直線パイロンスラローム!!
5m間隔におかれたパイロンを通過していきます。
CB1100よりは良いですが、チームマリで自車両で参加したときのあの感覚には至りません。
でも、M川さんから「良いよ!!」と言われました。
倒し込みを大きくしてやってみたときには
「大きく通過することもやってみてるんだねぇ。いいよ!」と声が!!
何回かやりましたが、最後でリズムが破綻することもあり、満足行く直線パイロンスラロームとはなりませんでした。
オフセットパイロンスラロームではN口さんから「そんな感じ!!」と言って頂き、午前中はまずまずといったところでした。

お昼は久々にラーメンを食べ、食後にはもちろんアイスクリーム(北海道モナカ)を食べました。
シマちゃんのところに行くと、よくスクールで一緒になる2人が居たので、3人でアイスクリームを分けて食べました。
(一人で食べきると午後は冷えるということもあります・・・)

午後はコーススラロームです。
先頭だったので気持ちよく走ることが出来ました。
後ろの人が間隔を取っていたためなのか、接近されることもなく走ることが出来ました。
ただ、戻ってきたときにまだ走っていない人もいるので、待つことも多かったです。
特にこの日はバイクに慣れていなくてHMS初参加の人もいたので、かなりゆっくりとした走りでした。
「しばらく待ってみましょう!」ということで間隔の調整をして走りました。
K田さんから
「早くなったねぇ」
と言われました。褒め言葉ととらえて良いのでしょうか?
その後しばらくしK田さんの追走があり、追走後のコメントは
「いいよ!!」
でした。みじかっ!!
と思ったら
「音も聞いていたけど、アクセルの使い方も丁寧だし、慣れてくるともっと回してメリハリ付けて走れるようになるよ!!」
とのことでした。
これは褒め言葉ですよね~!!

途中で最後尾の人との間隔を開けて待っているときに、その最後尾の方が近くのS字で転倒してしまいました。
見ていた私は、手伝いにいかなきゃと思った瞬間、立ちごけしてしまいました。
数人の人が来てくれて、結局助けられる側に…。なんと情けない…な( ;∀;)
ご迷惑お掛けしました。
こけた方は、K田さんが助けにいかれたみたいです。

そのあと何周かしたのですが、途中に立っていたM川さんから
「リアタイヤの・・・・」(忘れてしまいました・・・)
と何度か言われました。
練習が終わって河川敷から戻る前にM川さんに
「リアタイヤ・・・と言われたのですが、どういう事ですか?」と確認に行きました。
M川さんからは
「車でもそうだけど、旋回終了はリアタイヤが通過したときでしょ!だからリアタイヤが通過するところを意識してパイロンに寄せること。」
とのことでした。
「もうできると思うから言っているんだけど・・・」
とも!!
前タイヤの通過するラインを意識して、リアタイヤの通過するラインは気にしてなかったなぁ。
次からは意識してやらなければ!!
また来週も頑張るぞーo(`^´*)

ちなみに帰りにはシマちゃんにそっぽを向かれました。
もう十分だったようです(笑)



by buebue | 2014-12-08 21:30 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 08日
12/6 晴れ HMS28回目 バランス6回目
この日は霜がおりててめちゃくちゃ寒かったですが、がんばってNC750SでTEC-R埼玉に向かいました。
で、本部棟前の駐輪スペースにバイクをバックさせて、スタンドを出して手を離した瞬間にやっちゃいました!!
スタンドがちゃんと出てなくて
倒しちゃいました!!
今度は左~( ;∀;)
近くを通りかかった生徒さんに起こすのを手伝ってもらいました。ありがとうございました!
ここで倒したのは不幸中の幸いですね♪

バランスファースト6回目の受講です。
前回同様、今回も落ち込むんだろうなぁ・・・。

メインのイントラさんは、K田さん。
8月に2回受けて以来です。この日で3回目。
(でも、10/26にK田さんが飛び入りで追走してくれたから1ヶ月半ぶりなのかな)
かなり少ない方になりますが、話しかけやすい(話しかけてくれる)キャラクターの持ち主なので、見かけるたびに話をさせて頂いている気がします。
サブはM崎さん。過去にバランスを2回、初級を1回担当して頂きました。
コース設定が細かいのが特徴のようです。

バランスファーストの午前中は8の字の自主練習。
K田さんが、
「バランスは低速の練習なので、8の字も低速でハンドルを切ることを目標にやってみると良いかもしれませんね。」
といっていたので、いつもは傾けて曲がる練習をしていたのですが、この日は低速でハンドルを切る練習をしてみました。
まずは8の字ではなく同心円で練習します。
でも、あまり回っていると目も回ってくるので、数回回るたびに休憩を入れました。
K田さんがやってきて
「半クラでリアブレーキを踏んだ状態でアクセルを回してみて!リアはぽんぽんと踏むのではなく、リアブレーキ一定で少し動く感じ、この状態を維持して回ってみて!!」
とのことでした。
低速でリアブレーキをポンピングのように使う癖がついてしまっているようです。もしかしたらカーブ中でも同じ事をやっているのかもしれません。
だんだんとやれるようになってきました。
同心円から8の字にしてみました。
旋回中にハンドルフルロックに持って行くのが怖いようで、リーンアウト気味でコントロールしようとはするのですが、一瞬出来ても戻してしまい大回りになります。
左は少しは持続できるのですが、右はフルロックに持って行く手前でがんばって戻してしまいます。
また少ししたらK田さんがやってきて
「低速で曲がるときは腰をどっしりとシートに預けるのではなく、ステップに加重するようにすると重心が低くなるので安定するよ!」
とアドバイスをくれました。
K田さんのアドバイスが適格だったようで、少しだけではありますがよくなった気がします。
しばらくするとM崎さんがやってきて、
「ハンドルフルロックにする練習?フルロックになってないよ。もっとリーンアウトしてみる!」
と見本を見せてくれました。
そんなこんなで午前が終了!!
やはり自分の出来なさ加減を思い知らされるバランスファーストです。

お昼はオフロードに出ていたSさんと、初級で何度か一緒になっている女性のNさんとHさんとご一緒しました。
おなかいっぱいになったのに、アイスクリームが食べたくなって車庫棟前でがりがりしていると。
イントラのN口さんやI籐さんやK島さんから、
「寒くないですか~?」
って声をかけられ、
「寒いデース…」
と返す私。
実際、午後はこのせいで冷えました・・・

午後はいつもの課題。
一番前に止まったので、コース案内でM崎イントラのすぐあとを走ることになりましたが、Uターンの多いコーススラロームでライン取りが破綻しまくりました。
コーススラロームでは最後にアドバンスコース(だったっけ?)の千鳥コースも追加され、結構長めの設定でした。
TEC-R埼玉においてある車両では、NCが一番最小回転半径が大きく3.0mなので、小回りが難しく特に千鳥はフルロックフルロックの組み合わせでないと通過できません。
しばらくやっているとM崎さんがやってきて、
「千鳥も以前にもやったことあるよね。見本走行してみるから見る?それとも後ろに乗る?」
と言われたので、「後ろに乗ります!!」と言ってみました。
バランスの授業で後ろに乗せてもらったことあったかなぁ。もしかしたら8の字練習でN口さんの後ろに乗せてもらったかもしれませんが、千鳥など超低速走行で乗せてもらったことはありません。
乗ったあとにM崎さんが
「千鳥にする?それともコーススラロームの方?それとも両方?」
というので
「両方お願いします!」
と答えました。

千鳥では、フルロックフルロック走行、足ついてんじゃないの~?ってくらいに安定していてまだまだ余裕がある感じです。
加速がないからタンデム走行でも怖くなくてラインやハンドルをじっくり観察することが出来ました。
反対のコースのスラロームでも初めは寝かせない状態でフルロックで通過する見本を見せてくれ、その後、フルロックの上バイクを傾けることもやってくれました。
しかし、ちゃんと自分も加速・減速の姿勢を取っていないと振り落とされそうです。
M崎さんから「スピード出てるようで16km/hくらいしか出てないから!怖がらずに切ること」と言われました。
それにしてもタンデム走行でこの細かい設定&超低速走行が出来てしまうとは、やはりイントラさんはすごい!!と思ったものでした。
右コースにもアドバンスの千鳥があるので、左コースは封印して右のコーススラロームを重点的に行いました。
最後の方にはすべて無事通過(ハンドルフルロックも出来た)することがたった1回ではありますが出来ました!
ちょうどK田さんが見ててくれて
「いいよ!」
と言ってもらえました。
もう少し練習したかったですが、またあまり間隔を置かずバランスを予約しているのでその時に成果が見えればいいかな!!
クラッチを多用したので左手はパンパンです。また月曜日マッサージに行こう!!

この日はシマちゃんと遊んであげていなかったからなのか、車庫棟から本部棟に戻るときに
シマちゃんの近くに来たら
にゃ~!
と泣かれました。
そのあと、なんとなく後ろをついてくる気がしたので、ホントについてきているのか、止まったり隠れたりして確認しましたが、同じように止まったり隠れている場所に来たりしたので、遊びたかったんだと思います。
(ごめんねシマちゃん。明日遊んであげるからね~!!)


by buebue | 2014-12-08 19:41 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)