<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2013年 11月 30日
11/30 晴れ 牛伏山に行ってみた
お天気よかったので、ドライブしてきました。
昨日の野菜炒めが美味しかったので、朝からまた野菜炒めをつくって、風呂にはいって洗濯して……、ブレーカー落ちて(。>д<)
何だかんだで、お昼になりました。
下仁田の方までいこうかなぁと思ってたのですが、吉井を通過するときに、いつも横目で通っていた牛伏山にいってみようと言う気分になりました。

牛伏山には電波塔
a0060230_21591655.jpg

そしてぬぁんとお城
a0060230_2159512.jpg

の形の展望台がありました。
お城のなかを上ってみると、三階に展望台!!
a0060230_220898.jpg

北側には高い山もないので、なかなかの景色です!!
a0060230_2215662.jpg

a0060230_222165.jpg

この時期は4時には門がしまってしまうので、この辺で♪

帰りに、先週もいった登谷山へ。
快晴だったけど、ちょっとしたの方はガスがたまってる感じでした。
日が沈みます。
a0060230_224861.jpg

関東平野の夜景!!
a0060230_2251488.jpg

あとから来たカップルが、函館の夜景よりいいかも♪っていってました。
函館いったことないなぁ。
楽しそうに撮影するカップルにおいとまして帰路につきます!!
温泉にはよらずにきょうの料理の買い物をしておうちへ。

今、豚バラ煮込み中!!まだまだ時間がかかりそうです!!
角煮ちゃん♪いつ食べられるのでしょうか…(  ̄▽ ̄)

追記
何とか今日中にできた!!
a0060230_23574647.jpg

冷蔵庫が冷凍した料理で一杯だ…。
本が2~3人前だからなぁ…

by buebue | 2013-11-30 23:58 | 関東 | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 29日
アイソン彗星…消えちゃった…
太陽に接近したときに蒸発したとか…。
今年の天文ショー…残念です。

by buebue | 2013-11-29 23:52 | Trackback | Comments(2)
2013年 11月 29日
11/29 備忘録
今日は野菜炒め♪
お酒はカベルネソーヴィニヨンを買ってきた!!
明日は豚の角煮にチャレンジするかな(⌒0⌒)
a0060230_2245064.jpg


by buebue | 2013-11-29 22:05 | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 28日
11/28 備忘録
昨日は青椒肉絲、今日は肉じゃがを作ってみた。
作り始めたのが遅かったのか、これからご飯…(  ̄▽ ̄)
昨日の青椒肉絲は美味しかったけど今日の肉じゃがはどうかな?
a0060230_23224156.jpg


by buebue | 2013-11-28 23:22 | その他 | Trackback | Comments(2)
2013年 11月 26日
11/26 備忘録
今日の夕飯は、先日の復習をかねて茶碗蒸しと、焼きナスにしてみた。
お酒は作りながらワインを飲んじゃったので、摂生(  ̄▽ ̄)
足りなければ冷凍しているハンバーグだな!!
焼きナスも旨し♪
この料理本は秀逸!!
a0060230_2161726.jpg


by buebue | 2013-11-26 21:10 | その他 | Trackback | Comments(2)
2013年 11月 24日
11/24 晴れ 秩父で紅葉狩り
この週末は新しい趣味を頑張ろうと思っていたのですが、あまりにもいいお天気なので、だんだんフラストレーションがたまってしまい、やはりドライブにいくことにしました。
人も多そうなので、秩父の林道でも走り、姿のいい紅葉の木を見つけるために走ります。

秩父市外から、定峰峠を走りましたが、いい木があっても、路駐スペースがなく断念。
東秩父村に降りたあと、今度は秩父高原牧場にのぼります。
秩父高原牧場は満車。
さらに走り、今はほとんど廃墟と化している登谷高原牧場へ。
そこで、真っ赤になる手前の紅葉を見つけました。
a0060230_20463629.jpg

a0060230_20471986.jpg

このとき以来ですが、カメラを回してみました♪
a0060230_20502540.jpg

さて、また秩父におりて温泉でも♪
途中で秩父一番札所の紅葉が目に留まり撮影。
a0060230_20551730.jpg

いも洗い状態の立ち寄り湯は避けたかったので、ホテル美やまさんのお風呂を借ります。
a0060230_20515447.jpg

大浴場と露天の二つに入り、さて、帰るかなぁ。
と外に出たら美やまさんのおとなりさんの塀を這う蔦が紅葉してました。
a0060230_20541890.jpg


おうちに帰って、新しい趣味?の続き。
高校と大学の独り暮らし時代にはよく自炊をしてたのですが、社会人になってからほとんどしなくなった料理。
人並みには作れるようにならなければと、先日買ってきた初心者向けの本。
これに出ているレシピを制覇することが新しい趣味の目標です。
まぁ、一回作っただけでは覚えられないので、何回かは作るようにしなくては!!
ということで、この週末に作ったのは、味噌汁とハンバーグと茶碗蒸し。
どれも手間はかかるけど、旨い。
a0060230_2103524.jpg

茶碗蒸しもすもできずに美味しかったけど、特にハンバーグ!!
肉汁がすごくって、この本が評判いいのが頷けます!!
肉1キロ分のハンバーグを作り冷凍しました。
来週は何にするかなぁ。

by buebue | 2013-11-24 21:15 | 関東・・・埼玉 | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 17日
11/17 クリスタルラインと鼓川温泉
快晴!!
a0060230_19245941.jpg

テントを干す時間ももったいなくて、半乾きのまま、車にIN!
クリスタルラインを乙女高原方向に走らせました。
霜がおりて路面がキラキラしてます。
ゆっくり走りましたが、影地では、雪が溶けずにこんな感じ。
a0060230_19264899.jpg

あとで、バイクとすれ違いましたが、教えてあげればよかったかなぁ…。
大丈夫だったかな?

日の当たるところは
a0060230_19285169.jpg

a0060230_19283716.jpg

なかなか気持ちのいい道です。
でも、そろそろ閉鎖されそうですね。

乙女高原…。もうすっかり秋は終わってる…(  ̄▽ ̄)
a0060230_19303038.jpg


気を撮り直して牧丘方面へ。

おっとっと。
鼓川温泉だ。
まだちょっと早いかな?
a0060230_1932252.jpg

車を止めて、ちょっと写真。
a0060230_1932396.jpg

バス!さすがに少ないなぁ。
a0060230_1933234.jpg

a0060230_19324574.jpg

a0060230_1933135.jpg

西保メタボなくし隊(σ≧▽≦)σ
a0060230_19343215.jpg

駐車場に産直野菜のテントが出ていたので、そこで、長芋とチンゲン菜とリンゴを買ったよぅ。
延々と走るだけの旅も、そろそろ卒業しないとね♪

さて、10時になったからお風呂に入ります。
市外の人は3時間500円。
同時に入っていった小学生くらいの女の子(男の子かと思った。でも、向こうも思ってたりして…(  ̄▽ ̄))と一番風呂GET♪
すんごく透明なとろとろのお湯♪
前に一度つれてきてもらったことがあるのですが、今日は2度目。
前は人も多かったからかなぁ。こんなにいいお湯って知らなかった。いいとこ教えてもらった!!
それにしても、一緒にはいった女の子が気のせいかもしれないけど、ずっとそばについてきてた。気に入られたか?

さて、秩父経由で帰ろう♪

寄り道したかったけど、紅葉シーズンで渋滞…。特に荒川村では、新そばまつりをしていたので、どどどどど怒涛の大渋滞でした。
おとなしく帰りましたとさ。

家に帰ってテント干して、掃除してとかしてたら、眠くなった。
獅子座流星群は誰かに任せて寝ます!!

by buebue | 2013-11-17 19:44 | 甲信越 | Trackback | Comments(2)
2013年 11月 16日
11/16 みずがき自然公園 追記あり
キャンプしてます!!
サッカー見たかったけど、アイソン彗星を1枚でも撮りたいがために、やって来ました。
昼間暖かかったから期待したけど、夜になってめちゃくちゃ寒いです( ;∀;)
泣きそう…。

寒いだけあって空がすんでます。
月明かりがとても明るいです。

白鳥座。デネブを見るとchacoみたい♪っていつも思ってしまう。
a0060230_20295680.jpg

a0060230_2032044.jpg

a0060230_20323835.jpg

a0060230_2033456.jpg

みんなでわいわいする方がきっと楽しいんだろうなぁ…。

クリスタルラインもそろそろ通行止めになるのかな?
明日はクリスタルラインから奥秩父を抜けて帰ろ♪

その前に日の出前にアイソン彗星撮りたいなぁ♪

アイソン彗星は撮れませんでした。
やはり瑞牆山が邪魔でした。
これからしばらく彗星が太陽に近づきすぎるので、次は12月にチャレンジですね。
でも、流れ星は見えました。
流星群って感じではありませんでした。

獅子座流星群のピークは今晩らしいですが、月が明るいので、陽が暮れてすぐぐらいがいいのかもしれませんね。
明るいので、オリオン座もこんな感じ。
a0060230_7225370.jpg


by buebue | 2013-11-16 20:34 | 甲信越 | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 13日
11/13 アイソン彗星撮りたいなぁ…
アイソン彗星が11月から12月にかけて見頃になるみたいです。
彗星は2007年11月に沼田市の星の降る森でたまたまホームズ彗星が写っていたくらいしか撮ってないのですが、ちゃんと撮ってみたいなぁ。
日曜日の朝くらいまでは、月が沈むくらいから、空が明るくなるまでの間に見られそうです。
アストロアーツの特設サイトに詳しく載ってます♪

スマホにスマートステラもダウンロードしてみました!!
a0060230_62596.jpg

1000円するけど、評判良さそうなので!!

これで、撮影方向もバッチリですね♪

あとは、週末のお天気だけ!!
晴れてほしいなぁ…!!
晴れたら星のよく見えるところでキャンプするかな!!
でも、寒そう…(  ̄▽ ̄)

by buebue | 2013-11-13 06:05 | | Trackback | Comments(2)
2013年 11月 08日
11/2-3 置賜秘湯を巡る その7(おしまいの巻)
docomoのナビを湯ノ沢温泉(湯の沢間欠泉 湯の華)にsetして出発!!
ここは、日本で唯一入れる間欠泉らしいです♪
米沢から国道121号を喜多方方面に少し走り、玉庭を右折、郵便局(玉庭局)のある三叉路を左折します。
白川ダムの手前を左に曲がり橋を渡るとあとはほぼ一本道です。

a0060230_2195343.jpg


また、ここからは携帯の圏外になってました。
民家はほとんどなく時々一軒家が見える程度。
圏外なのでナビによっては地図が表示されなくなり不安になりますが、所々に木でできた温泉の案内看板があるのでさほど不安にはなりませんでした。

あと10キロの表示が出たくらいから道は細くなります。

その表示から大体100メートル前後進んだ所を左の後輪が少し広くなった路肩の砂利に出て舗装路に戻った時でした。
何かが引っ掛かったような変な音と共に走りづらくなりました。

降りて見てみると…。
!!(  ̄▽ ̄)

やっちゃった…。パンク…(  ̄▽ ̄)。
携帯は圏外だし、どうするか…。
タイヤ交換する工具も入ってたかどうか…(  ̄▽ ̄)。

辺りを見回すと、戻ったところに農家が見えます。
煙が出てるので人はいるようです。
とりあえずそこで助けを求めよう…。

さっきの路肩の所で車の向きを変えて、とろとろと戻ります。

あと10キロの表示の所で後ろから軽が来てたので、やり過ごそうと車を止めたら、後ろの軽も止まって、
パンクしてるよ!!
と…。
はい。あそこの農家で手伝ってもらおうかと戻ってます。と返事。
軽のおじさんは、あそこはじいさんと婆さんだからどうかなぁと首をかしげてました。

おじさんも心配になったのか、色々と面倒みてくれました。
農家に聞きにいってくれたり、自分の工具が合うか試してくれたり色々してくれましたが、工具があいませんでした。

そうすると農家から別のおじさんがジャッキとクロスレンチを持ってやって来てくれました。
軽のおじさんはスペアタイヤを下ろしてくれ、俺はちょっと忙しいから!!と言って去っていきました。
(軽のおじさん仕事中なのにありがとう。)

農家のおじさんは、黙々と車をジャッキアップしてくれましたが、どうも止めた場所がよくないのか、タイヤを交換できるほど持ち上がりませんでした。
高さが足りない…。
と言って、またどこかへ。

今度は薪と別のジャッキを持って登場。
先程のジャッキの横にsetして持ち上げていきます。
恥ずかしいくらいツルツルのスペアタイヤとパンクしたタイヤを交換。

やたら手慣れていました。
山形と言う土地柄、タイヤの交換は年中行事なのかもしれません。

私がしたことといったら、クロスレンチと薪を10メートルほど運んだくらいでなにもしてません。
あ、タイヤがなぜパンクしたのかタイヤを確認しました~♪

どうお礼していいかわからなかったので、とりあえず持っていた高知のミカンを
何もないのでこれ食べてください。
…。
(やっすいなぁ…(  ̄▽ ̄)ごめんなさい。)

タイヤ…。ツルツルのボロボロでした。
下手したら高速でバーストしてたかも…(  ̄▽ ̄)
a0060230_17501757.jpg

車の買い換えを考えるあまり、タイヤの交換をけちったのが原因です。

それにしても、本来ならなくてはいけない工具の不備や、こりゃダメでしょと言うタイヤで旅行に来たことについて、お説教のひとつやふたつ。というか耳がいたいくらいにされて当然なのに、おじさんがたは、「湯に来たの?」くらいしか言わず黙々とタイヤを交換してくれました。
本当にすみません。感謝してます。

ちなみに、右後輪の内側も同じ状態。
これは早急に換えないともう一方もパンクしそうです。

温泉は諦めて、米沢市街のオートバックスにとろとろと向かいました。

表に出ていたセール中のタイヤがちょうどのサイズだったので、速攻で購入。
a0060230_1753065.jpg

1時にはタイヤが新しくなりました。

他にも何かが液漏れしてるから点検に出してください、と言われました。
23万キロも走っちゃったからなぁ…(。>д<)
100キロ走ったら締め直すために車持ってきてくださいとも。

今さらですが、ジャッキとクロスレンチも買いました。
a0060230_7513876.jpg

買ったクロスレンチで締め直しときます。

(雪道でチェーンもスムーズに巻けるようになればいいけど…)

その後、ヨークベニマルでビールを買いました!!
a0060230_17552280.jpg

向かう先はあの農家♪

到着。
a0060230_17561456.jpg

おじさんが見つからなかったので、おじいさんに話をすると、
帰った!!
息子さんじゃないんですか?
妹の娘の旦那で帰った!!
…。
これ、お礼に持ってきたんですけど。
来たら渡しとく。
お願いします!!

こんなお礼でいいのかわからないですが、とりあえずおじいさんでも渡せたのはよかった。
(ケースにすればよかったかなぁ…)

でも、ここに農家があってよかった。
a0060230_17592925.jpg

パンクしたのはこの辺りかな?
a0060230_180347.jpg

おじさんたちありがとう!!

さて、まだ2時過ぎ。
湯の華をもう一度目指そう!!

先程の10キロの表示を越え、3キロほど行くと山ノ神神社があります。
ここからはひたすらの林道走行。
おまけにダート!!
林道の終点まで7キロすべてダート!!
後ろに車がいたので撮影できませんでしたが、これもyoutubeに動画がありました。
それにしてもこのダートまで入ってきたら、後輪2本ともパンクしてたかもしれません。
本当にラッキーでした。

到着!!
林道の終点のその先にあります。
駐車場は結構大きいです。
a0060230_2031856.jpg

a0060230_2043218.jpg

a0060230_2044998.jpg

入浴料は600円。
早速のお風呂♪
と脱衣所に入ったら、張り紙発見。
写真の取り方変でしょ。すみません。切れまくってます。
a0060230_2061434.jpg

日本で唯一入れる間欠泉の温泉は混浴らしい。
でも、バスタオル巻けば入れる!!
ここまでハプニングもありたどり着いたのに、間欠泉に入らないで帰る手はないでしょう!!
ひとまずロビーに戻り、受付のおじさんに
バスタオル取ってきます。
と声をかけ、車に戻りました。
(バスタオルはここで借りられたらしい。借りればよかったと後悔することになる)

でも、いざと言うとなかなか度胸のでない混浴。
内風呂でも皆がどうしょうかと悩んでました。
すでに入浴しているカップルの姿が見えました。

若いお姉ちゃんが入っていくのを見て、後を追うように入りました。

が、が、ががが…。
お姉ちゃんもカップルだった~。

若いカップル二組と離れたところにおじさん一人。
滑るようにはいったものの、話す相手もいないし、目のやり場もあまりない。
でも、それはみな同じみたいで、皆が間欠泉を凝視してました。
お湯はかなりのぬるめ。色は茶色で入ってしまえば中は全く見えません。
ちょっと伊香保っぽいかな?

しばらくすると私より年上の女性が一人で入ってきたので、ほっとしました。
ちょっとおしゃべりしていたら、男子風呂の方から手拭いで大事なところを覆った男性が入ってくる。私のとこから間欠泉を向いた延長上に男子風呂の入り口があるのでどうしても目に入ってしまう…。慌てて視線をずらしました。

と、話をしていた女性が入ってきた男性に挨拶。
旦那さんとのこと。

ああ、みんなカップルなのね~。
一人の女性は来ないのね~。

でも、その女性としばらくお話をしました。
来るときにカーナビが消えたので不安になって農家の人に道を聞いたんだそうです。よく聞くと、私が手伝ってもらった農家でした。
私が、実はパンクしてあそこの農家の人に手伝ってもらいました。と話したら、
うちの旦那はタイヤのメーカーで働いますよ!!
とのこと。なんか面白い縁ですね…。

ところで、入るのはいいけど、なかなか出るタイミングがつかめない混浴。
段のあるところまでお風呂の中を座り歩きして移動し、脱出。
自分のバスタオルは厚みがあるせいか、たっぷり吸水したバスタオルは重かった。

そんでもって白いタオルは茶色くなってしまった。
a0060230_2025833.jpg

自分が入ったときは1メートルくらいしか吹き上がらなかったけど、もっと高く吹き上がることもあるらしい。
やっぱり人目を気にしなくていい夜に入りたいので、今度は泊まりですね~。
ここも次の週末が今シーズンの最後のようです。
ここでは人がいて写真がとれなかったけど、またまたyoutubeに動画がありました。
来年は大平温泉とここで連泊しよう♪

さて、そろそろ帰りますかね。
喜多方→会津若松で高速に乗り、70キロの断続渋滞に捕まりながら帰ってきました。

色々あったけど本当に本当に楽しかったです\(^o^)/
おまけにツイてる♪
山形最高!!
旅が癖になりそうです♪
おしまい!!

by buebue | 2013-11-08 21:00 | 東北(0) | Trackback | Comments(2)