<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 29日
カタクリ
見ごろは終わりかなぁ。
a0060230_16491565.jpg



by buebue | 2010-03-29 16:49 | 関東・・・埼玉 | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 29日
ニリンソウ
a0060230_1556594.jpg



by buebue | 2010-03-29 15:56 | 関東・・・埼玉 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 29日
さくら
天気が悪かったのですが、思い切って+補正しました。
a0060230_15384936.jpg



by buebue | 2010-03-29 15:39 | 関東・・・東京 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 28日
検査結果は・・・
先日手術で取り出した腫瘍の検査結果は

乳腺繊維腫で良性

とのことでした。

ご心配おかけしましたが、良性ということで一安心です。

しかし、手術した傷口が少し化膿していて、膿が出ているため、土曜日から病院で消毒etcをしていただいています。
会社は火曜日まで休みを取っているのですが、病院通いになりそうです。
まぁ、寒いので、キャンプに行く気もしないので良いのですけど・・・。

報告でした。

by buebue | 2010-03-28 23:45 | その他 | Trackback | Comments(8)
2010年 03月 27日
DJEBELちゃんの手続きで汗だら~ん
DJEBELちゃんは、買ったときに5年の自賠責に入ってその後は切れたまま放置していました。
もちろん任意保険も切れたまま・・・・。
ナンバーも練馬ナンバーのまま・・・・。


軽自動車届出済証を紛失してしまっているので、任意保険に入れません

で、先日、重い腰を上げて軽自動車届出済証の再発行と、ついでにナンバー変更(練馬→所沢)の手続きに陸運局に出かけました。

練馬の陸運局で、軽自動車届出済証の再発行手続き


ここで重大な問題発生。


再発行手続きをするには届出をしたときの住所を記入する必要があるのですが、
どうしても思い出せません

持って行った住民票には今の所沢に引っ越す前の住所は出ていますが、どうやら届出をしたときの住所は、
そのさらに前の住所でした。

窓口のお兄さんに
「どうすればいいか」
と訪ねたら、「前に住んでいた区役所に問い合わせてくれ」とのこと。
「そうすれば、わかりますか?」
ときくと「それは、わからない」といわれました。

今の所沢に引っ越すまでは、とにかく引越し魔だった私。
大学のために上京して以来
  新宿区→新宿区→豊島区→練馬区→豊島区→北区→現在の所沢市
とほぼ一年毎に引越しをしていました。

で、必要なのは北区に引っ越す前の豊島区の住所。
でそこから北区に引っ越したのは1996年!!かれこれ14年も前になります。

とりあえず、北区の住所はわかるので、北区役所に電話で問い合わせました。
「北区から引っ越したのはいつですか?」と聞かれ
「1997年です。」と答えたら
「引っ越して5年間は記録していますが、5年経つと消去しています。」とのこと。

あとは、現地に行って住所を確認する手段は残っているのですが、とにかく古い木造アパートだったので現存している可能性は限りなく低いのです。(確か、1DKの風呂なしアパートで隣の部屋の電話の音で自分の電話に出てしまうくらい・・・)

書類を売っている場所でお姉さんに事情を話し、どうすればいいか聞いてみました。
話していると、もう一人のお姉さんもやってきて「地図で大体の場所がわかれば、一か八かで窓口に言ってみれば!」とアドバイスを受けました。

少し悩んだ挙句、おぼろげな記憶を頼りに豊島区のアパートを探してみることを決意!
もし建物がなかったり、わからなければ、お姉さんのアドバイスを試してみようと思いました。

陸運局をあとにして、豊島区に向かいます。
明治通りから細い路地を入って少し曲がったところにあったと記憶しているのですが、明治通り沿いはすっかり様変わりしていて記憶がさらにあいまいに・・・。
大体の場所は覚えていたので、路地をうろうろしました。

見当たらない・・・。でも、築10年以内の建物もあまりなさそうなので、探している場所が間違っているかも。

ということで、通っていたお風呂屋さんのあたりから記憶をたどってアパートを探してみることにしました。
で、お風呂屋さんのあった辺りまで引き返そうとしたときに・・・・・・

ありました~!!建物残ってました!
ピンフ荘・・・じゃなくて、平和そう?

a0060230_132404.jpg

(今住んでる方ごめんなさい。ひどいこと書いて・・・)

これで、軽自動車届出証が再発行できます。

練馬の陸運局に戻って再発行を済ませ、お姉さんに事情を話していっしょに喜んでもらえました。

同じ日にナンバー変更の手続きはできませんでしたが、後日手続きをし、無事所沢ナンバーを手に入れました。

by buebue | 2010-03-27 01:41 | その他 | Trackback | Comments(6)
2010年 03月 23日
沼野さんの珈琲カップとマグ!
沼野さんの珈琲カップとマグです。

1.珈琲カップ(取っ手と少しくびれた部分のあるカップ、ソーサーとのバランスがいいなぁ)
a0060230_21183569.jpg


2.少し渋い色合いの珈琲カップですね
a0060230_2121773.jpg


3.黒とクリーム色と茶のストライプがいいですね。内側は金色!(珈琲がすごくおいしく飲めそうです)
a0060230_21224363.jpg


4.手に入れた珈琲カップ(コロンとした形と素朴な色合いが気に入りました)
a0060230_21233041.jpg


3番目の珈琲カップも素敵だなって思っていたのですが、家で写真を確認していると、やはり素敵でした。
(これも手に入れてくれば良かったなぁ・・・)

次にマグカップ。
5.淡いパープルと黒のマグ
a0060230_21253391.jpg


6.5と同じ色合いの模様違いです。
a0060230_212688.jpg


7.口の大きいカフェオレが似合いそうなマグ(内側は銀(錫っぽい色))
(結婚される方への贈り物に2客買って帰ることにしました)
a0060230_2128970.jpg


8.素朴な感じのマグ(贈り物はこれにするか悩みました・・・)
a0060230_212947.jpg


9.手に入れたマグカップ!です
a0060230_21302287.jpg



せっかく足を伸ばして笠間に行ったんだからもう少し手に入れておけばよかったかなぁ。

by buebue | 2010-03-23 21:32 | 関東 | Trackback | Comments(10)
2010年 03月 23日
沼野秀章さんの珈琲器展
先日、笠間で開かれていた沼野秀章さんの珈琲器展に行ってきました。
11月~12月には益子の陶庫さんで沼野秀章さんの展示がされていました。

益子にある陶庫さんには、もう20年近く前、建築学科の大学生だったときに訪れて以来、たびたび行っては気に入ったものを買ってます。
大学生のときは、友人と駒澤博司さんのカップを買いました。
(今は高くてなかなか手が出ませんが・・・でも素敵な器です)
それ以降はもっぱら母親に買って田舎に持ち帰っています。(向山文也さんの急須も買ったなぁ)

今回は久々に自分のものをと思い、益子のお隣の笠間にあるかつら陶芸さんで沼野さんの作品を手に入れに行きました。
(あと、お使い物も買いに・・・)

沼野さんの作品は、自分の感覚にとてもあうというか、どれも欲しくなるような作品で、選ぶのに時間をほとんど掛けない私でも気に入ったものを選ぶのにかなり悩んでしまいました。
a0060230_0182782.jpg



沼野さんの新作である、ドリッパーを使って珈琲を入れていただきました。
a0060230_0201145.jpg


ドリッパー付ポット
a0060230_0212887.jpg


おいしい珈琲と沼野さんが前日に作られたというお菓子もいただきました。
a0060230_022293.jpg


作品の中には素敵な色合いのシュガーポットもありましたよ。
a0060230_0233018.jpg



次回は、沼野さんの素敵な珈琲器たちと、少し悩んで決めた自分用のカップ、お使い物(結婚する方に送るカップ)をアップする予定です。

by buebue | 2010-03-23 00:25 | 関東 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 19日
手術は無事終わりました。
また、書きっぱなしになるといけないので、昨日の手術について少し書きます。

10時から手術開始。
問診担当だった先生は立会い?で若い女医さんが執刀してくれたようです。
問診の先生は指導していました。
メガネははずしていたし、目の上にガーゼがかかっていたので話している内容でいろいろ想像を働かせていました。

まずは念入りに局部麻酔!局麻(きょくま)って言ってました。
痛くならないようにブスブス刺してました。

先生は
「感覚が戻ってきて痛みを感じるようになったら教えてくださいね。
また局部麻酔しますから。」

って言ってくれました。
(えぇぇ。感覚戻っちゃうんですか?傷み感じる前に打って~)

しこりは見つけにくく、よく動くらしいので、結構探すのに苦労しているようでした。
女医さんだし、胸なので気を使ってくれてあまり大きく切らなかったのか、指導している先生が
「もうちょっと切っていいよ~。」
「もうちょっと切っちゃおう~!」

とか切れ切れって言ってました。

初めのうちはわたしも緊張しているのか、先日から気になっていた期外収縮がおこっているのが自分でも感じられて、手術よりもそのことに気がいってしまってました。
しばらくすると私にも余裕ができてきたのか、手術室にBGMが流れているのが聞こえました。
(雪の華のインスツルメンツもかかってたなぁ)

切られている感覚はまったくないのですが、引っ張られている感覚はありあり・・・・。

しこりが見つかって、動くのを一人の先生が押さえて、もう一人の先生が切ってました(と思う)

そのあとは縫合です。
かなり念入りに縫ってたみたいです。
「もうちょっと小さい針ないですか~?」
「大きすぎます~?」
「はい、大きいみたいです」

などと、看護婦さんと女医さん(声がかわいい)が話してました。

縫合が終わり、先生から取り出したしこり(腫瘍?2cmくらい)を見せてもらい、手術室をあとにしました。
少し仮眠を取り、支払いを済ませて終了!

あとで、怖いもの見たさで胸を見てみたのですが、患部はガーゼでかなり圧迫してテーピングされてました。

で、ガーゼから横に見えている部分がなにげに黒い・・・・黒々と変色していました。


一夜明けて、午前中会社で引越しの最後の確認をして、午後患部を見せるために病院に行ってきました。
圧迫していたガーゼが取り外されました。
先生(初めてちゃんと女の先生を見ました。かわいい先生だった)が
「見ます?」
というので見ましたが、予想外なことが・・・。
てっきり胸をふくらみ(?)にあわせて横に切っていると思っていたのですが、TOPの横から脇に掛けての縦ラインでした。
多分長さは5cm弱です。

患部は綺麗なのですが、圧迫していた影響で幹部の周りに赤黒い円ができてました。
先生いわく、そのうち色は消えて綺麗になる とのこと。

ガーゼに代わりに防水のテープを患部に当ててもらいました。
これでお風呂に入れます!!

しこりの検査結果は今月末にならないとわからないので、気楽にいようと思います。

by buebue | 2010-03-19 23:21 | その他 | Trackback | Comments(18)
2010年 03月 17日
K-7 デジタルフィルタ(ミニチュア)
K-7のミニチュアフィルタを試してみました。
K20Dではデジタルフィルタ使ったことなかったんですけど、最近ある動画を見てから逆チルトに興味津々!
レンズを買おうと思うと10万円します(泣

このフィルタは手前・中心・奥の3つに分けてどこにピントを置くかを選んで作成します。
そこからなだらかにぼかしを入れていくんですね。

1.階段
a0060230_1122317.jpg


2.工事車両
a0060230_1123765.jpg


3.東屋
a0060230_112487.jpg



で、とても気になる動画はこれ!
MC ARAX 2.8/35mm チルト&シフトというレンズじゃないのかなぁ。
で、微速度撮影です。
内容は・・・笑って良いものかどうか・・・・



by buebue | 2010-03-17 01:17 | Trackback | Comments(8)
2010年 03月 16日
K-7 初投稿
紅梅
a0060230_0414159.jpg

今日はちょっと体調が悪いので、K-7のインプレッションとか記事は後日載せますね。

by buebue | 2010-03-16 00:42 | Trackback | Comments(0)