<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 31日
5/30 埼玉西武vs巨人戦で同窓会
今日は(といってももう昨日ですが)は、東京にいる同窓生と野球観戦してきました。
9人分の座席を確保していたのですが、都合で3人がいけなくなり、かつてのクラスメートが会社の後輩を3人呼んできてくれました。
9人分のチケットを並んで取れなかったのですが、新しくできたダグアウトテラスとフィールドビューシートをそれぞれ確保し分かれて座りました。
私はフィールドビューに根が生えていたのですが、ほかのメンバーは入れ替わりで各席を楽しんでいました。
フィールドビューシートは3塁ベース近くのファールグラウンドに設置された座席で、選手との距離が近いのですが、ライナー性のファールボールが飛んでくる可能性があるので、なかなか目が離せません。

ダグアウトテラスでは酒盛りをしていたらしく、ダグアウトテラスから移動してきた友人はかなり出来上がっていました。

私はというと、合間を縫ってチョコチョコとコンデジで写真を撮っていました。
フラッシュは禁止モードにしていたのですが、何かのはずみで設定が変っていたらしく、2回ほどフラッシュがたかれたかもしれません。すみません。

あまり納得行く写真はないのと、肖像権の問題があるかもしれないので、一枚だけUPします。

1.レオの後姿
a0060230_0375293.jpg

(これは問題ないのかな。手塚プロ?)
ちなみにレオは試合中ほとんどカメラ満席に座っていました。
コンデジのオートで撮影しましたが、ISOが400まで自動で切り替わるモードだったのでノイズが目立ちます。
35mm換算で300mm相当までズームできるカメラでしたが、フィールドビューからなら300mmでも結構いい感じに撮れます。
1脚もってDA☆300F4にするか、DA☆200F2.8を手持ちにするか悩みますね・・・。
(先立つものがありませんが・・・)

試合は延長12回引き分け・・前々回観戦時と同じくサヨナラが見られると期待しましたが、残念でした。

by buebue | 2009-05-31 00:41 | ライオンズ | Comments(6)
2009年 05月 28日
さかのぼりますが・・・
えーと遡りますが、GWにETC割引を利用して高知にちょっと帰省していました。
お天気のいい日がなかなかなかったので、ほとんどだらだらしてすごしたのですが、一日だけ午前中青空が広がったので、定番の桂浜に行きました。

この日は暑くて風も強かったので、普段から波の高い桂浜の波がさらに迫力を増していました。
1.定番の竜王岬(弧を描く海岸線は省略・・・)
a0060230_23373340.jpg

空の色は春はいまいち、ちょっとフィルターをかけたような濁った水色。

2.ですが、海の色は予想外にきれいでした。
a0060230_23375181.jpg

3.アップで撮るとこんな色
a0060230_2338155.jpg

帰りは、草津SAで給油したのですが、新名神高速に間違って出てしまい、ETC割引の恩恵があまり受けられませんでした。
新名神高速ガラガラ・・・。橋本知事、この高速そんなに必要ですか?
新名神・・・名古屋高速に出ず、名神に直接出られるようにしてほしい。



PS
最近は、仕事帰りや土曜日に野球観戦(西武ドーム)しています。4,5月で7試合観戦(予定を含む)、6月以降のチケットも6試合分あります。
最寄り駅が西武球場前なので土日や平日の帰りはいいのですが、就業時間が18時前まであるので、平日観戦は4回以降からになってしまいますが。
今年は、部署が変わりまして、今のところ残業がないからだと思います。
収入は減りますが、身体的にも精神的にも良いかもしれません。


by buebue | 2009-05-28 23:53 | 四国
2009年 05月 12日
5/11 スルス岩から榛名富士を望む
すごく暑かった5/11の日曜日は草津から自宅に帰りがてら榛名湖に立ち寄りました。
県営の公園から遊歩道を歩いていくと、スルス岩という案内板があったので登ってみました。
最後の登りは鉄梯子になっています。
chacoがいたのと、私はあまり梯子が好きじゃないのでchacoのもう一人の飼い主だけ登らせて、梯子の下で待っている予定でした。
しかし、chacoは80度くらいの斜面を中間まで登っていったので、もう一人の飼い主がchacoのお尻を支えて頂上まで連れて行きました。
景色がいいといわれたので、私も登ることにしました。

1.スルス岩から榛名富士を望む
a0060230_21241924.jpg

確かに、スルス岩からの景色は爽快でした。
でも・・・気がかりなことはchacoをどうやって下まで下ろすかということ。
鉄梯子の写真は撮り忘れたので、ココを参照してください。
もう一人の飼い主が3段降りてはchacoを担ぎながら下ろす、を繰り返し何とか梯子下に移動させることができたのでした。
その後は稜線をたどりながら元の公園に戻っていきました。

by buebue | 2009-05-12 21:28 | 関東
2009年 05月 10日
草津白根山
この連休中は久しぶりに写真を結構撮ったのですが、なかなか思うような写真が撮れていません。
旅日記ということで3枚アップします。
1.草津白根山
a0060230_20542083.jpg
今年のGWは雪が少なめでした。
2.芳ヶ平
a0060230_20551331.jpg
侮っていたためすっかり雪焼けをしてしまいました。首と顔が痛い・・・。
3.chacoはそれなりに元気です。
a0060230_20571524.jpg
暑さで頭がやられないように、雪を少し入れた人間用マスクを帽子代わりにしています。

PS.コメント欄はbuebueの写真への気力が復活するまで閉じます。すみません。

by buebue | 2009-05-10 20:59 | 関東