<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2007年 11月 25日
11/17 流星は失敗・・・
この日はしし座流星群の極大日だったんですが、水蒸気が多くてレンズがすぐ曇ってしまいました。
流星を撮影する為には長時間露光でじっくり待たないといけないのですが、くもり対策(結露)をしていなかったのでだめなようです。
(肉眼では10個くらい見えました)
しょうがないので、シャッタースピードを稼げる、月の撮影に変更しました。
(昨日は満月でしたが)この日は上弦の月。
望遠レンズで月の撮影もしたことないのに、望遠鏡を使って撮影してみます。
直焦点撮影という、望遠鏡に直接デジ一を取り付けて撮影する方法にしました。

私の買った望遠鏡の架台(ポルタ)は観望用に自由が利くようにがっちりと固定はされていません。
よってケーブルレリーズを使わないと望遠鏡本体が微動してしまいます。
ケーブルレリーズを使用してもシャッターのショックで若干動きますが・・・。
でも月は1/45秒位のシャッタースピードで撮影できるので何とかうまく行きました。

1.上弦の月(クリックすると拡大します)
a0060230_19475914.jpg
ちょっとピントが合ってません。
こういうときにはライブビューは便利ですね。
ペンタックスのライブビュー希望!

ところで、レンズの曇対策として、ハンディウォーマー(携帯カイロ オイル式)を購入しました。
(リンクさせていただいているジローさんも星空撮影にオイル式カイロ使っているようですね)
私が買ったのはZIPPOのハンディウォーマーとkawasakiのポケットウォーマー。
どちらが使いやすいか今度検証してみようと思います。
(今ナチュラムさんでZIPPOのハンディウォーマーが安く買えますよ。)

追記
今日コメント欄でwoodbenさんやthejetmoleさんにおすすめいただいている楠灰製造株式会社のポケットウォーマーを買ってきました。これも今度試してみます。


by buebue | 2007-11-25 19:49 | 関東 | Trackback | Comments(15)
2007年 11月 21日
11/17 吹割の滝へ
翌土曜日は快晴!でもとにかく寒かった。
飲み残したチューハイがシャーベットになってました。
もう一泊することに変更して、赤道儀をそのままにして、観光に出かけました。

吹割の滝の周りが紅葉の見頃という情報を仕入れていたので、目的地はそこに。
キャンプ場から1時間ほどでつきました。

あいにく雲が広がってきて、青空は望めませんでしたが、まあよし。
遊歩道を歩き、バシバシと撮影にいそしみました。

1.吹割の滝の少し上流にかかる浮島橋から撮影(魚眼で広角っぽく撮影しました)
a0060230_19393022.jpg

川の北側の詩のこみちをまわってみることにしました。

2.落ち葉 31mm
a0060230_19395376.jpg


道からはあまり滝が見えませんが、第1から第3まである観瀑台からはよく見えます。

3.第3観瀑台から滝を望む 31mm
a0060230_19402033.jpg



雲が広がってきましたが、夜は星そして流星群は見られるでしょうか。
それはまた明日アップします。

by buebue | 2007-11-21 19:41 | 関東 | Trackback | Comments(14)
2007年 11月 20日
11/16 魚眼で星撮影+M42
えっと念願(?)の魚眼をゲットしました。
smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmです。
星野撮影が目的です。
出来るだけ広い範囲を写したい。四方八方に出現する流星を撮りたい!という理由からです。
(今回の写真もクリックすると拡大しますよ)

1.魚眼で星野撮影(ピントちょいアマ) 天の川写りました。
a0060230_2203864.jpg
焦点距離 10mm F4.0 露出時間875秒(14分ちょっと) ISO200です。
明るいほうが南になります。
赤道儀での撮影なので景色は流れてますね。

今回は望遠鏡を購入したので、星雲星団を探して見ました。
見つけられた星雲はアンドロメダ大星雲とオリオン大星雲です。
裸視だと白黒でしか見れないんですね。
D40のようなライブビューカメラを接眼部に取り付ければカラーで見えるのでしょうか。
オリオン大星雲は見つけやすいのでチョイ望遠で撮影して見ました。

2.M42オリオン大星雲
a0060230_2211062.jpg
もう一人の御主人の常用レンズTAMRON A06(AF28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO)で撮影
焦点距離115mm F6.3 露出時間 505秒(8分程度) トリミング有り(約1/4・面積比)
(もう少し露出時間短めでもよかったかな)
焦点距離100mmで露出時間20分で撮影したものもあったのですが、星が少し流れてしまってました。

望遠鏡でもいつかは撮影してみたいですね。持っている赤道儀に取り付けられるのかなぁ。

昨日の記事の「ホームズ彗星か否か」について御意見募集中です!

by buebue | 2007-11-20 22:05 | 関東 | Trackback | Comments(8)
2007年 11月 19日
11/16 ???ホームズ彗星???
えー。このくそ寒くなってきたにもかかわらず、金曜日は有給をとって群馬県沼田市にキャンプに行きました。
土曜日の獅子座流星群に備えて、赤道儀の練習と先日買った望遠鏡の試運転の為です。

そうです・・・望遠鏡を買いました。
撮影用というよりは見るためです。
とりあえず割とお手軽な値段で買えるものにしました。
ビクセンのポルタR130Sfです。ポルタ経緯台と口径130mmの反射式鏡筒のセットです。

金曜日の朝、天気予報をぎりぎりまで待って、群馬県沼田市にある「星の降る森」でキャンプすることに決めたのです。土曜日は天気予報によっては移動しようかと考えてました。

14:00頃に到着し、テント、リビングシェルターを設置しました。
そして赤道儀を組み立て、望遠鏡もセットし、あとは暗くなるのを待つのみ。
この日は平日ということもあり、キャンプ場、そして豊富なロッジやキャビンも含め、宿泊客は私たち一組のみでした。

最高の空に恵まれ、撮影環境は整いました。
北極星を間違えずに導入し、撮影開始。
今日の写真はすべてクリックすると1200x801ピクセルに拡大して表示します。

まずは31mmで撮影

1.天の川
a0060230_21502562.jpg
でもなぜかF8.0・・・絞りすぎだ~。撮影時刻は18:28 露出時間は約1000秒(16分ちょっと)

今度は50mmF1.2で撮影

2.天の川
a0060230_215117.jpg
F2.0くらいだったと思う。撮影時刻は19:46 露出時間は1060秒(17分ちょっと)
光害カットフィルター使用 ちょっと明るくなりすぎたのでコントラストを上げて調整してます。

そしてこれが問題の写真。左下に彗星のようなものが写ってます。これが噂のホームズ彗星なのか。それとも単なる汚れ???

3.ホームズ彗星ですか?あなた?それとも汚れ?
a0060230_21513074.jpg
50mmF1.2で撮影 F2.0くらい。撮影時刻は20:40 露出時間は350秒程度(6分弱)
光害カットフィルター使用 ちょっと明るくなりすぎたのでコントラストを上げて調整してます。

インターネットで調べてみるとホームズ彗星はペルセウス座のそばに見えるらしい?
でも星が写りすぎて星座がよくわかりません。
誰か詳しい人・・・教えてください。


いつもノイズリダクションオンにしているのですが、オフにするとどれくらいノイズが出るのか検証してみることにしました。

4.同じ場所を撮影(ノイズリダクションオフ)
a0060230_21515890.jpg
50mmF1.2で撮影 F2.0くらい。撮影時刻は20:46 露出時間は700秒程度(12分弱)
光害カットフィルター使用 ちょっと明るくなりすぎたのでコントラストを上げて調整してます。

えっと、撮影中に飛行機が横切りました。右下がりのラインが飛行機の軌跡です。
熱ノイズが左上を中心に発生してます。
気になりますが、流星群の撮影時にはノイズリダクション時間がもったいないのでノイズリダクションはオフにしたいですね。まぁ個人的には許せる範囲でしょうか。

50mmのレンズでは17分程度でも赤道儀で追尾できてました。
望遠レンズではどうかとこの後試して見ました。
それはまた次回・・・。

by buebue | 2007-11-19 21:56 | 関東 | Trackback | Comments(15)
2007年 11月 12日
11/3,4 再び飯島町へ
すでに1週間と少し経ってしまいましたが、11/3,4とまたしても長野県飯島町にある「いなかの風」キャンプ場に行ってきました。
(写真はすべてクリックすると拡大します)
またしても広いサイトを無駄に使ってます。
a0060230_22155175.jpg


管理棟付近からキャンプ場を見下ろしました。
ペットサイトは一番下にあります。
a0060230_22162275.jpg


早めに赤道儀をセットしダラダラ過ごしました。

夜になり、極軸をあわせて赤道儀での撮影にチャレンジして見ましたが、失敗!
どうやら北極星を間違えてしまっているようで・・・(ほんとの初歩の間違いで恥ずかしい)
流れてしまっていますが、オリオン座を撮って見ました。
オリオン座の三ツ星の下にオリオン大星雲が小さく写っています。(50mmで撮影)
a0060230_22165245.jpg


失敗しているので固定撮影でお茶を濁します。

ペットサイトから東の管理棟上空を撮影
(超広角レンズのゆがみが強調されていますね)
a0060230_22172920.jpg

北の空 日周運動
a0060230_2218198.jpg


夜明け前にも固定撮影チャレンジしてみたのですが、薄い雲があっという間に空全体に広がり断念。
ということで寝ました。

朝。
キャンプ場から見える中央アルプスは朝日と草紅葉で赤く染まって見えました。
右方に見えるのは千畳敷です。
a0060230_22183376.jpg

朝食をとった後、即撤収。
紅葉を探しに出かけました。
chacoのもう一人の御主人が交通事故にあったため(膝が打ち身と肋骨にひびだそうですが)あまり歩くのはいやだというので、この前の週も行ったみずがき山が紅葉しているのではと思い下道で移動することにしました。

八ヶ岳のふもとを通過中、気球に遭遇。試乗(といっても上下のみ)出来る場所なんだそうです。
いっぱい撮ったのですが、ほとんどの写真に目に付く寝ているおっちゃんの姿が・・・・
a0060230_2219491.jpg


これは写っていなかった
a0060230_22192940.jpg

その後、段々と雲が増えてきて、みずがき山に到着したときは空は雲で覆われてしまっていました。
でも黄色の色づきはよさげです。
a0060230_2220450.jpg

帰りは秩父を抜けて立ち寄り湯で入浴+お食事をして帰宅しました。

今週末は獅子座流星群です。東日本の天気は悪そうですが・・・

by buebue | 2007-11-12 22:28 | 甲信越 | Trackback | Comments(10)