<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2007年 02月 22日
2/18 雨のち晴れ 空3題
両神地区の節分草を見た後、小鹿野町の福寿草群生地に出かけようと思ったのですが、犬は遠慮してほしいということで、犬もいける「ムクゲ自然公園」に福寿草を見に行きました。
福寿草も見頃で、秩父紅という赤っぽい色の福寿草も綺麗に咲いていました。
ですが、今回は福寿草は置いておいて・・・・。
ムクゲ自然園の上のほうの誰もいないドッグランで少しchacoと遊びました。
西のほうの空はどんよりとしていましたが、雲の流れは速く、雲の切れ間から光が差し込んでいました。

1.雨上がりの空
a0060230_22533354.jpg

ドッグランの真上は青空と羊雲でいっぱいでした。

2.羊雲
a0060230_22535836.jpg


青空が広がっていることを確認したところで、急に牧場に行きたくなりました。
美ヶ原をとったときのようにはいかないだろうけど、あのときのような写真をもう一度撮りたい!
という気持ちに動かされ、「秩父高原牧場」経由で帰宅することに決定。

3.ということで牧場と青空と雲
a0060230_22542856.jpg

3枚目の写真ポイントは多分このあたり
a0060230_22584978.gif

(福寿草は?chacoは?という意見もあるでしょうが、今日は空の写真だけ)

by buebue | 2007-02-22 22:59 | 関東・・・埼玉 | Trackback(1) | Comments(18)
2007年 02月 19日
2/18 今年の初マクロ 節分草
次の週末が見頃を迎えるであろう秩父の小鹿野町両神地区の節分草。
いても立ってもいられず少し早いとは思いつつ行ってまいりました。

1.やはりちょっと早かった。現在2割程度でしょうか。
a0060230_21222039.jpg

節分草は小さなお花です。
地面からの高さは5cmくらいでした。
まだしべが完全に開いてませんね。

2.節分草
a0060230_21244829.jpg

3.身を寄せ合うように咲く節分草
a0060230_2125957.jpg


お天気悪かったのですが、撮影しているうちに空が晴れてきました。

4.雨上がりの節分草
a0060230_21253038.jpg


節分草群生地はこのあたり。といってもこの地図じゃ分かりにくいかなぁ。
a0060230_21265050.gif


by buebue | 2007-02-19 21:27 | 関東・・・埼玉 | Trackback(3) | Comments(14)
2007年 02月 18日
2/12 晴れ 八ヶ岳スノーシュー
更新遅れ気味・・・・

今日は先週の八ヶ岳の写真をアップします。
八ヶ岳方面も暖冬のせいか雪があまりありません。
でも、せっかく先日買ったスノーシューを無駄にすまいと雪道探し。
スキー場の上の方にいくとスノーシューを持っている人が歩き始めてました。

時間が遅いので山登りのつもりはありませんが、行けるところまで行ってみようと歩き始めました。
雪は解け始めていてじゃりじゃりしていて歩きにくいです。
1.chacoも歩きづらそう。
a0060230_20144367.jpg


景色のいい場所でコーヒーブレイクとしました。

2.スノーシューと赤岳
a0060230_2015963.jpg


もう少し登って県界尾根の分岐付近で昼食をとりました。
南側を向くと熊棚がある木の向こうに南アルプスが見えます。

3.熊棚と南アルプス
a0060230_20153422.jpg


4.青空はきもちいい
a0060230_201557100.jpg

この日のコースはこんな感じ
a0060230_2254529.gif


by buebue | 2007-02-18 20:16 | 甲信越 | Trackback | Comments(14)
2007年 02月 16日
2/11 晴れ 横谷渓谷2 氷爆
横谷渓谷の乙女滝から王滝方面に少し登ったところにある氷爆です。

1.氷爆その1 (クリックすると拡大します)
a0060230_2353106.jpg

2.橋を渡るchaco(クリックすると拡大します)
a0060230_23533973.jpg

横谷渓谷に来るのは三度目ですが、いままで王滝のそばまでは行ったことありませんでした。
アイゼンも装着していることですし、王滝に向かいました。

3.王滝(氷爆してませんでした)(クリックすると拡大します)
a0060230_23541392.jpg


王滝に行った後、引き返し、一枚岩そばの氷爆の前でコーヒーを沸かしてのみました。
chacoは雪の上では冷たくて「おすわり」出来ないようです。

4.あいかわらず情けない顔のchaco(クリックすると拡大します)
a0060230_23543769.jpg

5.77mmに替えて撮ってみました。(クリックすると拡大します)
a0060230_2355086.jpg

その後乙女滝まで引き返し、車に乗って明治温泉旅館そばの「おしどり隠しの滝」に向かいました。
車は明治温泉分岐の手前で止めて歩いて行きました。
私の前に歩いていた「ご主人2号」が滑ってこけてました。
同じ場所を歩くときに気をつけたのですが、私も滑ってしまいました。
尻餅つくときに手でかばったので、左手の人差し指と中指の第二関節と右手の親指の付け根にあざが出来てしまいました。

6.おしどり隠しの滝(クリックすると拡大します)
a0060230_23552752.jpg


おしどり隠しの滝の横では氷のオブジェがあります。
水を噴出して少しずつ凍らせていました。

7.水しぶきと氷(クリックすると拡大します)
a0060230_23555015.jpg


8.融けているのか凍っているのか?(クリックすると拡大します)
a0060230_2356126.jpg


今回はこのようなルートをたどりました。
a0060230_2356418.gif


by buebue | 2007-02-16 23:58 | 甲信越 | Trackback | Comments(15)
2007年 02月 15日
2/11 晴れ 横谷渓谷1 暖冬の乙女滝
更新延び延びになってます。
先週は長野と山梨に行ってきました。
11日は横谷渓谷に氷爆を見にいくことが目的でした。
最初に立ち寄った乙女滝は真夏の滝のようで迫力ありました。
遅まきながら一枚だけアップします。
明日、横谷渓谷での残りの写真をアップ予定です。

1.乙女滝は迫力満点!(今日はちょっとでっかくいっちゃいます)
a0060230_23563763.jpg

乙女滝は高速シャッターがよく似合う。

by buebue | 2007-02-15 23:58 | 甲信越 | Trackback(1) | Comments(12)
2007年 02月 06日
2/3 晴れ スノーシュー3
今日は風景を中心にアップします。

1.マチガ沢から一の倉沢方面を望む (クリックすると拡大します)
a0060230_23421794.jpg


2.陰影(クリックすると拡大します)
a0060230_23425874.jpg


3.つらら(クリックすると拡大します)
a0060230_23432131.jpg



おまけ
4.雪まみれのchaco(クリックすると拡大します)
a0060230_2343483.jpg

5.かっこいい?(クリックすると拡大します)
a0060230_23441996.jpg


6.頭突っ込んでます。(クリックすると拡大します)
a0060230_2344491.jpg


これで先日のスノーシューツアーの写真は終わりです。
今回のルートは多分こんな感じ
a0060230_2345852.gif



by buebue | 2007-02-06 23:45 | 関東 | Trackback | Comments(26)
2007年 02月 05日
2/3 快晴 スノーシュー2
chacoは新雪の上を歩かずに人の通ったあとを通るのが好きらしい。
1.シャンちゃんは新雪を歩くのが好きなようだ。
a0060230_23453177.jpg

(クリックすると拡大します)
おまけに、いろんな人の踏み跡があってもガイドさんの踏み跡が好きなようだ。
踏み跡のないガイドさんの前にはあまり出ることがなかった。

2.ガイドさん、どうして止まるの?(クリックすると拡大します)
a0060230_23502574.jpg


3.「chacoちゃん待っててね。」(クリックすると拡大します)
a0060230_23504172.jpg


4.どこ行くの?ガイドさん。(クリックすると拡大します)
a0060230_23505451.jpg


リーダーが誰かわきまえているのか、ガイドさんを気に入ったのかは謎です。

次は風景を中心にアップします。

by buebue | 2007-02-05 23:48 | 関東 | Trackback | Comments(12)
2007年 02月 04日
2/3 快晴 スノーシュー1
前回お世話になったファンテイルさんのスノーシュートレッキングに会社の友人といってきました。
今回は湯檜曽川にそって比較的平坦なコースを一の倉沢方面に向かいました。
時間がなくて一の倉沢までは行きませんでしたが、お天気に恵まれて最高のスノーシューを体験することが出来ました。
先日、スノーシューを手に入れた私は、マイスノーシューです。

1.chacoも垂れた耳を立てるほどはしゃいでます。(クリックすると拡大します)
a0060230_2021865.jpg

2.こんな雄大な景色、ふかふかの新雪の上でchacoとご一緒したSさん家族のシャンちゃんが遊んでいます。
(クリックすると拡大します)
a0060230_20212271.jpg

湯檜曽川に沿ってこの辺まで行きました。
buebue


まだ写真の整理が終わってません。
出来次第少しずつアップして行きます。

by buebue | 2007-02-04 20:22 | 関東 | Trackback | Comments(14)