<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2007年 01月 31日
1/28 曇時々晴れ 入笠山トレッキング4
今日は下山の予定でしたが、ちょっと休憩。

1.chacoと私。登りです。
a0060230_23144421.jpg
急な下りでは滑ってみました。

2.ご主人2号が滑る!chacoの顔が変!
a0060230_2315930.jpg



3.私も滑ります。(着膨れした豚ですねぇ)
a0060230_23153042.jpg


by buebue | 2007-01-31 23:16 | 甲信越 | Trackback | Comments(22)
2007年 01月 30日
1/28 曇時々晴れ 入笠山トレッキング3
動画を追加しました。
今日は頂上の写真をアップします。

1.もう頂上は目と鼻の先(クリックすると拡大します)
a0060230_23241817.jpg


頂上からはすばらしい景色が見えました。

2.八ヶ岳方面(北)(クリックすると拡大します)
a0060230_23243684.jpg


3.今度は北西の方角(クリックすると拡大します)
a0060230_23253261.jpg



4.昼食タイムです。(クリックすると拡大します)
a0060230_23254691.jpg

トマトジュースの入れすぎで少ししょっぱかった。今度は別の料理にしよう。
chacoにも少し分けてあげました。
写真を撮ったんですが、食べ方が汚いのでボツ!

5.chacoは露出が難しすぎです。(クリックすると拡大します)
a0060230_2326628.jpg



6.頂上を後にする前にもう一度八ヶ岳方向を縦位置で(クリックすると拡大します)
a0060230_2326247.jpg



7.これは南西方向。少し雲が出てきました。(クリックすると拡大します)
a0060230_23264185.jpg


動画
入笠山にて
入笠山にて
by buebue2


音声は小さめに・・・・
動画を見て気づいた方もいらっしゃると思いますが、「あっ、はい」といっているのは私です。
後ろのグループの女性の方から「わんちゃんにパンあげてもいい?」って聞かれて答えました。
私はchacoのリードを持ちながら必死で撮影してますが、chacoは後ろの人とパンを食べています。
最後に男の方が「おいし~ぃ。おいし~ぃ」と言っているのはchacoにいっているのだと思います。

次は下山の様子をアップします。

by buebue | 2007-01-30 23:29 | 甲信越 | Trackback | Comments(15)
2007年 01月 29日
1/28 曇時々晴れ 入笠山トレッキング2
ハイキングコースを少し登って、テレビ塔(電波塔?)脇を突っ切り、そこから先は下りになりました。
1.下に広がっている部分が入笠山湿原のようです。(クリックすると拡大します)
a0060230_223666.jpg

といっても雪で覆われているので湿原がよくわかりませんが。

少し一般道を進み、右に折れると山頂への登りが始まります。
2.本当はこの新雪を踏みたいのですが。(クリックすると拡大します)
a0060230_2235133.jpg
スノーシューがないので私達は踏み固められた登山道を歩きました。
といっても完全に踏み固めらているわけではないようで、時々ずぼりとはまります。

段々と雪をかぶった木々が現れだしました。
その中で絶好の被写体があったのでパチリ。

3.なんだか少し怖いですね。(クリックすると拡大します)
a0060230_2241858.jpg

4.私たちが登ったのはこんな道。(クリックすると拡大します)
a0060230_2245643.jpg


5.後ろを振り返ると八ヶ岳がうっすらと頭をのぞかせていました。(クリックすると拡大します)
a0060230_2252123.jpg



まもなく頂上です。
6.空はいつの間にか気持ちのいい青空になっていました。(クリックすると拡大します)
a0060230_2254596.jpg

7.超広角レンズを持ってこなかったことを少し後悔。(クリックすると拡大します)
a0060230_2261313.jpg



この先は次回・・・・・

by buebue | 2007-01-29 22:09 | 甲信越 | Trackback | Comments(22)
2007年 01月 28日
1/28 曇時々晴れ 入笠山トレッキング1
今日はお天気が悪くなさそうなので、早起きして入笠山にトレッキングに行くことにしました。
スノーシューはまだ入手していないので「6本爪アイゼン」。あと、昼食の材料などをかばんに詰め込んで7:00出発。
中央道、諏訪南ICを下りて「富士見パノラマスキー場」へ向かいました。
ゴンドラの往復チケットを購入(犬は無料です)して、ゴンドラ山頂駅まで一気に上ります。
青空ものぞき、気持ちのいい天気になりました。
(今日はほんのさわりだけです。すみません。)

1.ゴンドラ山頂駅を下りた所。(クリックすると拡大します)
a0060230_22195946.jpg

ここからいよいよトレッキング開始。アイゼンを装着してトレッキングコースに向かいます。
2.chacoもはしゃいでます。
a0060230_22202618.jpg


(写真の整理が出来ていないので今日はコレだけです。すみません。出来るだけ速やかにアップしたいと思ってはいます。)

by buebue | 2007-01-28 22:21 | 甲信越 | Trackback | Comments(14)
2007年 01月 27日
1/27 晴れ 瞳とレンズ
(すべてクリックすると拡大します)

1.chacoのレンズに映るもの。
a0060230_19331186.jpg

2.私のレンズひとみに映るもの。
a0060230_19333818.jpg


今日は久々に野山北公園で散歩してきました。久々に77mmで撮影。
3.chacoそろそろ帰ろう。
a0060230_1934363.jpg


by buebue | 2007-01-27 19:36 | 関東・・・埼玉 | Trackback | Comments(16)
2007年 01月 20日
1/20 曇 先週と同じく宿谷の滝へ
またしても宿谷の滝に行ってきました。
手軽な散歩としてお気に入りの場所になってしまいました。
(EXIFは残してありますのでEXIFReader等でご覧ください)

1.いつもと同じく滝の前でchaco撮り(クリックすると拡大します)
a0060230_2027115.jpg
31mmはほんとにシャープな写りですなぁ。F1.8とは思えません。

2.滝から少し上がったところで滝を撮影(クリックすると拡大します)
a0060230_20273528.jpg



3.もう少し上がったところで散策路を見下ろす(クリックすると拡大します)
a0060230_2028140.jpg



4.chacoぉぉ!忘れ物だぞー!(クリックすると拡大します)
a0060230_20282511.jpg



5.なぁに?(クリックすると拡大します)
a0060230_20291063.jpg


by buebue | 2007-01-20 20:31 | 関東・・・埼玉 | Trackback | Comments(18)
2007年 01月 14日
1/14 晴れ またしてもやったISO800と百蔵山
えっと・・・・・、またしてもやってしまいましたISO800。
昨日、夕暮れに撮影したときに上げたまま。
こんな快晴の日に大失敗。
ペンタックスのフォトラボラトリでノイズ除去&シャープネスで補正、picasaでも補正してます。

今日は朝一仕事手伝ってから、軽く登山でも行こうかと計画。
ネットで調べて、手軽な山で富士山が見える場所を検索。
大月にある百蔵山(ももくらやま)がよさそうだったので出発しました。
大月へは、奥多摩から小菅村を抜けて行きました。
峠の近くでは雪が残ってました。

13:45という遅い時間に目的地近くの総合グラウンドに車を止めて登山開始しました。
頂上まで結構登りがきつく、最後ののぼりは滑りそうな傾斜でした。
途中で猟銃を持ったおじさんに出会い、こちらはきつい方の道だと教えてもらいました。

頂上に着いたのは15時を回ってました。
1.頂上を散策するchaco(クリックすると拡大します)
a0060230_23392781.jpg
頂上でコーヒーを沸かし、ソーセージと牛タンを焼いて腹ごしらえ。
chacoにも少し分けてあげました。
丹沢、富士山の方向には雲がかかっていて富士山は裾野を少し覗かせているだけで見えませんでした。
16時過ぎ、下山開始。
夕暮れが近づいてきました。

2.百蔵山から少し下ったところの標識(クリックすると拡大します)
a0060230_23395497.jpg


あと5枚・・・・・富士は見えるのか!?

by buebue | 2007-01-14 23:46 | 甲信越 | Trackback | Comments(14)
2007年 01月 13日
1/13 晴れ 鎌北湖と宿谷の滝
月曜からしばらく家に帰れないので、chacoとじっくり遊ぼうと鎌北湖に行ってきました。
1.鎌北湖の裏山にある遊歩道から鎌北湖を望む。(クリックすると拡大します)
a0060230_21343927.jpg
ココでは年末に購入したフィルムカメラをメインで撮ったのでアップする写真がありません。
何を買ったかというと・・・・・

2.フォクトレンダーベッサフレックス+ウルトロン40mmF2
a0060230_21321244.jpg
アップダウンのある階段状の遊歩道を散歩したあと、お決まりの宿谷の滝へ行きました。
途中道を間違えてしまい、車で迷子。
ずんずん進んでいくと見慣れた場所に出てきて、迷子になったおかげで一つ道を発見しました。

宿谷の滝に着いたときはもうそろそろ日が傾きかけてました。
ココは林の中なのでなおさら薄暗いのです。
宿谷の滝の前で三脚をセットして、撮影。

3.宿谷の滝(クリックすると拡大します)
a0060230_21323324.jpg

なかなかシャープな写りです。うん、いいレンズだ。

chacoを撮影しようとしましたが、暗くてシャッタースピードが稼げません。
露出を-1.5まで下げて、ISO感度を400にしました。
絞りは開放。

4.宿谷の滝のそばで(クリックすると拡大します)
a0060230_21325513.jpg
もうファインダーを覗いてもピントがわかりません。
感覚であわせました。

5.やはりピントはきてなかったようです。現像時に露出を+0.3にしてます。(クリックすると拡大します)
a0060230_21331996.jpg


by buebue | 2007-01-13 21:37 | 関東・・・埼玉 | Trackback | Comments(25)
2007年 01月 10日
1/7 晴れじゃなくて吹雪! スノーシューで遊ぶ。
今日は珍しく長いです。根気を入れて読んでください。

1/5の早朝に自宅に帰ってきました。
1/6はひたすら眠って過ごし、1/7に、田舎からインターネットで予約を入れておいたファンテイルさんの開催する「スノーシューツアー」に出かけました。

群馬県みなかみ町の道の駅に10時集合の為、渋滞も想定して少し早めですが6:00に出発。
給油によったガソリンスタンドにあるドトールでミルクティとホットドックを朝ごはんとして購入。
コーヒー豆が安く売っていたのでカフェラテに向いていると薦められたエスプレッソ用の豆を粗引きにしてもらいお買い上げ。
圏央道の入間インターから高速にのり、水上ICを目指します。

天気は快晴でしたが、水上方面の天気予報は雪。遠くに見える山の上に厚い雲がかかっているのを見ながら、「天気よもってくれ」と心の中で祈りながら走ります。
赤城高原SAあたりから霧が濃く速度規制がありましたが、おおむね順調。8:00には目的地についてしましました。
コンビニに行ったりchacoを散歩させたりして時間をつぶしました。

10時少し前に他の参加者と思われる方が主催者さんと思われる方と話しているのを見て、合流。
参加者は私ともう一人のご主人とchaco、フラットコーテッドレトリバーを連れた二組の計三組でした。
私達以外は皆さん「マイスノーシュー」をお持ちでした。
ファンテイルのあらきさんが運転する車に全員で乗って、雨呼山”あまよばりやま”コースの出発点に向かいました。
道の駅で待っているときは晴れ間があったものの、雨呼山登山口についたときには雪がチラチラしていました。

スノーシューの履き方、坂の上り方・下り方のレクチャーを受けスタートです。
雨呼山自体は低い山のようで(といっても標高はそこそこあるようです)すぐ尾根道へ。
尾根で少し休憩。持っていたカメラを取り出し撮影しました。

1.手前の大きな荷物を持っているのが、ファンテイルのあらきさん。chacoは水色のレインコートを着ています。
(クリックすると拡大します)
a0060230_0381837.jpg


赤いTシャツを着ているのはフラットコーテッドのテンちゃんです。
ネイチャーガイドのあらきさんはかなり重そうな荷物をしょっています。
ザックの右側につけているのはみんなが座るためのシート。左にはショベルをつけています。
中にはみんなの食料や食器、暖かいミルクティのはいった魔法瓶、ガスストーブなどの調理器具がはいっているようです。
あと、簡易テントや救急用品なんかも入っているはず。お疲れ様です。

2.尾根からの景色。スキー場と集落が見えます。写真としては手前真ん中近くの木が邪魔ですね。
(クリックすると拡大します)
a0060230_0384883.jpg


3.もう一枚。(クリックすると拡大します)
a0060230_0393375.jpg


4.chacoのしっぽ。情けなく垂れてるけど大丈夫なのか・・・。(クリックすると拡大します)
a0060230_0395928.jpg

ここらあたりで段々ふぶいてきました。
風も結構強く雪もがんがん降ってます。

5.雪であそぶchaco。結構楽しそうです。(クリックすると拡大します)
a0060230_0402975.jpg


6.もう一枚。(クリックすると拡大します)
a0060230_040528.jpg


このあと岩陰で食事をとりました。
といってもあらゆる方向から風が吹いてきて大きな岩も吹雪をよけることは出来ませんでしたが。
ここからは吹雪で写真が撮れませんでした。
(K10Dと今後発売になる防塵防滴レンズが必要ですね。お金貯めなきゃ。)

ショベルで足を入れる穴を作り、腰をかけるスペースを作ります。
その間、あらきさんは手早く昼食の用意をしていました。
昼食はきのこの雑炊とミネストローネ風の洋風雑炊でした。両方ともかなりいける味です。
寒いところで食べる暖かい雑炊は格別ですね。
あらきさんは手早くあと片づけを終え、私達も脱いでいたスノーシューを再び装着しました。
そして「龍棲洞」という洞穴を見に行くことにしました。
新雪がかなり積もっていて道がないので、あらきさんがショベルで道を作りながら洞穴へ。
道が細い為、一組ずつ洞穴を見に行きました。
今年は寒くなるのが遅かった為か、いつもにょきにょきと出来ているという氷筍がまだお皿のようにしか出来てませんでした。
(氷筍の写真はファンテイルさんのブログの1/6の記事にありますよ。)
洞穴からの帰りは後ろ向きで下ります。あらきさんが少し下で滑っても大丈夫なようにしてくれていた為、案の定滑った私もキャッチしてもらいました。
洞穴見学の後は下山です。
登るときは人の通った道の方が歩きやすいのですが、下りは新雪の方が歩きやすいです。
新雪を歩いたり滑ったりして出発地点に到着。あ、途中熊の爪あとの残る木もガイドしてくれました。

今日は天候がよくなかったので面白くなかったかもしれないと気にされていたようですが、私達は非常に楽しい一日を過ごせました。今シーズンは吹雪しか見てないし。(前回は11月の千畳敷です。)
次回は青空をみたいなぁ。マイスノーシューも欲しくなったし・・・・。

ブログの右下にファンテイルさんへのリンクを晴らせてもらったんですが、ここにもリンク置いておきます。
ネイチャーガイドファンテイルさんのHPはココ!
ファンテイルさんのブログはコレ!
1/7の記事にはchacoも写ってます!
注!N夫妻がchacoのご主人1号2号です。相変わらず正確には夫妻じゃないで~す。

おまけの写真です。
7.何がやりたいのか。(クリックすると拡大します)
a0060230_0412647.jpg


その答えは「あと一枚・・・」をクリック。

あと1枚・・・

by buebue | 2007-01-10 00:48 | 関東 | Trackback | Comments(24)
2007年 01月 08日
帰京(帰埼玉?) 淡路SAにて
いつも帰省は淡路島を経由しています。
戻るときも淡路島経由。
ちょうどいい時間なので、東淡にあるSAで夕食にうどんを食べた後、夜景撮影をしました。

1.虹色に光る明石海峡大橋を望む。(クリックすると拡大します)
a0060230_20181779.jpg

2.定番になりつつある夜景とchaco。(クリックすると拡大します)
a0060230_20185222.jpg

3.月と海。(クリックすると拡大します)
a0060230_20192648.jpg


淡路島を後にして、一気に所沢まで帰ってきました。(給油休憩1度あります)

by buebue | 2007-01-08 20:21 | 近畿 | Trackback | Comments(20)