カテゴリ:関東( 97 )

2010年 06月 06日
新緑がまぶしすぎる・・・
先週の旅行のときの写真(おまけ)です。

新緑がとてもまぶしかったですね。
a0060230_23313349.jpg



昨日は高校の同窓会でした。
夜遅くまで飲んでいたので、同級生の ぶちさん ところにご厄介になりました。
昨日今日となんかとても充実してました。

次の週末は相変わらずの撮影でも充実したいと思います!

by buebue | 2010-06-06 23:33 | 関東 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 31日
山藤
a0060230_21363464.jpg


同じく吹割の滝で撮影しました。

by buebue | 2010-05-31 21:37 | 関東 | Trackback | Comments(4)
2010年 05月 30日
久しぶりの一泊二日!! 二日目2
吹割の滝にて、新緑を4題

1.つり橋の上から、崖の新緑
a0060230_2134960.jpg



2.清流と新緑
a0060230_2142399.jpg



3.第一観瀑台より吹割の滝
a0060230_216524.jpg



4.第三観瀑台より鱒飛の滝
a0060230_2163123.jpg



by buebue | 2010-05-30 21:06 | 関東 | Trackback | Comments(8)
2010年 05月 30日
久しぶりの一泊二日 二日目
朝8時に朝食をとり、9時半ごろブランシェ草津さんをあとにしました。
天気もいまいちそうだったので、行き先は沼田・川場にしました。

まずは道の駅 田園プラザかわば!!
関東すきな道の駅に5年連続選ばれている道の駅です。

やはりここに来たら山賊焼き!
a0060230_7433488.jpg


それと、ファーマーズマーケットで笹寿司と古代米のお赤飯と地ビールを買いました。

その後、吹割の滝へ!
a0060230_7471714.jpg


滝を下からではなく上からみるっていうのって珍しいですよね。水量は豊富でした。

割れてます!!
a0060230_7484846.jpg


カメラはツアイスの50mmで撮影。
a0060230_7541825.jpg


母親にDS2とFISHEYE10-16を持たせて、一緒に撮影を楽しみました。
いっぱい撮っていいよ~!って言っているのに、なかなかカメラから目を離さないので撮れないのかなぁって思っていたら、ずっと撮っていたようです。

デジカメなんだから撮った写真の確認は~?

かなり夢中になっていた母親でした。背面液晶で確認したところいい感じに撮っていたようなんですが、メモリーカードをあげちゃったので、どんな写真になっているのかわかりません。
(一枚私の撮影していたカメラのメモリーカードを入れて撮影してもらえばよかった・・・。)

もう一回続きます。(最後は新緑を題材にします)

by buebue | 2010-05-30 07:55 | 関東 | Trackback | Comments(4)
2010年 05月 29日
久しぶりの一泊二日!!一日目
先ほど、旅行から帰ってきました。
(なんで一泊二日が久しぶりって・・・最近は変則一泊二日(夜中に行って昼間に帰ってくる)だったからなぁ)

昨日記事に載せたように、渋峠を経由し草津に行ってきました。
渋峠についたとき、ちょうど雲が空を覆おうとしているときでした。
なんとか、雲の切れ間を狙い、草津白根山を撮影しました。

1.だいぶ雪がなくなりました。(クリックすると拡大します)
a0060230_18592049.jpg



2.縦位置で!(クリックすると拡大します)
a0060230_1971485.jpg



渋峠をあとにして、今晩の草津の宿”ブランシェ草津”さんへ。
犬も泊まれる温泉ペンションです。
お風呂は男風呂、女風呂、家族風呂が2つの計4つあります。
家族風呂は人間の浴槽の横に、犬用の小さな浴槽があります。
chacoは川で泳ぐのは大好きなのですが、プールとかお風呂はあまり好きではありません。
でもお湯をかけるだけでも毛艶がよくなるようなので、浴槽に入れて体の上から温泉をたっぷりかけてやりました。(あ、お風呂の写真はありません。すみません。)

18時から夕食。
ちゃんとコース料理が出ます。(右に少し写っているのは母親です)
a0060230_1932269.jpg



食後、chacoと母親と3人で草津の湯畑まで散歩。
写真は手持ちなので結構つらかったです。

4.湯畑にて
a0060230_1945110.jpg


5.湯畑のそばにあるお寺
a0060230_1951492.jpg



帰宅して、再度お風呂に入ってお部屋で休憩。
chacoも疲れたようで、ゆすってもおきませんでした。
a0060230_196352.jpg



by buebue | 2010-05-29 19:08 | 関東 | Trackback | Comments(8)
2010年 05月 07日
朝焼けはなかなか出会えません(泣
渋峠で踏ん張るも・・・・厚い雲があり、朝焼けはなりませんでした。
残念・・・
a0060230_14511976.jpg


しばらく通うしかないようです。
渋峠から草津までの道の途中で撮影
a0060230_14541477.jpg



で、渋滞を避けるため、寄り道せずに帰宅しました。う~眠い!!

by buebue | 2010-05-07 14:55 | 関東 | Trackback | Comments(4)
2010年 05月 05日
再チャレンジ・・・渋峠
朝焼けを再チャレンジしに再び渋峠に

1.渋峠夜明け前。
a0060230_21165691.jpg


下の二枚はホワイトバランスがかなり青に転んでしまったようですが、これはこれで良しと考えよう!

2.草津白根山と芳ヶ平
a0060230_2113248.jpg


3.芳ヶ平と草津の町灯り
a0060230_2114993.jpg


すべてDS2で撮影
(K-7の長時間露光・・・ざらざらしている気がします。どうもうまくいかないのは何故??ノイズリダクション処理がDS2のほうが優秀なのかなぁ・・・)

by buebue | 2010-05-05 21:17 | 関東 | Trackback | Comments(6)
2010年 05月 02日
万座経由でおりて行くと・・・桜並木
渋峠をあとにして、万座温泉を経由して国道に下りていくと、国道沿いに桜並木がありました。
桜はほぼ満開状態!
今年は長く桜が見られている気がする。
1.桜並木(横位置) (クリックすると拡大します)
a0060230_2235732.jpg


2.桜並木(縦位置)
a0060230_2236815.jpg


帰りは軽井沢経由で帰宅しました。

by buebue | 2010-05-02 22:36 | 関東 | Trackback | Comments(4)
2010年 05月 02日
再び渋峠・・・
白根山レストハウスをあとにして、夕陽を狙いに渋峠方面に移動。
太陽の沈む方向はちょっと山に隠れてしまうけど、景色がいいのでこの場所に!
a0060230_0174335.jpg



しかし

どんどん雲が上がってきて、日が沈むころには
a0060230_0202167.jpg

泣きたい・・・。

まだここでは真っ赤な夕焼けを見たことがないです。
まだまだ、ここに来ないといけないという事ですね!

2年前に渋峠で見た朝焼け・・・。最高の朝焼けでした。
是非今回ご一緒したmakkuroさんにも見てもらいたかった。そして撮影してもらいたかったです。
ブログを見ていただいている方々にも、是非渋峠のすばらしい朝焼けを見に行ってもらいたいです。
(焼けるかどうかは、運なんですけどね)

以前載せたことある写真ですが、RAWで撮影したものを、再度現像しました。サイズも以前より大きく載せます。

1.渋峠夜明け前(クリックすると拡大します)
a0060230_0244146.jpg


2.夜明けの瞬間・・・縦位置
a0060230_0252739.jpg


3.夜明けの瞬間・・・横位置(クリックすると拡大します)
a0060230_026617.jpg


4.そして朝日を受けた草津白根山(クリックすると拡大します)
a0060230_026582.jpg


最後の写真はGoogle Earthにも載せています。

by buebue | 2010-05-02 00:30 | 関東 | Trackback | Comments(8)
2010年 04月 30日
白根山でスノーシュー
昨日は白根山でスノーシューをしてきました。
で、もともとここにきた予定は・・・・

渋峠で朝焼けを見ること!

だったんです。
水曜日の夜遅く、所沢でmakkuroさんと待ち合わせをして、渋峠に向かいまいした。
軽井沢経由で順調に向かっていたのですが・・・・
「積雪のため志賀草津道路通行止め」
道路上の電光掲示板に表示されていました。

天気も良くないですし、朝焼けは断念することになりました。
通行止めは27日15:00からだったようですが、29日の13:00に解除になりました。

で、解除になった草津白根山に向かいます。
この時期あまり草津白根山にこられない方が多いのか、雪を見て駐車場に入るのをやめる車が多く、白根山レストハウスの駐車場はまだ一台しか止まっていませんでした。

知っている人は知っていると思いますが、私の車の中にはとにかくいろんなものが入っていまして、使う予定のなかったスノーシューと登山靴も入ってました。
スノーシューは2セットあったので、makkuroさんにひとつをお貸しして、芳ヶ平に向かってスノーシュースタート!!

3年連続ここでスノーシューしてますが、去年は極端に雪が少なかったですが、今年は結構残っていました。

1.いいお天気!(クリックすると拡大します)
a0060230_10144113.jpg


2.一週間前に突然体調を崩して歩けなくなってしまったchacoでしたが、すっかり元気になりました。
a0060230_1016912.jpg


風は強く、雲の流れが速いです。太陽を隠した雲が雪面に影を落としながら勢いよく駆けていくのは気持ちいいです。

3.真っ白な雪と青い空(クリックすると拡大します)
a0060230_10194621.jpg


雪質はべちゃべちゃしてますので、スノーシューの下の歯の部分に雪が固まりどんどん重くなっていきます。
こういう解けかけの雪だと、踏んだとき思いのほかスボッとはまってしまうこともあります。
chacoはもちろんスノーシューじゃないので、ズボズボ落ちるのがいやで、学習したのか、人の足跡のあとを通っていきます。・・・時々は勝手に歩いて嵌ってましたけど・・・
(新雪だと、雪の中に足が入っても、足を抜くのはそんなに大変じゃないので。好き勝手に歩いたりするんですけど)

4.先を行くmakkuroさんと、足跡をたどるchaco
a0060230_1025137.jpg


5.ちょっと行って引き返してきたchacoの足跡
a0060230_102710100.jpg



体力的に辛くなったので、芳ヶ平とレストハウスのちょうど中間地点まで行ってから引き返しました。
駐車場横の建物でおでんを食べて、撮影できなかった朝焼けの変わりに夕焼けを求めて峠に移動しました。

PS
白根山での写真・・・ほとんど撮ってない、芳ヶ平なんか一枚も写っていないし。またいくかなぁ。

by buebue | 2010-04-30 10:31 | 関東 | Trackback | Comments(6)