カテゴリ:関東( 97 )

2014年 12月 06日
12/3 江ノ島へいく
12/3は有給休暇をとって、ホンダドリーム所沢店の下見ツーリングに参加してきました!!
初めての首都高ツーリングも経験しました。
そして、NC750Sで、初めてのすり抜けもやって来ました♪

外環道から川口ジャンクションー川口パーキングエリアで数名と合流。
そのあと、大渋滞の中をすり抜けして待ち合わせ場所である大黒ふ頭へいきました。
a0060230_06383487.jpg
そこからみんなについていって(笑)江ノ島へ…。
メチャクチャ強風です!!
a0060230_06404089.jpg
予約してもらっていたお店でしらす丼を食べて、一時間半ほどの自由時間。
江ノ島をぐるっと歩いてみました!!
a0060230_06422989.jpg
a0060230_06425703.jpg
a0060230_06432028.jpg
a0060230_06444016.jpg
a0060230_06450602.jpg
a0060230_06455190.jpg
a0060230_06462156.jpg
a0060230_06472562.jpg
a0060230_06492435.jpg
初めての江ノ島を堪能しました!!
帰りは強風のため立ちごけの恐怖にさらされながらも、無事帰宅!!
ハスラーに乗り換えて、ハスラーを5000キロの点検に出しました!!
おしまい!


by buebue | 2014-12-06 06:33 | 関東 | Trackback | Comments(2)
2014年 08月 14日
8/13 あてもなくドライブ&滝
宿の朝食!!
やはり凄いわぁ~(>_<)
a0060230_112413.jpg

最後にデザート!!
a0060230_1123443.jpg

ここはいつもコーヒーゼリー&きな粉!!
で、私はゼリーが苦手…(  ̄▽ ̄)
おなかいっぱいと言うことにして手をつけませんでした。
というかホントにおなかいっぱい(>_<)

宿をあとにする前に、chacoがいたときいつも泊まっていたお部屋を撮影しました。
a0060230_11494594.jpg

食堂には犬はつれていけないので部屋で留守番させたら、ものすごい音がして、なにかなぁと見に行ったら、入り口の襖を倒して外に出てきたchacoがいたりしたなぁ…(  ̄▽ ̄)

8時には宿をあとにして本白根山でも登ろうかとドライブ。
沼田から中之条、峠越えで草津へ。
草津白根ルートを走っていると
「お釜は見られません」
の看板があちこちに!!
でも目的は本白根だから大丈夫かなぁ~っと行ってみたら、駐車場閉鎖、本白根への入り口も閉鎖、停止もまかりならんと言うように監視車両が一杯でした。
どうも噴火の恐れがあるとか…(  ̄▽ ̄)

引き返すのもあれなのでお金かかるけど万座から降りることに。

で、行ってみると万座ハイウェイも通行止め!!
で仕方なく万座から横道で上田長野方面に出ようかと車を走らせました。
で行ってみるとその道も閉鎖で、砂利道の林道に迂回すれば抜けられるとのこと。

その時、ガソリンがそろそろランプがつきそうな雰囲気…!Σ( ̄□ ̄;)

諦めて草津の町まで引き返しました。
ガソリンを入れて、今度は嬬恋方面へ!!

4台のバイク軍団がかなぁりスローペースで前を走っていました。
なんだろうと思ったら、前にパトカーが!
パトカーとかなりの距離をあけて、楽しそうに走っている30代~40代のライダーのようでした。

パトカーが居なくなってからはいいペースで走っていったのであっという間に居なくなったバイク軍団。
私も特にあてはないのでゆっくりと。

で、愛妻の丘に到着!!
すごい人です!!
さっきのバイク軍団もいました。
ヘルメットをとったその姿はどう見ても50代~60代!!
リターンライダーとは限りませんが多いですね、この年代。

混んでるので愛妻の丘はパスすることに!!

湯の丸峠を抜けて小諸へ、そこからのどかな田園風景を抜けて佐久平へ移動しました。

山梨の木へいこうかなぁと思っていたのですが、気が変わって南相木村への道を左折。
走っていると、滝見の湯への看板が!!

滝でも久しぶりに撮影するかぁ!!
と走ると、まず「おみかの滝」というものを発見!!
行ってみました。
a0060230_11205459.jpg

3台ほど停められるスペースに車をおいて、カメラと三脚をもって移動!!

手前の橋からはあまり見えません。
a0060230_11224291.jpg

奥に道がみえ、左にトンネルが!!
なんかすごく怪しそうなトンネルで、でも中にはいると電灯が自動で点灯します、と書いているから入ってみました!!

明かりなんてつきゃしないし…( ̄□ ̄;)

背中をゾクゾクさせながら入ると右側が明るい!!
どうも滝見場所のようです。
くりぬいた穴から見える滝!!
a0060230_11261223.jpg

a0060230_11291042.jpg

(↑なんかぶれてるし)
右側には祠がありました。

滝を見た感慨等なく、ひたすらゾクゾクします。
でももう少し先の滝近くまで行けそうだから、折角だから、と自分に言い聞かせ真っ暗ななか進みました。

滝はよく見えませんでした。
さっきの橋が見えました。
a0060230_11284858.jpg


最後の勇気を振り絞って戻ることにします!!
a0060230_1130038.jpg


なにか連れてきてはいまいかと不安になりながら、今日はもう滝はいいやと滝見の湯はやめました。

あとで調べたら、滝見の湯は「犬ころの滝」というのが見られるそうです。

由来は
犬を突き落とした滝
だからだそうです!!
野犬を退治するためだとか…(>_<)

で、おみかの滝はと言うと
女性が突き落とされた滝
だからだそうです…( ̄□ ̄;)

おみかさんというひとが、姑さんに後ろから突き落とされたとか…。

ゾクゾクするばすだよ~(>_<)

キャンプする気分でもなくなったので、そのままブドウ峠を抜けることにしました。
途中で気がついたら車の走行距離が1000キロを超えてました。
切り番撮り忘れたぁ。
しょうがないので、1234キロ!
a0060230_11393669.jpg

こんなところでした。
a0060230_1139555.jpg


御巣鷹の尾根へいく道の手前にあるしおじの湯で小休止。
a0060230_1138658.jpg


スーパーで食材&ビールをかって帰宅しました。

怖かったなぁ…。
と言うことで、ソロキャンプはお預け。
また涼しくなってきたら復活します!!

by buebue | 2014-08-14 11:43 | 関東 | Trackback | Comments(4)
2014年 08月 12日
8/12 川場村で中華
キャンプ道具と山登り道具などをハスラーに積んで出掛けようとしたけれど、お天気がいまいち…。
金曜日にはHMSの予約を入れているので、夏休みの前半にキャンプか山登りをしたかったのだけれど厳しそうです。
ハスラーのオプションで車中泊キットをつけたのですが、これがなんともでかくてかさばるのです。
ステップワゴンみたいに広くはないので、後部座席は荷物専用になってしまいました。
まあ、一人だからいいかぁ(*´∀`)

今日は山登りorキャンプはあきらめて、一人ペンションをすることにしました。
行き先は、chacoが生きていたときに何度もいった、川場村のペンション高鳥さん!
前回来たのはちょうど三年前みたい!
a0060230_2204241.jpg


通常9000円のところ、tocooの直前割引で7500円くらい。さらにポイントを利用して税込み5800円と素晴らしい金額の一泊2食付です!

おうちから前橋まで下道で行き、前橋から沼田まで高速利用。
相変わらず道の駅の川場村田園プラザはたくさんの人手賑わってました!!
a0060230_2141460.jpg

また昨日の夕飯でおなかがいっぱい状態の私は山賊焼きは断念しました。
a0060230_2142899.jpg

アヒル!?はよく鳴いてました!!
a0060230_21423293.jpg


まだチェックインまで時間があるので、片品方面まで車を走らせて花咲の湯へ。
そこでお風呂にはいって仮眠をとって4時前に高鳥さんに到着!!

高鳥さんはお茶うけがいつも独特なのですが、今回もものすごい組み合わせでした!!
a0060230_21451545.jpg

夕飯の時間までゴロゴロしてご自慢の中華料理です!!
a0060230_21454136.jpg

a0060230_2146247.jpg

a0060230_21462218.jpg

a0060230_21463370.jpg

a0060230_21473343.jpg

a0060230_21475972.jpg

a0060230_21484643.jpg

これすべてで一人前です。
4人家族(夫婦に幼児二人)にはこの4倍の量の料理がテーブルの上にありました。
ご飯はもちろんおかわり自由!!

もちろん完食致しました…(  ̄▽ ̄)
今おなかの中には、2日分が…。

明日天気がよくなってもこのままでは山に登れそうにありません(笑)

このまま寝て牛になります…。

by buebue | 2014-08-12 21:32 | 関東 | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 30日
11/30 晴れ 牛伏山に行ってみた
お天気よかったので、ドライブしてきました。
昨日の野菜炒めが美味しかったので、朝からまた野菜炒めをつくって、風呂にはいって洗濯して……、ブレーカー落ちて(。>д<)
何だかんだで、お昼になりました。
下仁田の方までいこうかなぁと思ってたのですが、吉井を通過するときに、いつも横目で通っていた牛伏山にいってみようと言う気分になりました。

牛伏山には電波塔
a0060230_21591655.jpg

そしてぬぁんとお城
a0060230_2159512.jpg

の形の展望台がありました。
お城のなかを上ってみると、三階に展望台!!
a0060230_220898.jpg

北側には高い山もないので、なかなかの景色です!!
a0060230_2215662.jpg

a0060230_222165.jpg

この時期は4時には門がしまってしまうので、この辺で♪

帰りに、先週もいった登谷山へ。
快晴だったけど、ちょっとしたの方はガスがたまってる感じでした。
日が沈みます。
a0060230_224861.jpg

関東平野の夜景!!
a0060230_2251488.jpg

あとから来たカップルが、函館の夜景よりいいかも♪っていってました。
函館いったことないなぁ。
楽しそうに撮影するカップルにおいとまして帰路につきます!!
温泉にはよらずにきょうの料理の買い物をしておうちへ。

今、豚バラ煮込み中!!まだまだ時間がかかりそうです!!
角煮ちゃん♪いつ食べられるのでしょうか…(  ̄▽ ̄)

追記
何とか今日中にできた!!
a0060230_23574647.jpg

冷蔵庫が冷凍した料理で一杯だ…。
本が2~3人前だからなぁ…

by buebue | 2013-11-30 23:58 | 関東 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 18日
10/14 谷川岳へ その2
肩の小屋からの万太郎山方向の稜線が好きだなぁ。
a0060230_2335921.jpg

ここでも休憩せずに先に進もう!!
ガーッと歩いてトマノ耳到着!!
a0060230_23375241.jpg

非常に風が強くなってきました…
休憩はとらずにオキノ耳も!!
a0060230_23395831.jpg

a0060230_23401643.jpg

オキノ耳到着!!
a0060230_20104660.jpg

風強くて休憩できません…(。>д<)
a0060230_23413852.jpg

こっちは浅間神社の方ですね。
毎回寄ってたのですが、この日は風が強くてやめちゃいました。

オキノ耳からトマノ耳に戻っていると、急に雲がやって来ました。
a0060230_23415147.jpg

まだ9時半と言うのに…。
おまけに寒いです…(。>д<)

もう、休憩せずにおりま~す。
万太郎さんさようなら(><*)ノ~~~~~
a0060230_2343658.jpg

a0060230_23443551.jpg

振り替えると…青空はどこへ…
a0060230_23452621.jpg

分厚い雲が迫ってくる勢い…
a0060230_23462011.jpg

振りかえるともう山頂付近は厚い雲におおわれてました。
a0060230_23475127.jpg

また来年来るよ!!バイバイ( ´∀`)/~~

往復で4時間の登山タイム。
渋滞前に自宅に帰宅出来ました♪

by buebue | 2013-10-18 20:40 | 関東 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 17日
10/14 谷川岳へ その1
三連休の最後の日、こんな行楽日和の三連休を無駄にしてはなるものかと、ようやく重い腰をあげて山登りにでかけました。

元々はこの三連休で、友達と立山にいきたいなぁと思っていたのですが、都合が悪くなり振られたので、立山行きは断念して少し悶々と、というよりだらだらと過ごしていたのです。

一人でいくのだから、やはり慣れた山がいいかなぁ…。
北アルプスとかは混んでそうだから、上州の山…。谷川岳!!

前日は高校の先輩の誕生日パーティーに参加させてもらい、飲んで帰ったのですが、ガーッと寝て、モソッっと起きて、4時半ごろ出発しました。

駐車場には6時半に到着。
フニテルの切符売り場に並んで、乗車。
天神平を7時半スタートです。
雲ひとつない空の下、登山開始です!!
a0060230_1958980.jpg

できるだけ早く上って下りてきて、渋滞する前に家に帰りたかったので、休憩なしで進みます。
とにかくガーッとガーッっとひたすらのぼります。
熊笹のなだらかな稜線が見えてきました。
a0060230_19592167.jpg

a0060230_2005044.jpg

ナナカマドの実は赤いのですが、あまり赤い色のない感じですね。谷川岳は。
a0060230_201375.jpg

a0060230_2021114.jpg

a0060230_2024937.jpg

万太郎山方向の稜線も見えてきました。
黄色と緑のコントラストが綺麗♪
a0060230_2025649.jpg

で、肩の小屋手前のこの比較的緩やかな階段状の登り…。
ここが一番きつく感じるところだったりするわけです!!
a0060230_2071176.jpg

そんなこんなで肩の小屋到着!!
a0060230_2075045.jpg

所要時間1時間半…自分にしては結構なペースで登りました。

続く…。

by buebue | 2013-10-17 20:30 | 関東 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 28日
4/28 天狗岩に登る
アカヤシオを見に、朝早く家を出て上野村に向かいました。
天狗岩の登山口には既に車がたくさん。
なんとかスペースを見つけて駐車し、登山開始です。
a0060230_18195387.jpg

杉林を抜けると新緑が眩しい…
a0060230_18211037.jpg

a0060230_18233510.jpg


天狗岩に到着
鉄製の橋が架かっています。
a0060230_18244989.jpg

アカヤシオはまだ見頃ではありませんでした。
数株のみ。
a0060230_18254589.jpg

帰りは二輪草を撮影。
a0060230_18271194.jpg

下山まで約二時間でした。

その後、夜のキャンプ地に向けて車を走らせました。
途中、鯉のぼりが泳いでたので撮影。
a0060230_18285498.jpg

では、この辺で!!( ´∀`)/~~

by buebue | 2013-04-28 18:16 | 関東 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 24日
4/24 船橋のお寺さんで
a0060230_1595026.jpg

深い…。

仕事終わってちょっとごはん。
飲みは控えめに…。
でも、これすごく興味あります。
a0060230_18124198.jpg


by buebue | 2013-04-24 18:10 | 関東 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 07日
10/8 谷川岳 その3
双耳峰のトマの耳と、オキの耳にむかいます。
a0060230_225530100.jpg

紅葉はあとちょっとという感じでした。
a0060230_22573863.jpg

不思議と小屋からトマの耳は辛くないんですよね。
たぶん皆そうだと思います。

ピークを踏むことにほとんど興味のない私は、たとえすぐそこでも、混んでるとピークに行かないのです。
で、混んでいたので、1メートル横を通過~。
オキの耳もすぐ横通過~。
で、浅間神社の近くから逆光でオキの耳のハイカーを撮影します!
a0060230_22591777.jpg

トマやオキの耳は混んでるのでいつもは浅間神社の鳥居をくぐったところで休憩するのですが、この日は流石三連休!
こちらも混んでました。

でもここは好きなので、寄り道します。
前方にあるのは断崖絶壁で有名な一の倉沢を東に抱える一の倉岳(だとおもう。)
a0060230_2355975.jpg


雲があがってくるのが早い。

そろそろ下山。

肩の小屋まで下りて、ちょっと寄り道。
万太郎山にむかう縦走路を少し下って、撮影。
a0060230_23152426.jpg


来年は見事な紅葉の時期に来れたらいいなぁ。
a0060230_2317720.jpg

a0060230_23182565.jpg


その後、登りと下りの両方の渋滞で、結構時間かかって降りてきました。
車に戻ると貼り紙が。

「帰りに駐車代払ってください」

と、かかれているかと思ったのですが、

「朝はいなくてご迷惑かけました。お帰りの際には声をおかけください」

という(だったと思う)言葉が書かれていました。
素晴らしいホスピタリティです。
心も体も癒されました。

また、来年会いましょう!

by buebue | 2012-12-07 23:25 | 関東 | Trackback | Comments(4)
2012年 11月 23日
10/8 山に登るぞ! その2 谷川岳
谷川岳のベースの駐車場で、爆睡していた私ですが、お隣の車から聞こえるワサワサした音で目が覚めました。
洗面所で顔を洗い、歯を磨き、車の中で着替えをすませ、山登りの準備を終えました。
最上階のフニテルというゴンドラの切符売り場に行こうとすると、まだエレベーターは動いていませんでした。
同じ単独らしいおじさんもいましたが、あきらめて階段にしたようです。

私は山登りするくせにエレベーターに固執し待ってました。
最上階からエレベーターがゆっくりと降りてくるのが表示でわかりましたが、まだボタンは押せません。
「今エレベーター解除してるんだな。」
そう思った私は、表示が動かなくなるのを待ち、ボタンを押し、エレベーターにのって最上階へ。
階段であがったおじさんはまだ到着してなくて、一番乗り。
そしておじさん到着。
まだ、切符売り場が開く気配もありませんでした。
一時間待って切符を買い、フニテルに乗車。
そして天神平に到着!

快晴!絶好の登山日よりです。
a0060230_211201.jpg

あまり体力も脚力もある方ではないので、ゆっくりと歩きます。
最初はずっと木道!
登りはいいですが、帰りは憂鬱だなぁ…。

そうそう、こんな登山道だった。
一年ぶりの谷川岳を、確かめながら進みます。
a0060230_2114529.jpg

a0060230_21155862.jpg

a0060230_21172932.jpg

できるだけ4肢を使ってゆっくりと登ります。
この時期にしてはとても暑く、ちょこちょこ止まっては水分補給。
一昨年みたいに水分切れたらどうしようか。などと心配しながらちょっとずつ補給しました。
a0060230_21203051.jpg

a0060230_2121410.jpg

笹っぱらが見えてきました。
あと少しとは思うものも、昨日の尻餅のせいなのか遠く感じます。
a0060230_21231087.jpg

a0060230_21235834.jpg

緩やかに見えるこの道。
結構皆ここでばててます。
ここを登れば、小屋があって、そこから頂上までは割と楽に感じるんだけどなぁ…。

a0060230_21272775.jpg

肩の小屋到着。
後は、トマの耳とオキの耳を目指すのみです。
疲れたので、また次ぎの回まで、みなさんごきげんよう!!


PS
えっと、数日前からアクセス数が急に多くなってます。
何でなんだろう。誰かわかる人が居たら教えてくださいm(_ _)m
来てくださってありがとうございますo(^-^)o

by buebue | 2012-11-23 20:58 | 関東 | Trackback | Comments(2)