カテゴリ:北海道( 48 )

2014年 05月 19日
5/10-11 小樽で~オマケ
長くは滞在していませんが、食べたり飲んだり楽しみました。
番外編

夜おそるおそる入ったお寿司やさん。
大将が見た目と違って優しかったです。
写真とっていいですか?
と聞いたら、
良いよ。一枚500円ね~(*´∀`)♪
味も突っ込みもなかなかです。
a0060230_14305349.jpg


昆布やさんの看板
a0060230_14393581.jpg

顔出し看板見ぃつけた。
a0060230_14315687.jpg

またまた見ぃつけた♪
a0060230_14321781.jpg

余市から戻ってきたあと、ルタオで限定のロールケーキ♪
美味しかった~(*´∀`)♪
a0060230_14334819.jpg

揚げカマボコと小樽ビール
a0060230_14344566.jpg

お土産とか色々買って夕方千歳空港から帰路に着きました。
ただいま♪Ю―(^▽^o) ♪
疲れたぁ。抜け殻になりました。
a0060230_14361374.jpg


右手にもって帰ってきたもの…
小樽で一目惚れしたスタンドライトです。
手荷物で持って帰ったのですが、飛行場のゲートを通すときモニターを覗き見していたのですが、綺麗でした♪
a0060230_14383272.jpg


オシマイ!!

by buebue | 2014-05-19 18:08 | 北海道 | Trackback | Comments(6)
2014年 05月 19日
5/11 晴れ ニッカウヰスキー余市工場見学
翌日は朝食を食べたあと、余市に向かいました。
小樽にまた戻ってくる予定なので、駅のコインロッカーに荷物を預けてバスで向かいます。
40分位で到着。
ニッカウヰスキー余市工場に着いたのは9:20でした。

説明付きの見学コースが9:30からということなので申し込みました。
ほとんどの人は自由見学のようでこのコースに申し込んだのは私たち二人とバイクできたハンサムさん1人の3人でした。
待合室
a0060230_13454090.jpg


分かりにくいかもしれませんが、左側に警備員さんが二人います。
見学コースでは、かわいいお姉さんが案内をしてくれ、この二人の警備員さんが後ろにつくという感じです。

まずはキルン棟。麦芽を乾燥させるところです。
a0060230_13485263.jpg

a0060230_13492478.jpg

蒸留棟。石炭を燃やしています。
a0060230_13523915.jpg

a0060230_13531017.jpg

説明によると朝はウイスキーの匂いが強いけど、昼頃になると弱くなるようです。
蒸留棟に入ったときいい香りがプーーーーンとしました。
石炭を入れているところは見学コースのときは見られなかったので終わってからもう一度来てみました。
a0060230_1354443.jpg


発酵棟に行き、旧事務所へ。
a0060230_13551791.jpg


リタハウス
創業者の竹鶴政孝の奥さんの名前がつけられた建物です。
耐震の関係で入れません。
a0060230_13594487.jpg


一号貯蔵庫
ウイスキーは樽の中でしか熟成できません。
置いておくとちょっとづつ蒸発して45年位で空になる計算だそうです。
このなくなっていく分を「天使のおすそわけ」というそうです。
30年ものとかがお高いのも納得!!
a0060230_1402614.jpg


次にウイスキー博物館へ
a0060230_1444095.jpg

ここで有料の試飲ができます。
a0060230_1453031.jpg



最後にニッカ会館で無料の試飲
a0060230_1461690.jpg

鶴15年、余市10年、アップルワインが試飲できました。
氷、水、ソーダがありますので飲み方も楽しめます。
a0060230_1481586.jpg

一緒にまわっていたお兄さんはバイクなので飲めなくて可愛そうでした。
代わりに飲んで上げましょうか?
と言ったら笑っていました。
乗り物運転する人は何か入れ物持っていけば良さそうですよ。
見学も試飲もただなので♪

ウイスキーはあまり飲み慣れないので、飲み終わったときには二人ともかなりハイテンションでした~(*´∀`)♪
a0060230_14103279.jpg

窓から桜並木が見えました。
a0060230_14112959.jpg

行ってみよう♪
a0060230_14115836.jpg

a0060230_14121950.jpg

a0060230_14124259.jpg

タッキーにジャンプして貰いました♪
a0060230_14131981.jpg

私も♪
a0060230_14134068.jpg


戻ってお土産買ったりも一度写真とったり。
a0060230_14144394.jpg

a0060230_14152736.jpg

a0060230_14155620.jpg

リタと竹鶴政孝の暮らした家を移築したもの
a0060230_14172518.jpg

a0060230_14174046.jpg

秋からNHKの朝のテレビ小説で竹鶴政孝とリタの生涯をコメディタッチでドラマ化したものが始まるそうです。
まだこの余市工場ではロケはされてないようですが楽しみです。

by buebue | 2014-05-19 11:29 | 北海道 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 18日
5/10-11 小樽のホテル
寝込んでいるbuebueです。
早く良くなりた~い( ;∀;)

5/10に札幌で建物調査があり前入りで札幌に。
仕事が金曜日なので、もう一泊して仕事仲間で友達のタッキーと小樽で遊んできました♪
予約した小樽のホテルです。
ホテルヴィブラント小樽
a0060230_1135928.jpg

a0060230_1142938.jpg

a0060230_1145259.jpg

大正時代に建てられた北海道拓殖銀行小樽支店を改造したホテルです。
中は
a0060230_1165467.jpg

a0060230_1173262.jpg

a0060230_1175430.jpg

a0060230_11112275.jpg


一階にあるトイレ
a0060230_1183422.jpg

a0060230_119135.jpg

a0060230_1194766.jpg

エレベーターの中
a0060230_11104572.jpg

出張はそれぞれシングルをとりますが、遊びなのと割安なのでツインをとりました。
a0060230_1112490.jpg

ダブルベッドとシングルベッド
私の方が小さいのでシングルにしました。
a0060230_1113322.jpg

目の前は小樽運河ターミナルです。
廊下
a0060230_11135027.jpg


翌朝
a0060230_11141599.jpg

a0060230_11144010.jpg

a0060230_11151055.jpg

a0060230_11154056.jpg

いつもパンを焦がしちゃいます…(^_^;)

なかなかいいホテルでした。
ツインで9500円税込です。
オススメ~(*´∀`)♪

by buebue | 2014-05-18 11:22 | 北海道 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 17日
2011燕岳登山その8
小屋の朝は早く、3時過ぎには人の動く気配がありました。
自分達は、二日目はゆっくりと燕岳を堪能して帰るつもりなので、5時40分の御来光を見てからゆっくり食事の予定なので、5時に起床予定です。
同部屋の方たちは4時〜4時半には部屋を出て朝食に並んだみたいです。

三脚を使い、御来光をとったのですが、雲海が水平から傾いていて、水平を合わせていたのに気持ち悪い写真が撮れてました。

ですから、御来光自体の写真はmakkuroさんにお任せして、主題の違う写真を載せます。

1.朝日に照らされた燕岳
a0060230_0101597.jpg

2.朝日を見る人々
a0060230_0143234.jpg

3.朝日で光るメガネ(*´∀`)♪
a0060230_0115854.jpg

4.出発する人も!
a0060230_0131298.jpg

5.これから出発の人も!
a0060230_0135023.jpg

いってらっしゃい(^^ゞ

by buebue | 2011-10-17 22:43 | 北海道 | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 15日
燕岳記事少しお休みします
その7まできましたが、その8からは少し中断してアップします。
お楽しみに〜!

by buebue | 2011-10-15 23:54 | 北海道 | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 05日
8/13 ニセコでキタキツネに出会う
更新遅くなってすみません。

積丹で宿泊した翌日は旅行の最終日!
晴れを願うのも少々疲れてきたこの日はどんよりとした一日でした。

予定は特に立てていなかったこの日、ニセコに行ってみようと決めました。
ニセコで神仙沼というところでお散歩しました。

散歩道から積丹方面を見た写真。どんよりしてます。
a0060230_23395987.jpg

神仙沼の遊歩道、少し寒かった。
a0060230_2340558.jpg

神仙沼です。
a0060230_23412249.jpg

だいたい1時間くらいの散歩になりました。

神仙沼駐車場からニセコ方面にちょっと出たところで、前の車が止まってました。
前の車がいなくなた後、同じ場所に行くと2匹のキタキツネがいました。
一匹は道路の反対側のガードレール際にいました。

キタキツネ
a0060230_23431568.jpg

こっちをじっと見ています。(ピンと甘いです)
a0060230_2344106.jpg


ちゃんと撮れているか運転席で確認をしていたら、ドンってすごい音がしました。
何かが車にぶつかった音でした。
びっくりして顔を上げたら、さっきのキタキツネが運転席の窓から顔を入れてました。
驚いて
「あっ!」
って声を出したら逃げていきました。
キタキツネかわいいけど怖いですからね。。エキノコックス!
どうも観光客になれているようで餌をねだりに来たようでした。

この日は一日中天気悪くて、写真もこれ以上撮る気になれなかったので、道の駅めぐりに精を出しました。
ニセコから洞爺湖、支笏湖、千歳と移動して札幌へ。
多分この日だけで10以上まわったと思います。

富良野-釧路-川湯-旭川-積丹と5泊した旅でした。
非常に充実しましたよ。
東西のたびでしたので、今度は南北を移動してみたいですね。
これで北海道編は終わりです。

by buebue | 2009-09-05 23:51 | 北海道 | Trackback | Comments(8)
2009年 08月 30日
8/12 神威岬へ・・積丹ブルーを求めて2
神威岬で待つこと数分・・・・・

快晴ではないものの青空がのぞきました。

1.神威岬
a0060230_22355818.jpg

積丹ブルーが鮮やかです。

すぐ下の岩にはかもめがずっととまってました。

2.この位置から動かないかもめと積丹ブルー
a0060230_22371314.jpg


ずっと見ていると、カヌー(シーカヤックかな?)に乗った2人+1匹が気持ちよさそうに通り過ぎていきました。
ちょうどかもめが通過したのですが、うまくはおさまらなかったなぁ。

3.シーカヤックとかもめさん
a0060230_22401173.jpg

そして、最後にこれぞ積丹ブルーという海をアップします。

4.これぞ積丹ブルー
a0060230_22412481.jpg

ガイドブックよりも美しい積丹ブルーが撮れたのではと自画自賛なのでありました。

by buebue | 2009-08-30 22:43 | 北海道 | Trackback | Comments(4)
2009年 08月 30日
8/12 神威岬へ・・積丹ブルーを求めて1
11日の夜は旭川のビジネスホテルで宿泊しました。

12日は私が一番行きたかった神威岬(カムイみさき)に向かいます。
天気予報は曇りのち雨・・・。
母のパワーでなんとか青空をのぞかせてもらわないといけません。

11時ごろ、神威岬の駐車場に到着。
お菓子と飲み物を売店で買い込み、岬まで歩きます。

神威岬の先端までは普通に歩いて30分~40分くらいでしょうか。
景色を眺めながら歩くともっとかかるかもしれません。

1.こういう感じで半島の尾根を道が続いています。
a0060230_21514659.jpg

2.右手にはエメラルドブルーの海が見えました。
a0060230_21523299.jpg

これでも十分きれいなんですが、求めていたのはもっときれいな色。
日が出ればもっときれいな色なはず。(観光ガイドの写真はもっときれいだった・・・orz)

岬に到着しました。
3.青空が出かかってはいるものの、まだ雲は多い。
a0060230_21551490.jpg

青空がもう少し出るのを信じて、岬でしばらく待つことにしました。

4.岬のほうから振り返ると積丹半島はこんな形をしています。
a0060230_21575037.jpg

青空が出てきましたね。

次回に続く・・・

by buebue | 2009-08-30 21:58 | 北海道 | Trackback | Comments(4)
2009年 08月 30日
8/11 旭岳でシマリスに会いました
ガスが当たり一面に広がってきて、景色はほとんど見えなくなりました。

でもかわいい出会いがありました。

歩道の右側に動くものを発見!
人間の気配を察知してか、石の後ろに隠れてしまいました。
女性3人組が通り過ぎるのを待って、石の後ろを覗き込んだら、じっとしてました。

歩道脇に腰掛けてシマリスが出てくるのをじっと待ちます。

1.出てきた!
a0060230_15194942.jpg

2.様子を伺っています。
a0060230_15191470.jpg

どうも望遠レンズに興味があるらしく、ちょっとづつシマリスがよってきました。
3.ピント合わせられてよかった。
a0060230_1521639.jpg

この後さらにシマリスちゃんは接近してきて、ピントの合う範囲から外れてしまいました。

高山植物の見頃は少し終えていたかもしれませんが、いくつかの花が咲いてました。

4.ミヤマリンドウ
a0060230_1522525.jpg

5.エゾツツジ
a0060230_15231791.jpg

6.チングルマは花が散ってました。この姿もかわいいですね。
a0060230_15234821.jpg

スタート地点に近づいた場所で、右側にまたしても動くものを発見!

6.また見つけた~!
a0060230_15245467.jpg

結構警戒心の強いシマリスらしく動きもすばやかったです。
じっくり待っていると前方にシマリスの背中が見えました。

7.背中発見!
a0060230_15261977.jpg

8.お食事中でした。失礼しました。
a0060230_15264426.jpg

晴れてはくれなかったけど、シマリスに会えたのが大収穫でした。

PS.
昨日の夜からchacoの具合が悪くなりました。
立つのもつらいようです。
お医者さんは胃腸炎か何かだろうといっていますが、心配です。


by buebue | 2009-08-30 15:27 | 北海道 | Trackback | Comments(6)
2009年 08月 30日
8/11 旭岳ロープウェイに乗って
8/11は川場温泉から旭川に移動して旭山動物園に行こうとおもっていたのですが、とにかくとても暑すぎました。
旭川の信用金庫にあった温度計は38度と表示してました。
車についていた外気の温度計も同じ38度でした。

「おかあさん、こんな日に動物園行ったら死ぬよ」

というわけで急遽予定変更。
旭岳ロープウェイに乗って周遊路をお散歩することにしました。
ロープウェイ乗り場に着いたときには上空には雲が集まってきていました。

1.ロープウェイに乗ります。
a0060230_0433017.jpg

姿見駅に到着して、姿見池を通り周遊路を一周するコースです。
周遊路に入ったときには、北の方角はまだ青空がのぞいていました。

2.気持ちのいい景色です。
a0060230_0435097.jpg

でも旭岳の方は雲とガスが集まってきています。

3.上部が見えない旭岳
a0060230_044796.jpg

姿見に池に到着したときにはものすごいガスが発生していました。

4.姿見の池と旭岳
a0060230_044221.jpg



ガスってきてしまいましたが、是非もう一度きてみたい場所ですね。
紅葉はすごいらしいです。
年中無休のようなので、雪の季節もいけますね。

次は周遊コースで見た草花とシマリスちゃんをアップします。

by buebue | 2009-08-30 00:45 | 北海道 | Trackback | Comments(2)