カテゴリ:バイクの練習( 98 )

2017年 04月 29日
4/29 HMS183回目 上級59回目
今日のイントラさんはSOさん。
週末上級デビューだそうです。
補助でUMSWさんがついてくれてました。
快晴夕方から天気が悪くなるって本当かなぁ。
a0060230_21072540.jpg
車両はいつものCBR250R。そろそろ慣れたいもんだなぁ。このバイク。
今までで一番てこずっているバイクです。
前回KJMさんにエンブレを効かせるのではなく、自分でエンブレを作る❗という走り方をやったので今日もその続きから。

午前は6番7番で結構速度の乗るコース。
細かいところはほとんどなかったです。
UMSWさんが途中追走してくれました。コメントは
「左はいいけど右回りでからだとバイクのずれ?みたいなものがある。こういうハンドルが下についているバイクの場合、右回りはアクセル操作しているので窮屈になると体を起こしぎみにしそうになるけど、窮屈な場合は逆に体を内側に入れた方がやり易い。」
とのことでした。そのあと言われたようにやってみると、なるほど、やり易かったです。
また、SOさんもついてくれましたが、肩でパイロンを倒しかけました。
「早く倒しすぎているのでバンクによってパイロン接触があります」
とのこと。
イマイチ乗れてるか乗れてないかわからないまま午後になりました。
午後はSOさんに変化にとんだコースを作ってくださいとお願いしておいたのですが、その通りのなかなかの楽しいコースを作ってくれました。
途中またUMSWさんが追走してくれ、
「だいぶよくなった。からだとバイクの動きはそれでいいので、ハンドルを握る部分を意識して乗りましょう。」
とのこと、だいぶ昔にKRTさんから教わったハンドル切るときの握り方。外側になる場合は親指と人差し指の間でハンドルを押して、内側になるときは小指側で回す。に近いのですが、それをもっと小さな動きのなかでやる感じでしょうか。
これもやってみました。
上手くできたのかな。
途中☔が降ってきたり風がてよくなったりしたけど、まあ、まあ、悪いながらもそこそこ走ったかも❗という感じかなー。
それにしても糸口見つかりません。
ほんとにどーやったら上手くなるのか教えてほしーい❗
次は5/3の予定。今度こそ上手く走りたい❗


by buebue | 2017-04-29 20:46 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 16日
4/15 HMS182回目 上級58回目
2週間ぶりの練習。暖かいを通り越して暑いくらいの1日でした。

前の日の夜遅く新幹線(グリーン車!はじめて乗りました!空いてて快適!)で帰宅。熟睡できない眠れない毎日が二週間近く続いていたのですが、久しぶりにぐっすり眠れました!

イントラさんはKJMさん。
前々回、MKWさんの時にサブでついてくれましたが、メインを受け持つのは久しぶりですね。
春は企業研修も多く、イントラさんも休みをとらないといけないのもあって、初級にはYJMさんまで駆り出されていました。
普段は窓口、営業になっているイントラさんも総動員の感じです。

車両は今日もCBR。
恒例の自己紹介での目標は、(実は自分のブログを読み返して)座る位置をやや後ろにして加減速時に腰の動きを妨げない位置に座っての走りになれることでした。(実際の言葉はちょっと違ってたかも。)

午前は6,7番、午後は5,4番を使う予定です。
3時くらいから雨、雷の予報もあるため、もしかすると3時で練習ができなくなるかもしれません。
とのイントラさんからの説明がありました。

午前はあまりパイロンが並んでいなくて???
眠れたし、練習の準備は万全といきたいところですが、やっぱり気持ちよく走れない。
KJMさんの追走では、
「前回と同じく、コーナリングでアクセルを戻すのが早いので速度が落ちすぎている。もっと奥でアクセル解除をする」
「サーキットとは違って毎回コースが違うからコーナリングスピードが上がっているのか上がっていないのかの実感がわきにくいと思います。」
「今は1速でやられているから、2速でやってみるとかはどうでしょうか。エンブレがきかないから速度を保ってコーナリングに慣れる練習になるかもしれない。2速だと立ち上がりのパワーがないため立ち上がりでもたつきに不満を感じることがあるかもしれないが、感じられるくらいがいいかもしれない。」
とのことでした。
その後、セカンドでも走ってみましたが、やっぱりローギアとセカンドではCBR250Rは別物過ぎてどーも上手く練習ができない。というかアクセルコントロール、ブレーキコントロールの練習にはならないと思ったので、ローギアのまま速度を作る走り方で2周ほどやってみたところで休憩になりました。

休憩後にKJMさんから全体アドバイス
「皆さんは後輪を軸にして前輪を転がす走り方には大分なれていらっしゃいます。最初の大きなオフセットでもそういう走り方をされている方がほとんどですが、大きく走れるようにスペースもあるので、前輪と後輪の回転差をなくす走り方も試してみるとどうでしょうか」
とのことでした。
前輪を転がす走りより手前で減速をして、速度を保ちながらのコーナリングです。
細かいところの走り方と変えてみましょうとの提案でした。
やってみるといい感じに曲がれます。ハンドルも余り切らない、バンクによるコーナリングなので、内輪差もほとんどなく、普段の走りと違って前輪をパイロンに近づけると後輪もパイロンに近づくのでインベタな走りがいいようです。

まだ気持ちよく走れているとは言いがたかったのですが、少し前が開けてきたかもしれません。

晴れていたのになんだか怪しげな雲が出てきた午後。
コースは大きい270度コーナーもあり、細かいオフセットも所々に散らばって、最後には大きなオフセットもあるバラエティ豊かなコースをKJMさんが作ってくれました。

午前の練習をもとに速度を残したコーナリングや、フルロックtoフルロックターン。午前より大分走れるようになってきました。
そこでまたKJMさんが追走。
そして
「今はアクセルを戻してエンブレ後にブレーキングをしているが、アクセルを戻すと同時にブレーキ(フロント)をしてみてはどうでしょう。ただし、やり過ぎると飛ぶので気をつけて。」
とのアドバイスをもらいました。
アクセル戻しブレーキのクイックな動作を見せてくれたので、次の周からそれを実行。
「ブレーキは待つのではない」
そんなこと当たり前の事かもしれませんが、CBR250の1速のエンブレが強いため、必要以上にブレーキを使わない方がいいと思ってしました。
でも、エンブレに頼るより自分でフロントブレーキで減速した方が速度を落とすコントロールができる…つまり、落としたいところで適切なブレーキをクイックにかけられるということです。
自分で適切なコーナリングスピードを作ったら、エンブレによるそれ以上の減速をさせないためのアクセルやリアブレーキによる速度コントロールをする。
結構いい感じに走れてきました。気持ちよくなってきました。
というところで雨がポツポツ。
からの、ドーーーー(T0T)☔

みんなテントの下に避難してるのが見えたけど、コースを走りきりたかったので、ゴールしてから車両を止めました。
ゴロゴロ⚡してたのでダッシュ。
フルフェイス&CBRのエンジン音で雷様の音楽が聞こえてませんでした。
それから20分程度中断。
そして練習再開でした。
初めは濡れた路面を気にしての走りでしたが、さすがの桶川の路面。乾きが早い。
いい感じで最後まで練習ができました。
走行距離も65キロをオーバーしました。

そしていつもと違ったのは、途中でバテなかったこと。上級でCBRに乗りはじめてから、途中で自主休憩を必ずいれていたのですが、昨日は大丈夫でした。スクワットとプランクの効果が出たのかな。

そして、久々に、局部が擦れて痛くなりました。座る位置を変えたことで、腰の動きをタンクが妨げなかったのかもしれません。よく腰を動かせていたのだと思うことにします(笑)

ところで終了時に気がついたのですが、初級に元格闘家で多彩な活躍をされているSさんが参加されていました。
ツイッターを覗くと、桶スポや筑波などでも走られているようです。さらに遡って拝見すると年末にレインボーで大型を取得されていらっしゃいました。(私と同じだー)
さすがの体格。かっこよかったです(*´ω`*)
あの体幹があれば、練習次第ですぐ上手くなるだろうなー。是非サーキットと併用でこちらにも通って桶川の上級にも来てほしいと思いました。

桶川のシマちゃん。大分おばあちゃんになっちゃいましたね。また夏休みなどHMSがお休みにはいるときには餌やりにいかなくちゃ。
うちの二匹ともだいぶ仲良くなれました。
a0060230_07425297.jpg
なかなか馴れてくれなかった一匹も、あって最初は警戒心を示すもののさわらせてくれる時間も増えました。

また広島に戻るのでしばしのお別れ。
ゴールデンウィークは長期休暇の予定なので、今度こそ家族になれるかな😃

来週はVT250スパーダで広島の安全運転講習会に参加します。
桶川は4/29。昨日の続きの練習ができればいいな。


by buebue | 2017-04-16 08:39 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 04日
4/1 HMS181回目 上級57回目
2週間ぶりのHMSです。
花冷えのするエイプリルフール。
時々霧雨がふる朝でした。
前日の広島では担当する現場からの帰りが雪だったもんなー。
寒さは予想できていました。(3/31三原市にて)
a0060230_20340231.jpg
車庫棟にはまだナンバーもパンパーも未装着のVTRが3台(うち2台はハーフカウル付きのVTR-F)、そして古いCB400SFの入れ換え車両が14台並んでいました。
14台のうち2台だけ白赤、あとは赤黒のツートンでした。
a0060230_20345919.jpg
a0060230_20350919.jpg
そして今日もCBR250で練習です。
タイヤの状態の良さそうなのは気に入っている車両じゃなかったのですが、しょうがない。
新し目のタイヤを履いた古い型の方を選びました。
CBR250RRは高いから無理だとしても、CBR250Rの入れ換えもそろそろ考えて欲しいなー。

イントラさんはまたまたMKWさん。
今日の自分の朝の挨拶は
「CBRに乗ってますが、なかなかトンネルから抜けられず光りも見えないのですが、頑張ります」
でした。

河川敷に移動したあと、奥の6番7番で完熟走行。ゆっくりとフロントを転がす練習をしたり、片手での走行したり。
で、久々にこけました。
右手を離しての走行で、コーナリングでのエンストごけ。単気筒で右手離しはきついです。
その後、通常の完熟走行に戻るものの、先月にペイントした白線が雨のせいで滑る滑る。
びびりすぎて完熟走行で一人遅れてついていく。

午前のコースは5番。
所々キツいところがあり、しっかりとフロントを沈めてあげないと上手く回れません。
今日は後ろの方を走って、自分の練習をすること、焦らないことを言い聞かせて練習をしました。
しっかりと前から後ろへ体重移動をするように、『まえからうしろ』とコーナリングごとに声を出しながらの練習。
MKWさんが一人一人の先導をして、午前の後半に後ろについてくれました。
アドバイスは
「そのままの乗り方で練習するように」
とのこと。
「今日は前から後ろにを気を付けてやっています」
と言ったら、「まえからうしろ」ね。とイメージを見せてくれました。
私の「まえからうしろ」よりも柔らかいというか優雅な感じ。
「ワルツみたいですね」というと、
「うん、そう、そんな感じ」
と言ってくれました。
あと私の右旋回時が左旋回時よりも後ろに持っていくのが遅いと指摘してくれました。
MKWさんはそのままの乗り方でと言ってくれたんですけど、自分としてはいまいち乗れてない感じです。

午後は4番と3番かな。
UMSWさんが作ったコースとのこと。
MKWさんの後ろをゆっくりとフロントを転がしながら走行。なんかいい練習になりそうだ❗
すべてのコーナーでやってみる。
もう少しリアブレーキが効いてくれるともっと転がせられそうなのに、気のせいかな。だんだんリアブレーキの効きが悪くなってきた気がする。
でも、すでに腰が痛い。体幹不足なんだろうなー。
体がクイックに動かない。それでも、目的にかなったいいコースをイントラさんが作ってくれたので途中休みながら練習しました。

最後の休憩の時にMKWさんに
「なかなかトンネルの先の光が見えないです。」
と言うと
「減速時にタンクに腰が当たっているので上手く使えてないんじゃないかな。拳一個分後ろに座ってみればいいかも」
とアドバイス。前にもそれと同じようなことを言ってもらったのに実践していませんでした。
最後の15分館、腕が伸びきらない範囲で後ろに下がり、減速の姿勢で腰がタンクに当たらない位置に座ってみました。
前よりも下半身が使えている気がしました。
ただ、もうかなり体力を消耗しているので、その乗った感じが走りに現れるところまではいきませんでした。
次の練習の時に確認しよう❗

練習後にMKWさんのところに行き、
「少し後ろに下がったら、前より下半身が使えている気がしました」
と言ったら
「がっちりホールドする事が良いと言うわけでもないからね」
との事。
強い加減速に負けないように腰と内腿の三点でホールドしてしまっていたようです。
あとはしっかり体幹を鍛えることでしょうか。
そろそろ光が見えてくるかな🎵
次は広島で安全運転講習会を受ける予定です。


by buebue | 2017-04-04 19:15 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 19日
3/19 HMS180回目 上級56回目
今週も参加しました❗
イントラさんはMKWさん。
10人だけどサブでKJMさんが参加。
今日もCBR250Rをチョイス。KJMさんが私も250にしますかってことでお久し振りのKJMさんCBRです。
イントラさんが250に乗ったりすることはほとんどないけど、KJMさんは自車両もCBRだから、ほんとは好きなんだと思います❗

河川敷でコース案内を走っていたら目に入ったブレーキフルード。
液面が見えない。傾けてlowのところ。乗り味は変じゃないけど気になるのでKJMさんが乗ろうとしていた250とチェンジ。
そこから怒濤のバイク交換が始まりました。
車両によって乗り味が違いすぎて、ただの力量不足なのにバイクのせいにして交換しまくりました。

今日一日全く乗れてなかったです。
全然バイクを走らせられてないし、フロントサスも思ったところで深く沈められてない。

午前中のMKWさんの追走時は特に言われなかったけど、午後のKJMさんの追走で言われたのは

「ブレーキ、バンクのタイミングが速い。そのためターンで膨らんでいる。スピードが恐いかそれともブレーキを掛ける位置を想定していないか」
もっと我慢してブレーキを送らせて掛ける練習をすると良い。その練習ではスピードはもっと落としても可能だ。
とのアドバイスでした。

その後は後ろに下がって、一回ごとに息を整えてスタート。
ブレーキをフロントサスを沈めたい位置よりちょっと前まで我慢して❗の練習でした。

前よりは乗れてきたけど、まだまだコントロールできない。
途中でむなしくなるくらいでした。

何でこんなに下手なんだろうーーー( ;∀;)( ;∀;)

乗るたびに下手になってくるようなそんな感じ。

でも、きっと乗れるときは来る。
ブレーキみたいに我慢して我慢して…乗り続けて、あ、こう乗るんだ❗と道が見える。
乗り方を体が覚える時が来るのを待とうと思います。

焦って雑な走りになると矯正するのはほんとに大変ですからね。

ps.からだの動きも鈍い気がする。
もしかして体が重くなったせいかなー。痩せよう❗というか痩せたいっ❗


by buebue | 2017-03-19 22:20 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 14日
広島県2輪車安全運転講習会
4月の第4日曜日に広島県交通安全協会が主催する安全運転大会があります。
広島転勤で最初に参加したのがこの講習会。
初めてなので初心者組で参加しました。
a0060230_20234363.jpg
赤ゼッケンが初心者。緑が何度か経験のある人のようです。

法規走行とか、坂道レムニーとかやったことなかったのでおどおどしながら、でも坂道レムニーは簡単でした。
車両がスパーダということも大きいと思いますが。

一本橋はいまいち、千鳥に至ってはエンストごけ。
コースラやパイスラは白バイさんには及びませんが結構良いタイムが出ました。

帰りに安全協会のお偉いさんっぽい人から、来月の安全運転大会に是非出てくださいと言われましたが、埼玉に帰宅予定だったので申し込みませんでした。

去年講習会に出たので、交通安全協会から講習会と大会の申込書が先月届きました。
しばらく気がつかなかったのですが、講習会の表紙にデカデカと写ってました。
a0060230_20220558.jpg
苦手な一本橋の写真…。
コースラとか使ってほしかったなー。
でも、ブレーキ握る指が4本じゃないからダメなのかもー。

今年は大会の日に帰宅予定はないので、5月の大会も一緒に申し込んじゃいました。

3月1日から受付開始のところ2月末にファックスしたので、先週末に受付できているか電話してみました。
初めは女性が出たのですが、途中から男性にバトンタッチ。
「一番で申し込み完了してますよー。今年は大会も出てもらえるんですかー?」
と。一年前の講習会と年末のグッドライダーミーティングしか出てないのによく覚えていらっしゃる。
というか、申し込みの名前変更してますがなー。
住所か車両でわかったのかなー。
入賞は目指していませんが、スパーダにのってあげたいので参加します(*´∇`*)


by buebue | 2017-03-14 19:57 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 13日
3/12 自主練
本当は自車両で参加できる講習会に、参加したかったのですが、昨日疲れすぎたのと、自車輌を乗りこなせるか不安だったので断念しました。
私は二年半前に買ったやつて、何度かホンダドリームのスポーツライディングスクールやチームマリのスクールにも参加した車両なのですが、最近小排気量しか乗っていなかったことと、先日のスクールでCBRの調子が悪かったときにイントラさんの乗ってたNCと少しの時間チェンジしたら、車両の特性が違いすぎて全く乗れなかったことから、すっかり自信をなくしてしまっていました。
半年ぶりくらいなので。
今日乗らないでいつ乗る?
と思い、相方さんとちょこっとツーリング❗
その途中でちょっと8の字を練習してみました。

何を忘れたって…一番は取り回しかなー。
おっかなびっくりでした。

走りは10分くらいやると、NCの乗り方を思い出しました。
体で覚えてるのかもしれません。
メインは相方さんに講習会等に参加してもらうための練習が目的だったのですが、さすがに慣れるの速いですねー。
スーパースポーツにのって講習会でブイブイ言わせるのも近いかもしれません。

そして相方さんの練習の合間に私も勘を取り戻すために練習。
最後に動画も取ってもらいました。
相方さんからも指摘されたのですが、左ターンで体を入れるのが早い。(カッコ悪いこれ。)
確かに左は身構えちゃってました。
あと、フロントフォークを沈める前の体勢が前屈み過ぎて変でした。これもカッコ悪い❗
直さなくては❗
フルロックにもっていってないことも指摘され矯正。
これについては最後で直せたかな。
a0060230_00071154.jpg

相方さんは私のNC乗ってるのを見て思ったらしい。
「NC簡単だわー。」
えーーー。
いや、まあ、そちらのバイクよりは簡単なのは認めますけどね。
『NC簡単だから練習にならないから、自分と同じバイクに買い換えた方がいい❗』
らしいです。
…腹筋頑張るから、それはあともう少し待ってください。


by buebue | 2017-03-13 01:02 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 11日
3/11 HMS179回目 上級55回目
今週もうけてきました。
車両はCBR250R
イントラさんはYMSTさん。
午前は7番。スタートして5メーターくらいの直パイ、Uターンして3メーターちょっとの直パイ。大きなオフセットを過ぎて外周からやや細かく回ってからの2本差しのオフセットの連続。そして2ヶ所のUターンからスタートへのコースでした。
肝は直パイ。一列目と二列目は同じ走り方では通過できないですよということでした。
午後の終わりにはコースの最後に小さく回転するコースが追加されました。パイロンが奥の芝生から1メートルちょっとくらいに立っているので結構怖いです。
単気筒なのでエンストしないようにアクセルとクラッチに意識が行きすぎて倒し込とハンドルが中途半端になったり、芝生を見てからだが固まったりしてほとんどできませんでした。最後には失速ごけ。
久しぶりにバイクを起こしました。

午後は5番と来週末に行われるセーフティスキル検定のパイロンスラロームのコースでした。
午後の5番のコースも細かくて、所々に3メーターあるかないかの直パイがおかれていました。
途中でイントラさんが余っていた4番のスペースにセーフティスキル検定のパイロンスラロームのコースを二つ作ってくれました。
セーフティスキル検定に参加する予定の3人は途中からメインでそこを走っていました。
でも難しかったのは直パイのあとに設置されたオフセット。
これも細かいのもありますが、直パイのあとでスピードに乗ってないためコーナリングでやや失速気味になり倒せずにラインが膨らみ勝ちになることでした。
走りにくい❗
途中休んだときに他の人の走りを見たのですが、スムーズに走っている人はいなかったので、みんな走りにくいんだなーって感じでした。
最後にはみんなセーフティスキル検定のパイロンスラロームのタイム計測をしてもらいました。
でもそのときにはもう体力限界で、復路の直パイがリズムに乗れずバラバラ。
最後まで走れる体力不足ですね。
CBRに乗り初めてから、体力と筋力の不足を大いに感じています(;´д`)

今日の一番の課題はステップ加重。
疲れない走りをしましょうということでした。
できるだけ上半身を動かさず下半身を使ってだそうです。

指摘されたことは直パイで左右の傾きが違うから3メートル位の直パイのところできつくなっている場所がある。
あとはもっと下半身を使って上体は最小限にして省エネの走り方をしましょうとのことでした。

省エネ走行もよくわかるのですが、今まで体をもう少し大きく使って❗といわれていたので混乱。
使わないってことではないよなぁ。

一言言えることは…、どう走ってよいかわからなくなりました。

今までやって来たことや目指していたことが間違っていたのか。
前に浜名湖のNKMRイントラから、小さい、軽い人は不利だけど、その代わり体を大きく使えると言われたことがあります。(ちょっと重くなったから軽いって言えるか微妙ですが)
あと昔は軽かったYSZMイントラからも、体重によって乗り方が違うと。

とにかくステップ加重でかっこよく走るにはどうすればよいかいまいちわからないけど、とにかく下手くそだってことだけがわかった気がします。
走りに対する情熱がしぼんでいくようなそんな感じ。
(下手で落ち込んでいるだけかも知れませんが)
とにかく今はなにも考えず寝るかな。身体中痛いし…😓


by buebue | 2017-03-11 17:53 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 04日
3/4 晴れ HMS178回目 上級54回目
昨日はchacoの命日でした。
もう5年もたったんだーー。
chacoがいたら今おうちにいるにゃんこと仲良くしてくれたかな🐱
a0060230_22365082.jpg
今日も参加してきました。
受付の時に今日の先生を聞くとMKWさんとのこと。
すごい久しぶりです。
私は9/24の上級以来です。
どんな感じだろうと車庫棟までいこうとすると、いつもコースラ8の字のエリアをMKWさんとYSZMさん、ARIさんが作ってました。
聞くところによると、今日の午後はこの場所で上級をやるとのこと。
珍しい❗
というか、私は初めてだなー。この場所で上級受けるのは。
上級だとアクセルの音がうるさくて近所迷惑になるという理由でここを使わないものとばかり思ってました。
私が通い出す前になくなってしまっていたスーパー上級のコースをやや難しくしたものを逆回りにした感じだそうです。
ほー。これがスーパー上級かぁ。
a0060230_22372462.jpg
10人の上級だとイントラさんが一人なのですが、この日の貸しきりのイントラさんを是非上級に混ぜてほしいということで、もう一人の貸しきりのイントラさんYSZMさんの推薦でARIさんが初めて上級に混ざることに。

一番後ろにとってきたCBRを止めて、ARIさんの掛け声で体操スタート。
その後、いつもの感じで河川敷まで。

完熟走行をしたあと、入り口付近まで移動して加減速とオフセットで、体の使い方、ブレーキの使い方の練習。
ここで結構走りました。
そのあと、5番でコーススラロームでした。
始めはUターンが多目、終わりの方で細かい切り返しがあるコーススラロームです。
MKWさんからは、フロントを転がしてあげましょうとのいつもの課題が出ました。
休憩後の課題としては、
「コーナリングで下半身を使うときに腿を使っているか膝を使っているか意識して走りましょう。膝が良いところもあれば腿の方がいいところもあるようにコースを作ってますので✨」
でした。
???意識してなかったなー。グリップはいつも腿でしてますけど…。

MKWさんの追走後のコメントとしては、
「かっこよく走ってます❗形はいい。右旋回はいいけど、左旋回の時に少し窮屈な感じがする。恐らく、タンクに近づきすぎてコーナリングの旋回時にタンクに腰が当たってしまってそれ以上前に腰が滑らなくなってるからでは。左旋回時は腿ではなくて膝の部分で押さえるとかやってみるとよい」
とのこと。
(うーーむ…むずかしい…。)

あとは所々にMKWさんが立っていて、もっと腰を前にとか体を使う動作でアドバイスがもらえました。

イントラのARIさんは上級の洗礼を受けて走ってました。
通い出してまだそれほど長い方ではないですが、それでもイントラさんがだんだん成長をしていくのをいくつか見てきました。
速さうまさだけでなく教えなければいけないので大変だと思うんですけど、毎日走っている人の上達って羨ましいくらいです。
素晴らしいイントラさんたちに毎日教えてもらって(しごかれて)いるのですから、とっても羨ましい❗(かなり大変でしょうけど)

午後はARIさんは貸しきりのイントラさんに戻ってMKWさんだけになりました。
コースラ8の字とにてるけど違うもっと細かいコース。
だけどエリアが狭いので一周は短いです。あっという間にスタートへって感じでした。
時々休んでMKWさんの走りを見たりしました。
コースラでの右奥の部分。順回りだと速度が乗る大きなコーナーの後の連続パイロン部分なのですが、逆回りだとスピードが乗せられていないので一つ一つをハンドルロックまで切らないといけないのですが、そのときに右手がタンクとの間に挟まって失速しそうになることがありました。
順回りだとスピードを乗せて進入して一つめのパイロンまではその勢いで曲がって左右の切り返しなので手を挟むようなことがないのですが。
セパハンは持ち方変えてあげなければいけないのですが.ハンドルの内側を持ちすぎているせいなのかそれが上手くいきませんでした。

先日のYMSTさんの上級では細かいところではアウトの姿勢を使って小回りすると教わりました。
最初の細かいところでは大体の人がアウトを使ってまわっているところなのですが、自分はできる限りWithで回りたいとやっていました。
(できていたかどうかはわかりませんけどね)

今は速くなくてもいいからバイクと一体になって旋回したいので、今日はせっかくのMKWさん。そこのあたりの意識と加減速の姿勢、旋回時のタイヤの接地箇所、ハンドルの切り方等を意識してやってみました。
何度か速く走ろうとして、体の使い方が雑になったりしましたが、だいたいは終わりまでいい練習ができました。
「でもまだCBRに乗れていない❗」
上手く乗りたい。かっこよく乗りたい。人馬一体❕
まだまだ人馬一体じゃないなー😖💧💨
道のりは遠し。
体力作りを同時にやりつつ目標は2017年中に乗りこなせるようになることでしょうか。
そして自分が初級の時に憧れた上級の人のようにかっこいいスムーズな走りができるようになる事です。
頑張ります💪

やっぱりMKWさんの走りはかっこよかったです。
いつかはあんな風に走りたい❗
それが私のモチベーションです。


by buebue | 2017-03-04 23:30 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 26日
2/25 HMS177回目 上級53回目
今週も受けちゃいました。
先週の良いイメージをもう一度再現できるかも期待して❗
イントラさんはお久しぶりのYMSTさん。
多分10月の貸しきり以来かも。
車両はCBR250R
YMSTさんは細かいところも作るけど、ここぞというところで外に大きく振ったりしてラインを考えないといけないようなコースををよく作る印象があります。
今日もコースの所々に直パイっぽいものがおかれていました。
なんだろこのコース。

午前は5番❗
ゴール近くのものは4.5メートル4メートル3.5メートル4メートルと不規則な感覚で並んでいて、4メートルの直パイのあとは90度に曲がってパイロンを通過したあと、また90度ターンして3個並んでいるというコの字型直パイ。
初めの90度で外に振ってやらないとあとのパイロンがスムーズに通れないようです。
CBR250Rは最小回転半径は小さめですが、ローギアのエンブレはきついので失速しないように左右に振ってバンクを利用するか、リアブレーキをタイミングよく使ってサスを縮めつつフロントタイヤを転がしてあげるかしないといけません。
通れなかったことはなかったけど、上手くいくときといまいちなときがあり、どうもしっくりいきません。
イントラさんからは、ステップに力が入ってない。特に左足❗
と言われました。
ローギアなのでチェンジペダルに足をのせていてもギアが変わったりすることはないのですが、何となく爪先は上がってる状態なのです。
自分でも気がついていたのですが直さないとダメですね(;´д`)

相方さんはイントラさんから体を動かしすぎって言われてました。でもそれは相方さんの特徴でもあります。
あんなに体を動かしていても、頭の位置はほとんど動かないんですから。

午後は4番と5番。
5番は午前とほぼ同じで、4番はオフセットと三連直パイが連続するコースでした。
細かいところでも大きく体を使う相方さんと比べて、私は省エネ走法だそうです。
左右に振る量は少ないけど前後には動かしてるから結構疲れてるんですけどね。

それにしても今日はまったくダメでした。
からだの使い方を忘れてしまったのかと思えるくらいハンドルを切るタイミングもバンクも、加重の移動も多分微妙にずれてるのだと思います。
あと、まだ腹筋背筋も全然足りなくて、相変わらずハンドルに体重が乗ってしまってます。

上級のコースが結構疲れるコース設定だったので気分転換で中級のコースも走りたいとリクエストしたら、中級が休みになるタイミングで走ることになりました。

なんじゃーこりゃー❕という開け開けのコース設定❗
全然ついていけない。
小排気量で加速は1300や650なんかに負けるからしょーがないなーと思ったけど、同じバイクの相方さんは先頭走ってるので、ただの技量差ですね❗
ギアチェンジのタイミングが遅れてるのも遅い原因。他のバイクはギアチェンジなしでも走れるけどCBR250を速く走ろうと思ったらギアチェンジになれないとダメみたいです。
前に和光に行っちゃったMイントラに
スピードが怖いのはどうすれば良いのですか?と聞いたら
「それは俺には直せねーなー😖💧💨」
と言われました😱
MYZKさんの時は50キロオーバーの完熟走行をするので、そのときも置いていかれてしまうのです。
HMSの中だけで良いので、細かいところだけじゃなくて開けられるところでも速く走りたいと思ってるんだけとなー。

あとで相方さんに聞いたらあのコースではバイクをたてる必要はなくてバンクしたまま走るのだと。フルバンクした状態をキープする怖さがあるから速く走れないんだと言われました。

あーーー。それにしても。前回光明が見えたと思ったのになー😖💧💨
あー上手くなりたい❗
また頑張るぞーヽ( ̄▽ ̄)ノ

追伸
今朝は腰と背中がいたい。
毎回いたくなって翌日には痛みはとれてたんだけど、今日はとれてないなー。
YMSTさんのコースは疲れるなー。


by buebue | 2017-02-26 07:00 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 19日
2/19 晴 HMS176回目 上級52回目
二日連続受講の二日目。
今日はニーゴーマルという250限定のスクールがあるため、他のクラスでは250ccの予約は入れられない日でした。予約はCB400SFでしたが、余ったらCBRに乗り換えよう❕
ニーゴーマル担当のKRTイントラに聞くとCBRが3台余りそうとのこと。
ニーゴーマルの人が気に入った車両をとったあとに残った3台のなかからタイヤが新し目のを2台選び相方さんと乗ることにしました。
一応出しておいたCB400SFのうち一台を上級のイントラさんが使用し、もう一台は1300で予約していたお仲間が選択。

今日のイントラさんはKRIWさん。
イントラさんのなかでは体を大きく使う方です。

午前は5番。
前半がオフセット中心。入り口を上手く入らないとライン取りが破綻してきます。
後半はいわゆるコーススラローム。難易度は普通でした。
イントラさんからは最初の入りから出口でパイロンに近づけるようにとアドバイスがありました。
しばらくすると片手かもしくはセカンド以上で乗ってみましょうとの課題。
セカンドギアで走ることにしました。
単気筒のCBR250Rはローとセカンドでは別物で、セカンドの場合回転速度を落としすぎるとエンストするので、リアにしっかり加重してリアタイヤを中心にフロントを勢いよく転がす乗り方をして小回りする良い練習になりました。
練習内容は前後したかもしれませんが、あと、パイロン裏で止める(足はつかない)練習をしました。
これもしっかりと体をいれてリア加重してフロントを振り回し、その遠心力でフロントサスを縮めて小回りし、そのサスが戻るタイミングでバイクを起こして停止を繰り返します。
これもリア加重の良い練習になりました。

でも、はじめから何となく違和感があったのですが、乗っていたCBR250Rの3号車のハンドルが重くて、思ったようにハンドルが切れ込んでいってくれません。まだ午前中なのでハンドルに体重が乗っているとも思えないので、相方さんに少し車両を交換してもらうことにしました。
相方さんいわく、空気圧じゃなくて、ハンドルが少し曲がっているのかなにか変とのこと。
次にイントラさんにものってもらいましたが、ハンドル重いですね。とのことなので、下手くそな私は相方さんのと交換し、相方さんに変な方をとりあえずのってもらうことにしました。

お昼休憩の時に車両を変えようとしたけど、残っていた1台は貸しきりをしていた指導員さんたちのスクールで使っていたようです。
昼食に遅れてきた相方さんに聞くと、黒のNC700Sが余っていたのでそれにしたそうです。
この車両はよくMイントラが乗っていた車両で、みんなイントラさんの名前に号を付けて呼んでいます。私たちの憧れのイントラさんでもあります。

でも、この車両、昨日の上級でチェーン外れてたよなー😖💧💨
なおってはいましたが。

もう桶川の車両も結構古いのが多くてガタがきてます。
でも、CBR250は桶川唯一のセパハンなので残してほしいなー。

午後は3番、4番を使ったコーススラローム。
所々細かいところもあるけど、気持ちよく乗れないことはないコースでした。
午前の練習を意識してリアへの加重とハンドルをフルロックに持っていくタイミング等を意識して走ってみました。
所々スピード出せるところがあり、ギアチェンジも必要なコースでした。
まだギアダウンで回転数を合わせるタイミングに失敗したり、クラッチを離すタイミングに失敗したりしますが、旋回中のギアダウンでもリアに加重が乗っていることで、後輪が暴れてもコントロールができなくなることはなかったことは練習の賜物かなー。
あと、上級でCBRに乗り出して初めて一日の最後までハンドルに体重が乗ってハンドルを押すようなことがありませんでした。
そして、コーナリング時の加重とリアタイヤの接地面を意識することもできました。
以前Uイントラからコーナリングの加重は真後ろではなく、やや斜め後ろに入力するとアドバイスもらっていたのですが、その感覚がやっとわかりました。

2週間前から始めた体幹トレーニングの成果でしょうか❕
これからも続けよう🎵

という訳で一日楽しくのることができました。CBRに乗り初めてやっとひとつの階段を上れた気分です。

まだまだ速さが伴ってきてませんので、これからですね❗
まだまだライン取りもできてない。
相方さんに
「あと一年はかかるな」
といわれてて、これは一年ではすまないかもしれないと思ってましたが、なんとかなるかな❗
合格もらったら新しいフルフェイス欲しいなー(*´∇`*)
もちろん自腹で(*^^*)

ところで午後は2推とかの指導員さんたちが隣のコースで貸切りのHMS受けてました。トレインとかもやって声も出してかなーり賑やかな感じでした。イントラさんたちも途中全体アドバイスはしてたけど、個別アドバイスは遠慮してる感じだったかな。
二人の素晴らしいベテランイントラさんでしたのでもっと追走してもらってアドバイスもらったりしないのかなーもったいないなーと思っちゃったり。
お二人様、たまには上級の担当もして欲しいなー💕
(広島行きの飛行機からの投稿でした(*^^*))


by buebue | 2017-02-19 20:17 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)