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2017年 07月 13日
7/2 7/8 HMS188~189回目 上級63~64回目
7/2のイントラさんはMYZKさんでした。車両はCBR250R
午前は新コースを使った練習で、かなり緩めのコースでした。
直線が多いので、ギアチェンジは必須です。
まぁ、相変わらずうまくないギアチェンジ。
本当はコーナリング中にできればいいのだけど、回転数を合わせるのに失敗するとローギアの強いエンジンブレーキでリアがロックしてしまい、下手をすると飛んでしまうのでできない。
午前はそれにしても暑かった。聞けば河川敷は氷水が出なかったそうです。
午後は河川敷に行くので、受付にお願いして、河川敷に氷水を用意してもらいました。
雲がかかってはいるけれど、蒸し暑く、時々出る太陽は体力をさらに消耗。

午後のコースは前半から中盤にかけては、ゆるめで速度の出せるコースなんですが、後半はハンドルロック&バンクで切り返しまくりの体力勝負のコース。
宮崎さんらしいと言えばらしい。
体力持ちません・・・。
練習している時間と同じだけ休憩もとりました。
途中、初中級と中級のコースを走りましたが、中級のコースは面白いコースでした。イントラさんがMKWさんとSOさんだったかな。
通れるけどスムーズに思ったように通れるかが肝かな。
私はというとすでにバテ気味で、体の動きが鈍くなってキレた走りができませんでした。
この日は参加していた上級の皆さんがバテていて、自主休憩を取る人が非常に多く、走っている人が1人2人などという状況も多かったので、中級担当のMKWさんに
「是非、今日の上級のコースを走ってください」とお願いしました。
MKWさんが中級の参加者を先導しながら3周ほど上級コースを走行。
流石のMKWさん、スムーズで優雅な走りでした。きついUターン箇所ではブレーキターンで走り抜けていただきました。
「あんな風に気持ちよく走りたいなぁ」
と思った一日でした。疲れた~!


7/8のイントラさんはKRIWさん。車両はCBR250R

午前は4番で直パイとオフセットスラロームの基本練習。
2列つくられた直パイは右側がオーソドックスな4.5m間隔で、左側がややオフセットした直パイでした。
めちゃくちゃ暑い一日。こんな体力消耗する練習を続けると午後は持たないなぁと思い、セカンドギアで走ったりしてました。
この日は相方さんは不参加。
いつもVTRに乗っているIさんが、一緒に走る?とアイコンタクトしてくれました。
前を走ったり後ろを走ったりを繰り返し、どこが違うか、どこで引き離されるかを確認していました。
私は追いかけてもビタ付けできないですが、Iさんはビタ付け。気配を感じさせないので、後ろにいるのか振り向かないとわからないくらいでした。
途中KRIWさんが追走してくれて、「(Iさんと)ターンの速度はほとんど一緒だけど、加速のところで違う。buebueさんはアクセルが優しすぎる。もっとがっつり開ける。アクセルが当たるまで回してる?」とアドバイスをいただきました。もちろん当たるまで回していません。

午後は6番7番のコースを使っての、開け開けのコーススラローム。
CBRだとすぐセカンドに上げないとレッドゾーンに突入してしまいます。同じく250ccに乗っているIさんは速いのに、私は1300ccや650cc、400ccに後ろから追いかけられまくりです。
もう、これはギアチェンジの練習と思ってできるだけ最後尾で練習することにしました。
さっきKRIWさんに言われたように、アクセルを今より開ける(がっつりはすぐには無理、たぶん体が遅れるので、体が遅れない程度に開けていくことを試しました)
直線が長いこともあり、セカンドギアに変えてぐんぐん上がっていく加速感を感じることができました。(いままで感じたことなかったなぁ)
強めにフロントブレーキをかけてある程度減速し、アクセルをあおってシフトダウン。
だんだん慣れてきました。コーナー手前でギアチェンジしていたので、減速位置が手前過ぎてまったり気味。慣れてきたので、コーナリング中のギアチェンジも練習しました。
そして、中程度の直線部分でも、ややレッドに行く感じだったので、素早くシフトアップシフトダウンで短い距離でもギアを変える練習をしました。
だいぶ慣れてきて、先に行ってもらった参加者と同程度かやや速く走れるようになったころ、Iさんがアイコンタクト。
(ついてくる?)
の合図と判断し、追いかけさせてもらいました。かなり楽しかったです。
一年以上前に、よく追いかけさせてもらったり、後ろからプレッシャーをかけてもらったりしたのですが、ここしばらくCBRに慣れなくて出来ませんでした。
追いかけたということはちょっとは速くなったということでしょうか。
Iさんからは「速くなったね」とメッセージをもらいました。
相方さんからも時々「速くなったねとかうまくなったね」と言ってもらうことがありますが、おべんちゃらも多分にあると思っているので、半分しか信じてなかったのです。
でもほんとに速くなったかな!!
Iさんや相方さんは一日乗っていても、段々フォームが乱れてくるなんてことはないのですが、私は体力が消耗してくると体が思ったように動かせなくなってくるので、体幹や筋力をもっとつけないといけないですね。
頑張ります!!

by buebue | 2017-07-13 21:01 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 15日
一年前のビデオ観賞
去年の夏の浜名湖の貸切りビデオを見たり、一年前の桶川の貸切りのビデオを見たりしています。
一年前の方が、今現在よりもたぶん速い気がします。
バイクはVTR。素直でいいバイクです。
CBRも同じくらい軽いけど、VTRの方はアクセルもエンブレもそれほどシビアじゃないので、いかに体を素早く動かすかが一番重要なバイクかも。CBRはやはりアクセルワークが一番難しい気がしています。
一年前のVTRのスピードを他のバイクでも超えたいと思っているけど、なかなか難しいです。(スピード決して一番ではなく、どんなに速くてもカッコ悪いのはダメだと思っているなので、まずは常にかっこよくバイクに乗れるようになりたいです。)
CBRの乗車姿勢も今よりもう少し下げて、からだのブレも最小限に抑えたいです。)
コーナーの立ち上がりでやや体が上に移動しているみたいなので、サスペンションの伸縮を体ではなく腕から肩で吸収できるように体幹を鍛える必要もあるし、とにかくまだまだ時間がかかりそうです。
バイクってある程度までは走り込めば上達するけど、ある程度以上を求めると、考えなくては上手くならない気がします。桶川の美しく走る代表のようなMイントラはよく、
「イメージが大事❗」
と言われますが、自分のなかにこう乗りたいとか、この乗り方がかっこいいというはっきりとしたイメージがないと、求める走りがは出来ないのではないかと思います。
でも、CBR250Rをかっこよく乗っているイメージをもつのって結構難しい。VTRもそうだけど、イントラさんは小排気量には滅多に乗りません。
NCやCB1300、CB400は乗りなれているイントラさんが多いからイメージしやすいんだけどなー。

とにかく早く練習したいな❗❗❗
(帰省の絡みで週末上級をなくなくキャンセルしました😣💦⤵)


by buebue | 2017-06-15 08:12 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 12日
HMS186-187回目 上級61-62回目
6/3 HMS186回目 上級61回目

この日は10人から20人に変更になった上級でした。
イントラさんはKRIWさんとSOさん。
車は相変わらずのCBR250R
午前中はひたすらの直パイ。こんな暑い日にパイロンスペシャルじゃないんだから…😓
という事で半分は休んでました。

午後のコースに体力残さないと、全く走れなくなる❗

で、午後のコースは長く作っておきました❗
との言葉通り、4番の真ん中から、入り口まで使ったコース。
広く作っている分、特に難しいところはなく特徴もあまりないコースでした。
開けるところが多いので、小排気量にはちょっと辛いものがありました。

隣では中級が5番と4番の半分を使っていて、見ていると5番から4番に入ったところにコースの目玉がある感じでした。

途中最近流行りの休憩中にお邪魔しにいくというイベントがあり、そのコースを走る機会がありました。
先ほどの部分をいかにスムーズに通過するかが肝❗
最初のターンをしっかりフロントサスを沈めながらいかにリズムよく回るかが楽しみでもあるコースでした。
ちなみに中級のイントラさんは和光からヘルプで戻ってきていたMTMTさんとMYZKさんでした。

コースは上級より中級の方が考えさせる感じだったかな。
上級の方は20人ということもあり、パイロンがよく倒れてました。というか同じところのパイロンが常に倒れてて、常連さんが見かねて直してました。
中級のコースにお邪魔するときもイントラさんが、
「パイロン倒したら即中止にしますからね❗」というくらい。
かくいう私は午後は倒さなかったですが、午前の直パイで倒しちゃいました😅

広島に戻ってからは貸切りのビデオを見て研究。
何がいけないか、どこが違うか、相方さんの走りと比較する毎日。
何となくコツみたいなものが見えた気がして楽しみに待っていた週末の練習がやって来ました。

6/11 HMS187回目 上級62回目

受付で今日のイントラさんは?と尋ねるとMKWさんと教えてもらいました。久しぶりのMKWさん。憧れのイントラさんなので気分も⤴⤴
車は相変わらずのCBR250R
この日はホンダドリーム関東のライディングスクールのためにコースを半面貸ししていたので、上級と中級は三番から五番を半分ずつ使っての練習でした。
中級は追加の開催らしく人数も半分でした。

午前は5番を使って加減速の練習をみっちり。
そのあとはオフセットスラロームの練習。
姿勢を低く保つことを今日の目標としていたのでそれを意識してやってみます。

(車両によって適した乗り方があると思いますが、CBR250Rの場合は、バイクが軽い分、リアに荷重を持っていきすぎるとフロントが抜けすぎて駆動が伝わらなくなったり、フロントが浮いたりします。そのため、姿勢を低くして頭の位置をやや前に持っていくと荷重が抜けすぎないですむ気がします。)
そこでコーナリングの入りを失敗してパイロンタッチ…早速倒してしまいました。
スタート位置に戻って見ると走りながら直すのが上手な常連さんがが直してくれました。ありがとうございます。

そしてMKWさんがよくやる、オフセットを使って、パイロン横で静止しコーナリングして加速の繰返しと、コーナリング後にパイロン横で静止の繰返し。
ハンドルを前に投げる感じでくるっと回るやつです。
でもここで静止状態を保てず右に転倒。倒れる際に右足で支えたら捻挫中の右足に少し衝撃が…😓あーあー。

午前中は特に自主休憩はとらず走り終えました。

午後はパイロン頑張って並べましたのMKWさんの言葉通り細かいオフセットの連続するコース。
MKWさんいわく、午前の練習の続きですからねー。とのこと。
コース案内ではいつものことですが気持ちよく走れました。ただコース案内が終わって走るうちにだんだん小回りできなくなっていきました。
原因は体幹不足。
前傾で細かい前後の動きや加減速のショックに対して腹筋背筋を使うのですが、筋力が限界だったのだと思います。
細かいコーナリングではセルフステアでなくて積極的にハンドルを切っていく必要があるのですが、体は上手く移動できなくなった上に、ハンドルを切るときに自分の体重まで乗るようになったためにスパッとハンドルが切れない、という二重苦。全くといっていいほど小回りができなくなりました。
体幹不足を自覚して、休憩を多目にとって見るものの、休憩後はさらに悪化。
自分にとって必要なのは筋トレだったと、改めに感じた一日でした。

さらに途中ローサイド転倒もしてしまい踏んだり蹴ったりの一日でした。
まー自分が下手なだけなんですけどね。

この日も中級のコースにお邪魔しました。
この日の中級のコースは簡単な部類に入るコースでした。すでに疲労していた私はそれなりには走れてるけど相方さんに引き離されてしまってました。

もしかしたら次の参加まで一ヶ月くらい空いてしまいそうなので、いいイメージで終わりたかったなー。
自分が一番下手なんじゃないかと落ち込んで終わった一日でした。(今週土曜に追加出たら参加するかもしれませんが)

自分が初級の時に赤ゼッケンの参加者のかっこいい走りを見て憧れたように自分もそんな赤ゼッケンになりたいと思ってますが、道のりはまだまだ遠そうです❗

これから一ヶ月まずは体幹鍛えます❗


by buebue | 2017-06-12 22:45 | バイクの練習 | Trackback | Comments(2)
2017年 05月 22日
5/21 HMS185回目 貸切iスペシャル
群馬で猛暑日を記録した昨日の日曜日、いつもの場所で貸し切りのHMSに参加しました。

私は貸しきりを主催したことがないので詳しいことはわからないのですが、知っていることを少し。
休日なら20人枠のオンロードのHMSが開催できます。
普段は撮影不可のHMSですが、参加者は主催者が集めた仲間と言うことで、メンバーが了解すれば撮影が可能です。(原則、公開は不可ですが)
主催者のメンバー集めも主催者の好みによるのですが、iさんスペシャルは上級レベルの人を集めて速く走りたい人が多い感じです。
他に初級者から上級者までが参加する貸し切りもありました。
自分も中級にいって少ししてから誘われて参加したのですが、上手い人たちと一緒だと、撮影していただいたビデオを見てどこが違うかがわかってためになりましたし、今でもですが、たくさんの上手い人に引っ張ってもらいました。速さに意識がいきすぎて雑になってるなと感じるときや、自分の練習をしたいときは、先にいってもらい間隔の空いている位置でスタートしたり調整をしています。

とても楽しみにしていたこの貸し切り…の二日前の金曜日。
広島から岡山県の津山市に調査の仕事で行ったのですが、ついた時間がお昼だったので津山城址を散歩することにしました。
津山城、かなり立派なお城だったようです❗
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せっかくだからくまなく歩こうと最後に鐘突堂横の石畳を降りていたらやっちゃいました。捻挫(T0T)
グキッという音がした気がして、痛さもありその場で暫しうずくまりました。一分もすると痛みが収まったので、調査の待ち合わせ場所に戻り、だんだん痛みが出てくるものの二時間ほど建物を歩き回りました。
4時まで参加者で打ち合わせをして、岡山の営業所の所長さんに岡山駅まで送ってもらい新幹線、在来線でなんとか帰宅。
ぷくぷくに腫れた足首、やや内出血ぎみでしたが、捻らなければ痛くないので骨折ではなさそう。
主催者さんに連絡し、捻挫のアドバイスももらい、湿布、冷却、土曜日は安静にして、日曜日を迎えました。
少しかばう歩き方だけどかなり良くなりました。感謝❗

この足でバイクにちゃんと乗れるか微妙でしたが、走ってる分にはほとんど問題はありませんでした。
ただし、乗り降りに難ありかな(;´д`)

あーそろそろ本題にはいらなきゃー😓

この日のイントラさんはYSZMさんと成長著しいYSDさん。
午前は大きさの様々なオフセットスラロームを組み合わせたコースでした。
CBRで肩をパイロンに当てるつもりで走ってるのですが、大きさの違い、左右ターンの違いから、寄せられるときと寄せられないときにばらつきがある感じでした。丁寧にやるとできても、速度を意識すると崩れてくる感じ。
YSDさんが追走してくれたときが一番めちゃくちゃなときで、
「寄せられなさそうなときには長めにリアブレーキを踏むとかやってみてください」
とアドバイスが。
YSZMさんからは、
「大分なれてきたね。前回は旋回の途中で体の入れ方を調整してる感じが見られたけど、今日はスムーズに旋回できている。その形でいいよ。」
といっていただきました。

途中、クールダウンさせます❗
と言って中級コースに乱入。
午前のコースは中級でもちょっとやさしめでしたね。
貸し切りのコースも特に難しくはなかったです。

午後はこっちに戻ってこないので、荷物や飲み物を忘れないように❗とのこと。
本部棟裏側の新コースを使うらしい。
あそこは民家の横だからローギアでガンガン回す中級以上は使えないと思ってたんだけど大丈夫なのかな。

午後のコースはほとんど速度を落とすことのない感じのニーゴーマルで使うようなコース設定。でも、3速以上を使うのは難しそうだから、初中級に細かい部分を少し入れた感じ❗と言う方が正確かも。
CBRセカンド固定でも走れます。エンストしそうな箇所はほとんどありませんでした。ローギア固定でもギリギリ、レッドゾーンにいかずに走れる設定。
始めはセカンドの方が速いかなと思ったけど、加速のもたつき感が気になるので後半はローギア固定にしていました。
相方さんはセカンドとローを、ちゃんと使い分けていて、ブリッピングで気持ち良さそうな音を出していました。
(数秒の間に上げて下げるの一連の動作が出来ればいいんだけど…難しい)

3時過ぎてからやや頭痛気味なのに気がついて半分は休憩や持っていたデジカメで撮影をしていました。
調べたら3時頃には34度位まで気温が上がっていたようです。
こまめに水分と水掛をやっていたのに軽く熱中症になっていたのかもしれませんね。
この季節の高温は危ないです❗

ここでも、クールダウンさせます❗
と言って隣のコースラに乱入しました。
高いギアでと言うリクエストだったので、コースラのコースで初めてCBRでセカンド縛りで走ってみました。
Uターンのところでエンストするかどうかと言う感じですが、走れますね😃
練習の終わりに給油に行く前にもコースラのコースを三周しましたが、ここではローギアで。
自分はやはりローギアで走る方が好きかな。
繊細なアクセルコントロールはローギアでないと練習にならないかな。
まだまたそこのところができていないと感じているので。
フォームを意識するならセカンドでやってからローがいいかもしれませんね。

この日の自分は可もなく不可もなくと言う感じです。
前回よりうまくなった実感もありませんでした。
まだまだ道のりは長そうです。

主催者さん。お誘いどうもありがとうございました❗
また誘ってください❗


by buebue | 2017-05-22 23:10 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 17日
遠征計画できるかなー。
埼玉に帰る予定のない週末に他のHMSにいってみたいと思っています。

希望は鈴鹿❗
理由は600RRに乗ってみたいから。

所有するNC750をスーパースポーツに買い換えするかもしれないので、その練習をかねて乗ってみたいと思っています。
車両は今のところCBRにはならない予定。

この車両が選べるのは鈴鹿サーキットで行われるHMSかチームマリ。
チームマリは広島に来たときに会員から抜けているので、ちょいとお値段が…。
HMS鈴鹿参加一回目ではこの車両を選べないらしいので、二日連続参加かになるのかな。
基本的には最初は初級レベルしか選べないらしいのだけれど、それは交渉して中級レベルに参加させてもらおうかな。
二日とも中級スポーティーライドがいいなぁ。スーパースポーツはハンドルの切れ角が小さいので。一日目はCBR250Rになりますけど。
鈴鹿はローギアだめとか、変な噂が転がってて…。
ほんとのところはどーなのかなー?

インターネットとかで鈴鹿の写真を見るとレインボー系とはパイロンの並べ方が違う気がする。ルートを立てたパイロンをずらーっとならべているような感じ。
桶川や浜名湖チームマリなんかは、立てたパイロンは旋回、倒したパイロンは進行方向、その他制限パイロンあり。なんだけどな。
ずらーっとならべてると圧迫間があり、あんまり攻めたりできなさそうな気がする。
どうなんでしょ。

鈴鹿は広島から朝早く出ても間に合わないので前日入りで2泊3日にする必要があるなー。交通費も埼玉からいくより広島からの方がかかりそう😣💦⤵

って考えると躊躇してしまう(T0T)
桶川5~6回参加できる費用をかけるのか…。

うーん。行きたいけどきびしーなー😞🌀


by buebue | 2017-05-17 19:20 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 12日
5/4 早退したTRCの写真
先日参加したTRC。
そういえば主催者さんが、あとでHPに写真アップしますっていってたんだった❗
と思いだし、(というよりブログ徘徊していて気がつきました)、覗いてみました。これです❗
早退したので、走った時間は短かく、載ってないだろうなぁ…。
と思ってたら一枚ありました❗
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ただの直線パイロンスラロームなのに一人結構攻めてる(笑)
…3連直パイだったかも…
もう少しでミラーがパイロンに当たるな❗
でも、頭は地面と平行だからブレが少なく走れてたのかも❗
調子的には悪くなかったのでもう少し走りたかったなぁーー。
またいつか参加したいです❗


by buebue | 2017-05-12 23:32 | バイクの練習 | Trackback | Comments(2)
2017年 05月 07日
5/3 HMS184回目 上級60回目
GW中の最後のHMSはYSZMさんの上級でした。
車両はいつものCBR250R。
目標は考えていってなかったけど、前回と前々回の復習の、握り方とブレーキのタイミングかな。

午前は奥の6,7番でやたら開け開けのコース。
コース案内で後ろ3人に前を譲ります。
みんな1300ccで加速のパワーが違うし、直線が長くなるとローギアのみではスピードが上がっていかない。ポンポンとギアをあげていく必要があるけど、あげたは良いがローギアに落とすときの回転数を合わせるのを失敗するとショックが大きく、後輪が暴れるのが怖いから、遅れまいとするとなかなか難しい。
CBR250にはなかなか厳しいコースを作ってくれました。
追走されたあとのコメントとしては
「このバイクならもっと手前から侵入する方がいい」
とのこと。ネイキッドとかと同じ走りになってるよ。
うーん。難しい。

辛い午前のコースが終わり、午後は4,5番。
YSZMさんならではのこったコースを期待したけど、あまり特徴のないコースだったかな。
難易度も中級に毛が生えるかどうかって感じでした。

この日はあまり全体休憩を取らなかったので、一回目の休憩で結構くたくた。
休憩後のアドバイスとしては、
「段々疲れて体が上がってきてるよ。もっと低くした方がいい」
でした。

そういえば前に担当してもらったときもそういわれたっけなー。
それからはできるだけ前傾に体を維持して頑張りました。
やはり腹筋だなー。鍛えなくては❗

その後、中級コースジャック❗
コースは午前の上級をややいじった感じ。
オーバルの速度が乗るところをパイスラっぽくさせてたりしました。こっちの方が自分的には楽かも。
そしてバランスコースへ❗
本部に戻ってコースラジャック❗
そして初中級をジャック❗
あ、これもきつかったなー。緩いコースだから大排気量はガンガン。またもやや遅れぎみ。

私はトリップを戻さなかったので走行距離はわからなかったけど、他の日とから想像すると90キロ以上だったとおもいます。
疲れました❗

次回のHMSは5/21です。
久しぶりの貸しきりの予定なので、前より上達しているのか、かっこよく走れるようになっているのか、ビデオで確認できると良いですね😃


by buebue | 2017-05-07 22:55 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 29日
4/29 HMS183回目 上級59回目
今日のイントラさんはSOさん。
週末上級デビューだそうです。
補助でUMSWさんがついてくれてました。
快晴夕方から天気が悪くなるって本当かなぁ。
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車両はいつものCBR250R。そろそろ慣れたいもんだなぁ。このバイク。
今までで一番てこずっているバイクです。
前回KJMさんにエンブレを効かせるのではなく、自分でエンブレを作る❗という走り方をやったので今日もその続きから。

午前は6番7番で結構速度の乗るコース。
細かいところはほとんどなかったです。
UMSWさんが途中追走してくれました。コメントは
「左はいいけど右回りでからだとバイクのずれ?みたいなものがある。こういうハンドルが下についているバイクの場合、右回りはアクセル操作しているので窮屈になると体を起こしぎみにしそうになるけど、窮屈な場合は逆に体を内側に入れた方がやり易い。」
とのことでした。そのあと言われたようにやってみると、なるほど、やり易かったです。
また、SOさんもついてくれましたが、肩でパイロンを倒しかけました。
「早く倒しすぎているのでバンクによってパイロン接触があります」
とのこと。
イマイチ乗れてるか乗れてないかわからないまま午後になりました。
午後はSOさんに変化にとんだコースを作ってくださいとお願いしておいたのですが、その通りのなかなかの楽しいコースを作ってくれました。でも実はSOさんが前々から練って考えたコースだとか。
途中またUMSWさんが追走してくれ、
「だいぶよくなった。からだとバイクの動きはそれでいいので、ハンドルを握る部分を意識して乗りましょう。」
とのこと、だいぶ昔にKRTさんから教わったハンドル切るときの握り方。外側になる場合は親指と人差し指の間でハンドルを押して、内側になるときは小指側で回す。に近いのですが、それをもっと小さな動きのなかでやる感じでしょうか。
これもやってみました。
上手くできたのかな。
途中☔が降ってきたり風が強くなったりしたけど、まあ、まあ、悪いながらもそこそこ走ったかも❗という感じかなー。
それにしても糸口見つかりません。
ほんとにどーやったら上手くなるのか教えてほしーい❗
次は5/3の予定。今度こそ上手く走りたい❗


by buebue | 2017-04-29 20:46 | バイクの練習 | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 16日
4/15 HMS182回目 上級58回目
2週間ぶりの練習。暖かいを通り越して暑いくらいの1日でした。

前の日の夜遅く新幹線(グリーン車!はじめて乗りました!空いてて快適!)で帰宅。熟睡できない眠れない毎日が二週間近く続いていたのですが、久しぶりにぐっすり眠れました!

イントラさんはKJMさん。
前々回、MKWさんの時にサブでついてくれましたが、メインを受け持つのは久しぶりですね。
春は企業研修も多く、イントラさんも休みをとらないといけないのもあって、初級にはYJMさんまで駆り出されていました。
普段は窓口、営業になっているイントラさんも総動員の感じです。

車両は今日もCBR。
恒例の自己紹介での目標は、(実は自分のブログを読み返して)座る位置をやや後ろにして加減速時に腰の動きを妨げない位置に座っての走りになれることでした。(実際の言葉はちょっと違ってたかも。)

午前は6,7番、午後は5,4番を使う予定です。
3時くらいから雨、雷の予報もあるため、もしかすると3時で練習ができなくなるかもしれません。
とのイントラさんからの説明がありました。

午前はあまりパイロンが並んでいなくて???
眠れたし、練習の準備は万全といきたいところですが、やっぱり気持ちよく走れない。
KJMさんの追走では、
「前回と同じく、コーナリングでアクセルを戻すのが早いので速度が落ちすぎている。もっと奥でアクセル解除をする」
「サーキットとは違って毎回コースが違うからコーナリングスピードが上がっているのか上がっていないのかの実感がわきにくいと思います。」
「今は1速でやられているから、2速でやってみるとかはどうでしょうか。エンブレがきかないから速度を保ってコーナリングに慣れる練習になるかもしれない。2速だと立ち上がりのパワーがないため立ち上がりでもたつきに不満を感じることがあるかもしれないが、感じられるくらいがいいかもしれない。」
とのことでした。
その後、セカンドでも走ってみましたが、やっぱりローギアとセカンドではCBR250Rは別物過ぎてどーも上手く練習ができない。というかアクセルコントロール、ブレーキコントロールの練習にはならないと思ったので、ローギアのまま速度を作る走り方で2周ほどやってみたところで休憩になりました。

休憩後にKJMさんから全体アドバイス
「皆さんは後輪を軸にして前輪を転がす走り方には大分なれていらっしゃいます。最初の大きなオフセットでもそういう走り方をされている方がほとんどですが、大きく走れるようにスペースもあるので、前輪と後輪の回転差をなくす走り方も試してみるとどうでしょうか」
とのことでした。
前輪を転がす走りより手前で減速をして、速度を保ちながらのコーナリングです。
細かいところの走り方と変えてみましょうとの提案でした。
やってみるといい感じに曲がれます。ハンドルも余り切らない、バンクによるコーナリングなので、内輪差もほとんどなく、普段の走りと違って前輪をパイロンに近づけると後輪もパイロンに近づくのでインベタな走りがいいようです。

まだ気持ちよく走れているとは言いがたかったのですが、少し前が開けてきたかもしれません。

晴れていたのになんだか怪しげな雲が出てきた午後。
コースは大きい270度コーナーもあり、細かいオフセットも所々に散らばって、最後には大きなオフセットもあるバラエティ豊かなコースをKJMさんが作ってくれました。

午前の練習をもとに速度を残したコーナリングや、フルロックtoフルロックターン。午前より大分走れるようになってきました。
そこでまたKJMさんが追走。
そして
「今はアクセルを戻してエンブレ後にブレーキングをしているが、アクセルを戻すと同時にブレーキ(フロント)をしてみてはどうでしょう。ただし、やり過ぎると飛ぶので気をつけて。」
とのアドバイスをもらいました。
アクセル戻しブレーキのクイックな動作を見せてくれたので、次の周からそれを実行。
「ブレーキは待つのではない」
そんなこと当たり前の事かもしれませんが、CBR250の1速のエンブレが強いため、必要以上にブレーキを使わない方がいいと思ってしました。
でも、エンブレに頼るより自分でフロントブレーキで減速した方が速度を落とすコントロールができる…つまり、落としたいところで適切なブレーキをクイックにかけられるということです。
自分で適切なコーナリングスピードを作ったら、エンブレによるそれ以上の減速をさせないためのアクセルやリアブレーキによる速度コントロールをする。
結構いい感じに走れてきました。気持ちよくなってきました。
というところで雨がポツポツ。
からの、ドーーーー(T0T)☔

みんなテントの下に避難してるのが見えたけど、コースを走りきりたかったので、ゴールしてから車両を止めました。
ゴロゴロ⚡してたのでダッシュ。
フルフェイス&CBRのエンジン音で雷様の音楽が聞こえてませんでした。
それから20分程度中断。
そして練習再開でした。
初めは濡れた路面を気にしての走りでしたが、さすがの桶川の路面。乾きが早い。
いい感じで最後まで練習ができました。
走行距離も65キロをオーバーしました。

そしていつもと違ったのは、途中でバテなかったこと。上級でCBRに乗りはじめてから、途中で自主休憩を必ずいれていたのですが、昨日は大丈夫でした。スクワットとプランクの効果が出たのかな。

そして、久々に、局部が擦れて痛くなりました。座る位置を変えたことで、腰の動きをタンクが妨げなかったのかもしれません。よく腰を動かせていたのだと思うことにします(笑)

ところで終了時に気がついたのですが、初級に元格闘家で多彩な活躍をされているSさんが参加されていました。
ツイッターを覗くと、桶スポや筑波などでも走られているようです。さらに遡って拝見すると年末にレインボーで大型を取得されていらっしゃいました。(私と同じだー)
さすがの体格。かっこよかったです(*´ω`*)
あの体幹があれば、練習次第ですぐ上手くなるだろうなー。是非サーキットと併用でこちらにも通って桶川の上級にも来てほしいと思いました。

桶川のシマちゃん。大分おばあちゃんになっちゃいましたね。また夏休みなどHMSがお休みにはいるときには餌やりにいかなくちゃ。
うちの二匹ともだいぶ仲良くなれました。
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なかなか馴れてくれなかった一匹も、あって最初は警戒心を示すもののさわらせてくれる時間も増えました。

また広島に戻るのでしばしのお別れ。
ゴールデンウィークは長期休暇の予定なので、今度こそ家族になれるかな😃

来週はVT250スパーダで広島の安全運転講習会に参加します。
桶川は4/29。昨日の続きの練習ができればいいな。


by buebue | 2017-04-16 08:39 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 04日
4/1 HMS181回目 上級57回目
2週間ぶりのHMSです。
花冷えのするエイプリルフール。
時々霧雨がふる朝でした。
前日の広島では担当する現場からの帰りが雪だったもんなー。
寒さは予想できていました。(3/31三原市にて)
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車庫棟にはまだナンバーもパンパーも未装着のVTRが3台(うち2台はハーフカウル付きのVTR-F)、そして古いCB400SFの入れ換え車両が14台並んでいました。
14台のうち2台だけ白赤、あとは赤黒のツートンでした。
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そして今日もCBR250で練習です。
タイヤの状態の良さそうなのは気に入っている車両じゃなかったのですが、しょうがない。
新し目のタイヤを履いた古い型の方を選びました。
CBR250RRは高いから無理だとしても、CBR250Rの入れ換えもそろそろ考えて欲しいなー。

イントラさんはまたまたMKWさん。
今日の自分の朝の挨拶は
「CBRに乗ってますが、なかなかトンネルから抜けられず光りも見えないのですが、頑張ります」
でした。

河川敷に移動したあと、奥の6番7番で完熟走行。ゆっくりとフロントを転がす練習をしたり、片手での走行したり。
で、久々にこけました。
右手を離しての走行で、コーナリングでのエンストごけ。単気筒で右手離しはきついです。
その後、通常の完熟走行に戻るものの、先月にペイントした白線が雨のせいで滑る滑る。
びびりすぎて完熟走行で一人遅れてついていく。

午前のコースは5番。
所々キツいところがあり、しっかりとフロントを沈めてあげないと上手く回れません。
今日は後ろの方を走って、自分の練習をすること、焦らないことを言い聞かせて練習をしました。
しっかりと前から後ろへ体重移動をするように、『まえからうしろ』とコーナリングごとに声を出しながらの練習。
MKWさんが一人一人の先導をして、午前の後半に後ろについてくれました。
アドバイスは
「そのままの乗り方で練習するように」
とのこと。
「今日は前から後ろにを気を付けてやっています」
と言ったら、「まえからうしろ」ね。とイメージを見せてくれました。
私の「まえからうしろ」よりも柔らかいというか優雅な感じ。
「ワルツみたいですね」というと、
「うん、そう、そんな感じ」
と言ってくれました。
あと私の右旋回時が左旋回時よりも後ろに持っていくのが遅いと指摘してくれました。
MKWさんはそのままの乗り方でと言ってくれたんですけど、自分としてはいまいち乗れてない感じです。

午後は4番と3番かな。
UMSWさんが作ったコースとのこと。
MKWさんの後ろをゆっくりとフロントを転がしながら走行。なんかいい練習になりそうだ❗
すべてのコーナーでやってみる。
もう少しリアブレーキが効いてくれるともっと転がせられそうなのに、気のせいかな。だんだんリアブレーキの効きが悪くなってきた気がする。
でも、すでに腰が痛い。体幹不足なんだろうなー。
体がクイックに動かない。それでも、目的にかなったいいコースをイントラさんが作ってくれたので途中休みながら練習しました。

最後の休憩の時にMKWさんに
「なかなかトンネルの先の光が見えないです。」
と言うと
「減速時にタンクに腰が当たっているので上手く使えてないんじゃないかな。拳一個分後ろに座ってみればいいかも」
とアドバイス。前にもそれと同じようなことを言ってもらったのに実践していませんでした。
最後の15分館、腕が伸びきらない範囲で後ろに下がり、減速の姿勢で腰がタンクに当たらない位置に座ってみました。
前よりも下半身が使えている気がしました。
ただ、もうかなり体力を消耗しているので、その乗った感じが走りに現れるところまではいきませんでした。
次の練習の時に確認しよう❗

練習後にMKWさんのところに行き、
「少し後ろに下がったら、前より下半身が使えている気がしました」
と言ったら
「がっちりホールドする事が良いと言うわけでもないからね」
との事。
強い加減速に負けないように腰と内腿の三点でホールドしてしまっていたようです。
あとはしっかり体幹を鍛えることでしょうか。
そろそろ光が見えてくるかな🎵
次は広島で安全運転講習会を受ける予定です。


by buebue | 2017-04-04 19:15 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)