カテゴリ:未分類( 84 )

2017年 04月 23日
4/23 広島県安全運転講習会に参加
久しぶりに広島で講習会に参加しました。
a0060230_17402213.jpg
楽しみにしていました。
久しぶりに乗るスパーダ。
やはりふあふあしてます。このサスペンション。そしてアクセル開けてもすぐに反応せず柔らかい反応だし、エンブレも穏やか。
最近乗り続けているCBRのような反応がなくちょっと寂しい。

今日はおニューのロッシTシャツで参加です❗
a0060230_17392226.jpg
運転免許センターで受付をしたら、緑のゼッケン9番でした。
去年赤ゼッケンで初級だったので、今度は初級じゃないのかな?と思っていたら、今回は緑が初級でした。二回目以降は初級じゃないらしいのですが、去年と名前が変わっているので初参加扱いになったかもしれませんね。
午前は法規走行。午後は技能走行でした。
スパーダのアイドリングが安定せず、千鳥でクラッチを気にしていたらこけました。で、クラッチレバーが曲がってしまいました(T0T)
替えのレバーは持っていたので指導員さんに交換してもらいました。
坂道レムにーで攻めすぎてリアロックさせながら旋回してしまったり、パイロンスラロームで攻めてフロントアップさせたりしちゃいました。
攻めの姿勢はよかったよ❗と言われましたが。
走行距離たった八キロ。

来月の安全運転大会も申し込んでいますが、もう出なくてもいいかなー。出張にもなりそうだし。
やはりこういう無料の講習会は初心者や乗りなれない人のためのものだと改めて思いました
スパーダは倒すと車体が完全に寝てしまうのでクラッチレバーやブレーキレバー、ペダルなども曲がってしまう可能性が高いです。
やっぱりバンパーつけようかな❗
これからは広島のいなか道をのんびり走るためにスパーダに乗ろうと思いました。

家に帰って最近はまっているゴーヤチャンプルーをつくって食べました❗ダイショーのゴーヤチャンプルーの元で作るこれが一番美味しいです。
a0060230_18482567.jpg
頑張って痩せてつなぎを買ってもらうんだー✊

来週は埼玉に戻って、HMSでガンガンいって今週の鬱憤を晴らすぞーー☺


by buebue | 2017-04-23 17:20 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 09日
4/9 ゴロゴロからのテクテク
昨日からずーっとゴロゴロしていたら、頭が痛くなってきました。(寝過ぎ)

そろそろ動かないと健康的にもまずいなー(-_-;)

という事で、少し散歩。
近くにある小笠原オートバイ販売?に立ち寄って覗き見。
これと言うバイクはなかったけど、苦手なバイクやさんになれるために、さりげなく立ち寄る練習です(笑)

先週末に練馬区のバイクやさんに寄ったとき、排気量小さめのとあるスーパースポーツがお目当てだったのですが、シートが激高で撃沈。
お店の人にグロムを勧められてさらに撃沈。
バイクやさんの苦手意識に拍車がかかりそうだったので、それの克服のためです。
今日は若ーいお兄ちゃんが出てきて、
「何かお探しですかー。」
と言われ、
「決めてはないけど、250から600までのスポーツレプリカかなー。」
と言うと、
「これから大型はとる予定で?」
と聞かれ
「大型は持ってます。」
と答えたら
「じゃあ600がいいですよね❗」
と、あっさりした対応。
250は何台かありましたが、600は置いてなかったです。

お店にいって、店員さんに乗りやすそうなバイクを勧められる度に、自分のなかでもだんだんそういうバイクしか乗れないんじゃないかと萎縮してきそうな感覚になるのですが、ちょっとずつお店にもなれていこうと思います。
鈴鹿のHMSにはCBR600RRが置いてあるので、時々鈴鹿に参加してみようかなーと思うのですが、広島からの交通費って東京にいくのとあまり変わらないのと日帰りができないので費用はかえって高くなってしまうので躊躇してしまいます。
鈴鹿に初参加の時は初級クラスかららしいのですが、でも、申し込むときは中級クラスでお願いしようかなー。
参加一回目ではCBR600は借りられないから、二日連続参加して二日目にCBRにしようかなー。
などと計画できるかわらないのに妄想だけはすすんでいます。

学校の桜の木を見て、土手に出て、そしてスーパーで食材を買って帰りました。
a0060230_22100444.jpg

a0060230_22102068.jpg
早めの夕飯(ゴーヤチャンプルー…美味しかったです❕)を食べて、またゴロゴロした週末でした❗


by buebue | 2017-04-09 22:06 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 08日
4/8 ゴロゴロしながら考える。
色々なストレスからぐっすり眠れなくなってきているこの頃。

睡眠不足は万病のもと❗
と思っているので、この週末は寮(社宅)でごろごろ。そしてなにもせず土曜日が過ぎようとしています。
仕事の事は考えず、ひたすら考えるのはバイクの事。どうしてこのところ成長が見られないのか。

前にTNAMさんに言われた、
ここからの10%は今までの90%と同じ時間はかかりますよ。
との言葉。
スクールに通いだして2年10ヶ月。
初級で5ヶ月、中級で9ヶ月、上級に上がって早1年6ヶ月が過ぎました。
そろそろ同じだけの月日がたったと思うけど…😓

この1年は前の約2年よりもスクールにいく頻度が半分以下に減ってしまったのはしょうがないかな。

やっぱり頻繁に通っている人に比べて上達を感じられないもどかしさみたいなものが大きいです。

でも、それ以上に上達を妨げるなにかがないかゴロゴロしながら一日中考えてみました。

スクールに通って、それなりに上達してくるとだんだん目も肥えてきます。そして走りに対するこだわりも出てきます。
イントラさんのアドバイスもこれといって特になかったりします。
「いい感じに走れてますよー」とかだけだったり。

自分はこういう走りをしたいんだ❗
にこだわって、
素直にやってみよう❗
という気持ちが薄れてないかな?

イントラさんの走りもそれぞれ独特なので、あのイントラさんの走りを真似たいとか、そうじゃないとか、色々出てきて、アドバイスされても、目指している走りと違うなーとかあるかもしれません。

でも、私は
まだ選択するレベルにはない。
それを忘れてないかな。
とにかくやってみる。
そこには何かそれ以外の別のヒントもあるかもしれない。

コース設定の意味とか、なんの練習をさせようとしてイントラさんがその日のコースを作っているか、その練習に意識を持とう。
あと、今取り組んでいる課題をコロコロ変えないこと。

で、今後の課題は、座る位置をほんの少しだけ後ろに下げ、グリップしすぎず、下半身と上半身を連動させること。
人馬一体です。
しばらくこれが目標でやってみます👊✨


by buebue | 2017-04-08 22:15 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 26日
3/25 広島バイクやさん巡り散歩
久々の週末広島。
月に一回行きつけとなった美容院での散髪を終えて、そのままバスにのって広島インター近くまで行きました。
ぼけーとしていたので降りる予定のところを通り越しちゃっただけなのですけど、下りたところはフジグラン緑井の横。
目の前に映画館の予定が貼っていて、25年ぶりに見ていこうかなー‼なんてふと思ったのですが、当初の予定通りバイクやさん巡りをすることにしました。

スタートはホンダドリーム広島中央さん。
大町駅というJR可部線とアストラムラインの駅があるところです。
広島の寮はJR横川駅のすぐそばにあるので電車で行く方が早いのですが、広島の町を味わうためにバスで行くことにしました。

大町駅は会社の寮に入るか悩んでいたときにネットで賃貸物件を探したところでもあります。その時に地図上でドリーム店があることも確認していて、当たり前の話ですが、地図通り、フィールドビュー通りのところにありました。
入るとカウンターに2名ほど人が見えました。
一階のウィンドー近くでは、新しく展示するバイクの準備がされており、もしかしてCBR250RRかなぁー!なんて期待しましたが、今一よくわかりませんでした。

今日のバイクやさん巡りの目的は、スポーツタイプの乗り換えマシンの物色。
スーパースポーツの乗車体勢のチェック(前傾姿勢での腕の余裕と足着きの確認)が目的です。
どうやら二階に展示してあるようなので二階に上がりました。
オレンジと、トリコロールのCBR250R、CBR650Fが1台CBR600RRが2台です。
a0060230_08020697.jpg
(トリコはこんな色だった。いい色❗)
並んだ感じだと650Fと600RRだと650Fの方がシートが高く感じられるけどカタログ値は逆。
見ていたら女性スタッフがやって来ました。
話すと私よりも展示してあるバイクに詳しくなさそうな感じでしたが、またがってみますかー?と言ってくれました。
お言葉に甘えてお願いします❗と答えるとどこかにいってしまいました。
少しして店長さんっぽい男性がやって来て、愛想は良さそうだけど、またがるの?ほんとに乗るの?って気持ちが顔に出てしまってる。
でも股がらないとわからないしなー。という事で恐縮しながらまたがらせてもらうことにしました。
「ぶつけないでくださいねー。」
プレッシャーをかけられる。よく相方さんにも言われる台詞だ。「◯◯ちゃん。ぶつけないでね。」と言われてぶつけたこと何度か(T0T)
少しまたがって、もういいですありがとうございますと言ってドリームをあとにした。
乗った感じだと家にある相方さんのバイクよりはハンドルまで近く感じられた。ハンドルはまっすぐにしたけどバイクをまっすぐにたてなかったので足着きは十分にわからなかったけどやっぱりきつそう。
乗るときは大丈夫だけど降りるときは心配だなー。

NCを買ったホンダドリーム所沢店が店長さんも担当者さんもいい感じのお店だっただけにスタートをドリームにしたんだけど、ちょっと気持ちが萎え気味。

バイクやさんが集中する西原というところまではちょっと距離がありそうだったけど、歩いていくことにしました。
広島に来る前に地図で確認したりすむところを地図で探したりしていたので、「こういうとこだったのかー。」とか「探していたマンションはこれかー。」とか思い出しながら歩きました。

途中トライアンフのお店もあったのですが、パス。
日本のメーカーのバイクやさんでさえ緊張するのに海外メーカーなんて入れません。
BVLGARIとはいかなくても、シャネルのお店に入るようなそんな感じ。

次によったのは広島オートバイ販売。ごちゃごちゃしててメーカー問わずなので色々見れそう。
入り口で整備していた年配の男性が、何ですかー?と聞くので、当たり前のことですが、バイク見に来ました。と答えました。
どんなバイク?今はなに乗ってるの?大型持ってるの?へぇー。と活字にするとあれですが、ニコニコと感じよかったです。
できればスーパースポーツに乗りたいって答えると、足着きが一番いいのはGSX-Rだね。750も600も同じだよ。でもねー。身長170は欲しいね。
俺はGSX-Rが一番好き。
(おじさんも170ないくせにー😁)
でも、快くGSX-Rに股がらせてくれました。

確かにさっき乗った600RRより足着きはいい❗
顔立ちは600RRの方がよかったかなー。
(家にも相方さんの年代の違うGSX-Rがあるけど、それは全く足も届かないし、ハンドルもなんとか届くレベルだから別物です。)

おじさんが感じよかったので広島で買うならこの店でもいいかもなー。と思いながらバイクやさんをあとにしました。

次にレッドバロンに入り、己斐オートバイセンターにも寄り、カワサキのお店はパスしました。
カワサキもちょっと入りにくいイメージがあったのと、お腹もすいたのでMcDonald'sで腹ごしらえして帰路につきました。
a0060230_08030190.jpg

結局どれがいいかは決められず、姿勢や足着きの楽さからスポーツ系の250cc.タイプも考慮にいれたままです。

寮にもどって相方さんに連絡したら今度は原二をすすめられました。元は相方さんが自分と同じバイクだとパーツも兼用できる…から始まった乗り換え作戦だったのになー。
600➡250➡125…。
このままだと50までいってしまいそうな勢い❕
せめて高速に乗れるバイクにしたいなー。スパーダは250だけど結構高速きつそうなんで。

「大きいバイクが偉い訳じゃないんだよ。小さいバイクの方が難しいんだよ。」

わかるけど、からだが小さい人間から言うと、大きいバイクの方が乗り出しが大変で小さいバイクになれると取り回しを含めた大きいバイクの扱いができなくなりそうなのが不安なのです。
と言っても自宅のバイクガレージの出し入れは私やらない(隣のバイクにぶつけそうでやらせてもらえない)んですけどね。

寮の近くのスーパーで買い出しをして帰宅。
結局8キロ弱歩いて帰ってきました。
a0060230_08032634.png

足の裏がいたい。歩くのにいい靴が欲しいなー❗


by buebue | 2017-03-26 08:00 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 21日
2016/7/21 ご無沙汰しています
ブログを書かなくなってしばらくたちました。
やめた訳じゃないんですけどね。

写真blogからバイクの練習blogっぽくなって、まあ、それも日記だからしょうがないよね🎵と自分の日記がわりにしてきたのですが、知ってる人から「ちやほやされたくて書いてる」などと言われたりしてくじけたりもしました。
逆にここの記事を感謝してくれる人もいたり。

スクールもいろんな人がいて、いい人も、悪い人もいます。
人間関係でくじけそうにもなりましたが、とにかく練習が好き❗バイクが好きで今でも続けています。

まだまだ理想とする走りには程遠く、まだまだ練習しなくちゃね🎵

でも、昨年の1月に異動の内示が出て、4月から広島に転勤となりました。おまけに管理職にもなってしまいました(泣)
そして転勤の前に250ccのバイクを買いました。広島での足です❗

現在は広島で暮らしていますが、時々出張で埼玉に帰ってきています。
(前の家は借りっぱなし。車と750ccのバイクは埼玉でお留守番。)
そして練習も❗

そんなこんなで、環境が大きく変わり、適応障害でも悩んでいますが、辛さと楽しさを両方味わいながら生きています❗

明日は休みをとって埼玉に戻り、所沢の家を引き払う予定です。(完全に引っ越すのは8月の予定です)
次に数日しかいない家の家賃と光熱費を払うのはやはり無駄ですもんね。

そしてジェベルちゃんをドナドナします。
おそらく分解されて外国にいくのではないでしょうか。
お疲れさまでした❗

また暇を見つけて更新していこうと思います❗

a0060230_18310355.jpg

a0060230_18310442.jpg

a0060230_18310604.jpg

a0060230_18310877.jpg



by buebue | 2016-07-21 18:07 | Trackback | Comments(4)
2014年 12月 05日
12/4 チームマリからアドバイスシートが届いた!!
先日のスクールのアドバイスシートが届きました!!
今月も桶川でチームマリのスクールを受けます!!
上級なんて申し込んじゃって大丈夫だったかなぁ…?
a0060230_13365509.jpg


by buebue | 2014-12-05 17:45 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 17日
10/17 秘湯の宿を予約する!!
去年もいった米沢の秘湯!!
今年もほぼ同じ時期に(有給とって)いくことにしました!!
a0060230_1921303.jpg


駐車場から延々と下る滝見屋さんか、混浴の間欠泉のある湯ノ沢温泉どちらに泊まるか考えたけど、滝見屋さんは日帰り辛いから、去年と同じく滝見屋さんで宿泊し、湯ノ沢温泉に立ち寄る予定にしました。
米沢のオートバックスで冬タイヤ(ホイールつき)が安かったら買っちゃうかも~(^○^)

去年の旅記事
その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7

移動手段は車~!
バイクで一人遠出するのは来年かなぁ♪
明日納車!!
盗難保険どうするかなぁ…(*´ω`*)

by buebue | 2014-10-17 19:21 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 10日
9/10 プチいいこと!!
今日は構造設計一級建築士の定期講習で一日国分寺でした。
終わったあとで西武線改札内にある宝くじ売り場にドリームジャンボとサマージャンボの換金にいきました。

それぞれ30枚づつで換金額は7800円!!
ドリームジャンボとサマージャンボ双方に3000円の当たりがそれぞれ入ってました♪
その前の年末ジャンボにも3000円の当たりが入っていたのでこれで三連続です!!

プチいいこと続きました!!
今とにかく眠いです!!
帰ります!!

今日のお昼ご飯!!
a0060230_17405948.jpg


by buebue | 2014-09-10 17:36 | Trackback | Comments(2)
2014年 07月 27日
7/27 納車
先程納車しました。
昨日、HMSがステップワゴンとの最後のドライブになりました。
(今日のディーラーまでは除く)
a0060230_18412852.jpg

昨日は、納車することよりも、ステップワゴンと別れる方が悲しくて少しホロリときました。
楽しいことや辛いことも一緒に歩んできたmy first carでした。
一人になりたいとき、泣きたいとき、この車が行きたいところに連れてってくれました!!
もう、廃車になるのかな…(T_T)

サヨナラ ステップワゴン

そして今日ディーラーで新しい車と交換してきました。
朝、仕事だったのでバタバタとしてステップワゴンと名残を惜しむこともなく納車となりました。
a0060230_18471136.jpg


とにかく新車ということで緊張して家まで帰ってきました。
a0060230_1849986.jpg

車庫に入れたらビックリするくらい余裕がありました!!
大型バイクを停めるスペースも十分ありそうです。

ネットで頼んでいるシートカバーがまだ届きませんが、中ははこんな感じです。
a0060230_18511081.jpg

a0060230_1852961.jpg

a0060230_1852170.jpg


早く車幅感覚をつかまなくては!!

by buebue | 2014-07-27 18:56 | Trackback | Comments(4)
2014年 07月 18日
宿の予約 …ふたりっきりらしい
去年の7月の三連休には二戸の折爪岳にヒメボタルを撮影に行きました。
でもホタルは少なくて写真がとれず今年こそは!!
リベンジ
とバイクのスクールもこの連休には入れませんでした。

天気も微妙だけど、折角だから今年も折爪岳でキャンプしようと電話を掛けると…

今年からホタル祭りの時期は
キャンプは出来なくなった
とのこと。

残念…(。>д<)

で、あらためてホームページを見たら山の家に泊まれると書いてるではないですか。

再度電話して山の家に泊まれるかを確認しました。

「土曜日は無理だけど日曜日なら9時までは伝統芸能の人たちも帰るから泊まれますよ。」

とのこと。

「お願いします♪」

と名前と電話番号を伝えて予約しました!!

電話を受けたおじさんは、女性一人と言ったからなのか心配してくれて夕方電話をくれました。
「道が悪いから一戸インターより、九戸インターから来る方がいいよ~!」
とのことです。
あと、
「夕御飯と朝御飯はどこかで買ってきた方がいいですよ。」
と。

「寝袋要りますか?」
と尋ねたら、
「布団はありますよ」
だそうです。

聞き忘れてたので
「一泊いくらですか?」
と聞いたら
432円です。

432円です。


まぢ~?

キャンプ場も綺麗だけど「ただ」だしなぁ。二戸市!!頑張ってます。

続けておじさんの一言。

「泊まるのはあなたと管理人の二人ですから。」

「泊まるのはあなたと管理人の二人ですから。」

ヒメボタルを求めて期待と不安の多い旅になりそうです…(^_^;)
気をつけていってきます!!

by buebue | 2014-07-18 22:30 | Trackback | Comments(0)