2017年 04月 04日 ( 1 )

2017年 04月 04日
4/1 HMS181回目 上級57回目
2週間ぶりのHMSです。
花冷えのするエイプリルフール。
時々霧雨がふる朝でした。
前日の広島では担当する現場からの帰りが雪だったもんなー。
寒さは予想できていました。(3/31三原市にて)
a0060230_20340231.jpg
車庫棟にはまだナンバーもパンパーも未装着のVTRが3台(うち2台はハーフカウル付きのVTR-F)、そして古いCB400SFの入れ換え車両が14台並んでいました。
14台のうち2台だけ白赤、あとは赤黒のツートンでした。
a0060230_20345919.jpg
a0060230_20350919.jpg
そして今日もCBR250で練習です。
タイヤの状態の良さそうなのは気に入っている車両じゃなかったのですが、しょうがない。
新し目のタイヤを履いた古い型の方を選びました。
CBR250RRは高いから無理だとしても、CBR250Rの入れ換えもそろそろ考えて欲しいなー。

イントラさんはまたまたMKWさん。
今日の自分の朝の挨拶は
「CBRに乗ってますが、なかなかトンネルから抜けられず光りも見えないのですが、頑張ります」
でした。

河川敷に移動したあと、奥の6番7番で完熟走行。ゆっくりとフロントを転がす練習をしたり、片手での走行したり。
で、久々にこけました。
右手を離しての走行で、コーナリングでのエンストごけ。単気筒で右手離しはきついです。
その後、通常の完熟走行に戻るものの、先月にペイントした白線が雨のせいで滑る滑る。
びびりすぎて完熟走行で一人遅れてついていく。

午前のコースは5番。
所々キツいところがあり、しっかりとフロントを沈めてあげないと上手く回れません。
今日は後ろの方を走って、自分の練習をすること、焦らないことを言い聞かせて練習をしました。
しっかりと前から後ろへ体重移動をするように、『まえからうしろ』とコーナリングごとに声を出しながらの練習。
MKWさんが一人一人の先導をして、午前の後半に後ろについてくれました。
アドバイスは
「そのままの乗り方で練習するように」
とのこと。
「今日は前から後ろにを気を付けてやっています」
と言ったら、「まえからうしろ」ね。とイメージを見せてくれました。
私の「まえからうしろ」よりも柔らかいというか優雅な感じ。
「ワルツみたいですね」というと、
「うん、そう、そんな感じ」
と言ってくれました。
あと私の右旋回時が左旋回時よりも後ろに持っていくのが遅いと指摘してくれました。
MKWさんはそのままの乗り方でと言ってくれたんですけど、自分としてはいまいち乗れてない感じです。

午後は4番と3番かな。
UMSWさんが作ったコースとのこと。
MKWさんの後ろをゆっくりとフロントを転がしながら走行。なんかいい練習になりそうだ❗
すべてのコーナーでやってみる。
もう少しリアブレーキが効いてくれるともっと転がせられそうなのに、気のせいかな。だんだんリアブレーキの効きが悪くなってきた気がする。
でも、すでに腰が痛い。体幹不足なんだろうなー。
体がクイックに動かない。それでも、目的にかなったいいコースをイントラさんが作ってくれたので途中休みながら練習しました。

最後の休憩の時にMKWさんに
「なかなかトンネルの先の光が見えないです。」
と言うと
「減速時にタンクに腰が当たっているので上手く使えてないんじゃないかな。拳一個分後ろに座ってみればいいかも」
とアドバイス。前にもそれと同じようなことを言ってもらったのに実践していませんでした。
最後の15分館、腕が伸びきらない範囲で後ろに下がり、減速の姿勢で腰がタンクに当たらない位置に座ってみました。
前よりも下半身が使えている気がしました。
ただ、もうかなり体力を消耗しているので、その乗った感じが走りに現れるところまではいきませんでした。
次の練習の時に確認しよう❗

練習後にMKWさんのところに行き、
「少し後ろに下がったら、前より下半身が使えている気がしました」
と言ったら
「がっちりホールドする事が良いと言うわけでもないからね」
との事。
強い加減速に負けないように腰と内腿の三点でホールドしてしまっていたようです。
あとはしっかり体幹を鍛えることでしょうか。
そろそろ光が見えてくるかな🎵
次は広島で安全運転講習会を受ける予定です。


by buebue | 2017-04-04 19:15 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)