2017年 03月 26日 ( 1 )

2017年 03月 26日
3/25 広島バイクやさん巡り散歩
久々の週末広島。
月に一回行きつけとなった美容院での散髪を終えて、そのままバスにのって広島インター近くまで行きました。
ぼけーとしていたので降りる予定のところを通り越しちゃっただけなのですけど、下りたところはフジグラン緑井の横。
目の前に映画館の予定が貼っていて、25年ぶりに見ていこうかなー‼なんてふと思ったのですが、当初の予定通りバイクやさん巡りをすることにしました。

スタートはホンダドリーム広島中央さん。
大町駅というJR可部線とアストラムラインの駅があるところです。
広島の寮はJR横川駅のすぐそばにあるので電車で行く方が早いのですが、広島の町を味わうためにバスで行くことにしました。

大町駅は会社の寮に入るか悩んでいたときにネットで賃貸物件を探したところでもあります。その時に地図上でドリーム店があることも確認していて、当たり前の話ですが、地図通り、フィールドビュー通りのところにありました。
入るとカウンターに2名ほど人が見えました。
一階のウィンドー近くでは、新しく展示するバイクの準備がされており、もしかしてCBR250RRかなぁー!なんて期待しましたが、今一よくわかりませんでした。

今日のバイクやさん巡りの目的は、スポーツタイプの乗り換えマシンの物色。
スーパースポーツの乗車体勢のチェック(前傾姿勢での腕の余裕と足着きの確認)が目的です。
どうやら二階に展示してあるようなので二階に上がりました。
オレンジと、トリコロールのCBR250R、CBR650Fが1台CBR600RRが2台です。
a0060230_08020697.jpg
(トリコはこんな色だった。いい色❗)
並んだ感じだと650Fと600RRだと650Fの方がシートが高く感じられるけどカタログ値は逆。
見ていたら女性スタッフがやって来ました。
話すと私よりも展示してあるバイクに詳しくなさそうな感じでしたが、またがってみますかー?と言ってくれました。
お言葉に甘えてお願いします❗と答えるとどこかにいってしまいました。
少しして店長さんっぽい男性がやって来て、愛想は良さそうだけど、またがるの?ほんとに乗るの?って気持ちが顔に出てしまってる。
でも股がらないとわからないしなー。という事で恐縮しながらまたがらせてもらうことにしました。
「ぶつけないでくださいねー。」
プレッシャーをかけられる。よく相方さんにも言われる台詞だ。「◯◯ちゃん。ぶつけないでね。」と言われてぶつけたこと何度か(T0T)
少しまたがって、もういいですありがとうございますと言ってドリームをあとにした。
乗った感じだと家にある相方さんのバイクよりはハンドルまで近く感じられた。ハンドルはまっすぐにしたけどバイクをまっすぐにたてなかったので足着きは十分にわからなかったけどやっぱりきつそう。
乗るときは大丈夫だけど降りるときは心配だなー。

NCを買ったホンダドリーム所沢店が店長さんも担当者さんもいい感じのお店だっただけにスタートをドリームにしたんだけど、ちょっと気持ちが萎え気味。

バイクやさんが集中する西原というところまではちょっと距離がありそうだったけど、歩いていくことにしました。
広島に来る前に地図で確認したりすむところを地図で探したりしていたので、「こういうとこだったのかー。」とか「探していたマンションはこれかー。」とか思い出しながら歩きました。

途中トライアンフのお店もあったのですが、パス。
日本のメーカーのバイクやさんでさえ緊張するのに海外メーカーなんて入れません。
BVLGARIとはいかなくても、シャネルのお店に入るようなそんな感じ。

次によったのは広島オートバイ販売。ごちゃごちゃしててメーカー問わずなので色々見れそう。
入り口で整備していた年配の男性が、何ですかー?と聞くので、当たり前のことですが、バイク見に来ました。と答えました。
どんなバイク?今はなに乗ってるの?大型持ってるの?へぇー。と活字にするとあれですが、ニコニコと感じよかったです。
できればスーパースポーツに乗りたいって答えると、足着きが一番いいのはGSX-Rだね。750も600も同じだよ。でもねー。身長170は欲しいね。
俺はGSX-Rが一番好き。
(おじさんも170ないくせにー😁)
でも、快くGSX-Rに股がらせてくれました。

確かにさっき乗った600RRより足着きはいい❗
顔立ちは600RRの方がよかったかなー。
(家にも相方さんの年代の違うGSX-Rがあるけど、それは全く足も届かないし、ハンドルもなんとか届くレベルだから別物です。)

おじさんが感じよかったので広島で買うならこの店でもいいかもなー。と思いながらバイクやさんをあとにしました。

次にレッドバロンに入り、己斐オートバイセンターにも寄り、カワサキのお店はパスしました。
カワサキもちょっと入りにくいイメージがあったのと、お腹もすいたのでMcDonald'sで腹ごしらえして帰路につきました。
a0060230_08030190.jpg

結局どれがいいかは決められず、姿勢や足着きの楽さからスポーツ系の250cc.タイプも考慮にいれたままです。

寮にもどって相方さんに連絡したら今度は原二をすすめられました。元は相方さんが自分と同じバイクだとパーツも兼用できる…から始まった乗り換え作戦だったのになー。
600➡250➡125…。
このままだと50までいってしまいそうな勢い❕
せめて高速に乗れるバイクにしたいなー。スパーダは250だけど結構高速きつそうなんで。

「大きいバイクが偉い訳じゃないんだよ。小さいバイクの方が難しいんだよ。」

わかるけど、からだが小さい人間から言うと、大きいバイクの方が乗り出しが大変で小さいバイクになれると取り回しを含めた大きいバイクの扱いができなくなりそうなのが不安なのです。
と言っても自宅のバイクガレージの出し入れは私やらない(隣のバイクにぶつけそうでやらせてもらえない)んですけどね。

寮の近くのスーパーで買い出しをして帰宅。
結局8キロ弱歩いて帰ってきました。
a0060230_08032634.png

足の裏がいたい。歩くのにいい靴が欲しいなー❗


by buebue | 2017-03-26 08:00 | Trackback | Comments(0)