2017年 03月 04日 ( 1 )

2017年 03月 04日
3/4 晴れ HMS178回目 上級54回目
昨日はchacoの命日でした。
もう5年もたったんだーー。
chacoがいたら今おうちにいるにゃんこと仲良くしてくれたかな🐱
a0060230_22365082.jpg
今日も参加してきました。
受付の時に今日の先生を聞くとMKWさんとのこと。
すごい久しぶりです。
私は9/24の上級以来です。
どんな感じだろうと車庫棟までいこうとすると、いつもコースラ8の字のエリアをMKWさんとYSZMさん、ARIさんが作ってました。
聞くところによると、今日の午後はこの場所で上級をやるとのこと。
珍しい❗
というか、私は初めてだなー。この場所で上級受けるのは。
上級だとアクセルの音がうるさくて近所迷惑になるという理由でここを使わないものとばかり思ってました。
私が通い出す前になくなってしまっていたスーパー上級のコースをやや難しくしたものを逆回りにした感じだそうです。
ほー。これがスーパー上級かぁ。
a0060230_22372462.jpg
10人の上級だとイントラさんが一人なのですが、この日の貸しきりのイントラさんを是非上級に混ぜてほしいということで、もう一人の貸しきりのイントラさんYSZMさんの推薦でARIさんが初めて上級に混ざることに。

一番後ろにとってきたCBRを止めて、ARIさんの掛け声で体操スタート。
その後、いつもの感じで河川敷まで。

完熟走行をしたあと、入り口付近まで移動して加減速とオフセットで、体の使い方、ブレーキの使い方の練習。
ここで結構走りました。
そのあと、5番でコーススラロームでした。
始めはUターンが多目、終わりの方で細かい切り返しがあるコーススラロームです。
MKWさんからは、フロントを転がしてあげましょうとのいつもの課題が出ました。
休憩後の課題としては、
「コーナリングで下半身を使うときに腿を使っているか膝を使っているか意識して走りましょう。膝が良いところもあれば腿の方がいいところもあるようにコースを作ってますので✨」
でした。
???意識してなかったなー。グリップはいつも腿でしてますけど…。

MKWさんの追走後のコメントとしては、
「かっこよく走ってます❗形はいい。右旋回はいいけど、左旋回の時に少し窮屈な感じがする。恐らく、タンクに近づきすぎてコーナリングの旋回時にタンクに腰が当たってしまってそれ以上前に腰が滑らなくなってるからでは。左旋回時は腿ではなくて膝の部分で押さえるとかやってみるとよい」
とのこと。
(うーーむ…むずかしい…。)

あとは所々にMKWさんが立っていて、もっと腰を前にとか体を使う動作でアドバイスがもらえました。

イントラのARIさんは上級の洗礼を受けて走ってました。
通い出してまだそれほど長い方ではないですが、それでもイントラさんがだんだん成長をしていくのをいくつか見てきました。
速さうまさだけでなく教えなければいけないので大変だと思うんですけど、毎日走っている人の上達って羨ましいくらいです。
素晴らしいイントラさんたちに毎日教えてもらって(しごかれて)いるのですから、とっても羨ましい❗(かなり大変でしょうけど)

午後はARIさんは貸しきりのイントラさんに戻ってMKWさんだけになりました。
コースラ8の字とにてるけど違うもっと細かいコース。
だけどエリアが狭いので一周は短いです。あっという間にスタートへって感じでした。
時々休んでMKWさんの走りを見たりしました。
コースラでの右奥の部分。順回りだと速度が乗る大きなコーナーの後の連続パイロン部分なのですが、逆回りだとスピードが乗せられていないので一つ一つをハンドルロックまで切らないといけないのですが、そのときに右手がタンクとの間に挟まって失速しそうになることがありました。
順回りだとスピードを乗せて進入して一つめのパイロンまではその勢いで曲がって左右の切り返しなので手を挟むようなことがないのですが。
セパハンは持ち方変えてあげなければいけないのですが.ハンドルの内側を持ちすぎているせいなのかそれが上手くいきませんでした。

先日のYMSTさんの上級では細かいところではアウトの姿勢を使って小回りすると教わりました。
最初の細かいところでは大体の人がアウトを使ってまわっているところなのですが、自分はできる限りWithで回りたいとやっていました。
(できていたかどうかはわかりませんけどね)

今は速くなくてもいいからバイクと一体になって旋回したいので、今日はせっかくのMKWさん。そこのあたりの意識と加減速の姿勢、旋回時のタイヤの接地箇所、ハンドルの切り方等を意識してやってみました。
何度か速く走ろうとして、体の使い方が雑になったりしましたが、だいたいは終わりまでいい練習ができました。
「でもまだCBRに乗れていない❗」
上手く乗りたい。かっこよく乗りたい。人馬一体❕
まだまだ人馬一体じゃないなー😖💧💨
道のりは遠し。
体力作りを同時にやりつつ目標は2017年中に乗りこなせるようになることでしょうか。
そして自分が初級の時に憧れた上級の人のようにかっこいいスムーズな走りができるようになる事です。
頑張ります💪

やっぱりMKWさんの走りはかっこよかったです。
いつかはあんな風に走りたい❗
それが私のモチベーションです。


by buebue | 2017-03-04 23:30 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)