2017年 02月 26日 ( 1 )

2017年 02月 26日
2/25 HMS177回目 上級53回目
今週も受けちゃいました。
先週の良いイメージをもう一度再現できるかも期待して❗
イントラさんはお久しぶりのYMSTさん。
多分10月の貸しきり以来かも。
車両はCBR250R
YMSTさんは細かいところも作るけど、ここぞというところで外に大きく振ったりしてラインを考えないといけないようなコースををよく作る印象があります。
今日もコースの所々に直パイっぽいものがおかれていました。
なんだろこのコース。

午前は5番❗
ゴール近くのものは4.5メートル4メートル3.5メートル4メートルと不規則な感覚で並んでいて、4メートルの直パイのあとは90度に曲がってパイロンを通過したあと、また90度ターンして3個並んでいるというコの字型直パイ。
初めの90度で外に振ってやらないとあとのパイロンがスムーズに通れないようです。
CBR250Rは最小回転半径は小さめですが、ローギアのエンブレはきついので失速しないように左右に振ってバンクを利用するか、リアブレーキをタイミングよく使ってサスを縮めつつフロントタイヤを転がしてあげるかしないといけません。
通れなかったことはなかったけど、上手くいくときといまいちなときがあり、どうもしっくりいきません。
イントラさんからは、ステップに力が入ってない。特に左足❗
と言われました。
ローギアなのでチェンジペダルに足をのせていてもギアが変わったりすることはないのですが、何となく爪先は上がってる状態なのです。
自分でも気がついていたのですが直さないとダメですね(;´д`)

相方さんはイントラさんから体を動かしすぎって言われてました。でもそれは相方さんの特徴でもあります。
あんなに体を動かしていても、頭の位置はほとんど動かないんですから。

午後は4番と5番。
5番は午前とほぼ同じで、4番はオフセットと三連直パイが連続するコースでした。
細かいところでも大きく体を使う相方さんと比べて、私は省エネ走法だそうです。
左右に振る量は少ないけど前後には動かしてるから結構疲れてるんですけどね。

それにしても今日はまったくダメでした。
からだの使い方を忘れてしまったのかと思えるくらいハンドルを切るタイミングもバンクも、加重の移動も多分微妙にずれてるのだと思います。
あと、まだ腹筋背筋も全然足りなくて、相変わらずハンドルに体重が乗ってしまってます。

上級のコースが結構疲れるコース設定だったので気分転換で中級のコースも走りたいとリクエストしたら、中級が休みになるタイミングで走ることになりました。

なんじゃーこりゃー❕という開け開けのコース設定❗
全然ついていけない。
小排気量で加速は1300や650なんかに負けるからしょーがないなーと思ったけど、同じバイクの相方さんは先頭走ってるので、ただの技量差ですね❗
ギアチェンジのタイミングが遅れてるのも遅い原因。他のバイクはギアチェンジなしでも走れるけどCBR250を速く走ろうと思ったらギアチェンジになれないとダメみたいです。
前に和光に行っちゃったMイントラに
スピードが怖いのはどうすれば良いのですか?と聞いたら
「それは俺には直せねーなー😖💧💨」
と言われました😱
MYZKさんの時は50キロオーバーの完熟走行をするので、そのときも置いていかれてしまうのです。
HMSの中だけで良いので、細かいところだけじゃなくて開けられるところでも速く走りたいと思ってるんだけとなー。

あとで相方さんに聞いたらあのコースではバイクをたてる必要はなくてバンクしたまま走るのだと。フルバンクした状態をキープする怖さがあるから速く走れないんだと言われました。

あーーー。それにしても。前回光明が見えたと思ったのになー😖💧💨
あー上手くなりたい❗
また頑張るぞーヽ( ̄▽ ̄)ノ

追伸
今朝は腰と背中がいたい。
毎回いたくなって翌日には痛みはとれてたんだけど、今日はとれてないなー。
YMSTさんのコースは疲れるなー。


by buebue | 2017-02-26 07:00 | バイクの練習 | Trackback | Comments(0)