人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 29日
8/10 摩周湖と屈斜路湖
開陽台から摩周湖へ向かいました。

まずは裏摩周へ

1.裏摩周からはあまり見渡せませんでした。
8/10 摩周湖と屈斜路湖_a0060230_2048145.jpg

裏摩周で撮影を終えた後、摩周湖にはすぐに行かず、屈斜路湖が見渡せる美幌峠に向かいました。
本当は翌朝旭川に向かうときに通りがてらを考えていたのですが、朝だと逆光になりそうなのでお天気のいい午後に行ってしまおうという事になったのです。

2.美幌峠から屈斜路湖を望む
8/10 摩周湖と屈斜路湖_a0060230_204814100.jpg

屈斜路湖では、バイクで来たらしい2人組の男の人がいて、写真を頼まれました。
ちょっとかっこよさげでした。
バイクはマナーがいい人多いのでいいですね。
(私も中型免許持ってるんですが、まったく乗ってません)

旅行中、どの場所でも撮影を頼まれました。一眼レフ持っていると頼みやすいのかも・・。
でも、先日西武ドーム(木曜日かな)女性の2人組に電光掲示板をバックで撮って欲しいと頼まれました。
そのときはカメラ持っていなかったけど、頼みやすい外見なんでしょうか。

美幌峠から摩周湖へ
3.天気よすぎ、霧の摩周湖はどこへ?
8/10 摩周湖と屈斜路湖_a0060230_20482839.jpg

夜は摩周湖の近くの川場温泉で泊まりました。
夜は星を見に摩周湖へいこうとおもっていたのですが、夕飯がマグロのカマだったので日本酒飲みました。
(このせいで、今年のペルセウス座流星群は見られませんでした)

翌朝、旭川(目的は旭山動物園)へ向かうときによった小清水峠から見た屈斜路湖の景色です。
4.小清水峠から屈斜路湖
8/10 摩周湖と屈斜路湖_a0060230_20484081.jpg

屈斜路湖は洞爺湖に似ている気がするんですけど、周りの景色のよさは屈斜路湖のほうがよさげです。

by buebue | 2009-08-29 20:49 | 北海道 | Comments(6)
Commented by pentax_user_70111 at 2009-08-29 21:55
あれ?裏摩周ってこんなに木が生い茂ってました?
びっくり(@@;
私がいった10年前と全然違う!
ちなみに裏摩周の駐車場から伸びている道をずーっと降りると
摩周湖の湖面にいけるんですよぉ。
行っている時間はないと思いますが(^^;
Commented by buebue at 2009-08-29 22:17
70111さん
降りていけたんですか?
この旅行やたら早足だったんで、今度北海道いけたら行ってみますね。
帰りは連絡せずすみませんでした。
なんかばたばたしてて・・・。
Commented by ぶち at 2009-08-30 19:14 x
朝だと逆光になりそうなので、というのがさすがやね。
一眼レフを持った人がおったら・・私も頼みます!
だって上手にとってくれそうやもん。
Commented by buebue at 2009-08-30 19:19
ぶちさん
逆光のほうがいいのもあるとおもうんだけど、順光は失敗がないので。
撮ってあげると、こっちも撮りましょうかって必ず言われるんだけど、丁重にお断りしてます。
自分の写真は苦手で・・・。
Commented by yodogawasyuhen at 2009-08-31 22:57 x
こんばんは
屈斜路湖でも良い天気に恵まれていますね。
空の青さと湖の青さと森林の緑が良く映えています。
12-24の出番が増えるの分かります。
気持ち良さそうです。
Commented by buebue at 2009-08-31 23:04
yodogawashuhenさん
北海道といえば広角レンズと思いもって行きました。
広々とした景色をちゃんと雄大に感じさせるには12-24はいいレンズです。


<< 8/11 旭岳ロープウェイに乗って      8/10 開陽台にて >>