人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 23日
クリスマスもうすぐですね。
スーパーにはおいしそうなお惣菜が並んでいて、ますます体重増加となりそうです。
お昼にローストチキンを買って近くの公園に行ってきました。
久々にDS2を持ち出しました。レンズはウルトロンです。
最近までK20Dとplanarのコンビで使っていたのですが、DS2のファインダーがいいのか、ウルトロンがいいのかわかりませんが、ピントが断然あわせやすいです。
PLANARはピントがどこに来ているのか良くわからなくて、最後にはライブビュー撮影をしてあわせる始末。でも一寸タイムラグがあるので、良くピンずれしていました。
K20Dは拡大アイカップついていて、DS2にはついていないのに不思議です。
レンズのせいかどうかは今度確かめて見ます。

1.ローストチキンを見上げるchaco
クリスマスもうすぐですね。_a0060230_19271565.jpg

2.chacoの目はまだきれいなようです。
クリスマスもうすぐですね。_a0060230_19272967.jpg

3.ベロもピンク色です。
クリスマスもうすぐですね。_a0060230_19274432.jpg


by buebue | 2008-12-23 19:28 | 関東・・・埼玉 | Comments(13)
Commented by shinashina-x at 2008-12-23 22:05
レンズによってピントの合わせ易さって結構違いますよ。
コシレン(40,75,90)は比較的ピンのエッジがはっきり見えるタイプのようで
非常にあわせやすい部類だと思います。

ZEISSはErectric MC PANCOLOR 1.8/50mmしかもっていませんが、どうもピントが併せにくい印象がありますね。
ヤシコンプラナー85も非常にピントの合わせにくいレンズと聞きますから、なんかあるのかも?
Commented by buebue at 2008-12-25 00:11
shinashinaさん、ウルトロンがピント合わせしやすかったのが正解かもしれませんね。
PLANARはピンとあっているように見えてぜんぜんあっていないことが多く、目が悪くなったのかと思っていました。
うーん。高い買い物だったのですが、PLANARの出番が減りそうです。
Commented by milow@ at 2008-12-25 20:45 x
はじめまして(*^-^*)
同じPENTAXをお使いできれいな写真を撮ってらっしゃるのでいつもコソ見しておりました。
chacoちゃんかわいいですね。
ワタシもK10DにZeissレンズをくっつけて撮っていますが
確かにピントが薄すぎて合わせづらい!!ですよね。

悩んでいたところジローさんとおっしゃる方のブログ「りゅうの犬小屋」を見つけて
さっそくフォーカシングスクリーンをL60系へ交換したら
ピントがとても合わせやすくなりました。
ブログのアドレスを書いたらスパムと認識されましたので検索されてみてください。
Planarはピントさえ合うととてもいい描写をするので
もったいないなぁと思いまして・・
おせっかいなコメントならどうぞお許し下さいm(_)m
Commented by buebue at 2008-12-26 00:25
milow@さん
ご訪問ありがとうございます。
ジローさんはすでにリンクしてますよ。
私もいろいろ検索をしてみました。
若干暗くなるもののピントの山は格段に見えやすくなるとの情報がありますね。
明日ヨドバシによって買ってきます。
ピントが薄すぎてというよりも、ピントの合っている範囲が広く見えてジャスピンがわからない状態でした。
時間があるときにリンクさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
Commented by rauke-2 at 2008-12-27 06:43
buebueさん、おはようございます。
皆さん元気そうで何より(^^)

↑ 僕も以前我が家に転がっている*ist DS用をK10Dで試してみた事があります。
まだA.F.メインの頃だったので再び分割マットLL-80に戻しました。
でも今はM.F.メイン。ちょっとまた戻してみよっかな(^^)
Commented by buebue at 2008-12-28 20:54
raukeさん ご無沙汰してます。
LL-60を年内に入手しようと思っていたのですが、どこも取り寄せのようで、来年まで我慢します。
2つほどゲットしておこうかなとも思っています。
オートフォーカスにはLL-80が有利なのでしょうか。
明日の夜いなかに向けて出発します。良いお年を!
Commented by yodogawasyuhen at 2008-12-28 21:09 x
こんばんは
chacoちゃん お元気そうですね。
今年もあと3日と迫りましたが、これから故郷でのんびりされるのですね。
元気になって帰ってきてください。
Commented by paranoia2004 at 2008-12-28 21:19
ご無沙汰しています、お元気ですか。
そろそろ実家の方に移動されている頃でしょうか。
どうぞ良いお年をお迎え下さい(^^)
Commented by shigepianoman at 2008-12-29 13:31
ご無沙汰しております
年末のご挨拶にやってきました
今年もありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします
よいお年を
Commented by yodogawasyuhen at 2008-12-31 00:47 x
こんばんは
今年1年素晴らしい写真を見せて頂き有難うございました。
また来年も宜しくお願いします。
Commented by buebue at 2008-12-31 18:51
paranoia2004さん
実家に帰ってきています。
まだあまり写真を撮っていません。
paranoia2004さんもよいお年をお迎えください。
Commented by buebue at 2008-12-31 18:53
yodogawasyuhenさん
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
実家に帰ってきていますが、食べ過ぎのため気持ち悪くなったりといまいちな年末です。
来年はダイエットしないといけません。
Commented by buebue at 2008-12-31 18:54
shigepianomanさん
年末の挨拶どうもありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。


<< 年末の挨拶です。      撮影休止中です・・・ >>