2008年 10月 05日
10/4 日の出前
10/4未明、朝焼けを見ようと渋峠に向かったのですが、まだ、3時だというのに道路にまで車があふれていました。
渋峠はあきらめて、山田峠の駐車場でしばらく星を見ていました。
空が澄み切っているようで、落ちてくるかのような満天の星でした。
流れ星もいくつか流れました。
K20Dを取り出し、三脚で撮影したのですが、K20Dと星の相性が悪いようでうまくいきません。
(夏、流星群を撮影しようと取り出したときにこれについてはなんとなく気がついていました)
それではと、DS2を取り出し撮影しました。
M42のマウントアダプターを介してULTRON40mmを付けているので、そのまま撮影しました。
三脚なので、星が動いてしまっています。

1.星空
a0060230_2228950.jpg

2.少し長めに露光して、スバル近辺。
a0060230_22282425.jpg

朝焼けの撮影場所は結局草津白根山のそばと決めました。

草津白根山駐車場から芳ヶ平にいく途中の道で撮影しています。

3.日の出前(ブルーモーメント)(クリックして拡大すると北斗七星が見えます)
a0060230_22284252.jpg

この後、車で3時間ほど睡眠を撮り、紅葉を撮影するため芳ヶ平に向かいました。
次回に続く・・・。

by buebue | 2008-10-05 22:30 | 関東 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://buebue.exblog.jp/tb/7546986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pretty-bacchus at 2008-10-06 01:33
すばらしいですね〜〜〜!
北斗七星が、こんなにハッキリ撮れるとは、マジックのようです!

このブルーモーメントをご自分の目で見たら、止められなくなるでしょうね〜〜〜朝の
撮影が!。
Commented by yukidarumapippi at 2008-10-06 19:55
ひゃぁ~!美しい!!
早起きしないと見られないですねぇ。
ほんと綺麗なブルー。
宿にのほほん~と泊まっていては見られない風景だなぁ^^;
Commented by yodogawasyuhen at 2008-10-06 20:05 x
こんばんは
1枚目の星を見ていると撮りたくなります。
今週日本海へ温泉兼ねて旅へ出ます。
撮影データーをよろしくお願いします。

北斗七星上手く撮りますね!
とても難しそうです。
Commented by rin6174 at 2008-10-07 00:19
わ わ わ わ わ
これは綺麗だー ウツクシーい
最近こういう天体のウツクシーのを見ていないな・・・
出かけて早起きしろってことですね(^^;

↓まさしくムーミン谷ですね
老後はムーミン谷に住みたいんです私
Commented by buebue at 2008-10-07 00:34
pretty-bacchusさん
日の出前は、どういう朝日が見られるかわくわくします。
この日は雲がないのであまり焼けませんでしたが、ブルーモーメントは見ることができました。
北斗七星は、家に帰ってはじめて気がつきました。
一緒に写ってくれたことはラッキーでした。
Commented by buebue at 2008-10-07 00:36
ぴっぴさん。
宿でぐっすり眠りたいのは山々ですが、泊まると朝日とか見られないんですよね。
布団が気持ちよすぎて・・・・。
日が沈んだ後もブルーモーメントはあるようなのですが、朝のほうが長いのではないかと思います。
Commented by buebue at 2008-10-07 00:37
yodogawasyuhenさん
いつもコメントありがとうございます。
温泉いいですね。
この日は道路がとても込んでいたので、草津でお風呂に入るのはやめました。
渋川にいってから共同浴場(温泉)につかりました。
Commented by buebue at 2008-10-07 00:38
倫さん
出かけて早起きすればよかったのですが。
朝までずっと起きてました。
そのせいか、昨日は死んだように眠ってました。
↓のムーミンの館・・・住みたくなりますよ。
でかいので贅沢ですね。


<< 10/4 芳ヶ平トレッキング1      10/4 紅葉狩り(もみじでは... >>