2008年 09月 23日
9/21 宿にて
(文章が長いので、だるい人は赤字まで飛ばしてください)
月曜日は有給休暇をとりまして、4連休となりました。
chacoのもう一人のご主人のほうが休みが取れなさそうなので、先週に引き続きchacoと2人旅。
初日は先日アップした内山牧場へ。
日曜日の夜は宿を取っていたのですが、土曜日の夜は行き当たりばったりでどうするか考えようという予定。
天気予報では夜雨になりそうだということなので、キャンプはしないことにしました。ということで車中泊に決定(笑!
内山牧場から軽井沢を抜けて草津に向かいます。
ひょっとしたら渋峠で夕焼けが見られるかも・・・・・
お金を惜しまず、有料道路を突っ走り渋峠に向かいました。

しかし、危惧していたことなのですが・・・・・濃霧!

車も時速20km以下の超減速運転。どこが渋峠かもわからない状態なので、あきらめて草津温泉街に下りました。
途中湯釜の駐車場があるはずなのですが、霧でまったくわからず延々と霧の中を抜けて草津温泉街につきました。
土曜日ということもあり、湯畑は温泉客であふれていました。
本当は無料の共同湯に入りたかったのですが、駐車場もあいていなさそうなので、少し離れたところにある「大滝乃湯」にはいりました。
なかなか快適な温泉でした。硫黄のにおいに包まれながら外に出ると目の前にラーメン屋。
そこで塩タンメンを食べ、車に戻りました。
ここで別の場所に行こうかとも考えたのですが、渋峠をあきらめきれず、朝焼けに期待してもう一度出発。
トイレがあるので湯釜の駐車場で3時間ほど休憩。その後渋峠へ。先客が一台いました。
熟睡開始・・・・。空が白み始めるのを感じて起床・・・・しかし、まだ霧の中。車が5,6台に増えていました。
その後、霧が晴れるのに期待しながら何度となくおきましたが、だめでした。最後はあきらめて再度爆酔。
おきたら一台も車はいませんでした。

日曜日も一日中雨。だらだらとすごし、この日の宿泊地、群馬県の川場温泉にある「ペンション高鳥」さんに到着。
ここには一人(+1匹)でとまるのは2回目です。
翌日は平日ということもあり、宿泊者は私だけ。
ここの料理は珍しく中華料理なのですが、とにかくうまくてボリュームたっぷり。
とても食べられる量ではないのですが、私一人のためにこんなに料理を作ってくれたことを考えると残すわけにもいかず、必死に食べましたが、やはり少し残してしまいました。
夕食後、とてつもなく張ってしまった胃を抱えながらchacoと散歩をしました。

(ここからやっと写真について書きます)

今日はずっと雨だったので、新しいレンズで練習をすることができませんでした。なので部屋で練習。
chacoをおすわりさせて撮影。(すべてPLANAR)
1.PLANARの練習 ピントきていません

極薄ピント合わせの撮影していたら、chacoが飽きてしまってもう練習台になってくれなくなりました。
2.相手をしてくれなくなったchacoを足でいじってます。

最後にはカメラに向かってピント合わせの練習をしてしまいました。
部屋の中ではファインダーでピントを合わせるのは結構難しく、ライブビューのほうがピントあわせしやすかったです。

3.レンズの数字にピントを合わせています。

なんか変だと思った方・・・・。わたしはこの写真を見るまで気がつきませんでした。

縦位置グリップは何のため??

そうなんです。縦位置グリップ付けているのに構え方はないときと同じ。いままで気がつきもしませんでした。
縦位置グリップはただの予備バッテリー入れと化していたのでした。

by buebue | 2008-09-23 22:31 | 関東 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://buebue.exblog.jp/tb/7512905
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by delsole7 at 2008-09-24 00:03
部屋の中の照明は思っているより暗いのでファインダーでピントを合わせるのはなかなか難しいです。
でも、マニュアルフォーカスってファインダー内のどこへでもピントを合わせられるので面白いですよね。
Commented by buebue at 2008-09-24 00:06
隊長!
マニュアルフォーカスしか基本的にしないのですが、たまにオートフォーカスにすると、意図したところにフォーカスを合わせることがめんどくさく感じます。
部屋の中は明るく見えてもシャッタースピードはなかなか稼げませんね。
今日はお天気よかったのですが、隊長がいまいち良くなく日中の撮影ができませんでした。
Commented by dickshige at 2008-09-24 11:16
先日安曇野で会った女性ライダーも濃霧の志賀草津道路には参ったと云っていました。
晴れると素晴らしいワインディングロードなんですけどね。
しかし、未明から待つ!とは良い根性しています。見習わなくっちゃ。
Commented by yodogawasyuhen at 2008-09-24 19:24 x
こんばんは
温泉と旅行良いですね。
濃霧で見れなかったのは、残念ですけど温泉と美味い食事できたので良しですね。
玉にこういう日があります。
しかし最近の天気予報あまり当たらないですね。
Commented by raou at 2008-09-24 20:46 x
おっとプラナー50ですね!
これからの写真が楽しみです
さて縦位置の構えですが、私も同じように構える方が多く縦位置グリップが活用されていないです。一つは今までに縦位置グリップなんて使ったことがなかったのと、帽子のつばにカメラが当たるので撮影しにくいの2つですね。
縦に構えて時に、毎回帽子を回すのは面倒ですからね・・・
Commented by buebue at 2008-09-24 22:24
dickshigeさん
志賀草津道路の濃霧には参りました。
それでも2往復しちゃったんですけど。
Commented by buebue at 2008-09-24 22:25
yodogawasyuhenさん
最近週末は天気が悪いので、思った写真が撮れないでいます。
次の週末はどうでしょうか。
Commented by buebue at 2008-09-24 22:27
raouさん
お久しぶりです。
わたしも縦位置グリップに慣れていないです。
いつも右手でグリップを握り締めているので、縦位置だと握りなおす必要がありますね。
それが少しめんどくさかったりします。
縦位置グリップを使ったほうが安定感が出るんでしょうけど。

<< 9/22 彼岸花      9/23 今日の夕焼け >>