人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 17日
6/15 内山牧場のレンゲツツジ
日曜日にレンゲツツジを見に内山牧場に行きました。
内山牧場は妙義荒船佐久高原国定公園内にあり日本初の洋式牧場で知られる神津牧場の隣にあります。
ちょうど内山牧場ではツツジ祭りが行われていました。

1.レンゲツツジ群生地
6/15 内山牧場のレンゲツツジ_a0060230_23445097.jpg




ここに来た目的の一つに「物見山」という手軽に登れそうな山にいってみることがありました。

内山牧場について山荘あらふねの駐車場に車を止め、ハイキングスタート。
駐車場すぐ横の遊歩道からまずは物見岩(小高い山の頂上付近にある岩)に行ってみることにしました。
緑深い森の中を少しずつ登ります。

2.森の中のレンゲツツジ
6/15 内山牧場のレンゲツツジ_a0060230_23455675.jpg

物見岩には10分強で到着しました。
岩を撮影したのですが、逆光でうまく撮れませんでした。
物見岩付近から内山牧場を見下ろすとレンゲツツジの群生地が見えました。
これが、上に載せている写真の場所です。
初夏の濃い緑とそこから見える牧草地の薄い緑、レンゲツツジの朱色がとても綺麗でした。
奥には星のよく見えそうなオートキャンプ場も見えます。

3.物見岩からツツジ群生地
6/15 内山牧場のレンゲツツジ_a0060230_2347341.jpg

少し登るともう少し視界が開けて、神津牧場(だと思う)を見下ろすことも出来ました。

物見岩から一旦車道まで下ります。下りたところに標識があり、物見山まで20分と書かれていました。やじるし通りに歩きます。が、途中分岐点で道を誤ってしまい、山荘あらふねまで戻ってしまいました。
chacoが年のせいかバテてしまったため、物見山を断念することにしました。

山荘あらふね裏の池の横を通り、展望台を経由してツツジ群生地に向かうことにしました。
池では有料ですが釣りができます。池のほとりに見事な白いツツジがありました。

4.池と白ツツジ
6/15 内山牧場のレンゲツツジ_a0060230_23472792.jpg


展望台から少し進むとマレットゴルフのコースがあり、その横の斜面にレンゲツツジが群生しています。
気持ちよさそうなオートキャンプスペースの横を抜け、斜面の下に降りてきました。
ここから見るツツジを前景にした荒船山がとても印象的でした。

5.レンゲツツジと荒船山
6/15 内山牧場のレンゲツツジ_a0060230_234756100.jpg

この日はchacoと2人(1人+1匹)でのお出かけでした。

6.chacoも満足したでしょう。
6/15 内山牧場のレンゲツツジ_a0060230_23484525.jpg



内山牧場はここにあります。
内山牧場
↑変な設定をしたせいで、ロゴがついてしまってます。


by buebue | 2008-06-17 23:51 | 甲信越 | Comments(8)
Commented by yodogawasyuhen at 2008-06-19 23:39 x
こんばんは
良い所ですね!
私も山へ行きたくなりました。
来週時間が空けば登ってきます。
Commented by buebue at 2008-06-19 23:41
yodogawasyuhen さん
いつもコメントありがとうございます。
ちょっと虫の多い季節になりましたが、山ではお花が見頃ですよ。
私は今週土曜日は、ブログで知り合った人たちとオフ会の予定ですよ。
日曜日は、またchacoと遊びに行きます。
行き先は未定ですけど。
Commented by rauke at 2008-06-22 00:45
わわ!
buebueさん更新してはるやんか^^

良かった、元気に写真撮ってて^^
Chacoちゃんも元気そうですね!
年のせいでバテてるの??
Chacoちゃん若そうに見えるのになぁ・・・。

また良い写真見せて下さいね^^
Commented by buebue at 2008-06-22 09:14
raukeさん
いつも御無沙汰していてすみません。
コメント頂きうれしいです。

chaco元気ですけど、年のせいなのか、ちょっとメタボ気味なのか
前よりばてるのが早くなりました。
Commented by shigepianoman at 2008-06-22 11:34
夏の濃い緑と空の青と赤がバランスよくて
見事な風景ですね。どうもこのところずっと
じめじめでしたので気分がよくなりました。
Commented by buebue at 2008-06-22 16:24
shigeさん
御訪問ありがとうございます。
この日は散歩日和でした。
しばらく雨が続きそうですね。じめじめしていますが、今日もがんばって散歩に出かけました。
Commented by chonger48 at 2008-06-25 07:38
綺麗なレンゲツツジですね。
新潟ではこんな場所が私の記憶では見当たりません。
Commented by buebue at 2008-06-26 00:55
chonger48さん
こんばんは。
埼玉にもこのような場所はなさそうです。
長野なら美ヶ原もレンゲツツジで有名ですよね。


<< 6/21 久々のオフ会      一ヶ月もサボってしまいました。 >>