2008年 05月 11日
5/5 天狗岩(上野村)へ
子供の日のこの日は、朝からどんよりとした天気で午後には雨になるという予想でした。
昨日の笠丸山がとてもよかったので、この日も山登りをすることにしました。
目的地は上野村の天狗岩。

いつ雨が降るかわかりませんので、人間も犬もカッパを着て登山開始しました。
どんよりとした天気ですが、たくさんのハイカーに出会いました。

行きに写真をほとんど撮らなかったので、天狗岩近くから写真のスタートです。

1.霧とアカヤシオ

天狗岩の展望所からあたりを見渡しましたが、霧が深くほとんど見えません。

2.天狗岩展望所から

3.下を覗くとアカヤシオが咲いているのが見えます。

天狗岩頂上から展望所とは逆方面に行ったところの花が綺麗だというので、見に行きました。
4.アカヤシオとヒカゲツツジ

頂上からの下りは、行きと違った道を選択しました。
ニリンソウ群生地のある道だそうです。
少し降りると、ニリンソウがたくさん咲いていました。

5.ニリンソウ群生地

このような場所が延々と続きます。

6.ニリンソウ

ニリンソウ群生地を降りると、行きにいった道との分岐点に出ます。ここからは一本道で下まで降りることになります。
少し分岐点で休憩。

7.おつかれのchaco

このあと立ち寄り湯によりキャンプ場に戻りました。

by buebue | 2008-05-11 11:34 | 関東 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://buebue.exblog.jp/tb/7097498
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yodogawasyuhen at 2008-05-12 20:04 x
こんばんは
buebueさんの行動力に驚いています。
霧が出たので、風景は撮れなかって残念ですね。
まぁ無事の下山が一番ですけど。

buebueさんのブログを見たら旅行へ行きたくなり計画立てています。
山へ行くか、北海道へ行くか、ハワイへ行くか、検討しています。
私は上高地、長野5泊、家族は北海道5泊かハワイ7泊、同じ値段ですので揉めています。(笑)

Commented by buebue at 2008-05-23 23:00
yodogawasyuhenさん
いつもコメントありがとうございます。私のコメント返しいつも送れて申し訳ありません。
体調悪くしたりで、なかなかうまく行きません。
ハワイ・・・いいですね。
北海道も・・・・!
家族で行くには、北海道いいのではないでしょうか。
Commented by chonger48 at 2008-06-07 22:40
アカヤシオって言うんですか。
とても魅力的な花ですね。
山登りも楽しそうだなあ。
Commented by buebue at 2008-06-08 11:45
chonger48さん
御無沙汰していてすみません。
山登りも楽しいですよ。
今年は山ヒルが大発生している山も多いらしいですけど。
Commented by thejetmole at 2008-06-09 23:50
こんばんは
2枚目良いですねー こういうの、とても好きです
最近山に入っていなくて、とても懐かしく見させて頂きました
天気が許せば、週末に、子供(中1、中3)を連れて行ってみたくなりました
ありがとうございます
Commented by buebue at 2008-06-17 19:58
thejetmoleさん
お返事遅れてすみません。
2時間~3時間程度の山歩きが私にはちょうどいいです。
山にいって元気なのは、悠々自適な壮年層と中学生~高校生の若者ですね。
同い年くらいの人を山であまり見かけません。ちょっとさびしいです。

<< 一ヶ月もサボってしまいました。      5/4 笠丸山登山 >>