2008年 05月 07日
5/4 笠丸山登山
5/3~5/6に三泊四日で群馬県上野村にてキャンプをしました。
この連休はどこも混みそうだったので、自宅から下道で3時間ほどでいける上野村の野栗キャンプ場を選択しました。

釣りでも・・・と考えていましたが、上野村のスーパーにおいてあった上野村のパンフレットに登山コースの案内があったので、3時間ほどの「笠丸山コース」を選択し、5/4に歩きました。

5/4は朝からいい天気で、新緑がとてもまぶしかったです。

1.新緑のまぶしい登山道

2.木と新緑

1時間ちょっと歩くと地蔵峠という眺望の開けた場所に出ます。
そこから尾根道を歩き、笠丸山頂上を目指します。

3.新緑のまぶしい尾根道

頂上付近のアカヤシオは見頃を少し過ぎ、ピンクの絨毯となっていました。

4.尾根道とアカヤシオの花

尾根道を歩き、最期に足場の悪い急坂をロープを使って少し上れば頂上に着きます。
2日ほど前に降った雨のせいでかなりぬかるんでました。
chacoを引っ張るのをもう一人の御主人が行い、私がお尻を持ち上げました。
chacoがバタバタするおかげで服が泥まみれになりました。

笠丸山の頂上は360度のパノラマで、特に北側(若干北西)の見晴らしがすばらしかったです。

5.笠丸山頂上より

by buebue | 2008-05-07 22:48 | 関東 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://buebue.exblog.jp/tb/7085985
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yodogawasyuhen at 2008-05-08 01:03 x
こんばんは
素晴らしい登山だったのですね。
新緑の緑の中を山ツツジを見ながら歩くのは最高に気持ち良いでしょうね。
写真は、全て素晴らしい作品です。
いいなぁ~。
羨ましくなってきました。
週末晴れたら登りに行きたいですね。
Commented by j_mat at 2008-05-09 12:18
お久しぶりです。長い間ブログを放置しましたが、また再開しました。
すこしづつですが写真を撮っていきます。ぜひ遊びに来てくださいね。
ちびた でした。
Commented by buebue at 2008-05-11 10:47
yodogawasyuhenさん
こちらはこの週末天気がイマイチですが、今日あたりそちらは晴れていますか?
GWにいった山が、特に見晴らしがすばらしかったので、次登る山の選択に困りそうです。
Commented by buebue at 2008-05-11 10:48
ちびたさん
お久しぶりです。
私もぼちぼち再開しています。
今後ともよろしくお願いします。

<< 5/5 天狗岩(上野村)へ      4/27 芳ヶ平へ >>