人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 02月 12日
2/10 夕焼けと月とキャンプ場
連休の日曜日の夜一泊でキャンプに出かけました。
直前まで、雪中キャンプにするか、暖かい場所にいくか悩んでましたが、暖かい場所を選択しました。
行き先は西伊豆。「雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場
絶景が見られる通年営業のキャンプ場です。
お客さんは、私たちを含め3組。
展望所に一番近いサイトはサイトから海と富士が見えます。が、遅めに到着した為、すでにキャンパーがテントを張っていました。
どこにするか悩みましたが、富士山は直接眺められないけど若干広そうなサイトを選びました。

テント、リビングシェル等を設営し、赤道儀、望遠鏡などをあらかたセットしました。
ここはカメラマンにも人気の撮影場所らしく、キャンパーだけではなく富士山を撮影にカメラマンも展望所に来ていました。
夕暮れが近くなり、展望所で写真を撮ることにしました。
(すべてクリックすると拡大します)

1.まもなく太陽が海に沈みます。(31mmで撮影)
2/10 夕焼けと月とキャンプ場_a0060230_2312728.jpg






2.半分海に沈みました。(77mmで撮影。水平が取れていなかったので補正後トリミング)
2/10 夕焼けと月とキャンプ場_a0060230_231563.jpg

3.さようなら太陽(77mmで撮影)
2/10 夕焼けと月とキャンプ場_a0060230_2322760.jpg

その後、完全に太陽は沈み、赤い空を残して見えなくなりました。
海にかかってから沈むまでって本当に短いんですね。
朝焼けもあっと言う間ですが、夕日はそれ以上でしょうか。
太陽が沈んだあとは、月が空にくっきりと浮かびました。

4.キャンプ場の夕日と月(Fisheye10-17で撮影)
2/10 夕焼けと月とキャンプ場_a0060230_2331139.jpg


同じ時刻、dianasさんshigeさんmayさん、たんたんちゃんとねねちゃんが湘南でオフ会をされていたようです。
場所は少し違いますが、同じものを撮っていたと思うとうれしくなりました。
dianasさん、shigeさん、mayさんにトラックバック!

次は星の写真をアップします。

by buebue | 2008-02-12 23:07 | 東海 | Comments(16)
Commented by shigepianoman at 2008-02-12 23:12
同じ夕景を撮っていたとは!
何か不思議ですね。この日の夕日は感動的でした
僕も沈むところなど撮影してますので、またアップ
しますね。今少しずつ現像中です。
トラバしたしますね!
Commented by dianas at 2008-02-12 23:15
こんばんは!
ほぼ同じ時間に夕陽をとっていたのですね!
私も刻々と沈む太陽を撮っていますよ。
明日以降にアップしようと思っています。
離れた場所にいながら、同じ時に撮っていたのはなんて偶然なのでしょう。
夕陽が沈んだ後、地平線に沿って赤く染まり、細い月が浮かんでいるところも撮りましたよ。
TB発射しますね!
Commented by buebue at 2008-02-12 23:26
shigeさん
トラックバックありがとうございます。
この日は綺麗な夕日でしたね。
(あまり夕日を撮ったことのない私が書くのもなんですが)
夕日の専門家でもあるshigeさんの写真をみて少しずつ勉強したいと思います。
どしどしトラックバックお願いします。
Commented by buebue at 2008-02-12 23:28
dianasさん
私も感動しましたよ。
皆さんがオフ会で同じ時刻に撮影されていたとは!
私は交換レンズを取りに行っている間に夕日のショーは終わりを迎えていました。
こんなに沈むのが早いとは思ってもいませんでした。
マシンガンのようなTBお待ちしています。
Commented by 4halfmoonbay at 2008-02-12 23:46
shigeさんが今日は伊豆あたりもいいよ。って言っていたんですよね。
その夕陽が見れて感激。
ありがとうございます☆

私もTBさせていただきます。
Commented by buebue at 2008-02-12 23:50
mayさん
shigeさんは夕日のポイント(撮影のポイントも含めて)にとても詳しいですね。
トラックバックありがとうございます。
たんたんちゃんとねねちゃんのシルエットが楽しい雰囲気をあらわしてました。
私のいた西伊豆は富士山と夕日のコラボレーションは見れませんでした。
Commented by realgraphica at 2008-02-12 23:56 x
最近、星の写真が撮りたくてうずうずしている僕です。
buebueさんのお写真見て、参考にさせていただいております〜。
F1.4の明るいレンズも買っちゃいました!
しばらくは一日一食になりそうです . . . orz
Commented by buebue at 2008-02-13 00:05
realgraphicaさん
星の写真は星景写真を除けば、画像処理がメインのようです。
realgraphicaにぴったりの被写体です。
カメラのレンズも底なしですが、望遠鏡に手を出すとさらに底なしになりますよ。
いつか星景オフでもいかがでしょうか。
Commented by patapatamaman at 2008-02-13 09:30
はじめまして♪
前からお邪魔させて頂いてましたが、ご挨拶もせずに失礼しておりました<(_ _)>

見事な夕焼けですね~
自然の素晴らしさに釘付けになります。

リンクさせて頂いたのですが、よろしかったでしょうか?

星の写真も楽しみにしております。
Commented by notogadaisuki at 2008-02-13 22:55 x
buebueさん こんばんは
buebueさんの写真見ながら旅行を検討させていただいています。
私も西伊豆に計画していましたが、風邪のため断念いたしました。
buebueさんの写真を見て行った気分に浸っています。
2枚目4枚目好きですね。
Commented by buebue at 2008-02-13 23:23
patapatamamanさん
はじめまして。
K100DとDS2とは一緒ですね。
私もあとでリンクを頂きに行きます。
星の写真あとでアップする予定です。
これからもよろしくお願いします。
Commented by buebue at 2008-02-13 23:25
notogadaisukiさん
風邪はどうですか?
私は約1ヶ月ほど前にひきました。結構長引きました。
西伊豆計画していらっしゃったとは奇遇ですね。
早く直されて、旅行にいけるようお祈りしてます。
Commented by ShinAShinA-X at 2008-02-13 23:44
buebueさん。
くしくも同じ日にお台場で夕焼けってました。
ということでTBしてます。
shigeさん共々人によって撮り方が全く違うのはおもしろいもんです。
Commented by buebue at 2008-02-13 23:58
ShinAShinA-Xさん
この日の夕日は大人気ですね。
トラックバックどうもありがとうございます。
私もあとでトラックバックにうかがいます。
Commented by paranoia2004 at 2008-02-17 23:00
瀬戸内海では小島が多く海に沈む夕陽を見る事は非常に少ないので水平線に沈む夕陽に憧れます(^^)
Commented by buebue at 2008-02-17 23:21
paranoia2004さん
瀬戸内海では島々があるので、夕日に映えるシルエットがありますね。
それもまたすばらしいですよ。


<< 2/10 キャンプ場と星(伊豆にて)      2/3 モノクロームの世界 >>