2007年 11月 21日
11/17 吹割の滝へ
翌土曜日は快晴!でもとにかく寒かった。
飲み残したチューハイがシャーベットになってました。
もう一泊することに変更して、赤道儀をそのままにして、観光に出かけました。

吹割の滝の周りが紅葉の見頃という情報を仕入れていたので、目的地はそこに。
キャンプ場から1時間ほどでつきました。

あいにく雲が広がってきて、青空は望めませんでしたが、まあよし。
遊歩道を歩き、バシバシと撮影にいそしみました。

1.吹割の滝の少し上流にかかる浮島橋から撮影(魚眼で広角っぽく撮影しました)
a0060230_19393022.jpg

川の北側の詩のこみちをまわってみることにしました。

2.落ち葉 31mm
a0060230_19395376.jpg


道からはあまり滝が見えませんが、第1から第3まである観瀑台からはよく見えます。

3.第3観瀑台から滝を望む 31mm
a0060230_19402033.jpg



雲が広がってきましたが、夜は星そして流星群は見られるでしょうか。
それはまた明日アップします。

by buebue | 2007-11-21 19:41 | 関東 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://buebue.exblog.jp/tb/6471372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by notogadaisuki at 2007-11-21 22:22 x
1枚目2枚目3枚目共良いですね!
紅葉真っ盛りですね。
31mm流石に綺麗な描写です。
Commented by rauke at 2007-11-22 08:23
はぁ~。(おっさんのウットリ溜め息)
落ち葉の色合いもメチャ良いなぁ。

青空では観れない紅葉もありますから、僕は天候関係なく紅葉は綺麗だと思います。
時期的にももうしばらく多彩な色が観れそう^^

↓星空も撮りたいなぁ・・・。
ホームズ彗星も未だ観れていません・・・orz
Commented by wanwanmaru at 2007-11-22 23:08
ここの紅葉も凄いですね~。やっぱり紅葉+渓谷は美しい
と思います。

良く見たら人が蟻んこのように連なっているんですね。(^^)
Commented by wisteria_apr at 2007-11-22 23:38
こんばんは、紅葉まっさかりですね。
魚眼レンズですと人が小さくなり、目立たなくて良いですね。
良い紅葉を堪能させてもらっております。
Commented by sHINasHINa-X at 2007-11-24 13:18
こういう山一面の紅葉なんてもう10年くらい見てないなぁ。

自然風景かつ直線の入らない構図だと一見魚眼とは分からないですよね。

Commented by qchan1531 at 2007-11-25 06:57
どちらもきれいな色合いですね。人の大きさ(小ささ)と自然の雄大さの対比が印象的です。フィッシュアイというのも面白そうですね。
Commented by buebue at 2007-11-25 19:14
notogadaisukiさん
お返事遅くなりました。
31mm、初めは普通のレンズかなってちょっと思ったんですけど、持っているレンズでいろいろ撮影していくとこれがいちばん綺麗に写してくれるレンズのような気がします。
前は中望遠がほとんどだったんですが、最近は広角から標準レンズがメインになりました。
Commented by buebue at 2007-11-25 19:16
raukeさん
こういう赤じゃない紅葉もいいでしょ。
群馬の山は派手さはないんですが、こういう落ち葉を感じさせる紅葉でした。
Commented by buebue at 2007-11-25 19:17
wanwanmaruさん
ありんこですね。人が。
三枚目のように渓谷を上から眺められるところって案外少ないので、こういうところはいいですね。
ほんといい場所に観瀑台ってあるんですよ~!
Commented by buebue at 2007-11-25 19:18
wisteria_aprさん
魚眼じゃなくて31mmでも上からだと結構人小さいでしょ。
魚眼だと少し離れるだけで小さく写ってくれて風景にはいいですね。
Commented by buebue at 2007-11-25 19:20
sHINasHINa-Xさん
魚眼っぽく撮ってみた写真もあるのですが、あまりうまいできじゃなかったです。
1枚目のような写真だと超広角でも行けそうです。
Commented by buebue at 2007-11-25 19:21
qchan1531さん
この時はフィッシュアイと31mmだけをもって歩きました。
12-24もいいのですが、2本の場合はフィッシュアイの方がコンパクトで持ち歩きやすいです。
今年は星に嵌っていて紅葉に精を出していないのですけど・・・。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-11-26 22:32
吹き割りの滝ですか。
ちょうど紅葉も良かったようですね。
ここなら家から40分くらいですよ。
でも、灯台下暗し・・・でしょうか、あまり行くことは無いですねー
Commented by buebue at 2007-11-26 22:50
sakusaku_fukafukaさん
近所だとかえっていかないものですよね。
ところで「ふきわり」じゃなくて「ふきわれ」なんだそうですよ。
ここにいったときにポスターのふりがなが「ふきわれ」になっていてびっくりしました。
わたしも吹き割りだとおもってました。


<< 11/17 流星は失敗・・・      11/16 魚眼で星撮影+M42 >>