2007年 11月 19日
11/16 ???ホームズ彗星???
えー。このくそ寒くなってきたにもかかわらず、金曜日は有給をとって群馬県沼田市にキャンプに行きました。
土曜日の獅子座流星群に備えて、赤道儀の練習と先日買った望遠鏡の試運転の為です。

そうです・・・望遠鏡を買いました。
撮影用というよりは見るためです。
とりあえず割とお手軽な値段で買えるものにしました。
ビクセンのポルタR130Sfです。ポルタ経緯台と口径130mmの反射式鏡筒のセットです。

金曜日の朝、天気予報をぎりぎりまで待って、群馬県沼田市にある「星の降る森」でキャンプすることに決めたのです。土曜日は天気予報によっては移動しようかと考えてました。

14:00頃に到着し、テント、リビングシェルターを設置しました。
そして赤道儀を組み立て、望遠鏡もセットし、あとは暗くなるのを待つのみ。
この日は平日ということもあり、キャンプ場、そして豊富なロッジやキャビンも含め、宿泊客は私たち一組のみでした。

最高の空に恵まれ、撮影環境は整いました。
北極星を間違えずに導入し、撮影開始。
今日の写真はすべてクリックすると1200x801ピクセルに拡大して表示します。

まずは31mmで撮影

1.天の川
a0060230_21502562.jpg
でもなぜかF8.0・・・絞りすぎだ~。撮影時刻は18:28 露出時間は約1000秒(16分ちょっと)

今度は50mmF1.2で撮影

2.天の川
a0060230_215117.jpg
F2.0くらいだったと思う。撮影時刻は19:46 露出時間は1060秒(17分ちょっと)
光害カットフィルター使用 ちょっと明るくなりすぎたのでコントラストを上げて調整してます。

そしてこれが問題の写真。左下に彗星のようなものが写ってます。これが噂のホームズ彗星なのか。それとも単なる汚れ???

3.ホームズ彗星ですか?あなた?それとも汚れ?
a0060230_21513074.jpg
50mmF1.2で撮影 F2.0くらい。撮影時刻は20:40 露出時間は350秒程度(6分弱)
光害カットフィルター使用 ちょっと明るくなりすぎたのでコントラストを上げて調整してます。

インターネットで調べてみるとホームズ彗星はペルセウス座のそばに見えるらしい?
でも星が写りすぎて星座がよくわかりません。
誰か詳しい人・・・教えてください。


いつもノイズリダクションオンにしているのですが、オフにするとどれくらいノイズが出るのか検証してみることにしました。

4.同じ場所を撮影(ノイズリダクションオフ)
a0060230_21515890.jpg
50mmF1.2で撮影 F2.0くらい。撮影時刻は20:46 露出時間は700秒程度(12分弱)
光害カットフィルター使用 ちょっと明るくなりすぎたのでコントラストを上げて調整してます。

えっと、撮影中に飛行機が横切りました。右下がりのラインが飛行機の軌跡です。
熱ノイズが左上を中心に発生してます。
気になりますが、流星群の撮影時にはノイズリダクション時間がもったいないのでノイズリダクションはオフにしたいですね。まぁ個人的には許せる範囲でしょうか。

50mmのレンズでは17分程度でも赤道儀で追尾できてました。
望遠レンズではどうかとこの後試して見ました。
それはまた次回・・・。

by buebue | 2007-11-19 21:56 | 関東 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://buebue.exblog.jp/tb/6463557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by raou at 2007-11-20 08:28 x
いやーお久しぶりです。
すばらしい天体写真ですね。
冬の星座・・・ふきのとうだったかな?・・星空のディスタンスなんて歌もあっtなぁ~
この時期の星空透き通った空で綺麗なんですね。
次回が楽しみです
Commented at 2007-11-20 08:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ichibey at 2007-11-20 21:16
天体に嵌ってますね〜
Commented by buebue at 2007-11-20 21:24
raouさん
冬の星座は知りません・・・星空のディスタンスなら!
この時期は澄み切っているのですが、レンズがすぐ曇ります。
レンズの冷たさに結露のような状態になっていて、よほど乾燥していないとだめです。
レンズに使えるカイロというものがあるので注文しました。
Commented by buebue at 2007-11-20 21:26
鍵コメさん

ホームズ彗星なのかどうか・・・未だよくわかりません。
星に詳しい人のコメント待っているのですけど。

ノイズリダクションをかけると時間もかかりますし、電池も消耗するので出来ればオフで撮影したいんですけどね。
Commented by buebue at 2007-11-20 21:27
ichibeyさん
ichibeyさんがトイカメラに嵌っている様に、私は天体に嵌ってますよ。
この分じゃ正月もキャンプとなりそうです。
Commented by notogadaisuki at 2007-11-20 21:40 x
天体が撮れる程空気が澄んでいる所ですね。
こちらは都会の真ん中ですので、明かりが有りすぎてダメです。
キャンプに行きたいですね。

Commented by buebue at 2007-11-20 22:33
notogadaisuki さん
うちのほうは都会の真ん中ではないですが、関東平野の明かりは半端じゃなくって2等星ぐらいまでがやっとです。
秩父も明るいです。
よって来週も遠征かなぁ。
Commented by qchan1531 at 2007-11-25 06:54
世の中?にはこんなに星があるんですね。人の眼もたいしたことないのかなあ。きれいな写真ですね。いつか6分露光とかやってみたいなあ。
Commented by buebue at 2007-11-25 20:08
qchan1531さん
人の目はすごいと思うこともあるし、そうでもないと思うこともあります。
肉眼でたくさんの星を見るためにはかなり暗い場所に行かないとだめですね。
長時間露光しているとたくさんの星が撮れますが、空が暗くない場所では、空まで白っぽくなってしまいますよ。
Commented by akaru-astronomy at 2007-11-29 18:11
はじめまして。akaru-astronomyです。
早速ですが、あれは、ゴミなどではなく、明らかに、正真正銘、17P/Holmes(ホームズ)彗星です。
しかし、よく写ってますねぇ。星野写真では、僕が今まで見た中で最もきれいです。
Commented by akaru-astronomy at 2007-11-29 18:22
再び失礼します。
彗星の周辺に、沢山の星が集まっていますね。それは、Mel.20と呼ばれる、散開星団です。
そして、彗星のすぐ上の明るめの星が、ペルセウス座で最も明るい星である、αPerです。
ちなみに、この彗星は、1892年に、アンドロメダ銀河の定期観測をしていたエドウィン・ホームズさんが、たまたま発見したものだそうです。
Commented by buebue at 2007-11-30 00:11
akaru-astronomyさん
はじめまして。
このあとの記事のほうで赤道儀を譲っていただいた方から、ホームズ彗星だと太鼓判を押され喜んでいます。
akaru-astronomyさんからもお褒め頂き感謝感激です。
ペルセウス座がどういうものだかも知らないので(早見表でもよくわからなかった)ホームズ彗星かどうか不安でした。
光害カットフィルター(使用しなくてもよかったかも)を使っているので、全体的に青みがかかってしまってますが、結構気に入ってます。
また是非遊びに来てください。
Commented at 2009-08-24 18:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buebue at 2009-08-24 20:52
カギコメさん
ブログ遡ってくれてるんですか?
沼田市いいところですよね。
最初のほうはへたくそなので恥ずかしいです。


<< 11/16 魚眼で星撮影+M42      11/3,4 再び飯島町へ >>