人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 11月 12日
11/3,4 再び飯島町へ
すでに1週間と少し経ってしまいましたが、11/3,4とまたしても長野県飯島町にある「いなかの風」キャンプ場に行ってきました。
(写真はすべてクリックすると拡大します)
またしても広いサイトを無駄に使ってます。
11/3,4 再び飯島町へ_a0060230_22155175.jpg


管理棟付近からキャンプ場を見下ろしました。
ペットサイトは一番下にあります。
11/3,4 再び飯島町へ_a0060230_22162275.jpg


早めに赤道儀をセットしダラダラ過ごしました。

夜になり、極軸をあわせて赤道儀での撮影にチャレンジして見ましたが、失敗!
どうやら北極星を間違えてしまっているようで・・・(ほんとの初歩の間違いで恥ずかしい)
流れてしまっていますが、オリオン座を撮って見ました。
オリオン座の三ツ星の下にオリオン大星雲が小さく写っています。(50mmで撮影)
11/3,4 再び飯島町へ_a0060230_22165245.jpg


失敗しているので固定撮影でお茶を濁します。

ペットサイトから東の管理棟上空を撮影
(超広角レンズのゆがみが強調されていますね)
11/3,4 再び飯島町へ_a0060230_22172920.jpg

北の空 日周運動
11/3,4 再び飯島町へ_a0060230_2218198.jpg


夜明け前にも固定撮影チャレンジしてみたのですが、薄い雲があっという間に空全体に広がり断念。
ということで寝ました。

朝。
キャンプ場から見える中央アルプスは朝日と草紅葉で赤く染まって見えました。
右方に見えるのは千畳敷です。
11/3,4 再び飯島町へ_a0060230_22183376.jpg

朝食をとった後、即撤収。
紅葉を探しに出かけました。
chacoのもう一人の御主人が交通事故にあったため(膝が打ち身と肋骨にひびだそうですが)あまり歩くのはいやだというので、この前の週も行ったみずがき山が紅葉しているのではと思い下道で移動することにしました。

八ヶ岳のふもとを通過中、気球に遭遇。試乗(といっても上下のみ)出来る場所なんだそうです。
いっぱい撮ったのですが、ほとんどの写真に目に付く寝ているおっちゃんの姿が・・・・
11/3,4 再び飯島町へ_a0060230_2219491.jpg


これは写っていなかった
11/3,4 再び飯島町へ_a0060230_22192940.jpg

その後、段々と雲が増えてきて、みずがき山に到着したときは空は雲で覆われてしまっていました。
でも黄色の色づきはよさげです。
11/3,4 再び飯島町へ_a0060230_2220450.jpg

帰りは秩父を抜けて立ち寄り湯で入浴+お食事をして帰宅しました。

今週末は獅子座流星群です。東日本の天気は悪そうですが・・・

by buebue | 2007-11-12 22:28 | 甲信越 | Comments(10)
Commented by wanwanmaru at 2007-11-12 22:47
やっぱり星の数がハンパじゃないですね・・。
空気が澄んでいて、寒さも感じます。

紅葉の方も見頃なんですね。こちらではまだまだ先に
なりそうです。
Commented by buebue at 2007-11-12 22:58
wanwanmaruさん
このキャンプ場びっくりするくらいの星空ってわけではないですが、ロケーションがいいです。
難点は北の空が結構明るくって北極星が見つけにくいことでしょうか(笑
長時間露光だと、目で見える3倍以上の星が写ってます。
裸眼でも降ってくるほどの星空が見える場所ではどれくらい写るのか・・・出来れば今週末試してみたいです。
Commented by notogadaisuki at 2007-11-12 23:47 x
3枚目6枚目9枚目良いですね!
特に9枚目の紅葉とバックの山が、綺麗です。
紅葉も見ごろを迎えていますね。

落葉の季節もよろしく。
Commented by woodben2 at 2007-11-13 06:31 x
buebueさん、chacoのもう一人の御主人様、大変でしたね。
お大事にされてください。

オリオン座、サムネイル画像では、綺麗に見えますね~!
流石に信州の星空の環境も素晴らしい事が判ります。良いですね~♪
そうなんですよね、星空が綺麗な所では、北極星の周囲の星たちが見えすぎて、
断定し難くなりますよね、どうやら高度の違う星に合わせられたようです。
追尾自体は、正確ですね。
対光害フィルターですが、色処理が難しいので条件の良い星空で撮影した事に越した事は
有りませんね。

紅葉の状態も良いようで、綺麗な景観が素晴らしいです~!!
此方は、カミサンの事を考慮して今年も遠出の紅葉撮影は控えました。
富津市の「志駒川渓谷」の紅葉も始まり掛けてきましたので、近場での撮影に専念したいと思います。
その代わり、超望遠マクロや望遠レンズ等をゲット致しました。
Commented by sonic813ao at 2007-11-14 05:54
昔は町中でも星が見れたんですけど、今は不可能ですよね~。
それにしても凄い数の星!。
夏に行ったモルディブでもきれいな星を拝めました。
さそり座は天高く、北斗七星が地表すれすれでした^^。
Commented by rauke at 2007-11-14 10:16
>chacoのもう一人の御主人さまが交通事故・・・
_だだだ、大丈夫でっか???
大丈夫なんだと良いのですが・・・。

なんと目を惹く寝かたのおじさま・・・。
鮮やかな写真のスパイスと化しているのでしょうか。

何だかんだと星空撮れていない僕です。
気合いなんだなぁ・・・。
buebueさん、凄いわ。

最後の紅葉写真、もの凄く綺麗で見入ってしまいました!
Commented by buebue at 2007-11-19 20:40
notogadaisukiさん
いつもお返事遅れてすみません。
紅葉もそろそろ終わりを迎えていますが、つい先日も見に行きました。
落ち葉も撮りましたよ。
今度アップする予定です。よろしくお願いします。
Commented by buebue at 2007-11-19 20:41
woodben2さん
赤道儀は結構難しいです。
でも先日の金曜日はうまく行きましたのであとでアップします。
レンズゲットされたようですね。
私も魚眼をゲットしました。
Commented by buebue at 2007-11-19 20:43
sonic813aoさん
モルディブだと風景を入れて少し月明かりのある夜に撮影したくなりますね。
海外は犬もいるので無理そうです。
赤道近くだと、ほぼ水平線近くに北極星があるのでしょうか?
Commented by buebue at 2007-11-19 20:45
raukeさん
もう一人のchacoの御主人は仕事には若干支障がありますが、だいぶよくなっているようです。
おじさんのおなかが立派で気球よりも目についてしまいます。
星空は寒さとの戦いですね。
先日もキャンプしちゃいました。
飲み残したチューハイがシャーベットになっていましたよ。


<< 11/16 ???ホームズ彗星???      10/21 みずがき山から野辺... >>