2007年 10月 23日
10/21 星と富士山と朝焼け
美し森を後にしてどこにいこうかだらだらとドライブ。
野辺山→川上村→みずがき山→増富温泉とドライブし、やはり富士山を見に行こうと決めました。

山中湖と富士山が見えるパノラマ台に4:50頃に到着。
早速カメラを構えました。

1.星と富士山(クリックすると拡大します)
a0060230_2025201.jpg

オリオン座が切れてますねぇ。
たびたび登ってくる車のヘッドライトが邪魔だなぁって思っていたのですが、ススキをライトアップする効果があったようです。

2.星と富士山・・・そろそろ夜明け近し(クリックすると拡大します)
a0060230_20254616.jpg

あと一枚くらいは星が取れるか?

3.星と富士山・・・もう星は厳しい!(クリックすると拡大します)
a0060230_2026781.jpg
長時間露光でも一等星くらいかなぁ、ちゃんと写るのは。

そして夜明けを迎えました。
ちょうど後ろのほうから登ってきて段々と富士山を照らしてきました。
雲がちょうどいい感じで出てきた頃を狙って朝焼けの山中湖と富士山を撮影しました。

4.富士山と夜明け(クリックすると拡大します)
a0060230_20262966.jpg


5.一枚追加・・・あまり良い雲じゃないですが・・・
a0060230_22245143.jpg



by buebue | 2007-10-23 20:27 | 甲信越 | Trackback(2) | Comments(24)
トラックバックURL : http://buebue.exblog.jp/tb/6347429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from The Pleasure.. at 2007-10-24 02:03
タイトル : 富士山 その1
5時に眼が覚めると(※10/22追記:土曜日の)天気は悪くなかった。予報では雨か曇りなのに。友人のオコナイの良さかな。今日の段取りは10時に山中湖花の都公園集合。友人と3人で富士山の写真をとりに行く。私は川崎なので久しぶりに一人で運転。途中のめだった渋滞もなく、御殿場ICを降りる。時間がありそうなので、した道?で行こうとおもってたら、左に伸びるまっすぐな道。きたか富士登山道。須走登山口。(真東側からみた朝の富士山) ※※10/21 EXIF情報を追加しました 機種 : PENTAX K10D 露...... more
Tracked from 最新キーワードの情報収集.. at 2007-10-24 08:08
タイトル : オリオン座流星群 2007/10/17~10/23
オリオン座流星群についての最近の情報です。... more
Commented by hiropan0211 at 2007-10-23 21:11
ひやぁ〜♪
奇麗な富士山ですねぇ〜
う〜ん!やっぱりこの前中古でDA12−24F4ED見つけた時
買っとけば良かった〜(次の日行ったら売れてたし。。。)( ̄~ ̄;)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-10-23 21:28
おおおおおおお・・・素晴しいですね~~
こんなに良く富士が見えることなんで少ないんでしょうね。
朝のグラデーションが素晴しいですね。
Commented by notogadaisuki at 2007-10-23 22:24 x
こんばんは
1枚目4枚目綺麗ですね!
buebueさんの努力が、報われた素晴らしい写真ですね。
Commented by rin6174 at 2007-10-23 22:40
はああああぁ~

美しいー美しいー美しいー!
んもう、すっごく綺麗!!!
buebueさん、ありがとう~!!!
Commented by raou at 2007-10-24 07:55 x
うーんやっぱり秋は蒼空をとりたくなりますよね。
私は2枚目の碧い空と4枚目が印象的ですね!
吸い込まれそうです
Commented by dickshige at 2007-10-24 17:58
素晴らしい!ブラボー。
こんな写真を見せられてしまい、ちょっと危険かも。
Commented by bemtham at 2007-10-24 23:19
こんばんは。
1枚目のとか星流れまくってるけど逆にそれが面白かったりしますね。
構図がいいのとか被写体がいいのもあってものすごく綺麗です。
それにしても赤道儀ってなんかかなり本格的ですね・・・
なかなか手を出せそうにないです・・・
Commented by yukidarumapippi at 2007-10-26 00:23
うひゃっ!
キレイ。。。。(゜ー゜*)。・:*:・ポワァァン
2枚目の青い空と星空の写真好きですぅ。
それにしても、朝4時50分ですか^^;
夜明けを撮るには、根性が必要!?(笑)
でもいつかは自分でも、星空撮ってみたいデス^^
Commented by 野上達郎 at 2007-10-26 08:57 x
富士山のナント素晴らしい事でしょうか 娘と一緒に眺めて感動です 天文は素人ですので写真とかどんなカメラで撮影するのでしょうか 阪神淡路大地震のときに名古屋から神奈川まで高速道路を走った時に窓越しに富士山を見てその雄大さと美しさに感動した事を思い出しました それにしてもあの流星群カメラパチリで凄いですね。これを機に大空にはまりそうです。素敵な写真をありがとう御座いました。
Commented by cobra51 at 2007-10-26 19:11
こんばんは〜
ちょいとバタバタしておりまして
お久になってしまいました!^^
富士山と空や雲もいいけど、
星空ってのもいいもんですね!
Commented by ichibey at 2007-10-26 20:21
星の写真に嵌ってますね。
一度位は撮ってみたいけど、遠出は...σ(^◇^;)
Commented by buebue at 2007-10-26 23:29
hiropanさん
12-24は結構便利です。
12mm端をよく使いますが、邪魔なものがあるときは24mm側に移動して写らないようにしてます。
14mmの単焦点もいいですけど。
今は魚眼がほしいです。
星空は魚眼ですよ~と思ってます。
Commented by buebue at 2007-10-26 23:30
sakusaku_fukafukaさん
雲が良い感じに流れてくれていたのがラッキーでした。
雲ひとつないのもラッキーですけど、いい形の雲が出ていてくれると特にラッキーに感じます。
Commented by buebue at 2007-10-26 23:31
notogadaisukiさん
最近夜遊びが激しい(笑)buebueです。
今週は天気が悪いようなので夜遊びはお預けです。
来週はキャンプに行く予定なので星空出ていてほしいです。
Commented by buebue at 2007-10-26 23:33
倫さん どうもありがとうございます。
富士山と星空はずっと撮ってみたいと思っていたので撮れてよかったです。
今度は南側から円周運動をする星空と富士山を撮ってみたいと思ってます。
Commented by buebue at 2007-10-26 23:34
raouさん
蒼い・・・良い表現ですね。
夜明けが始まる前の青さはまた違った雰囲気がありますね。
Commented by buebue at 2007-10-26 23:35
dickshigeさん
dickshigeさんも星空キャンプしてみませんか~。
犬と一緒ならこの前行った「いなかの風」がおすすめですよ。
Commented by buebue at 2007-10-26 23:37
bemthamさん
わざと流しています。
こうすることで風景がよく見えます。
なかなか肉眼で見るようには撮れませんが、長時間露光することで見えない星空も写ってくれますよ。
赤道儀はまだちゃんと使っていないので、これから試してみます。
来週末晴れてくれれば、試すチャンスなんですけど。
Commented by buebue at 2007-10-26 23:38
ぴっぴさん。
昼間寝てよる行動すれば大丈夫です。
問題は月曜日に朝型に戻すことでしょうか(笑
Commented by buebue at 2007-10-26 23:39
野上達郎さん
訪問ありがとうございます。
流星群は取れていないんですよ。
長時間露光で星を流しています。
流星が写っていれば、他の星とは違った軌道を描くはずなんですが・・・・
流星はまだ撮れたためしがありません。
Commented by buebue at 2007-10-26 23:41
cobraさん
星空楽しいですよ。
星空を見に夜中に延々と移動することもまた楽しかったりします。
夜だと道がすいているので今までいったことのない場所を探したりしてます。
毎週ガソリン満タンにする必要がありますけど。
Commented by buebue at 2007-10-26 23:42
ichibeyさん
秩父でも撮影できそうですよ。
光害フィルターというものがあるのですが、それを使うと明るめの場所でも星がちゃんと写ってくれるようです。
ちょっとお高いのが難点ですけど。
Commented by qchan at 2007-10-28 00:03 x
buebueさん、
TBだけで失礼しておりました。不慣れなものですみません。
まさに同じところにいらしたのですね。それにしても見事な星空に、色合い。私はポンポン移動しちゃいましたが、1箇所で勝負ってのもなかなかいいですね。富士は偉大であります。
Commented by buebue at 2007-10-29 23:19
qchanさん
トラックバックありがとうございます。
わたしもそんなにこの場所にいたわけではありませんよ。
多分1.5時間くらい。
夜明け前から朝日が昇るまでです。
このご富士山を離れ移動しました。


<< 10/21 みずがき山(瑞牆山...      10/21 美し森から見た星空 >>