2007年 10月 22日
10/21 美し森から見た星空
先日、キャンプ場を後にして、八ヶ岳のふもとの美し森に行きました。
そのときはあいにくの天気でしたが、美し森からみえる清里の風景は綺麗でした。
(写真はイマイチだったので載せてません)

土曜日の夜、天気が良かったのでまたしても星空を探しに出かけました。
本当はもう少し早く出かけたかったのですが、chacoのもう一人の飼い主が帰宅するのを待って出かけました。
富士山と星空を撮るか、それとも前星空が綺麗だった川上村にするか悩みましたが、とりあえず川上村方面に車を走らせました。
走らせている途中、先日行った美し森に登って星空を撮ってみようと思い立ちました。
美し森の駐車場に車を止めて、懐中電灯を手に木道を登りました。
星座がわからないくらいの星空で天の川もくっきりと見えました。

4枚ほど方角を変えて撮ったのですが、一番出来のよかった東の空を撮影したものをアップすることにします。
1.美し森から東の夜空を望む(クリックすると拡大します)
a0060230_21192296.jpg

明日は結局移動して撮影した富士山と星空をアップ予定です。

by buebue | 2007-10-22 21:21 | 甲信越 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://buebue.exblog.jp/tb/6343138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nachopapa at 2007-10-22 22:52
☆☆☆☆★☆☆☆☆★
☆☆☆☆★☆☆☆☆★
なんと美しい星空でしょうか? 一昨日サンシャインのプラネタリュウムにナチョと
行ったのですが、それはそれで綺麗だったのですが...やはりこれを見てしまうと
本物には勝てませんね。
大変申し訳無いのですが、出来ましたらExifファイルを見せて頂けないでしょうか?
どの様な設定でこのような写真が撮れるのか...後学の為に宜しくお願い致します。

Commented by buebue at 2007-10-22 23:19
nachopapaさん
EXIF残ってますよ。
ちなみに以下となってます( )内は注釈です。
焦点距離 12mm(35mm換算18mm)
ISO 200
露出補正 0.0
F4.0(開放)
露出時間 456.5秒
彩度 +1
シャープネス +1(ソフトで若干軟調に変更)
ホワイトバランス 白色電球色(蛍光灯)
フォーカスモード マニュアル(無限遠に設定)
バルブ撮影(ケーブルレリーズ使用)
です
Commented by ナチョパパ at 2007-10-23 09:25 x
☆☆☆☆★☆☆☆☆★
☆☆☆☆★☆☆☆☆★
ありがとうございます。
456.5秒…って7分を超えているんですが…
そんなに露出時間取っても大丈夫なんですね? 熱に拠るノイズとか
でないんですね~ビックリです。
でもこの露出時間ってどーやって決めたんですか?
撮ってみて液晶で確認、、、とかそう言うことなんでしょうか?

質問ばかりですいません。

Commented by wanwanmaru at 2007-10-23 17:33
う~ん、相変わらず満天の星空ですね~。

僕の地元ではまずこの星空は期待できないので
旅行に行った時がチャンスなんですが、夜は
お酒飲んで寝てますんで、なかなか・・。(^^ゞ
Commented by buebue at 2007-10-23 20:33
nachopapaさん
時間は適当です。
暗い場所だと、白とびを気にする必要がないので、どれくらい星を流れて(軌跡を)撮るかで大体を決めています。
Commented by buebue at 2007-10-23 20:34
wanwanmaruさん
うちからも明るすぎて星が見えません。
今日も晴れているので見上げていましたが、星座がわかるような星空はないですね。
逆にこういう場所に来ると星がありすぎて星座が分かりませんが。


<< 10/21 星と富士山と朝焼け      10/14 赤道儀 >>