2007年 09月 21日
9/16 朝っ風呂
渋峠の撮影を終えて、草津市街に下りて来ました。
朝っ風呂です。

湯畑のそばにある共同浴場 白旗の湯に入りました。
リンク先を見ると、お湯の入れ替えは8時となっていますが、お湯に入ったのが7時半頃で入れ替えたあとのような感じでした。(実際は違うかも)
体を洗う場所はないので浸かるしかありません、
いやぁ~~・・・・あづい!!!
夜中撮影して冷えた体には熱さもわからないほどの熱さ。(熱いというより痛いって感じでした。)
かけ湯もなかなかできず、蛇口を少しひねったようなお湯をちょっとづつ体にかけながら慣らして行きました。
でもなかなか慣れない。
しかしほぼ同時に白旗の湯に来た女性が浴槽に入るのを見て、私も覚悟を決めて入ることにしました。
じっくりゆっくり肩まで浸かって見ました。
いやぁ、入ってみたら気持ちよかった。体の末端がびりびりして感覚がなくなっていくのですけど。
10分ほど浸かって外に出ました。
しばらく待っても、隣の男性用に入ったもう一人の御主人がなかなか出てこない。
15分ほど外で待ったでしょうか。やっと出てきました。
いやぁあんなに熱いお風呂によく長い間は入れるなぁ。
っと感心していたら、
熱すぎて誰一人浴槽に入れなかった
らしい。
ずっとかけ湯して過ごしていたそうです。

1.湯畑です。外気温が低くないせいか湯気が立ってませんね。
a0060230_234431100.jpg
ソフトで広角レンズのゆがみを取りました

by buebue | 2007-09-21 23:48 | 関東 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://buebue.exblog.jp/tb/6202009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by natsu-nagi at 2007-09-22 00:07
イメージさせていただいてた朝の贅沢風呂が~~ 笑いになっちゃってますね!
buebueさんが湯に慣れる時間、思い切って入って浸かった時間、出てきて待った時間、
その間、お隣ではみなさんが入ろうとあらゆる努力を繰り返し、、、とうとうかけ湯で終わったなんて。
よっぽどお湯が熱かったんでしょうね。50度くらいあったんじゃ^^;
この湯畑(っていうんですねー)の写真、好きな写真です! 広角レンズの歪みをとられたんですね。
とてもすっきりした、そしてひろがりのある景色になってますね。勉強になりました~!
Commented by buebue at 2007-09-22 00:13
natsu-nagiさん
そうかぁ、わたしが外で待っている間の男風呂を想像すると笑えますね。
natsu-nagiさんに書いてもらって今初めて想像しました。

ゆがみはフリーソフトのphotofiltreを使用しました。変形-台形という機能で上部を広げています。
湯畑のそばには足湯もあるのですが、足湯は混んでました。
白旗の湯は私を入れて4人+子供1人でしたよ。
こどもは大きめのたらいにおばあさん(かな?)に少しずつお湯を入れてもらって遊んでました。
ほのぼのとしてました。
Commented by ジロー at 2007-09-22 02:01 x
写真の色は現代的ですが、雰囲気が30年前くらい前の懐かしい感じがします。モノクロとかセピアが似合いそうな写真。
Commented by dianas at 2007-09-22 14:03
男の人が入れなくないくらいの高温のお風呂に10分も入っていたなんてすごい!
のぼせなかったですか?
冷えたからだに一気に血が巡って体が驚いてびりびりしてしまったんでしょうね(^^)
最近温泉行ってないなぁ。熱いお風呂はちょっと苦手だから、ほどほどの温度のお風呂に何度も入りたい。
ちょっと贅沢な朝風呂は今のあこがれです(^^)
Commented by inariwan3 at 2007-09-22 14:22
ボクは熱い風呂は苦手です。
草津温泉は3回ほど行きましたが、なかなか厳しかった。
やっぱぬるめの湯に何度も入るのが一番気持ちいいです。
Commented by rauke at 2007-09-22 17:04
熱いお風呂でカラスの行水が得意なraukeです。
熱い風呂に入るの好きだけどドップリのんびりが出来ないんです。

>熱すぎて誰一人浴槽に入れなかった・・・
思わず"くすっ"と来てしまいましたが、尋常ではなかったのでしょうねぇ。きっと。
よ~く考えると故親父が入った後の風呂も激熱でギャーギャー言ってたなぁ。

撮影後の朝風呂、格別ですなぁ^^
Commented by notodaisuki at 2007-09-22 21:28 x
温泉は、温めが良いですね。(40℃以下が良いですね。)
良い雰囲気の温泉街ですね。
朝風呂なんて贅沢ですね。
私も行きたくなりました。
Commented by nachopapa at 2007-09-23 15:40
☆☆☆☆★☆☆☆☆★
☆☆☆☆★☆☆☆☆★
ヾ(@^▽^@)ノあはは 綺麗なお湯でやったー!と思いきや、暑過ぎるのも・・・困りものですね。
我が家は夏は39度設定。冬は40度設定です。
夏はこれ以上暑いと・・・湯上りに結局汗をかいてしまうので、ここが限界です。

因みに深川の予備校の寮に住んでいた時は、火曜日に寮のお風呂が無かったので、近くの銭湯に
行っていたのですが・・・一年中42度設定でした。
銭湯に馴れていない僕には・・・これが限界でした。


ご主人様・・・倒れて無くてよかったです。記事を読みながら心配しましたσ(^◇^;)
Commented by paranoia2004 at 2007-09-23 20:58
温泉街の雰囲気って何か良いものですね(^^)
朝風呂ですか、最高です♪
Commented by rin6174 at 2007-09-24 13:11
あっはっはっはっ(>▽<)

草津は寒い時・・・スキー場にダイヤモンドダストが見えるころしか行ったことがありません
湯畑から湯気が立っていない風景も初めて見ました

スキーを終えてのお風呂は、多少お湯が熱くても身体のほぐれる感じがたまらなく気持ちよかったけれど
この時は少なくとも「多少熱い」なんてもんじゃ、なかったでしょうね

buebueさん我慢強い人ですか?
Commented by buebue at 2007-09-24 13:51
ジローさん
温泉街には独特の雰囲気がありますね。
ここの湯畑の周りは特にそんな感じがします。
Commented by buebue at 2007-09-24 13:53
dianasさん
最近入ったぬるめのお風呂は赤城山を高崎方面に下りる途中にある名前は失念してましたが、お風呂でした。
草津は暑いので有名らしいです。
私ものぼせやすいので熱いのは基本的に苦手なのですが朝風呂は気持ちよかったです。
Commented by buebue at 2007-09-24 13:54
inariwan3さん
大学生の頃は銭湯通いしていたので、割と熱いお湯は大丈夫でした。
今は熱いお湯はめったに入らないのでちょっと苦手です。
Commented by buebue at 2007-09-24 13:55
raukeさん
私もよく温泉行く人間ですが、割とからすの行水です。
すぐのぼせるってこともあるのですが、結構せっかちでゆったりしてられない性格というのが一番の原因ですね。
Commented by buebue at 2007-09-24 13:56
notodaisukiさん
温泉街に泊まれば朝風呂いけますね。
私は宿泊してしまうと、朝はもっと寝ていたい人間なので朝風呂は入れないこと多いです。
Commented by buebue at 2007-09-24 13:58
nachopapaさん
ぬるめのお風呂がすきなんですね。
一番のぬるめのお風呂で思い出すのは、四国の租谷というところにある温泉です。
39度あるかないかです。
入り口のところには最低1時間入ってくださいって書いています。
私はせっかちなので、一時間何して過ごしたらいいかわかりません。
枕でも用意してもらえばOKですが・・・
Commented by buebue at 2007-09-24 13:59
paranoiaさん
朝風呂気持ちよかったですよ。
でもその後帰宅するのに眠くてしょうがありませんでした。
Commented by buebue at 2007-09-24 14:00
倫さん。
割と負けず嫌いなので無理して入ったのかもしれません。
冬スキー場となる場所は、夏や秋に違った表情を見せてくれていいですよ。


<< 9/24 去年の写真ですが      9/16 渋峠の朝 >>