人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 16日
6/16 暑い一日でしたね。
今日は暑い一日でしたね。
寝坊した私は昼過ぎにchacoとお出かけ。巾着田に行きました。

今日もすべてレンズベビー

1.暑いのう、chaco!
6/16 暑い一日でしたね。_a0060230_22182014.jpg
巾着田の高麗川も水が少なかったです。

2.泳げないなぁ。
6/16 暑い一日でしたね。_a0060230_2218471.jpg
3.ちょっとは復活したかぁ?
6/16 暑い一日でしたね。_a0060230_2219924.jpg
4.緑と青。水面に青空が写ってます。
6/16 暑い一日でしたね。_a0060230_22203485.jpg
5.デイキャンプ楽しそうだなぁ。
6/16 暑い一日でしたね。_a0060230_22194290.jpg

6.暑いのにがんばってスポーツしている人もいます。
6/16 暑い一日でしたね。_a0060230_22213033.jpg
7.ポニーはのんびり草を食べるのでした。
6/16 暑い一日でしたね。_a0060230_22224885.jpg
8.あずまやのベンチで寝そべると通り過ぎる風が気持ちいいのです。
6/16 暑い一日でしたね。_a0060230_22214815.jpg

このあと、宿谷の滝に移動してひんやりと冷たい水で遊ばせました。

by buebue | 2007-06-16 22:26 | 関東・・・埼玉 | Comments(37)
Commented by nachopapa at 2007-06-16 22:30
☆☆☆☆★☆☆☆☆★本当に暑かったですぅ。それにしてもchacoちゃん気持ち
良さそうですね。この綺麗な水の中でバシャバシャと遊べたら…chacoちゃんだけじゃなく
人間も気持ちが良いかも知れません。

すっかりベビーレンズの虜になってしまいましたね(゚-^*)ウン 何だか色んな事が出来そうな
レンズです。buebueさんの御自宅から巾着田(何て読むのでしょうか?)までどのくらいで
行けるのですか? 何だかとても自然のど真ん中に見えるのですが…うん


Commented by hiropan0211 at 2007-06-16 22:37
う〜ん!
やっぱ面白いなぁ〜♪
欲しいなぁ〜(⌒_⌒)
このレンズどうやって買ったの?
ネットで?
カメラ屋さんで注文したの?
私の近くでは持ってる人もなく
現物は雑誌でしか見た事ないからオモチャみたいなのかなぁ〜
と思ってましたがしっかりしたレンズなんでしょうか?( ̄▽ ̄;A
Commented by buebue at 2007-06-16 22:51
nachopapaさん。
そんなに近くはないですが、大体車で40分くらいかなぁ。
最近車で2時間以内でいけるなら近いってイメージです。(渋滞なしで)

ここ、水が少なくって流れがあるところはいいでですけど、流れが止まっているところでは濁ってました。
今年は雨が少なそうですね。雪も少なかったし水不足心配ですねぇ。
Commented by buebue at 2007-06-16 22:54
hiropanさん
ネットで買おうと思ったんですけど、ヨドバシで買いました。
レンズベビーオリジナルっていうのが1万円ちょっとでレンズはプラスチックです。
このレンズベビー2.0はガラスレンズで2万円弱でした。
最近新しく出た3Gはピントが固定できるようになっているんですが、2.0の倍近くするんですよね。
固定できること以外は2.0と同じのようです。
固定できると夜景とか花火とか長時間露光とか楽しめていいんですけどね。
あと手動だとピントの微調整も難しいです。
でも偶然の絵を楽しむっていうのが手動ではあるかもしれませんね。
Commented by shinashina-x at 2007-06-16 23:18
なかなか上手く使いこなしてますね。
べいべ~はyodobashiで2.0を触ったんですが、面白いとは思ったものの微妙に割高に感じるんですよ。
37mm径のワイコンとかテレコンを持っているんで。使い道は広げられそうなんですけど・・・。
Commented by buebue at 2007-06-16 23:26
shinashinaさん、おもちゃレンズとしては高いですよね。
でも写りは悪くないと思います。
オーバー気味だとおもちゃレンズらしく写り最悪なんですが、アンダーにすると悪くないです。
軽くて、少しぐらい汚れても平気って思える外観が魅力的だったりしますよ。
Commented by hanty at 2007-06-16 23:49 x
はじめまして!突然すみません。
数ヶ月前にペンタックスのレンズ名検索からbuebueさんのブログを見つけて以来ちょくちょく読ませて頂いてたんですが、今日僕も行っていた宿谷の滝ですれ違ったわんちゃんがChacoちゃんそっくりだったので、もしかして?と思ったら当たりのようでついコメントしてしまいました。

僕は巾着田の近くに住んでいるのですが、この時期の巾着田は夜も悪くないですよ。数は多くないですが、きれいに光る虫が出ます(^^)
Commented by buebue at 2007-06-16 23:54
hantyさん
じゃあ、確実に私とchacoですね。へへ。私は3時くらいから4時過ぎくらいまで宿谷の滝にいたのかなぁ。
巾着田のそばに住んでいるのですか?chacoがうらやましがりますね。
そのchacoは今疲れてトドのように寝てますよ。
Commented by chip_of_schna0162 at 2007-06-17 08:43
おはよう御座います、schnachipです。
面白いレンズですね、蛇腹付と云う事は手動でレンズを前後させてピンと合わせするとこの様な描写が出来るのでしょうか、昔の記念写真を撮る写真館のカメラみたいですね。
私は現在手持ちのレンズでも苦労していますので、このレンズ楽しめそうですがとてもとても手が出せません。
chacoちゃん、本当に水遊びが好きですね、我が家のチップは武蔵野(野川)公園でもそうでしたが、くるぶし位の浅瀬でも水が流れていると動けなくなります、何時もchacoちゃん中心のようでほほえましく拝見させて頂いています。
Commented by notogadaisuki at 2007-06-17 08:56 x
巾着田 良いところですね。
こういう写真に出会うと山へ行きたくなります。

buebueさん 教えてください。
露が明けたら上高地へ予定しています。2泊3日の旅です。
buebueさんが、行かれた帝国ホテルにも寄ってみたいと思います。上高地1泊
乗鞍岳山上を登ってみようと思います。
善五郎ノ滝と牛留池に寄り、国民休暇村の温泉で1泊、早朝剣ヶ峰へ。

この時期の見処があれば教えてください。

今回同行者がありますので、安全のため万全の装備と計画をしてみたいので。

Commented by buebue at 2007-06-17 09:12
chip_of_schna0162さん
おはようございます。
うちの犬はどぶ川でも何でも入っていっちゃいますね。
だから、川のそばに行くのは要注意です。
そうです蛇腹でピント合わせです。
絞りはマグネット式のものをレンズの前にくっつけるようになってます。
面白いですよ。
Commented by buebue at 2007-06-17 09:27
notogadaisukiさん
私は上高地はほとんど行っていないのです。
帝国ホテルもです。
乗鞍の善五郎の滝は迫力あると思いますよ。
山登りの「ヤマケイ」かなんかに上高地特集が出ていたような気がします。
あと、3000m級の山は高山植物がいいんですが、大体見頃は7月中旬から8月頭くらいでしょうか?
http://k-kabegami.com/nagano.html
このHpに写真と注意点なんか載ってますよ。
前回私は胸のところにカメラバッグを取り付けていたのですが、便利な反面足元が見えにくくて危ないかもしれません。
リュックに入れて撮影するときはリュックを下ろして休憩しながら撮影というのも、ちょうどいい具合に休憩できてよさそうです。
私はあまり体力がないのですが、最初の30分くらいで休憩を取るとそのあと疲れにくいと本に書いてあったので実践してます。
たまに忘れて1時間位で休憩すると結構足に来ます。
Commented by rin6174 at 2007-06-17 10:49
レンズベビー??面白いですね~初めて知りました
そのくらいの価格ならば、面白い道具だという気がします(^^

巾着田って、彼岸花が咲くところでしたっけ?
今の時期はこんな感じなんですね・・・chacoちゃん、気持ち良さそう!
Commented by ichibey at 2007-06-17 17:16
Chacoちゃんくらいの被写体だと撮り易いでしょうね。自分は花を撮る時は接写用のチューブを付けて使ってます。
Commented by paranoia2004 at 2007-06-17 20:16
水の中を行くchacoちゃんが羨ましくなりますね~(^^)
こちらでは今日は蒸し暑く曇天の、梅雨らしい一日となりました。
Commented by wisteria_apr at 2007-06-17 20:50
何かミニチュアの世界を覗いているような具合ですね。
黒いchacoちゃんはこれからの時期辛そうです(^^;)
Commented by cosumosu52 at 2007-06-17 21:00
レンズベビーって面白そうですね。
巾着田の見慣れた風景が涼しそうです。
毎年、彼岸花を見に行っています。
高麗川の水量は少ないですか。水不足が心配ですね。
chacoちゃん、凛々しいお顔ですね~ 目が綺麗ですね。
Commented by dianas at 2007-06-19 00:52
レンズベビー、絶好調ですね。
ピントを合わせるのが難しいとおっしゃっていますが、ばっちりじゃないですか!
周辺のボケが流れるように動きがあって面白い!
chacoちゃんは水遊びが好きなのね~
泳げないけど、バシャバシャ水に入ってはしゃいだんでしょうね。
自然がいっぱいの素敵な場所に連れて行ってもらえるchacoちゃんは幸せですよ。
Commented by at 2007-06-24 21:13 x
ご無沙汰です.
動きのある写真が楽しそうですね.
知りませんでしたから参考になりました.
最近、動きが欲しいなあって思ってたんです.
では、では また伺いますね.
Commented by buebue at 2007-06-24 21:56
倫さん。
だらだらと週末を過ごしてしまいました。
撮影枚数0です。
巾着田も水不足のせいか川の水が極端に少なくなってます。
Commented by buebue at 2007-06-24 21:57
ichibeyさん
ichibeyさんだったらchaco難しくないかも。
でもなかなか目にピント合わせるのが難しいんです。
あわせているうちに動いちゃったりとか。
ところでichibeyさん、お勧めのカメラとかレンズとかないですか?
そろそろ何か買いたくなってきました。
Commented by buebue at 2007-06-24 21:59
paranoiaさん
四国もまたまた水不足ですね。
高知の場合は今まで水不足経験がないですが、
さめうら近辺でもう少し雨降ってほしいですね。
前回のときのように一日で満タンになるくらいの豪雨だと困りますけど。
Commented by buebue at 2007-06-24 22:00
wisteria_aprさん
chacoはバテルでしょうね。
昨日はchacoと自分は出かけてもいないのにバテバテでした。
Commented by buebue at 2007-06-24 22:01
cosumosu52さん。
年のせいか少し黄ばんできましたが、まだまだchacoの目は澄んでいる部類に入りますかね。
cosumosu52さんもレンズベビーいかがですか?
Commented by buebue at 2007-06-24 22:02
dianasさん
お返事いつも遅れてすみません。
最近週末は寝てばっかりです。
平日は相変わらず忙しいです。
dianasさんもお仕事大変じゃないですか?
dianasさんの性格なら皆さんとうまく溶け合ってやっていけそうですね。
Commented by buebue at 2007-06-24 22:03
碧さん
こちらこそ訪問サボっていてごめんなさい。
どうも夏ばてというかやる気がないというかそんな感じです。
出かけなかったせいかなぁ。
碧さんもレンズベビー試してみませんか?
Commented by qchan1531 at 2007-06-25 22:44
すんごいコメント数ですねえ。
このレンズベビーってなんですか?って聞こうと思いましたが、もちょっと勉強して出直してきます。
Commented at 2007-06-25 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buebue at 2007-06-26 00:06
ichibeyさん
思わずポチッとしてしまいました。
DP1貯金をしていたんですけどね。いつ出るか分からないし・・・。
情報ありがとうございました。
まもなく始まる花火大会用に3Gいいですよね。
Commented by buebue at 2007-06-26 00:14
qchan1531さん
レンズベビーは蛇腹になっていて、その伸縮でピントを合わせます。
レンズベビー2.0まではピントの固定はできず手で固定することになります。
絞りは円形のマグネットみたいなものをレンズの前にくっつけることで替えられます。
2.0から22.0までついてますよ。
なかなか原始的で面白いです。
上にichibeyさんが書かれていますが最近出た3Gはピント固定できるようになりました。
メリットは夜景等の長時間露光時に対応できるようになったことでしょうか。
またアオリ撮影も出来ますよ。
仕組みはおいておいて、レンズベビーでブログ検索すると色んな作例が見られますよ。
Commented by ichibey at 2007-06-26 07:01
ポチしちゃいましたか...σ(^◇^;)
自分もEF頼んでしまってますけど(笑)

DP1、欲しいと思いつつ出て来ないから忘れかけてました( ̄□ ̄;)!!
暫くは出ても懐寒くて買えない...(爆)
Commented by wanwanmaru at 2007-06-26 22:33
レンズベビーですかぁ・・。

面白い写りをするんですね。なんか風景写真が
ジオラマのように見えます。

色んなレンズがあるんですね~。でもこれは
どちらかと言えばおもちゃの部類に入るんで
しょうか。(^^)
Commented by buebue at 2007-06-27 00:14
ichibeyさん
ポチッとしちゃいましたよ。
おまけにもう発送されたようです。
明日(今日)届いても受け取れないのですけど。
Commented by buebue at 2007-06-27 00:15
wanwanmaruさん
レンズベビーいかがですか?
ichibeyさんが安売りを紹介してくれました。
つくりはほんとにおもちゃレンズなんですが、写りはわるくないですよ。
Commented by ichibey at 2007-06-27 18:49
>ichibeyさんが安売りを紹介してくれました。
buebueさんが買う前に売り切れると困るので非公開で書き込みしたので...σ(^◇^;)

http://www.kktpc.co.jp/
あと、http://lensbaby.jp にある通販サイトでも同じ価格で販売されています。
Commented by yukidarumapippi at 2007-06-27 22:03
またまた面白そうなレンズをっ!!
buebueさんと私。。。
どっちがレンズの数多いかな~?(笑)
chacoちゃん、本当に暑そうですね^^;
Commented by buebue at 2007-06-28 01:44
pippiさん
たぶんぴっぴさんが多いです。
私は右のメニューにあるくらいですよ!ぴっぴさん。その倍ですよねっねっ!


<< 久々にブログツールの話題      6/9 野山北公園 >>