人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 03月 09日
3/4 曇時々晴れ 乗鞍高原3
遅くなりましたが、乗鞍高原第三弾。
翌日の3/4は「善五郎の滝」
乗鞍高原温泉スキー場の少し手前の駐車スペースに車を止めて、前日にいけなかった「善五郎の滝」に向かいます。
わき道に入ってからスノーシューに履き替え、「善五郎の滝」まで歩いて行きます。
しばらく登りがあり、展望所と「善五郎の滝」との分岐を「善五郎の滝」方面に下ります。
橋がありました。

1.「善五郎の滝」手前の橋から撮影
3/4 曇時々晴れ 乗鞍高原3_a0060230_21192934.jpg


橋を渡って、鉄製の階段を登ると氷爆した滝が見えました。
滝のそばまで寄ってみます。

2.善五郎の滝 その1
3/4 曇時々晴れ 乗鞍高原3_a0060230_21195794.jpg


3.善五郎の滝 その2
3/4 曇時々晴れ 乗鞍高原3_a0060230_21202330.jpg

こうやって、近くから見上げて撮影するのも迫力がありますが、この滝かなりの大きさがありますので、引いて遠くから撮ったほうがその大きさが分かるかもしれません。

4.善五郎の滝 その3
3/4 曇時々晴れ 乗鞍高原3_a0060230_21205153.jpg


この後、分岐点に戻り展望所に行ってから、下り道をスノーシューで楽しんでもとの場所に戻りました。
駐車スペースの手前で乗鞍岳を撮影。

5.乗鞍岳
3/4 曇時々晴れ 乗鞍高原3_a0060230_21212513.jpg

6.スカイライン方向も一枚
3/4 曇時々晴れ 乗鞍高原3_a0060230_21214832.jpg


これで、乗鞍旅行の写真は終わりです。
次はどこに行こう!(でもちょっと風邪を引いてしまいました)

by buebue | 2007-03-09 21:22 | 甲信越 | Comments(22)
Commented by inariwan3 at 2007-03-09 21:48
今は乗鞍スカイラインは自家用車で行けなくなったんだってね。
(dickshigeさんからの情報)
ボクは家内と2回乗鞍スカイラインを通っています。
思い出深いです。
当時は日本一高い有料道路って有名でしたよね(値段?高さ?いまだ不明)
Commented by buebue at 2007-03-09 22:03
inariwan3さん
乗鞍高原から岐阜方面がマイカー禁止ですが、反対側は大丈夫ですよ。
夏に通りました。
標高かなぁ。値段も結構しますけど。
Commented by shinashina-x at 2007-03-10 01:54
人と比べると滝の大きさがよく分かりました。
大きいんですねぇ・・・この滝。
Commented by rauke at 2007-03-10 09:16
で・・・デカい氷爆!
迫力満点だったのでしょうネー!・・・エーなー。

あれ?
今回のUPはChacoちゃんいないよ?
めずらしいなぁ(^^)
Commented by woodben2 at 2007-03-10 09:46 x
善吾郎の滝、凄い凍り方ですね~!
夏とか秋にしか、行った事がないので、その変貌振りには驚きました!(@@;)!
飛沫が凄くて、マイナスイオンタップリすぎるほどの勢いですよ。
夏場でも、寒くなるほどです。
迫力満点の作品、流石にDA12-24F4EDを使いこなされてますね。

乗鞍高原側からの、林道ならば夏場は畳平駐車場までマイカーで登れるのでしょうか?
そうならば、今年は行かなくてはと、思っております。
Commented by ichibey at 2007-03-10 20:32
すっごい滝ですね。
でも近くに行く時に気をつけないと川に落っこちちゃいそう...(^_^;)
Commented by paranoia2004 at 2007-03-10 20:37
氷爆は自然の象る芸術品ですね(^^)
これは一度この目で見たいと思いました。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-03-10 22:02
こんばんは。
ずいぶんと迫力ある滝ですね。
暖冬の今年でこれなんですから、例年の降雪と冷え込みならもっとすごいのでしょうか?
Commented by notogadaisuki at 2007-03-11 06:20 x
12mm~24mm欲しくなります。
乗鞍高原スキー場に行ってみたいです。
寒さに弱いですが、こんなに綺麗な所であれば、温泉兼ねて行きたいですね。
Commented by nachopapa at 2007-03-11 16:51
滝が凍るとこのようになり、それを氷爆と言うのですね。
それにしても凄い光景です。流れ落ちる水が凍ると言うのは…
如何にこの自然環境が厳しいものであるか…分かる気がします。

凄く即物的な言い方になってしまいますが…
この氷をアイスピックで割って…持ち帰って、コーラに入れて
飲んだら…さぞ美味しい事でしょうσ(^◇^;)エヘヘ

食い意地が張ったナチョパパでした♡

因みにこの辺の雪って食べられるほど綺麗なのでしょうか?
Commented by aricom at 2007-03-11 19:02
滝が凍ってる・・・・迫力ありますねぇ。
しかし、それだけ寒いって事ですね。
ぶるぶる・・・・・僕は南国がいいなぁ。
Commented by wanwanmaru at 2007-03-20 22:47
どうもご無沙汰しています。(^^)

やはり自然の造形美って凄いですね。氷瀑っていうのも一度
見てみたいです。これだけの大きさの滝が凍るなんて、少し
信じられないような気もします・・。

風邪、早く治ることを祈ってます。
Commented by buebue at 2007-04-15 16:41
shinashina-xさん
ずいぶんと遅いお返事になりました。
この滝でかいですよ。夏に行ってみたい滝ですね。
Commented by buebue at 2007-04-15 16:41
raukeさん
ご無沙汰してます。
chacoは元気ですよ。9歳になりましたけど。
Commented by buebue at 2007-04-15 16:43
woodben2さん。
マイカー規制は一部のようですよ。
わたしも全面規制かと勘違いしてました。
私も今年また行こうと思ってます。
Commented by buebue at 2007-04-15 16:43
ichibeyさん。
氷爆しているときは足元滑りやすくなってますから気をつけないといけませんね。
夏に行ったことないですが、夏もこの水量だと滑りやすそうですね。
Commented by buebue at 2007-04-15 16:44
paranoia2004さん
是非機会があれば行ってみてください。
Commented by buebue at 2007-04-15 16:45
sakusaku_fukafukaさん。
もうすっかり夏の気配まで感じる陽気ですね。
まもなく夏山登山のシーズンも来ますね。
今年はいけるかなぁ?
Commented by buebue at 2007-04-15 16:46
notogadaisukiさん。
そろそろ登山準備はできてますか?
今年は夏が早そうですね。
Commented by buebue at 2007-04-15 16:47
nachopapaさん
本当にご無沙汰です。お元気ですか?
私はいろいろと悩みが多くてなかなか更新できずにいます。
今日久々に更新しようと思ってますが、本格的に再開はまだ少し時間がかかりそうです。
Commented by buebue at 2007-04-15 16:48
aricomさん
南国というか亜熱帯の方がお好みでしょうか?
私も暖かいほうが好きですが、四季はそれぞれ楽しむほうがいいのではと寒いところも好きになりました。
Commented by buebue at 2007-04-15 16:49
wanwanmaruさん
風邪ではなく仕事で休んでいたのですが、風邪も引きだらだらとサボってました。
そろそろいい季節なので復活したいのですが、なかなか仕事にめどがつきません。


<< 4/15 晴れ chaco元気です。      3/3 曇時々晴れ 乗鞍高原2 >>