人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 12月 29日
12/29 晴れ FALimited三姉妹ポートレート対決(?)
FA31mmをご縁があって入手することが出来ました。
早速持ち出して野山北公園に散歩がてら撮影に行きました。

ということで、ずっとやってみたかった三姉妹のポートレート比較をして見たいと思います。

1.まず、最初に入手したFA77mmF1.8(F値開放)
(クリックすると拡大します)
12/29 晴れ FALimited三姉妹ポートレート対決(?)_a0060230_13492436.jpg

2.そしてこのブログのタイトルにもしているFA43mmF1.9(F値開放)
(クリックすると拡大します)
12/29 晴れ FALimited三姉妹ポートレート対決(?)_a0060230_13494630.jpg

上記はオリジナルデータがなく、フジカラーCDにしてもらったものです。
すこし補正がかかっていると思われます。

3.そして、今回入手したFA31mmF1.8(F値開放)
(クリックすると拡大します)
12/29 晴れ FALimited三姉妹ポートレート対決(?)_a0060230_13508100.jpg



撮影での使いやすさから行くと、FA43mmが一番使いやすいです。
理由は
・77mmの望遠系になると開放ではピントがあわせづらい。
・31mmだと寄っての撮影になるので、犬がそっぽを向く。
・43mmが一番コンパクトで適当な距離が取れるので警戒されにくい。

写りは
77mmはこってりとした感じ。味があるといえばこのレンズが一番ではないでしょうか。
43mmもボケが独特のような気がします。
31mmは三姉妹の中では一番すっきりした印象があります。
価格comでクリクリといわれるのも分かる気がします。色の出方もいいですね。

撮影条件が違うのでどのレンズが一番とは結局言えないです。
4.31mmの写真をもう一枚。F4に絞った写真です。
(クリックすると拡大します)
12/29 晴れ FALimited三姉妹ポートレート対決(?)_a0060230_13503770.jpg


背景を残しながら主役を浮かび上がらせることができました。
いいレンズですね。

by buebue | 2006-12-29 13:52 | カメラ | Comments(48)
Commented by indigo_s16 at 2006-12-29 14:15
いいレンズですね。
3姉妹を持っているなんて、うらやましい。
単に、レンズの写りだけじゃなくて、寄ると逃げられてしまうとかいうのは、
用途にもよって、何がいいかってのが変わってきますね。
Commented by buebue at 2006-12-29 16:41
indigo_s16さん
やっと手に入れましたよ。
これからの出番も多くなりそうです。
31mmはちょっとでかいのでchacoは警戒してしまうようです。
Commented by tac_digital at 2006-12-29 17:52
 やっぱり単焦点っていいですね~。それにしても,31mmLtdのヌケの良さは抜群ですね~。
Commented by delsole7 at 2006-12-29 18:18
私もbuebueさんの影響?で最近やっと3姉妹を揃えたところです。
Commented by shinashina-x at 2006-12-29 18:38
。。。。。あとはFA85☆が手に入れば、ペンタスーパー単焦点シリーズコンプリートですねぇ(笑)
個人的には77と31ですかね。43は作例を見る限り二線ボケの傾向が強いのが玉に瑕。
77リミは前ボケも後ボケも非常になだらか。
31はその豊かな階調から来ると思われる透明感ある描写が大好きです。
とウンチク語るわりには一本も持ってないんですよね>☆&リミ(笑)
Commented by inariwan3 at 2006-12-29 20:08
ボクはFA Limitedは31mmしか持っていませんが、所有するレンズの中では一番良い描写をします。
buebueさんのブログを見るに付け、77mmが欲しくてたまらないんですが値段が…orz
DFAの70mmは購入しましたが、コントラストの強さと描写の硬さが、イマイチ気に入らないです。
小ささには満足なんですけどね。
Commented by buebue at 2006-12-29 20:23
tac_digitalさん
一番癖のない写りがさわやかーって感じのするレンズです。
sigma30mmと比較するとどうなんでしょね。
ズームの便利さには惹かれますが、私はやはり単焦点が好きです。
Commented by buebue at 2006-12-29 20:25
隊長!43mmどうですか?
扱いやすいレンズだと思います。
味という意味では77mmにはおくれをとってますが。
写真にはレンズも腕も重要ですが、被写体を警戒させないというのも重要な要素だったりしますよね。
Commented by buebue at 2006-12-29 20:27
shinashina-xさん
☆85mmは少し高くても手を出すべきだったかもしれません。
今となっては高値過ぎて・・・・・・。
43mmはこの中では描写がイマイチかもしれませんが、扱いやすくてとても重宝するレンズです。
いい表情はこのレンズでとった写真だったりします。
Commented by pentax_user_70111 at 2006-12-29 20:30
ついに揃いましたね。おめでとうございます。
次はDA Limited制覇でしょうか?(笑)
#77リミがあったらDA70リミはいらないと思いますが

当たり前だと言われれば当たり前かもしれませんが
背景の丸ボケの大きさが77>43>31となってますね。
その分31mmはすっきりしているんだと思います。

銀塩でchacoちゃんを撮るならきっと77mmが一番使いやすくなると思います。
31mmではかなり近づかないとこの感じで撮れないですね。
Commented by buebue at 2006-12-29 20:30
inariwan3さん
77mmの少しこってりした感じが好きです。
shinashinaさんが書かれている85mmはクリアな感じらしいですね。
両方所有したいのですが、85mmはあきらめてます。ツアイスあたりでM42ださないかなぁ。
実はM42マウントカメラをゲットしたんです。銀塩ですが。
そういえば inariwan3さんの沖縄での31mm写真よかったなぁ。
Commented by buebue at 2006-12-29 20:33
pentax_user_70111さん。
フィルム(マニュアル)カメラはまだまだ扱いが難しくて失敗ばかりです。
でも銀塩だとピントが合わせやすいので77mmのよさが出せそうですね。
次欲しいレンズはまだ浮かんでません。
でも、風景写真にはDALimitedのシャープさが生かせそうですね。
ペンタックスのレンズラインアップに魅力的なレンズがあふれることを期待してます。
Commented by pentax_user_70111 at 2006-12-29 20:33
そうですよね!Planar 85mmF1.4はZSも出すべきだと思います!
Commented by skiski4 at 2006-12-29 22:10
こんばんは。
ついにLimitedレンズ揃い踏みですね。
それぞれの良さがあってどのレンズも甲乙付けがたいですね。
最後の31mmスッキリとしていて良い写りだな。
でも冷たい感じにならないのが好印象です。・・・撮り手の腕かな。
Commented by buebue at 2006-12-29 22:28
pentax_user_70111さん
そうですよね。
先日ツアイスの50mmを買おうかと思ったんですが、50mmは持っているのでウルトロン40mmを買ってしまいました。
フォクトレンダーべッサフレックスTMと一緒に・・・・
とほほ。
Commented by buebue at 2006-12-29 22:29
skiski4さん。
まだ31mmは使い始めたばかりですので、レンズの力だと思います。
比較のために久々にJPEG撮りをしました。
Commented by peau0320 at 2006-12-29 22:42
明るい単焦点レンズが欲しくて、こちらで77mmを知り、
inariwanさんとこで31mmを知り、欲しいな~と思いながら久しくなります。
今日のを見せていただいて、31mm、ますます欲しくなりました^^
確かに寄ると猫もやたらそっぽを向きますが(笑)
Commented by hamibon at 2006-12-29 22:42 x
ボクのPlanar85/1.4AEG(Y/C→K改)の描写は、☆85より77Limiに近いかな? って感じてるんですが・・・、どうでしょう?
『FA Limi大三元』か・・・、ボクはあと一つ(Distagon28/2.8)で『Y/C→K改 Zeissのストレートフラッシュ』の完成です・・・が、なかなか(値段的に)良いタマがないんですよねぇ・・・
『ロイヤルストレートフラッシュ(28/2・35/1.4・55/1.2・85/1.2・135/2)』なんか超憧れます・・・って、そんなお金あるなら素直にPENTAXのレンズ買えよ!→俺(笑)
Commented by rin6174 at 2006-12-30 00:25
どれもいいけれど、31mmがすっきりとchacoちゃんが引き立っている感じがして好きです

それにしても、chacoちゃんは表情豊かですね
chacoちゃんはじめたくさんの魅力的な写真をありがとうございました
楽しみに見せていただいてますので、来年もよろしくお願い致します

どうぞよいお年をお迎え下さいね
Commented by yppl at 2006-12-30 00:45
こんばんは。
FAリミ、三姉妹そろいぶみ、おめでとうございます。
どのレンズもPENTAXの最高のレンズだそうで、うらやましい限りです。
これからも作例楽しみにしています。
本年はいろいろと親切なアドバイスをくださり、お世話になりました。
ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いいたします。
Commented by Hyarbor at 2006-12-30 00:49
えーなぁー。
77mmがえーなぁー。
いやいや!グッとこらえて貯金!!

今頃静岡辺りかな?
Commented by nachopapa at 2006-12-30 12:08
このリミテッドレンズですが・・・最近のリミテッドレンズより
この31 43、77ミリのデザインの方が好きです。
金属の削りだし感があって好きなのです。

ズームレンズ全盛の時代に、短焦点が好き…って言うのも
なんですが…。
でも一番「なんですが・・・」なのはデジ一を持ってない僕がいうのも…
って事ですσ(^◇^;)エヘヘ




試験合格 おめでとうございますm(_ _)mペコリ
Commented by raou at 2006-12-30 22:28 x
いいなー
三姉妹そろっているんですね。いつかは使ってみたいレンズですね。

今年はいい写真をたくさん見せていただきました。ありがとうございます
来年もいい写真を楽しみにしています!
Commented at 2006-12-31 01:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ichibey at 2006-12-31 09:20
お正月は獅子舞探して、三姉妹で獅子舞撮り比べですか?σ(^◇^;)
Commented by notogadaisuki at 2006-12-31 11:28 x
今年1年こちらのブログでレンズを勉強さていただきました。
来年もよろしく。
Commented by pentax_user_70111 at 2006-12-31 14:46
T.B.させていただきました(^^)
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by buebue at 2006-12-31 20:40
peau0320さん
Limitedは姿もいいですが、うつりもいいですね。
でも高くてきかっけができないとなかなか購入できないです。
でもいいレンズです。
無鉛化の流れでそのうち生産中止になるとは思いますが。
Commented by buebue at 2006-12-31 20:42
hamibonさん。Planarは77mmに近いですか?
そうかぁ。85mmの描写をそんなに知っているわけではないのですが、各社85mmはいいレンズありますよね。
Commented by buebue at 2006-12-31 20:44
倫さん、お世話になりました。
まもなく今年も終わりですね。
年末はほとんど訪問ができなくてすみません。
来年も忙しい日々が待っているようです。
2007年がよいお年でありますように。
Commented by buebue at 2006-12-31 20:45
ypplさん。
FALimitedはペンタックスがこだわりを持って作ったレンズらしいです。
☆レンズが最高峰なのでしょうが、見た目はLimitedの勝ちですね。
来年もよろしくお願いします。
Commented by buebue at 2006-12-31 20:48
Hyarborさん。
中央を通って帰るので静岡は通りませんでした。
今回は結構時間がかかりました。
昨日はちょっと滝を見に行って、今日はお馬さんを見に行きました。(競馬)
今年は大変お世話になりました。
来年こそお会いしたいですね。
Commented by buebue at 2006-12-31 20:50
nachopapaさん。
コンデジでいい写真を撮ってるnachopapaさんはすごいです。
Limitedやっとコンプリート。
この年末年始は31mmで過ごそうと思いましたが、今日お馬さんを見に行って、望遠を持っていかなかったことに後悔。
しょうがないので43mmに交換。
それでもぜんぜん足らないんですけどね。
Commented by buebue at 2006-12-31 20:51
raouさん。
今年一年お世話になりました。
関西に行く機会がありましたら、そのときもお世話のほどお願いいたします。
一度こっそりデジカメ講習会に参加してみたいです。
Commented by buebue at 2006-12-31 20:53
ichibeyさん。
うちの田舎で獅子舞見たことないです。
というか、うまれて一度も生で獅子舞みたことないんです。
ichibeyさんの獅子舞写真期待してます。
Commented by buebue at 2006-12-31 20:54
notogadaisukiさん。
こちらこそよろしくお願いします。
写真いっぱいとって腕を磨きたいです。
去年より今年、今年より来年と行きたいですね。
Commented by buebue at 2006-12-31 20:55
pentax_user_70111さん。
あとでトラックバック返しに向かいます。
ことしもありがとうございました。
来年も交流を深めたいですね。
Commented by dickshige at 2006-12-31 21:37
先を越された >31㎜limited
buebueさんのこの写真を見て決心が尽きましたです。いや付きました(笑)
来年こそ31㎜手に入れますよ。
43㎜はようやくゲットしたので残るは一つだけ!

それでは来年もバリバリ刺激して下さい。
良いお年を ♪
Commented by takaya at 2006-12-31 22:31 x
buebueさん、本年はお世話になりました。
来年も素敵な写真拝見させて下さい!
よろしくお願いします^^
よいお年をお迎え下さい。
Commented by hamibon at 2006-12-31 23:11 x
またまた登場~♪

今年のbuebueさんの行動力には頭が下がる思いです
来年は、ボクもbuebueさんを見習って、ドンドン行動したいと思いまっす!

今年一年、本当にありがとうございました
来年もよろしくお願い致します♪
Commented by tkland at 2006-12-31 23:59 x
いつも素敵な写真をありがとうございます。
来年も楽しみにしています。良いお年をお迎えください。
Commented by buebue at 2007-01-01 00:02
鍵コメさん
一年ぶりの帰省です。
こちらは暖かいです。
でも、結構ばたばたしてて(?)写真をとる時間がないです。
鍵コメさんは日の出の写真撮られますよね。
Commented by buebue at 2007-01-01 20:25
dickshigeさん
ご購入報告お待ちしてます!
Commented by buebue at 2007-01-01 20:25
takayaさん
こちらこそお願いします。
今年一年も楽しく過ごしたいですね。
Commented by buebue at 2007-01-01 20:26
tklandさん
ありがとうございます。
どんなお正月を迎えてらっしゃるんでしょう。
今年もよろしくお願いします。
Commented by buebue at 2007-01-01 20:30
hamibonさん
今年こそは京都ツアーか奈良ツアーや吉野ツアーなんかしてみたいです。
そのときはよろしくお願いします。
Commented by bemtham at 2007-01-04 07:07
おお、31mmうらましいです。
けどどのレンズでもうまく撮れてますね。
私は次回ポートレート用で探そうと50㎜か90㎜か・・・などいろいろ考え始めた感じですね。
31㎜はやすければ・・・って感じです。
ちなみに部屋探しは働き先が決まってから決めようかと思ってます。
Commented by buebue at 2007-01-06 19:03
bemtham
50mmからどうでしょうか?
かつての標準レンズであり、安いレンズがごろごろしてます。
ロシアンレンズなどもありますよ。
90mmはちょっと長いかなって思います。
77mmも長いですが・・・。


<< 2007年元旦      12/17 晴れ 日没後の散歩 >>