人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 16日
11/12 晴れでも吹雪 駒ヶ根と千畳敷
土曜日はあいにくの天気。
八王子に住むおばさんの家で母とおばさん(母のいとこ)姉妹を乗せて、大人5人犬一匹で出かけました。
この旅行ではホスト(ホステス)役に徹していた為、ほとんど撮影しませんでした。

土曜日は須玉ICで高速を下り、清里を抜けて国道299経由で蓼科に向かいました。
横谷渓谷横のホテルの蕎麦屋さんで昼食を取り、オシドリ隠しの滝横の明治旅館で温泉につかりました。
その後、前回宿泊したのと同じ「ふくろうの宿」で泊まりました。
翌日、いいお天気だったので「千畳敷」まで行こうと言うことになり、駒ヶ根に向かいました。
1.下界はこんなに天気だというのに・・・・・(クリックすると拡大します)
11/12 晴れでも吹雪 駒ヶ根と千畳敷_a0060230_23392065.jpg




2.千畳敷は吹雪・・・・・・ほとんど見えません。(クリックすると拡大します)
11/12 晴れでも吹雪 駒ヶ根と千畳敷_a0060230_23395859.jpg


3.それでも撮影するbuebue(クリックすると拡大します)
11/12 晴れでも吹雪 駒ヶ根と千畳敷_a0060230_23402443.jpg


4.いい写真はほとんど撮れませんでした。こんなもので勘弁。(クリックすると拡大します)
11/12 晴れでも吹雪 駒ヶ根と千畳敷_a0060230_23405090.jpg


by buebue | 2006-11-16 23:41 | 甲信越 | Comments(34)
Commented by woodben2 at 2006-11-17 00:52 x
buebueさん、こんばんは~!
長野行き、お疲れ様でした。
千畳敷、凄い吹雪だったんですね~、流石に標高の高い地域の違いを、垣間見させて戴きました。
紅葉撮影に出かける、予定でしたが色々とあって、断念致しました。
来週になって、気が変われば如何しようかと、思います。
千葉はその代わりに、夕焼けが美しく見らる様に、成って参りました。
ブログに、その時の様子を、掲載させて戴きました。
Commented by bemtham at 2006-11-17 07:08
気合が伝わってきます。
けど真っ白にならなくてよかったですね。
1回スキー場で遭難しかけたんでこういう天気は怖いです。
Commented by engawadesu at 2006-11-17 08:10
親孝行(?)の旅立ったのですね、お疲れさまでした^^
でも、千畳敷での撮影風景見の姿を見ると結構しっかりした装備で行かれたんですね。

それにしても、行動範囲が広い事(^▽^;)
Commented by nachopapa at 2006-11-17 09:15
えーーーーーーーーーもうこんなに雪があるんですか?
なんだか喉が痛い(ナチョの風邪が移った彡(-_-;)彡トホホ)
今見ると・・・背筋がゾクッとします。
でも…buebueさんはともかく、オバ様たちはこの吹雪の中
大丈夫だったのでしょうか? 
一般人は「アウトドアbuebueさん」のように体力があるわけではないので(苦笑)
ちょっと心配しましたw

でももしかしたらbuebueさん一族はアウトドアに強い一族、DNAなのかも
知れません(゚-^*)ウン そうに違いない。
Commented by raou at 2006-11-17 15:59 x
こんにちは
やっぱり山の上って違うんですね!
この天気の差は予想できませんね。
素晴らしいじゃないですか。
そろそろ、スタッドレスタイヤ?
大阪ではまだまだです
Commented by Hyarbor at 2006-11-17 17:19
お久しぶりっ!ッス。
良い親孝行なホスト(ホステス)されてたのですね。
考えただけでも微笑ましくなってしまいます(^^)

吹雪とは残念でしたねー。
とは言え26日(月)は立山(室堂)に行く予定なので、
僕的にも吹雪に遭わぬ様に祈らねばなりません…。

でも宿泊団欒は最高(?)のひとときだったかと察しますので、
羨ましいかなぁ♪
Commented by aricom at 2006-11-17 17:30
よい写真も何も・・・・吹雪いてますけど・・・・
うわぁ、凄過ぎる。僕なんか今日はニット帽にウールのマフラーしてます。
寒さに弱いねん。ブルブルブルブル・・・・
Commented by notogadaisuki at 2006-11-17 22:38 x
私も寒さに弱いです。
写真凄いですね!

私も10日真冬の北海道大雪山に行ってきました。
天気は、曇っていましたが、良かったですよ。

Commented by おっぺけぺ at 2006-11-17 23:21 x
こんばんは!
無事ご帰還、良かったですね。撮影根性には頭が下がります。
3枚目、疲労困憊といったご様子ですが。
Commented by takaya at 2006-11-18 10:52 x
こんにちは^^
下界はいい天気なのに、吹雪ですか・・・山は怖いですね。
しかし、撮影してるって凄いですね。。。私とは気合が違いますな^^;
Commented by wisteria_apr at 2006-11-18 16:26
こんにちは。
山の天気は変わりやすいと言うか、変わりすぎですね・・・。
それでも吹雪の中の撮影お疲れ様でした。

ちなみに、chacoちゃんは下界でお留守番ですか?
Commented by yppl at 2006-11-18 21:26
はじめまして。ypplといいます。
K100Dでデジタル一眼レフをはじめた初心者です。
こちらのブログでは、いろいろなレンズの綺麗な写真がたくさん掲載してあり
非常に参考になっています。勝手ながらリンクさせてもらっています。
今後もよろしくお願いします。
しかし、スゴイ雪山ですねー。びっくりしました。撮影大変だったでしょう・・。
Commented by wanwanmaru at 2006-11-19 01:55
うわっ、凄い雪ですね。下界の晴天がうそのようですね。
この近くまで車で来れるのですか?

本格的な冬山登山って感じがするのですが・・。
Commented by eiji28e at 2006-11-19 11:41 x
道産子ですが寒さは大の苦手です
出来たら熊さんのように冬眠をして目が覚めたら春でした、、、
年寄の世迷言です(笑)
Commented at 2006-11-23 00:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buebue at 2006-11-23 01:33
順番前後してごめんなさい。
鍵コメさん。え?さびしいです。
今までの分もすべて非公開ですか?
最近訪問してなくって・・・・・すみません。
鍵コメさんの書く文章は数あるブログの中でもピカイチだったんですよぉぉぉぉ!
ブログ終了してもどこかでつながっているって思ってていいですよね。
では、鍵コメさんのご多幸をお祈りしています。
Commented by notogadaisuki at 2006-11-23 22:17 x
buebueさん こんばんは
写真みていましたら、いつのまにか、この土日ネットで上高地に予約入れてしまいました。
山には、登りませんが、下の方で温泉と景色を撮ってきます。
根性が、無くすいません。(笑い)


Commented by nachopapa at 2006-12-01 11:21
buebueさん お元気にしていますか? きっと年末で忙しいのでしょうね。

 えっと私の方は相変わらずで、仕事の配分が緩急激しく(苦笑)…突然何日も更新できなかったり、頑張って二夜連続で更新したり…読者泣かせのブロガ-になっています。

 冬山に登ってからの更新が無いので…大丈夫だろうか? って思ったのですが、考えてみれば…冬山の記事を更新しているのですからσ(^◇^;) きちんと帰ってきているってことですから、要らぬ心配ですね(^_^;ゞエヘヘ

 私の方もこれから年末に掛けてドドォーと仕事が溜まってくる予兆がするので、次の更新が約束出来無い状況なのですが、まあたかがブログですので、ゆっくりやって行こうと思っている所存です。
 ではまたお体気を付けて。くれぐれも無謀な冬登山などしないように(^_^;ゞエヘヘ
Commented by buebue at 2006-12-02 11:40
woodben2さん。お返事遅くなりました。
夕焼けいいですね。
このところ週末の天気がよくなかったのですが、今週はよさそうなので久々に写真を撮りに出かけますよ。
Commented by buebue at 2006-12-02 11:40
bemthamさん。
うらやましいなぁ。
海外旅行してみたいです。しばらくはbemthamさんの写真で我慢してます。
Commented by buebue at 2006-12-02 11:41
engawaさん。
たまたま大きめのバッグと冬用のジャケットを持って行ってました。
でも母達にはかなり寒かったようです。
Commented by buebue at 2006-12-02 11:43
nachopapaさん。
忙しくて・・・・お返事くらいは出来たんですが、ちゃんとコメントしようと遅くなってしまいました。
ご心配おかけしてます。
今週末は休みなので久々に写真を撮りに出かけてきます。
でも更新するかどうかは未定です。
Commented by buebue at 2006-12-02 11:44
raouさん。
年中スタッドレスタイヤです。不精なもので・・・・
磨り減ったら毎年履き替えてます。中古タイヤやさんで。
でもここは下界は天気でしたのでノーマルタイヤで十分でした。
Commented by buebue at 2006-12-02 11:46
Hyarborさん。
K10D購入おめでとうございます。
私も次の機会は手に入れようと思ってます。
室堂は一度入ってみたいです。
ただ、2泊はしないといけなさそうなので、chacoをどうしようかと・・・・。
それはそうとお返事遅れてすみません。
Commented by buebue at 2006-12-02 11:48
aricomさん。
今年はあまり寒くなりませんね。
一気に寒くなるのでしょうか。aricomさん風邪に気をつけてください。
Commented by buebue at 2006-12-02 11:49
notogadaisukiさん。
寒さに弱いと書きながら大雪山とは!
私も寒いの苦手です。暑いのも!
暮らす人は大変だと思いますが、旅行者なので少々の寒さは我慢できます。
Commented by buebue at 2006-12-02 11:50
おっぺけぺ さん。お久しぶりです。
おっぺけぺさんはK10D買われなかったのですか?
こういうところには防塵防滴のK10Dが欲しくなりますね。
Commented by buebue at 2006-12-02 11:52
takayaさん。
本当は宝剣岳を望みたかったのですが、あいにくの天気でした。
高速から眺めると千畳敷付近だけ雲がかかってました。
Commented by buebue at 2006-12-02 11:53
wisteria_aprさん。
お返事遅れてすみません。
chacoは下界の駐車場でお留守番してました。
多分寝てたと思います。
下界は天気はいいのですが、風がものすごかったです。
Commented by buebue at 2006-12-02 11:54
ypplさん。お返事遅れてすみません。
秋は好きな季節なんですが、忙しくてなかなか撮影が出来てません。
今日は返事を書いてからお出かけの予定です。
今後もよろしくお願いします。
Commented by buebue at 2006-12-02 11:55
wanwanmaruさん。お返事遅れました。
K10D入手おめでとうございます。
使い心地はどうでしょう?やっぱりいいですか?
私も絶対入手して見ます。
Commented by buebue at 2006-12-02 11:57
eiji28eさん。
北海道の方は家の中はかなりあったかいと聞きます。
私の住んでいる場所は夏は暑くて冬は底冷えがするので気候はよくありません。
暑いのも寒いのも基本的には苦手なんですよ。
Commented by buebue at 2006-12-02 11:58
notogadaisukiさん。
お返事遅れてます。
あとで訪問もいたします。上高地はいかがでしたでしょうか?
私は大正池にはいっていないので、次回があれば是非行ってみたいです。
Commented by buebue at 2006-12-02 12:00
nachopapaさんもお忙しいんですね。
私の場合はこの季節が忙しいというのは特に決まっていないのですが、人が足りないせいかものすごく忙しいです。
毎日脳みそがパンクしています。
お互いゆっくりとブログを続けて行きましょう。


<< 12/2 晴れ 登谷山頂にて      11/5 chacoの願い >>