人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 24日
8/24 曇時々晴れ フィルムスキャンのご相談
最初にお詫び
旅行の記事アップもうちょっとお待ちください。
ブログ用に写真を選ぶの結構時間がかかるので明日かあさってにはアップします。

ところで、銀塩で撮ったリバーサルの現像が上がってくるので、そのフィルムからどうやってデジタル化するか検討しています。
1.フィルムスキャナーを購入
2.お店でデジタル化してもらう
の2通りあります。
まず、2の場合リバーサルからデジタル化は1枚85円位するようです。
今後のこと考えると馬鹿にならないような・・・。



そして1です。
候補としては
1.COOLSCAN V ED 価格は6万円弱
8/24 曇時々晴れ フィルムスキャンのご相談_a0060230_2275851.jpg


2.カラリオスキャナF-3200 価格は5万円程度
8/24 曇時々晴れ フィルムスキャンのご相談_a0060230_2210666.jpg


3.CanoScan 8400FV 価格は2万円程度
8/24 曇時々晴れ フィルムスキャンのご相談_a0060230_2219356.jpg


4. スライドデジコピアDSLR 価格はマウントを含めて2.2万円程度
8/24 曇時々晴れ フィルムスキャンのご相談_a0060230_22193063.jpg


性能は1が一番よさそうですが、お値段はやはり高いです。
2.はストリップだけじゃなくてスライドや色んな形式にも対応しているのがよさそうです。
3.は普通のスキャナにちょっといいフィルムスキャナー機能をつけました。って感じでしょうか。
気になるのが4です。場所撮らないし・・・。
スキャナを使うとある意味デジタルかもしれませんが、これを使ったのはもはやデジタル以外の何者でもないような気もします。銀塩ペンタで撮った写真をデジタルペンタで読み取るのはちょっと面白そうです。ネットを探してもあまり作例がないんですよね。

皆さんどう思います?
お勧めがあれば教えてください。(・・・・もしくはスライドデジコピアDSLRの人柱になれとかいうご命令でも可(笑・・・・)

by buebue | 2006-08-24 22:31 | カメラ | Comments(37)
Commented by dickshige at 2006-08-24 22:38
buebueさんは本当に勉強家ですね。
頭が下がります。
それにしても面白いものがあるのですね! >4. スライドデジコピアDSLR 
是非、人柱になってくださいな。
Commented by buebue at 2006-08-24 22:41
dickshigeさん。
人柱に一票ですね。
ネットで検索したらアダプター込みで1.6万円くらいで買えそうです。
Commented by shinashina-x at 2006-08-24 22:48
色物好きな私も4に一票ですかね(笑)
でも・・・まじめにフィルムのデジタル化を考えるなら、多少高くても1がお勧めだと思います。
Commented by buebue at 2006-08-24 22:52
shinashina-xさん。
目的はブログへのアップ用ですから(プリントはお店でが前提なのです)、色物好きの私も4が気になってます。
でもこれ結構長いです。でもスキャナーなどのように置くスペースが要らないのは魅力的です。
1はとてもとても惹かれるんですが・・・・。(4を買っても1を買うことになりそうで)
Commented by nachopapa at 2006-08-24 23:03
(^┰^*)ウフフ 私も4番の人柱を希望します。
( ̄◇ ̄;)エッ 『アンタデジ一持ってないでしょ?』って? はい…ただ昔の写真があるので
デジ一買った暁には・・・あっ




僕の




ネガフィルムだ・・・il|li_| ̄|○il|lガクリ
Commented by buebue at 2006-08-24 23:09
nachopapaさん。人柱希望ですね!
ネガも写せますよ。ただし加工ソフトが必要になりますけど。

nachopapaさん、秋に発表になるであろうペンタックスの中級機あたりいかがですか?
Commented by かずぃ at 2006-08-24 23:11 x
NIKONの COOLSCAN V ED を使っていますが、ちょっと時間がかかりますよ。
PCのスペックにもよりますが、今の僕の好みの設定では1コマに3~4分くらいかかります。
この労力を苦と思わないならフィルムスキャナをオススメしますが、時間の無駄と思うなら写真屋でデジタル化してもらうほうがいいでしょう。
Commented by buebue at 2006-08-24 23:15
かずぃ さん。
1コマ3,4分ですか。
私のスペックではもう少しかかるかも・・・・。
デジタル化、1枚85円なので24枚で2040円かかるんですよね。
高いって思っちゃいます。
Commented by かずぃ at 2006-08-24 23:20 x
1枚85円のデジタル化は解像度(縦横のドット数)はどのくらいなのでしょう?
COOLSCAN V EDは最高で 3946×5782 です。ただし、黒く縁取りされる分もあるので、実際には少し小さくなります。
Commented by delsole7 at 2006-08-24 23:30
4.こんなのがが有ったのですか、知りませんでした。
人柱になって戴いて、もし性能良かったらワタクシも欲しいデス。
Commented by aricom at 2006-08-24 23:42
エプソンのGT-X900は??
特化するのであれば1ですが、コニカミノルタもお奨めです。中々入手できないかもしれませんが(笑)私の機種はグラフィックボードがATI200なので、コニミノ曰く「最新モデルには対応していない」とのこと・・・・気に入ってたのに手放しました。
Commented by tkland at 2006-08-24 23:51 x
やはり4番が気になるので一票(笑)
私はフラットベッド(エプソン)のスキャナーを使ってますが、ブログ用の写真デジタル化なら画質的に全く問題ありません。
A4サイズまで可能ということで用途的には色々使えて便利ですよ。
フィルムだけの使用でしたら断然1番が良いと思いますが...
Commented by buebue at 2006-08-24 23:51
かずぃさん
1536×1024画素(4BASE)だそうです。(FUJICOLOR CD)
デジタル化は85円/1枚+500円(CD代?)でした。
Commented by buebue at 2006-08-24 23:54
ズッコケ隊長!
人柱希望でありますか?
スライドデジコピアは解像度解像度としては2200dpi程度との話があります。
話のネタに勝手みたい気が大いにあります。
Commented by buebue at 2006-08-24 23:59
aricomさん。
GT-X900も調べてみました。
候補に挙げておきます。
でもまずはスライドデジコピアの人柱に傾いております。
Commented by buebue at 2006-08-25 00:00
tklandさん。
本格的にデジタルにというのであれば1かな。
お値段によってはスキャナでというのもあるかもしれません。

でも今ものすごく4に傾いてます。
許せる画質なのか・・・・わかりませんが、人柱・・・・・やってみようかなぁ。
Commented by motezoh2 at 2006-08-25 00:12
こんばんは。
最近銀塩を復活させはじめた自分も、4番の人柱になってくれないかな~・・・なんて思ってます。
お手軽風ですが、うまく行けば一番性能が良いかも。(^^ゞ
ネットだと安いんですね~。(^^)
Commented by Hyarbor at 2006-08-25 00:18
僕も4番を試して頂きたいと思っちょります♪
普及版の低価格スキャナーだと「えぇっ!?」なガックリ感が待っているので、
ハイスペックスキャナーか・・・。
既にスキャナーがあるなら"1番"でしょうか。
僕は"1番"を狙っているのですが、
次期PENTAXデジイチ中級機の価格次第です。
Commented by buebue at 2006-08-25 00:21
motezohさん。
この安さが4の魅力でもあります。
あとコンセントが要らないってことも・・・。
2200dpiなので今のスキャナーに比べれば見劣りするかもしれませんが、どこでもデジタル化が可能です。
本体をいくつか持っている人はいろんなカメラで(アダプターを替えさえすれば)デジタル化でき面白そうです。
Commented by buebue at 2006-08-25 00:24
Hyarborさん。
またほしいレンズやボディのために重要度がいまのところ低なので安く押さえたいっていうのも4が気になる理由でもあります。
また4でデジタル化するためにはピント合わせをしないといけないという妙にアナログチックな所も惹かれます。
あぁぁっぁぁ。とりあえず4買っちゃおうかなぁ。
(もしかしたら、明日お店で買って帰ってるかも・・・)
Commented by skiski4 at 2006-08-25 00:39
スライドデジコピア面白そうですね。
場所もとらなくて良いかも。
スキャナーでもよければ「CanoScan D2400UF」があまっていますが如何ですか?
Commented by pentax_user_70111 at 2006-08-25 02:59
私も4番希望です!見てみたいですぅ
場所も取らなくて良さそうだし。
RAWで撮れば自分で好きなように現像できるし。
Commented by wisteria_apr at 2006-08-25 06:39 x
おはようございます。
私もNIKONの COOLSCAN V EDを持っていますが、1枚辺りのスキャン時間がネックかなと思います。GT-X900もかなり良いとの噂も聞きますね。
4番は面白そうですね。もしスキャナーを持っていなければ試してみたい一品です。
Commented by raou at 2006-08-25 08:14 x
おはようございます
私の場合は、丁度プリンタの機種更新の時だったので、CANONの複合機MP800を導入しました。結果は想っていたより綺麗でした。過去のブログにアップしたかな?
単にプリントするだけにも使えるし(ダイレクトプリント)結構重宝しています。
リバーサルでもネガでもきちんと取り込んでくれます。
ただ取り込み精度を上げないと、A4サイズで見ると差が判ります。
ブログにアップするのを目的にするのなら、フラットベットスキャナでどうかな?
Commented by ichibey at 2006-08-25 21:12
勢いで買って結局埃かぶっているミノルタDiMAGE SCAN Elite 5400が有るのでお貸ししましょうか?
Commented by h0216taka at 2006-08-25 21:28
はじめまして、ちょこちょこ拝見させてもらってます。
話題の4番使われてるブログあったので貼っておきます。

ttp://blog.so-net.ne.jp/ikechi/2006-04-10

この方はS3PROをご使用のようです
今後ともよろしく。
Commented by lobotomy_to_you at 2006-08-25 21:36
私は GT-X750を利用してます。(後継機(兄貴分)のGT-X900がでてる)
結構評判いいです。

エプソン複合機PM-A900ももっているのですが
まったくスキャン性能は違いますね。

なんとなく NIKONもコニミノもフィルムスキャナつくってから3年くらい経ってて
10万オーバーのフィルムスキャンとかをのぞくと

実際、今の技術で作られたスキャナのほうがよいような気がしないでもないです。

ただ利便性とかいろいろ専用機のメリットもあるとおもいますけども。
Commented at 2006-08-25 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かずぃ at 2006-08-25 22:01 x
1536×1024画素だと約150万画素ですね。かなり物足りないと思うかもしれませんね。
スライドデジコピアDSLRの場合、画素数はカメラの画素数に依存するのでDS2の場合は600万画素ですね。これだけあれば十分かもしれませんが、画質に満足するかどうかでしょう。

COOLSCAN V EDでスキャンした写真を最大サイズのままJPEGに変換しアップしてみましたので、参考にしてください。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/vitz8298/lst?.dir=/a67c&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
Commented by buebue at 2006-08-25 23:45
skiski4さん。
インターネットに接続できなくてあたふたしてました。
無線ランのルーターを再起動したら復活しました。やれやれ。
ご提案ありがとうございます。
下のほうでichibeyさんからも提案があり、うれしいです。
とりあえず人柱として4を購入しようと思います。
同じ画像でスキャナーと比較してみたいです。
ちょっと考えさせてもらっていいですか?
あとでskiskiさんのブログに鍵コメでお邪魔します。
Commented by buebue at 2006-08-25 23:46
pentax_user_70111さん。
とりあえず4が安いので、試しに購入してみようと思います。
今日帰りにbiccameraに寄ったら本体はあるんですが、マウントがペンタックスだけ在庫なしでした。
αマウントもcanonもニコンもあるのに・・・・。
ペンタもシェアそれなりにあるので置いて欲しいです。
Commented by buebue at 2006-08-25 23:48
wisteria_apr さん。
人柱になりますよ~。
画質がいいという話も悪いという話もないので、ちょっと試してみようと思います。
満足できなければスキャナーという選択肢があとで出てくるかもしれません。
Commented by buebue at 2006-08-25 23:49
raouさん。
私のプリンターはCDダイレクトプリントをメインで購入したので複合機ではないです。
とりあえず4を購入して見たいと思います。
Commented by buebue at 2006-08-25 23:50
ichibeyさん。
4を買ってみようと思っているので、比較の為にも貸していただくといいかなぁって思ってます。
入手したら少し貸してもらえますか?
よろしくお願いします。購入しましたらメールでお知らせします。
Commented by buebue at 2006-08-25 23:52
lobotomy_to_youさん。
なるほど~!
最近の機種の方がいいのかもしれませんね。
こうなったらいろいろ試してみたくなりました。
お店にネガを持っていってためさせてもらえないでしょうかね?
(ブログの記事にあった写真はスキャナーで取り込んだものだったんですね。ありがとうございます)
Commented by buebue at 2006-08-25 23:54
かずぃさん。
画質がどうか興味があります。
フィルムスキャナーもしくはスキャナー自体を持っていないので、比較が出来ないのですが、提案してくれている方がいるので試させてもらおうと思っています。
さすがピクセル数が多いだけあって解像感がありますね。
Commented by buebue at 2006-08-25 23:58
h0216takaさん。
ご紹介ありがとうございます。
この記事見たんですが、これが画質として十分なのかどうか判断つきません。
あと、こういう記事も見たんです。
ttp://www.g-gauge.jp/favorite-camera.html#tadapter

あと、ご訪問ありがとうございます。
私もあとでお邪魔させていただきます。


<< 8/15 晴れのち小雨 キャンプ      8/22 曇時々雨 ショックx3 >>