2006年 07月 22日
7/22 雨 50mmF1.2にチャレンジ
今日も雨ですね。
先日の旅行前に入手した50mmF1.2のレンズ。A50mmF1.2だと勘違いしていましたが本当はSMC PENTAX 50mmF1.2(smc PENTAX-M 1:2 50mmは誤り)でした。
世界初の35mm版50mmF1.2のレンズのようです。
せっかく買ったA50mmF1.2用のフードは合いませんでした。残念。(後日談:ちゃんと合いました)

ところでこのレンズの開放は甘いという話を聞くのでF1.2の世界にチャレンジしてみました。
もちろん被写体はchaco。ピントは目に合わせてあります。
ちなみにマニュアルレンズです。
すべて開放F1.2で撮影。後の情報はEXIFで確認してください。
1.見上げるchaco(クリックすると拡大します)
a0060230_8511746.jpg




2.見上げながら舌だし。ジャスピンではないなぁ。(クリックすると拡大します)
a0060230_8535528.jpg

3.目いっぱい見上げてます。これはジャスピンのはず(クリックすると拡大します)
a0060230_8542212.jpg

室内でのマニュアルのピント合わせは大変ですね。
ピントさえきっちり合っていれば決して甘くないいいレンズだと思います。
ポートレートにはいいですね。

by buebue | 2006-07-22 08:56 | 甲信越 | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://buebue.exblog.jp/tb/3992478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inariwan3 at 2006-07-22 14:19
Nikonの55mmf1.2をD200に取り付けて撮ってみたら、まるで霧がかかったような幻想的な画が出てきたよ。
これはこれで面白かったんだが…
ちょっと絞ればシャープになるんだけどね♪

PENTAXのレンズは優秀だなぁ!
Commented by pentax_user_70111 at 2006-07-22 15:22
子どもの入園式でFA50mmF1.4を使って、
「ちょっとしかピントあってなくてボケがきつい写真ばっかり~」と怒られました。
暗いところでも撮れると思って使用したのが失敗でしたねぇ。
広角レンズですが、銀塩用としてはFA☆24mmでいいと思いますが、
もっと極端な画角も欲しいなぁ、と思ってます。35mm換算で17mmぐらいが
となると、候補は、DA12-24mm, DA14mm,魚の目,TAMRON 17-35mm(A05)の4つですね。
でもTAMRON A05はすでにsigma 17-70mm(DC)を手にしてるので
デジタルに使うことはほとんどないでしょう。銀塩専用になってしまいます。
と、いうことで迷ってるのであります(^^;
Commented by buebue at 2006-07-22 15:39
inariwan3さん。
多分このレンズで開放で風景を撮ろうとするともやもやっとした写真になると思います。
無限遠以外でのピントが合わせられるなら結構きりっとした写真になりませんか?

で、このレンズと一緒に購入したK2ですが、取り出すときにまき戻しきれてなかったようでフィルムを感光させてしまいました。
Commented by buebue at 2006-07-22 15:45
pentax_user_70111さん。
確かに開放F値が小さいと暗いところでもシャッター速度が稼げますが、その分ピントがシビアですよね。
この撮影も結構気を使いました。
銀塩のほうはフォーカシングスクリーンがスプリット形式なのであわせやすいのですが、DS2は(スプリット形式もありますが)今回通常のフォーカシングスクリーンにしていたので目を凝らさないとどこにピントが来ているかわかりませんでした。

DA14mmは最短撮影距離が短いので広角特有のデフォルメされた写真が撮りやすそうですね。
DA12-24は広角側でけられますが、シグマのやつは銀塩でも使えるようですね。
でも私は純正のコンパクトさが好きなのでシグマは対象からはずしました。
Commented by inariwan3 at 2006-07-22 16:33
>無限遠以外でのピントが合わせられるなら結構きりっとした写真になりませんか?
室内で子供を絞り開放で撮影した結果です。
画像全体にハレーションを起したような、ソフトフォーカスのような…
でも、絞りを2.8以上にすれば全く問題は無いんです。
かなりキリッとした画を吐き出しますよ♪
ま、親父の形見(まだ死んでない!)ですから大事にとって置きますが、使うことはほとんど無いでしょうね→Nikkor55mmf1.2
Commented by buebue at 2006-07-22 16:56
inariwan3さん
そうなんですか。
でもソフトフォーカスっぽい写真も面白そうですね。

私は開放好きなのでこのレンズはお気に入りのレンズになりそうです。
43mmと撮り比べると面白そうです。
あと12-24の24mmと☆24mmも撮り比べてみたいです。
Commented by delsole7 at 2006-07-22 20:52
よくペットは飼い主に似ると言いますけど、
chacoちゃんの目はbuebueさんに似てるのかなぁ。
Commented by buebue at 2006-07-22 20:57
delsole7さん。
ペットのしぐさが似るのでしょう。わたしとchacoの部品は似てませんね。
私の目はちっちゃいです。chacoはぐりぐりしてますけど。
chacoのように愛嬌のある顔をしていたら私の人生も違ったものに・・・・
Commented by ichibey at 2006-07-22 21:25
極端に明るいレンズの場合は非常に浅い被写界深度なのでピンぼけを描写が甘いと勘違いしている人が多いですね。(フレアの影響も心配なのでフードも有った方が良いかも...)
後は超広角で撮影された物を見て手前側の被写界深度から外れた部分を見て流れている!と騒ぎだす人とか...σ(^◇^;)

でもchacoちゃんがモデルだと動いてしまったりでピント合わせも大変そうですね。
Commented by buebue at 2006-07-22 21:29
ichibeyさん。
合うフードを探すのは大変そうです。
現行のマニュアルレンズ用のねじ込み式フードを買ったのですがサイズは合うんですが、レンズのほうにネジがない。
中古で探すしかなさそうです。

この撮影は注意を別のほうにひきつけてもらっていたので止まっている所をじっくり狙わさせてもらいました。
Commented at 2006-07-23 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buebue at 2006-07-23 00:27
hamibonさん。
レンズのF値は1.2からあります。うーんとsmc PENTAX-M 1:2 50mmが間違いなのかなぁ。
SMC PENTAX 50mmF1.2です。
たしかにF1.2です。
レンズ周りには
ASAHI OPT.CO.,JAPAN SMC PENTAX 1:1.2/50
って書いてありました。
http://www.kitamura.co.jp/museum/01_one/pen_7506_k2.html
K2の標準レンズとしてレンズつきで発売されたレンズのF1.2のやつです。
レンズ名をSMC PENTAX 50mmF1.2に書き換えておきます。
フード、hamibonさんが合わせられるはずと書いてあったので再チャレンジしたら合いました。
やったぁ~!よかった。
Commented by buebue at 2006-07-23 00:31
Hyarborさん。
hamibonさんに指摘され調べてみたらレンズ名SMC PENTAX 50mmF1.2が正解のようです。
このレンズ先日買ったK2とセットで販売されていたものらしいです。
レンズにかびもくもりもなくすごくいいです。’75年ものとは思えません。
Canon EF85mm F1.2はあこがれます。
55mmF1.2も楽しそうですね。
Commented by buebue at 2006-07-23 00:32
あれれ、Hyarborさんに返事したのにきえちゃったようううう。
でも面白いからコメント残しておこう!
Commented by Hyarbor at 2006-07-23 00:32
おおっ!f/1.2の画ですねー。
ずっと職場前のカメラ屋に"A50mmF1.2"を手に入れようとしていたのですが、
【REVUENONレビュノン(レフノン?レフェノン?) 55mm F/1.2】を見つけて即手に入れて、
今ではコイツでf/1.2を愉しんでいます♪
f/2.0位が一番おいしいんですよー。

でも"smc PENTAX-M F1.2 50mm"の方がピッと来ているようですねー。
この年代の1.?クラスは、大方こんな模写だそうですよ。
コレが良いと言う方が大半の様でもありますね。
次のMy照準"SIGMA 30mm F1.4"のようなピシッっと来るレンズも良いんですけどね!
"Canon EF85mm F1.2L II USM"の様なレンズも羨ましいところですが・・・。
M 1.2 50mmとA 1.2 50mmは写り違うのかなぁ?
職場前ではほぼ同価格(もちろん中古)での販売でしたが・・・。

うちのREVUENON、しばらく使っていないので、そろそろ出番かな♪
Commented by Hyarbor at 2006-07-23 00:33
あ、文に追加しちゃったんです・・・(汗
ごめんなさい m(__)m
Commented by Hyarbor at 2006-07-23 00:37
SMC PENTAX 50mmF1.2が正解ですね♪
でも職場前では"M 50mm F1.2"の記載です。
解りやすいからなのかなぁ・・・。
一般に"M 50mm F1.2"のほうが生かされているようですね。
PENTAXらしい事です♪

さすが僕の師匠的存在hamibonさん!
Commented by buebue at 2006-07-23 00:42
Hyarborさん
インターネットで調べていたらK50mmF1.2って書いてるのもありました。
Kマウント初代のレンズだからでしょうか?
色んな名前があって難しいです。
今のレンズのように姫とかだれかあだな付けてくれないですかねぇ。
Commented by hamibon at 2006-07-23 00:42 x
ごめんなさい、ボクの指摘が間違ってたら恥ずかしいので、一旦書き込んだコメントを削除して、改めて「鍵コメ」で書き直したんですよ(しかも全く同じ内容で・・・ 笑)
コメント欄をメチャクチャにしてすいませんm(_ _)m
良かった、ちゃんと「50/1.2」だったんですね♪

A50/1.2狙ってるんですが、なかなかボクのトコロにはお輿入れしてくれません(その前にZeiss改造しなくちゃ! 笑)
Commented by Hyarbor at 2006-07-23 00:55
僕からも・・・。
コメント欄の乱れ書き込み、本当にごめんなさい m(_ _)m
Commented by buebue at 2006-07-23 01:00
hamibonさん。
鍵コメでしたね。申し訳ありません!
hamibonさんとHyarborさんと私で3人でバタバタですね。
仲良くバタバタってことで残しておきましょう!いいですよね。
A50/1.2は高いですね。中古相場は3万円くらいのようです。

ところで皆さん夜更かしですね。
Commented by hamibon at 2006-07-23 13:40 x
そうですね、正式名称は「SMC PENTAX 1:1.2/50」ですね♪
「A」や「M」と区別するために「K」と付記する場合もあります

あ、講習会が始まりますので、この辺で・・・(笑)
Commented by buebue at 2006-07-23 16:34
hamibonさん。
講習会行ってらっしゃいってもう終わってるかなぁ。
Commented by Hyarbor at 2006-07-23 23:01
hamibonさん仰せの通り!
「SMC PENTAX 1:1.2/50」でした。
今日職場前で確認したら、「M」記載は無かったです m(__)m
他で観た「M」とはいったい・・・。

「A」、いっちゃおうかなぁ・・・。上物ですが4万円弱は厳しいなぁ・・・。
Commented by buebue at 2006-07-23 23:55
Hyarborさん。
SMC PENTAX 1:1.2/50が正式名称のようですね。
私もMと勘違いしてました。
A高いですよね。
オークションだったらK2+SMC PENTAX 1:1.2/50が安価で転がってますよ。


<< 7/15 美ヶ原3 ストーカー牛      7/15 美ヶ原2 牛 >>