人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 07月 13日
7/13 晴れのち雨 明日
明日とあるレンズとカメラを入手する予定です。
使い方わからないかも・・・・。不安。

by buebue | 2006-07-13 23:15 | その他 | Comments(20)
Commented by delsole7 at 2006-07-13 23:30
またまた何を買うんですかぁ?、計り知れないなぁ。
Commented by buebue at 2006-07-13 23:31
delsole7さ~ん。
フィルムカメラとマニュアルレンズです。でもM42ではなくKマウントですよ。
30年前のカメラなんで使えるかどうかすごく不安です。
私的にはボディはおまけでレンズがメインなんですが。オークション落札です。
程度は見てみないとわかりません。
分解清掃とかしたことないですし・・・・。
delsole7さん。なんかあったときはアドバイスお願いします。
Commented by hamibon at 2006-07-13 23:58 x
「明日とあるレンズとカメラを入手する予定です」なんて書いちゃうと、『K100D』と勘違いする人がいたりして・・・(コメントで「フィルムカメラ」って言ってますね♪ 笑)
30年前っていうことは、superAの少し前あたりだからME?・・・、「K1000」なんてオチですか?
実は「LX」だったりして・・・(と、あえてレンズには触れないでおく・・・ 笑)
Commented by buebue at 2006-07-14 00:18
hamibonさん
K1000は86年発売だから20年前ですね。
届くのはPENTAX MEよりちょっと前のカメラのようです。
使い方わかるかなぁ。
あ、フィルム買わなきゃ!
Commented by Hyarbor at 2006-07-14 06:14
キシシシ♪ buebueさんもフィルム~、銀塩~。
僕もK1000と思ったのですが、我がH.P.で解明。
すげぇッス!使い方なんて何とかなるもんですぅ~。(って、ひとごと・・・)

僕のMZ-3昨日デビューでしたが、ボディーに見合ったレンズを装着しないとメチャ不安定です。
バッテリーグリップが絶対必要と感じてしまいました。
でもね、シャッターの切れる音からして*ist DSとは違います。
フィルムの巻き上げる音で初めてMZ-3の持つ喜び(?)を感じてしまいましたヨー♪
Commented by ichibey at 2006-07-14 06:50
フィルムの道へ踏み込むのですね。使うのは出来ると思いますがマニュアルで絞りやシャッター速度等を決めるとなると結構大変かも(デジタルカメラ持って行って表示された数値に設定して撮るという手も出来ますけど...)

あとフィルム機に古いレンズを付けてファインダー覗くと、このレンズってこんな扱い易い画角だったのか!と感じるかも...。
Commented by buebue at 2006-07-14 07:27
Hyarborさん。
Hyarborさんとこにカメラを書き込み、hamibonさんとこでレンズを書き込んだんだった。
なんかわたしの記事と合わせると宝探し(?)のようになってしまった。
フィルムと電池(LR44/SR44)を買わないと。

どのレンズがバランスがいいか手に入れたら試してみますね。
Commented by buebue at 2006-07-14 07:34
ichibeyさん。
フィルムをしてみたいとも思っていたんですが、今回は実はレンズがメインで本体はおまけで付いてきた物です。
現物を見ていないので程度がどれくらいかわかりません。

デジタルカメラ持って行って表示された数値に設定して撮るというのはいいですね。
参考にします!
Commented by raou at 2006-07-14 09:26 x
おっと!銀塩デビューですか。
銀塩の場合1枚撮るといくらなんて考えながら撮影していると良いものを撮るチャンスを逃したりしますが、反面よく考えた写真にもなります。そのtき、*istDSで撮影してモニターで確認して撮影するとより良い撮影になると思います。
フィルムも楽しいですよ!
Commented by lobotomy_to_you at 2006-07-14 10:19 x
おおお、銀塩ですか~^ ^

これはよいスキャナも買わないとだめですかな?w

私もbuebueさんに遅れを取らぬよう時期にフィルム再開しなくちゃ!
Commented by shinashina-x at 2006-07-14 10:52
使い方というところでK100Dじゃないとは思いました。
30年前というとKはKでもKX辺り?
Commented by aricom at 2006-07-14 16:19
銀塩回帰ですか・・・・私も時々クラっと迷います・・・・
Commented by かずぃ at 2006-07-14 21:57 x
レンズは50mmF1.2ですか・・・。
着々とレンズを増やしているようですね。
MEより前ということはKシリーズでしょうか。K2,KX,KMあたりかな?
buebueさんの快進撃、とどまる所を知らず・・・。
Commented by wanwanmaru at 2006-07-14 22:52
皆さんが書き込まれているように、私もK100D+DA21mm
かと思ってしまいました。

フィルムカメラですか・・。何だか意外と言ったら
怒られるかな・・。(^^)
Commented by buebue at 2006-07-14 23:52
raouさん。
今会社から帰ってきて、テストをしようと思ったら出だしからつまづきました。

ところで今日ヨドバシakibaにいったんですが、ペンタックスのブースは祭り状態でしたよ。
Commented by buebue at 2006-07-14 23:53
lobotomy_to_you さん。
スキャナー自体持ってないです。
スキャナーを手に入れるかどうかは追々考えます。
その前に・・・・大事なことがわかりません。
Commented by buebue at 2006-07-14 23:54
shinashina-xさん。
K2でした。今結構安く出回っているようですね。
でも欲しかったのはレンズのほうなのですが。
ピン薄の世界を早く経験してみたいです。
Commented by buebue at 2006-07-14 23:55
aricomさん。
フィルムカメラで、今もっているレンズで試してみたいです。
広角は24mm、あと43mm、手に入れた50mm、77mm DFA100マクロあたりですかね。
Commented by buebue at 2006-07-14 23:56
かずぃさん。大当たり!
K2です。
ただし予定通り最初につまづいてます。
今後もいろいろわからないことが出ると思います。
そのときはよろしくお願いします。
Commented by buebue at 2006-07-14 23:59
wanwanmaruさん。
カメラのほうはおまけなのです。欲しかったのはレンズのほうです。
A 50mmF1.2は唯一の現行マニュアルレンズなのですが、高いんですよね。
でもカビ、くもり、ほこりなしのレンズを格安で手に入れることができました。
フードがついていなかったので、今日ヨドバシで取り寄せしてもらおうと思っていったら、置いてありました。
さすが最大級の電気店ヨドバシakibaです。


<< 7/14 晴れ時々雨 やっぱり...      7/9 雨 長瀞にて >>