人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 27日
5/27 雨 宿谷の滝へ
English Here
今日はあいにくの雨。
chacoをワクチン接種に連れて行くためお出かけしたが、動物病院はお昼休みに入ってしまったようです。
3時間ほど時間があるので、ついでに散歩に行くことに。
雨の中でも散歩しやすいところは何処だ?
絵になるところは?
と考えた末に着いた場所は「宿谷の滝」。
駐車スペースに車を止めて自然路を歩きます。

1.先日買ったカッパが早速活躍!
5/27 雨 宿谷の滝へ_a0060230_16173850.jpg

EXIF情報(RAW)

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited
撮影焦点距離・・・・・・・77mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・115mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/20sec
絞り値・・・・・・・F4.0
露出補正値・・・・・・・-1.0
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・マニュアル
AFモード・・・・・・・シングル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止
(SILKYPIX現像)
露出補正・・・・・・・0.0
WB・・・・・・・変更なし
Sharp・・・・・・・ふつう
調子・・・・・・・標準
Color・・・・・・・ふつう




2.自然散策路脇は、しだ植物がいっぱいです。
5/27 雨 宿谷の滝へ_a0060230_16185225.jpg
EXIF情報(RAW)

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited
撮影焦点距離・・・・・・・77mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・115mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/125sec
絞り値・・・・・・・F1.8
露出補正値・・・・・・・-1.0
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・マニュアル
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止
(SILKYPIX現像)
露出補正・・・・・・・0.0
WB・・・・・・・変更なし
Sharp・・・・・・・ふつう
調子・・・・・・・標準
Color・・・・・・・ふつう


宿谷の滝に着きました。
3.滝上部、水の出口です。
5/27 雨 宿谷の滝へ_a0060230_16195599.jpg

EXIF情報(RAW)

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited
撮影焦点距離・・・・・・・77mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・115mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/180sec
絞り値・・・・・・・F1.8
露出補正値・・・・・・・-1.0
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・マニュアル
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止
(SILKYPIX現像)
露出補正・・・・・・・0.0
WB・・・・・・・変更なし
Sharp・・・・・・・ふつう
調子・・・・・・・標準
Color・・・・・・・ふつう


4.お約束の写真
5/27 雨 宿谷の滝へ_a0060230_16201630.jpg
EXIF情報(RAW)

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited
撮影焦点距離・・・・・・・77mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・115mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/90sec
絞り値・・・・・・・F1.8
露出補正値・・・・・・・-1.0
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・マニュアル
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止
(SILKYPIX現像)
露出補正・・・・・・・0.0
WB・・・・・・・変更なし
Sharp・・・・・・・ふつう
調子・・・・・・・標準
Color・・・・・・・ふつう


5.滝を脇役にして撮ってみました。
5/27 雨 宿谷の滝へ_a0060230_1620436.jpg

EXIF情報(RAW)

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited
撮影焦点距離・・・・・・・77mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・115mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/60sec
絞り値・・・・・・・F1.8
露出補正値・・・・・・・-1.0
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・マニュアル
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止
(SILKYPIX現像)
露出補正・・・・・・・0.0
WB・・・・・・・変更なし
Sharp・・・・・・・ふつう
調子・・・・・・・標準
Color・・・・・・・ふつう


6.「ととchacoさま雨が・・・。」「春雨滝つぼじゃ、濡れてまいろう」(カッパの意味なし)
5/27 雨 宿谷の滝へ_a0060230_1621980.jpg
EXIF情報(RAW)

機種・・・・・・・PENTAX*ist DS2
レンズ・・・・・・・smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited
撮影焦点距離・・・・・・・77mm
レンズの焦点距離(35mm)・・・・・・・115mm
撮影モード・・・・・・・絞り優先
シャッタースピード・・・・・・・1/90sec
絞り値・・・・・・・F1.8
露出補正値・・・・・・・-1.0
測光モード・・・・・・・分割測光
ISO感度・・・・・・・200
ホワイトバランス・・・・・・・マニュアル
AFモード・・・・・・・マニュアル
ストロボモード・・・・・・・発光禁止
(SILKYPIX現像)
露出補正・・・・・・・0.0
WB・・・・・・・変更なし
Sharp・・・・・・・ふつう
調子・・・・・・・標準
Color・・・・・・・ふつう


帰りにもう一度動物病院によって、chacoの皮膚の薬とフィラリア予防薬をもらって帰りました。
ワクチン接種は7月とのこと。
お楽しみ(?)はおあずけじゃ~!

by buebue | 2006-05-27 16:24 | 関東・・・埼玉 | Comments(39)
Commented by inariwan3 at 2006-05-27 16:29
ぶは♪滝つぼじゃカッパ意味なしって大笑いだぎゃ!
犬にとってフィラリアは天敵だよね。
ウチのイヌもフィラリアで死んだようなものです。

そういえばウチのイヌもあくびが移ったデス。
Commented by buebue at 2006-05-27 16:34
inariwanさん。
カッパ内側の方が濡れてました・・・orz。
フィラリアでなくなった犬は結構多いですね。
最近は動物病院でちゃんと管理してくれるので安心です。
でも、高いんですよねこの薬。
体重別なのですが、chacoの場合ちょっとデブになったので一ヶ月3300円もします。
動物病院の中の価格表の前で、
「来年はダイエットして2600円にしようね」
と言い聞かせてます。
Commented by aricom at 2006-05-27 16:54
昔住んでいた家の隣の犬もフィラリアで亡くなりました。
最初は妊娠と勘違いされてました・・・・
あれって写真で見た事ありますが、ものすごい事になるんですよね。
Commented by buebue at 2006-05-27 17:04
aricomさん。
ものすごいことですか・・・。
いつもは検索癖のあるわたしですが、怖くて調べられません。
Commented by ichibey at 2006-05-27 18:17
早速カッパが役に...と思ったら...( ̄□ ̄;)!!

フェラリアは、動物病院とか行くと写真が見れると思いますが、確かに凄い事になっているので見ない方が良いですね(^_^;)
Commented by hamibon at 2006-05-27 19:11 x
あははは♪ chacoちゃんにかかれば、カッパも「ウェットスーツ」になるのですね♪(笑)
早速SILKYPIXで現像されますね♪ PPL3へのアップデートが待ち遠しいです・・・
あ、お見苦しい「雫」をお見せしました・・・m(_ _)m
昨日はアレくらいしかネタがなかったもので・・・
Commented by tac_digital at 2006-05-27 20:31
chacoちゃん,かわいいですね~。それにしても,すばらしい描写力ですね。
Commented by engawadesu at 2006-05-27 20:34
1枚目のchacoちゃん、ドレスを着ているみたいに似合ってますね。
雨の森の中で、綺麗に撮れてますね。上手いな・・・・
Commented by shinashina-x at 2006-05-27 20:52
なんとなく思ったんですが、4枚目みたいなchacoのアップ写真・・・ロゴとか入れるとかっこよくないですか?
Commented by chirorin_wan at 2006-05-27 21:51
レインコート着て滝つぼ!?・・chacoちゃんらしい~。(≧m≦)ムフフ・・と言ったらchacoちゃんに怒られそうですね。

ワクチンは7月?関東方面は遅いのかな?
チロとミミは3月に打ちました。

フィラリアの成虫、病院で見せて貰いました。
ミミのちっちゃな体の中に居るんだと思うと、怖いです。
今は抑える薬を毎月飲ませています。
フィラリアを殺す薬を飲ませると、血管が詰まってしまうので抑える薬の方がいいそうですね。
今は元気一杯なので嬉しいですが、心臓に到達したら・・爆弾抱えてる様なものなので、可哀相だなぁと思います。

chacoちゃん一ヶ月3300円???
フィラリアの検査する前に、ダイエットさせねば・・と思うのにいつも最高に太った時に行く羽目になるので、チロも高いです。^^;
Commented by at 2006-05-27 22:17 x
こんばんは.雨なんですね.森が深いなあと思いました.
なんかいいなあ・・・chacoちゃん.
Commented by indigo_s16 at 2006-05-27 22:20
雨模様の天気で、ちょっとしっとりしたような感じですね。
うちのベアは先日注射に行ってきました。
かなり大騒ぎしたらしいです。
Commented by paranoia2004 at 2006-05-27 22:29
雨の日もまた生き物たちの息づきを感じますね。
雨に打たれしっとりと感じる緑も安らぐようです。
Commented by tkland at 2006-05-27 22:37 x
chacoちゃんのお茶目っぷりには、いつも和ませてもらってます。
滝を脇役にするのも良いですね...私もやってみようと思います。
森林浴を浴びたくなってきました。。
Commented by nozompa at 2006-05-27 22:53 x
こんばんは。
森林の中って結構な雨よけになりますよね。
雨の中の散歩もまたイイですね。

それでも水の中に入っちゃ、せっかくのレインコートも台無しですね(笑)

Commented by wanwanmaru at 2006-05-27 22:59
早速買ったばかりのカッパが大活躍と思いきや・・。
意味なしになってしまいましたね~。(^^)

今回は滝の水が脇役に徹してますね。滝を見るとつい水を
主役にしてしまいがちですが、さすがですね。
Commented by tabo2006 at 2006-05-27 23:26
buebueさん,こんばんは。
明日雨が上がっていたら,秩父方面へ新しいバイクでツーリングしようかなと考えていたところです。
しかし,buebueさんは,埼玉県の西部地区がすんごく詳しいですね。
「宿谷の滝」なんて,初めて聞きました。
毛呂山町だそうですね。
鎌北湖とセットで見に行ってみようかな(^-^)
Commented by SKISKI4 at 2006-05-28 01:24
しっとりと濡れて良い感じ~。
シダのグリーンも綺麗ですね。
先日、似たようなレインコートを見かけました。
犬を飼ってないのにまじまじと見てしまいました(^^;
Commented by Hyarbor at 2006-05-28 08:36
chacoちゃん、良い表情ですねー♪
いつも良いショットを撮られるので、ホント信頼関係抜群なんですねー。
シダが凄く綺麗です。
昨日は久しぶりに【PENTAX FA28mm F2.8 AL】の主役だったのですが、
やはりPENTAXのFAは綺麗に写ります。
何というか、こう安心してピントを合わせる事が出来るというか、A.F.が使えるというか・・・。

あ、先日再度教えて頂いた"ClustrMaps"、ありがとうございます。
しかし試行錯誤の末も(daily)のままです orz
何処でどうしくじったのか何だか解らなくなってきました・・・。
コードも間違っていないハズなんですが、…いや間違っているのかなぁ・・・。
Commented by buebue at 2006-05-28 09:23
ichibeyさん。
やっぱりすごいことなんですね。
見ないことにします。
Commented by buebue at 2006-05-28 09:25
hamibonさん。
穴の開いたウェットスーツ代わりって所でしょうか。
雫はアップしようと思ったんですけど、あまりにも小粒でよくなかったんですよね。
PPL3は待ち遠しいですね。
Commented by buebue at 2006-05-28 09:27
tac_digitalさん。
ありがとうございます。
これも77mmのなせる業だとおもっております。
昨日は雨でしたので、首にタオルを巻いて、カメラが濡れたら拭く、濡れたら拭くを繰り返しておりました。
Commented by buebue at 2006-05-28 09:29
engawaさん。
chacoはこういう、うっそうとした場所の方が綺麗に取れることが多いです。
明るすぎる場所だとむずかしくって。
前のレインコートはちゃんと着せるやつだったのですけど、今回のはかぶせるに近いので楽です。
でも歩いたときにシャカシャカいわないのがちょっとさびしい。
Commented by buebue at 2006-05-28 09:30
shinashina-xさん。
ロゴが浮かびません。かっこいいロゴ募集!
Commented by buebue at 2006-05-28 09:32
chirorin_wanさん。
ミミちゃんはフィラリアを直しているんでしたね。
でも殺す薬じゃなくて抑える薬だと一生になるんでしょうか?
フィラリアの寿命ってどうなんでしょ?
ミミちゃんの中のフィラリアが消滅しますように・・・。
Commented by buebue at 2006-05-28 09:33
碧さん。
しだ植物のあるところは水があって緑の深いところが多いですね。
ここもそうですが、黒山三滝というところも緑が深くしだ植物が群生してます。
雨の日は直接雨が掛からずにすむし、しっとりした感じに写真が撮れるのでいいですね。
Commented by buebue at 2006-05-28 09:38
indigo_s16さん。
べあ君は誰が注射に連れてったのかなぁ。
お子さん誕生おめでとうございます。
早くいっぱい写真撮りたいですね。
Commented by buebue at 2006-05-28 09:40
paranoia2004さん。
田舎の高知も雨が多く山の中はしだ植物がいっぱいあったので、こういうところに来ると少しほっとします。
今日もなんだかよくわからない天気なのですが、出かけてみたいと思います。
まだ、何処に行くかは決めてませんけど。
Commented by buebue at 2006-05-28 09:42
tklandさん。
いつも滝を主役にすること多いんですが、この日は三脚もっていなかったし、高速で撮るには暗くて光量が足りず
中途半端なので、滝をぼかして脇役に使ってみました。
そのときは気づかなかったんですが、滝つぼまで撮れててほっとしました。
tklandさんも是非やってみてください。
Commented by buebue at 2006-05-28 09:44
nozompaさん。
そう森の中は雨よけになりますね。
傘ももって行きましたが、外の雨に比べて中の雨は小降りでそんなにカメラをぬらさずにすみました。
レインコートは今風呂場で乾かしてます。
Commented by buebue at 2006-05-28 09:45
wanwanmaruさん。
レインコートは意味なしになりましたが、まあないよりはましって感じかなぁ。
滝は上のコメントでも書きましたが、中途半端なシャッタースピードになるくらいならボケにつかっちゃえってことで
こういう脇役になりました。
Commented by buebue at 2006-05-28 09:48
taboさん。
雨は上がりましたか?
こっちはまだです。
宿谷の滝の傍にもう一つ滝があるので、そちらも行ってみて下さい。
宿谷の滝の方が雰囲気はありますが。
鎌北湖は釣りをする場所で観る場所ではないですよね。
でも奥のユースホステルが温泉を貸してくれるそうです。
Commented by buebue at 2006-05-28 09:49
SKISKI4さん。
似たようなレインコート・・・多分同じレインコートでしょうね。
値段も安くてペット用品としては有名な店で買ったので。
シダは雨によく合いますね。
Commented by buebue at 2006-05-28 09:53
Hyarborさん。
マウントアダプターKでしたっけ。
これを装着してつけたレンズはマニュアルが難しくなったりしますか?
使ったことないので。
でも色んなレンズが使えるって楽しそうでつかってみたいです。
ClustrMapsについてはHyarborさんのほうにコメントしておきましたが、多分変更になってると思いますよ。
私もなってないと思って何回もいじってしまいました。
Commented by hamibon at 2006-05-28 14:25 x
Hyarborさんへのご質問を横取りですが・・・ (笑)
私は*istDS(2)で使うなら、ただのKマウント(Ka,Kaf,Kaf2じゃないヤツね♪)より、マウントアダプターKを装着したレンズの方が楽だと思いますよ!
なぜなら、*istDS(2)にM42+アダプターKでは、Avモードで「実絞りAE」として機能しますので、「MモードでAE-Lポチッとな♪」が不要になるからです
ただ、絞ったままではピント合わせが辛いですので、レンズ自体に「絞りオート・マニュアル切り替え」がついているレンズ(smcタクマー等)がいいと思います(Zess JENAのレンズにも切替レバーがついてます)
手順(Avモードの場合)としては
 1.絞り環で撮りたい絞り値に合わせる
 2.レンズの切替を「オート」にしてピント合わせ
 3.レンズの切替を「マニュアル」にしてレリーズする
てな具合でしょうか・・・

横レス、失礼しましたm(_ _)m
Commented by hamibon at 2006-05-28 14:28 x
↑あ、間違い発見!
 誤 Zess JENA
 正 Carl Zeiss JENA

smcタクマーあたりならホントにお安く入手できますので、練習がてらに1本ど~です?(笑)
Commented by buebue at 2006-05-28 19:28
hamibonさん。
マウントアダプターKが欲しくなりました。あ もちろんsmcタクマーもですけど。
手に入れたときにはこのコメントを参考にさせてもらいます。
Commented by rairaj6 at 2006-05-29 21:45
この写真を見て あまりの可愛さに~~大笑い♪
アニマル柄のレインコート、よくお似合い!
でも 6枚目では風呂敷状態ですね~~ヽ(^。^)ノ
Commented by buebue at 2006-05-29 22:10
rairaj6さん。
風呂敷。表現ばっちりですね。
その通りです。


<< 5/28 雨のち曇 秩父方面へ...      5/26 晴れ 眠いので・・・ >>