人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 08日
5/4 女神湖の夕暮れ
5/4に白骨温泉から帰ってきたあとchacoと散歩した女神湖の写真です。
今日は2枚だけ。
(夕景がうまく撮れるようになりたいなぁ。)
5/4 女神湖の夕暮れ_a0060230_2163896.jpg


5/4 女神湖の夕暮れ_a0060230_2171213.jpg


手抜きですみません。

by buebue | 2006-05-08 21:11 | 甲信越 | Comments(22)
Commented by wanwanmaru at 2006-05-08 22:15
湖面のキラキラ感がなんともいい感じだと思います。
1枚目良く見るとchacoちゃんが・・。佇んでますね。(^^)

僕も上手な夕景の撮り方教えてもらいたいです。
Commented by buebue at 2006-05-08 22:21
wanwanmaruさんありがとうございます。
ところで、私の縦位置写真斜めになってること多いです。
ちゃんと水平撮らなきゃ、夕景以前の問題ですね。
chacoは最近カメラを向けるとそっぽを向くのでこういう構図がちょうどいいのです。(笑
Commented by tabo2005 at 2006-05-08 23:40
buebueさん,こんばんは。
“夕景がうまく撮れるようになりたいなぁ”って,もう十分すぎるぐらい上手に撮れていますけど(^_^;)
どこが不満なのか,教えてもらいたい気分。
私は2枚とも100%完璧だと思います。
とても美しい!
Commented by tkland at 2006-05-09 00:32 x
いや~きれいですよ~~~構図も良くて、とても絵になってると思います...
chacoちゃんのシルエットが凄く可愛いです(^_^)

Commented by sakoyan5 at 2006-05-09 08:55
縦グリップが無いistDSシリーズは僕も縦構図がよく傾きますよ(笑)
うまく撮れてると思いますよ~。
水面のキラキラとちょこんと眺めてるchacoちゃんがカワイイ(^-^)
Commented by shinashina-x at 2006-05-09 11:59
縦位置は私もよくやっちゃいますね>傾き
一応、防止策としてホットシュー用の水準器+フォーカシングスクリーンをスケールにしてますが、結局シャッターを押した瞬間にぶれるのであんまり意味はないのかも。

今回の夕日・・悪くないと思いますよ。こういう黄金な夕焼けは好きです。
でも*ist DS何となく夕焼けの赤がイメージ通りに出にくい気がします。
やや作為的になってしまうので好き嫌いはあると思いますが、ちょっと赤みが欲しいなぁと思う時にはトワイライトレッドなどの特定色域を強調するフィルターを使うのも一つの手ですよね。
Commented by hamibon at 2006-05-09 16:19 x
うほ~っ、イイぢゃないですか♪ とってもキレイですよ♪
ワタシが夕景を撮影するときは「スポット測光」を多用しています
それと、ブラケット撮影も偶にしますね~
構図の水平出しは、純正のスクリーン「LL-60」を使っているときはそのラインに頼りますが、「改造スプリット」に換えているときは・・・、ヤマ感ですね(笑)
Commented by buebue at 2006-05-09 16:23
taboさん、こんにちわ。
思ったような色が出せなかったのでちょっとへこみました。
でもtaboさんの書き込みをみてちょっと安心しましたU^ェ^U ワン
Commented by wisteria_apr at 2006-05-09 18:23
こんばんは、2枚ともバッチリでしょう。

縦位置で斜めになってしまうのは、シャッターを押す直前に思い直すだけでも
結構気がついて修正出来ますよ。ただ一瞬を狙う場合はそんな悠長に構えて
いられませんけど(^^;

色はWB設定で色温度の数値を大きくしていくと結構オレンジが強くなりますよ。
SILKYPIXが完全版ならもっと色々弄れるのですが・・・。
ただASDもそうですが、デジカメは寒色系になりやすく、暖色は出にくいと思います。
ちょっとコントラストを上げるとすぐに赤が塗り潰れてしまいますし。
Commented by engawadesu at 2006-05-09 18:28
お帰りなさ~い^^
chacoちゃんも楽しんで来たんですね♪
この夕焼け良いと思うんですが^^;
Commented by buebue at 2006-05-09 20:03
tklandさん。こんばんわ。
どうもありがとうございます。
chacoが大変喜んでおります。
Commented by buebue at 2006-05-09 20:04
さこやんこんばんわ。
縦位置すぐ忘れちゃうんですよね。
ファインダーを覗いているのに意外と全景を見ていないような気がします。
こんどから意識してがんばろう!
Commented by buebue at 2006-05-09 20:06
shinashina-xさん。
水準器までつけてるんですね。
フィルターかぁ。49mmのフィルターを用意してみようかな。
Commented by buebue at 2006-05-09 20:08
hamibonさん。
スポット測光ですか。こんどチャレンジしてみます。
改造スプリット--ヤマ勘ですか。
ズンズンズンズンヤマ・カン、ズンズンズンズンズ~ンズ~ン第六カ~ン♪
ってありましたよね。
Commented by buebue at 2006-05-09 20:10
wisteria_aprさん。有料版だといろいろできるんですね。
silkypixの無料版だとWBとかいじるとあんまり綺麗にならなかったんですよね。
まずは本から買って、その後有料にするか検討します。
Commented by buebue at 2006-05-09 20:12
engawaさん。こんばんわ。
いいですか。よかった。
気に入らなかったのは太陽が入っている部分です。
chacoの写真ではトリミングしてちょっとカットしちゃいました。
いろいろチャレンジしたいものが多いですね。
日々勉強です。
Commented by aricom at 2006-05-09 21:03
えぇぇ~手抜きじゃないですよ。
Magic Timeの色合いがChacoちゃんと水面と組み合って、いい写真ですよぉ~。
2枚ともいい写真です♪でも1枚目の方がやっぱChacoちゃんが写っているので、個人的にはこっちぃ~(笑)
Commented by buebue at 2006-05-09 21:23
aricomさん。こんばんわ。
exif情報とか書いていないので手抜きなのです。
chacoは人気者になりましたね。
今はゴミ箱あさりをしています。
空になったお菓子箱をペロペロと。

サッカー見入っちゃいました。今日の更新はお休みです、すみません。
こんどこそほんとの手抜きです。
Commented by ichibey at 2006-05-09 22:04
chacoちゃんが、女神なんですね!
Commented by buebue at 2006-05-09 22:09
chaco~!ichibeyさんが女神だって言ってるよ~!
・・・・・・・すみません。もう寝てるようです。いびきが・・・・。
Commented by inariwan3 at 2006-05-10 19:50
どこが手抜きなんじゃぁ~~~!
Commented by buebue at 2006-05-10 22:39
inariwan3さん。
私はどうも旅行記のように多少文章を書いて写真をいっぱい載せなきゃというプレッシャーを自分にかけているようです。
でももっと気楽に行くことにしま~す。


<< 5/5 晴れ 横谷渓谷の予告      5/4 晴れ 松本城他 >>